Game Update #49: テストサーバーへ導入!…ギルドホール、マルチコア対応、レベル経験値の変更、など
投稿日時: 2008-9-17 8:36
[SOE] Kiara says:
特別イベント
- 「旗上げ(原題: Raising the Banner)」(GU49)の期間中: 献身的な発掘者と研究者のチームがシンキングサンドの砂漠で注目に値する発見を暴き始めました。現場を防衛したり、遺跡を発掘したり、援助するクロックワークを管理したり、チームに生産品の供給物を提供したりすることをヘルプしたい新人さんに多数の仕事があります。このプロジェクトがどのくらい重要で、このあと数年にわたってノーラスの世界を再構築することにこの作業がどんなふうに運命づけられているか、彼らはまだ見抜けません!
ギルドホール
- ギルドホールの建設が完了しました。資格を有するレベルのギルドはさまざまな場所でギルドホールを購入することができます。小さなホールは北ケイノス、フリーポート南区、ケレティン、ゴロウィンで見つけることができます。中くらいのホールは南ケイノス、フリーポート北区で見つけることができ、大きなホールはアントニカとコモンランドの海岸で見つけることができます。これらの建築物にアクセスするには、対応するドアか、港にある水夫のベルをクリックしてください。
- アントニカとコモンランドの沿岸の作業場での仕事が完了したので、関連するパーティは都市に引っ込み、ガードは兵舎に呼び戻されました。
ゲームプレイ
- レベルのための経験値の条件はおもにレベル20〜70のレベル範囲で相当に下げられました。経験値の変更とともに、中級1スペルのドロップ率が少し増やされました。
クエスト
- 「シャッタードベイルへの潜入」クエストは難易度に対してもっと適切なレベルになっています。アントニカのシャッタードベイルは中にエスケープの地点があります。
ギルドリクルート
- どのリクルーターもオンラインではない場合、ギルドはギルドリクルート一覧にもう現れません。
メンター
- 他のプレイヤーをメンターすると、メンターに対してもっと大きなアチーブメントの報酬を与えます。
- 0〜5のレベル差: 0%ボーナス
- 6〜10のレベル差: 50%ボーナス
- 11〜20のレベル差: 100%ボーナス
- 21〜30のレベル差: 150%ボーナス
- 31〜50のレベル差: 200%ボーナス
- 51以上のレベル差: 300%ボーナス
- このボーナスは戦闘やアイテムのルートで与えられるアチーブメントの経験値のみに適用されます(クエストや探検ではありません)。
- 師匠は見習いが戦闘経験値を不可にしているときに経験値を受け取ります。
アイテム
- プレイヤー製のハウスