TSO生産プレビュー、4gamerレポート、友達の輪、恐怖のかかし

投稿日時: 2008-11-5 19:16

猫

1.【EQ2Traders記事】TSO生産プレビュー(前編)
シャドウオデッセイ生産プレビュー
シャドウオデッセイ(EverQuest 2の最新拡張パック)は今から2週間以内にリリースされる予定になっています(11/18(火))。レベルキャップが増加しないという事実にだまされないでください。この拡張パックには生産者も冒険者も同様に大量のコンテンツがあります。いつものように冒険の詳細は他のサイトにおまかせして、コンテンツの生産の様子に注目していきます。

ただし、内容に飛び込む前に必要な断り書きをしなければなりません。この情報はTSOベータサーバーから取ってきています。内容は出荷までに変更されることがあります。問題が見つかったり、修正されたりするときは第1週や出荷後にも変更されることがあります。このため、詳細が提供されている箇所であっても、正確な詳細について常に提供するとは限りません。「この情報は急に変更されることがあります」と警告を書き添えています。MMORPGは本質的に変更されるものです。

(プレビューにあたって)以上の予告をした今、さまざな特長の記事は特に決まった順序なしで紹介していきます!

基本レベルの情報
この拡張パックはほぼレベル50〜80の冒険者と生産者向けになっています。低レベルの人が熱望するアチーブメントポイントのような内容もありますが、ほとんど部分はさらに経験を積み重ねるまで登場するコンテンツを最大限には利用できないと思ってください(レベル50以下にもすでにクエストやコンテンツがありますし、最近の改良されたレベリングのカーブによって、これはほとんどの人にとって問題にならないはずです)。

アチーブメントポイント&アビリティ
この拡張パックでは、総合的なアチーブメントポイントのキャップが200ポイントに引き上げられ、新しい「シャドウ」のツリーが追加されます。このツリーは一般的なものとクラス特化のものの両方が含まれ、60ポイントまで振ることができます(各ツリーで最大ポイントは70/70/60になります)。

生産専用のアチーブメントツリーはありませんが、「シャドウ」の一般カテゴリに生産に友好的な1つ以上のアビリティがあります。乗り物の移動速度や移動速度の改良だけではなく、採取や生産工程のアビリティもあります!

現実を見てみましょう。生産で上位のレベルにヒットする頃には(ほとんどの原料を購入していない限り)採取について2、3のことは学んでいます。それを反映した「Ample Harvest」と呼ばれるアビリティがあります。たまに1回でさらに原料を採取している姿を想像してみてください! このアビリティには5ポイントを振ることができ、最大で15%の確率で採取しているノードに魔法の引きを追加してくれます(採取中に「豊富に取れた」というメッセージがスクロールして、採取の結果は自動的にカバンの中に落とされます)。

「Swift Creation」も経験豊富な生産者が生産の過程で知っているように恩恵になるでしょう。最大で5ランク(10%)まで生産の工程を速くする知識を適用できます。これは特にグループの生産ミッションで作業する人に便利なはずです!(後述)。

それでは、この拡張パックの生産用の主な活動をもう少し見て、提供する内容を確認してみましょう。

イキーシャ湿原
ほとんどの「普通」の人はまずこのエリアに着いて、導入となる湿原の生産クエストの後でマーラ島に向かうことになりますが、「普通」はあまりママに関連する言葉ではありません。ただし、このプレビューでは適切な順番で紹介します。



導入クエスト
イキーシャ湿原で飛行船から降りると、外に出て歩き回る前に小さな着陸エリアを見つけると思います(そこにいるうちにドルイドリングに行って葉っぱを取ることをお忘れなく!)。クエストのNPCはたくさんいます。片側に少し離れて(生産装置でいっぱいになった)生産エリアがあって、Aymee Quickspokeという名の少女がいます。

Aymeeさんは新しい拡張パックと関係するさまざまなファクションの概要を提供するために、生産者向けの注文製の導入クエストシリーズを与えてくれます。その過程で、この地域を旅するための簡単な方法となるZeppelin地点へのアクセスも入手できるはずです(ソコカーのポストが動作する方法に似ています)。

この地域への急ぎのツアーを提供することに加え、メインとなるファクション(「グロッブ」「トゥパタ」「サバイバル・アコード」)が紹介され、ハウスアイテムの報酬とともに適切なグループの一定のファクションを与えてくれる非リピートの導入クエストを行う機会を提供します。特にクエストでこのエリアを冒険する予定がない場合はこれらのファクションは必須ではありませんが、ファクションがあれば対応するファクション商人へのアクセスが得られます(これらのファクションは生産者でも冒険者でも得られます。このプレビュー用に生産面だけカバーしているにすぎません)。

冒険の装備以外にこれらの商人はハウスアイテムや見た目のアーマーセットを提供する予定です。重要なアイテムはありませんが、生産者が楽しめるグッズになっています! 最新の追加(11/4(火))で、これらの3つのファクション商人にどんな生産クラスでも記述/作成できるレベル65以上の種族タイプの家具のレシピ本が含まれました。これらのアイテムについては11月第1週でさらに詳細に期待してください。

導入のファクションクエストについてもさらに詳細を書く予定です…、はい、その週末に。

日々のファクションクエスト
3つの地域ファクションのそれぞれ(グロップ、トゥパタ、サバイバル・アコード)が特定の派閥について追加のファクションを稼げる冒険型ではない日々の生産タスクを提供します(冒険者はクエスト経由で同様のファクションを稼げます)。グロッブとトゥパタのケースでは、お互いが仲良くないので、これらのクエストは1つのファクションを稼ぐと相手のファクションを少し下げます。ただし、稼ぐファクションが失うファクションよりも少し大きいので、相手のファクションを少し下げつつ、ゆっくり作業していくことで両方のファクションを組み立てることもできるようになっています。上述した通り、これらのファクションは必須ではありませんが、ファクション商人の「アイテム」へのアクセスを入手できます。

マーラ島
もちろん、アーティザンのカバンと生産チャームでクエストしたことがあれば、マーラ島には詳しいと思います。そうでなければきっとレベル50の生産者ですから、そこに行って、これらの便利なアイテムのためにクエストをしてみてください。

ですが、このエリアには生産者にふりかかろうとするもっと多くの内容があります。

ファーシーズ商会の供給部門は辺境の居留地としてアウトサイダー・ランディングの港にある大きな建物を使って、多数の仕事で熟練したノーラスの生産者のヘルプを必要としています。そのお返しに、お金、供給部門のファクション、ファーシーズ商会のトークンがもらえます(これらのトークンは新しいファーシーズのファクション商人からアイテムを購入するために必要とされます)。



令状
Kaisha Swifteaselさんはレベル50以上の生産者のために急ぎの注文を配っています。ファーシーズ商会の供給部門に+250のファクションを与える以外は、ほとんど都市のファクションの急ぎの注文と同じです(これはこの拡張パックの新しいファクションで、既存のファーシーズ商会のファクションと混同しないでください)。

日々のグループ生産ミッション
1日に1回、Madria Varasさんからグループの生産ミッションを受けられます。これらのミッションはさまざまな特別なインスタンスへ向かい、6つの異なる生産クラスがいるグループの場合、完了するために30〜60分がかかるはずです。それ以下のクラスやソロでさえ完了することはできますが、ものすごい時間がかかります。生産の合成に「クラス外」のスキルを使うことを意味するので。

お金に加え、生産の経験値とファクションの報酬、そしてこれらのインスタンスはイベントの最後に宝箱もドロップします。生産のセット装備の部位のようなアイテムから…、ただのめん棒まで――ナイスな生産者のグッズが入っています。

これらのクエストの詳細は今週末にリンクするつもりです、クエストの記事を整えたら。

毎週のソロクエスト
必ずしもみんながグループしたいと思ったり、いつも望まれる生産者のグループを見つかるとは限りません。1週間に1回、いくつかの特別なソロの生産クエストを入手できます(現在は3つから選べます。後日、さらに多くのソロクエストが追加されるかもしれません)。これらのクエストはお金、新しい供給部門のファクション、ファーシーズ商会のトークンを報酬します。これらのクエストの1つを1週間に1回だけ受けられます(MMORPGの「マルチプレイヤー」を思い出してください。グループを強制することはありませんが、「ただ」ソロクエストを実行するだけではなく、もう少し社交的になることを強くおすすめしようとしています! )。

これらのクエストの詳細は今週末にリンクするつもりです、クエストの記事を整えたら。

ファクション商人
Koros Splinterlimbさん(ご婦人がマーラ島の生産クエストエリアの2階で一生懸命に作業しているのに、お茶を楽しんでいる人)は有料でさまざまなアイテムを販売しています。基本的なファーシーズ商会の供給部門のファクションとファーシーズ商会のトークン(上記のクエストで稼ぎます)、そしてもちろんお金が必要です。売られているアイテムは、生産専用の乗り物(前述の「ユニコーン」を含む)、見た目のアーマーセット、各クラス用の生産セット装備などが含まれます。これらのセットアーマーはグループの生産インスタンスでドロップするセットとは少しステータスやボーナスが異なっています。

つづく

記事: TSO Crafing Preview


2.【4gamer記事】「ザ・シャドウ・オデッセイ」βツアーレポート
[4gamer] 星原昭典 says:
Sony Online Entertainmentは,現在同社が日本語ローカライズ版を運営中のMMORPG「EverQuest II」の拡張パック「ザ・シャドウ・オデッセイ(The Shadow Odyssey)」を2008年11月18日に発売する。今回は英語版βサーバーに接続して,SOEのスタッフからの説明を受けつつ新ゾーンや新ダンジョンの内部を見て回ることができた。ここではその模様をレポートしたい。つづく


▲イキーシャ湿原の長距離移動は1人乗りの飛行船を使う。

記事: 懐かしのダンジョンが続々復活,EQ2最新拡張「ザ・シャドウ・オデッセイ」βツアーレポート


3.GU#50: 新マップシステム
TSO 新マップシステム
ゲームアップデート50では、シャドウオデッセイが実装されます。しかし11月18日に実装されるのはそれだけではありません。新しいコンテンツの一つの新マップシステムが登場します! つづく


▲EQ2MapのPOIはツリー形式で見やすく表示される!検索も可。

記事: TSO 新マップシステム


4.【友達の輪】ギルドSilver ThawのBerlineeさん
友達の輪インタビュー Berlineeさん!
Q. Berlineeさんお勧めのクエストや、これは必見と言うアイテムは何ですか?
A. クエストは"999年もののポートワイン"から続く一連のクエストが気に入ってます。まだやったこと無いと言う人はちょっとした小旅行気分で、二三人でお出かけするのがお勧めですね。アイテムは、ミストムーア地下墓地のNPC、端君ことEdgeの所持している二刀流の剣が必見・・・というよりもアレ装備品で実装してください。お願いします。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Berlineeさん!


5.ギルドホール飾り付けコンテスト
[SOE] Momochi says:
現在このコンテストは厳正な審査中です。結果発表は今週中に行いますのでお楽しみに。

記事: Guild Hall 飾り付けコンテスト


6.TSO: クリティカル乗数とクリティカル軽減
[SOE] Aeralik says:
PvPを除いて、(アーツだけではなく)どんな攻撃でも「ダメージ × クリティカル乗数」です。これはDPSが大きくその広がりにもとづくようになったので、幅広いさまざまな武器、スペル、アーツを大いに制御しておくことをヘルプするはずです。クリティカル軽減の装備もクリティカルから得る余分なダメージをハイレベルで最小にすることをヘルプするはずです。


▲クリティカル乗数を下げる「クリティカル軽減」と「敏捷性」がタンクにとって重要ステータスに!

記事: Re:Re:TSO NDA officially lifted


7.LoN: ハロウィンシナリオ「恐怖のかかし」が期間延長――11/14(金) 7:00まで
[SOE] Acadia says:
人気の需要で、SOEはレジェンド・オブ・ノーラスの「恐怖のかかし」シナリオを11/13(木) 2pmまで延長します!

初めて「かかしキング」を倒すと、「Scary Scarecrow (5P10) 」のプロモカードを勝ち取ります! またEverQuest®のプレイヤーは「Nimbus of the Burning Pyrilen (5EQP3)」のルートカードがもらえ、EverQuest® IIのプレイヤーは絵画「Mayong Mistmore (5EQIIP2)」のルートカードがもらえます。

さらに異なるアーキタイプのデッキで「かかしキング」を倒すごとに1枚ずつ――「Scary Scarecrow」の追加カードを手に入れる機会があります[*]。

このすごいシナリオをまだ試したことがなければ、さらに1週間あります!

[*] 最大で4枚まで「Scary Scarecrow」のカードをもらえます。

記事: Re:Evil Things Are Afoot in Legends of Norrath

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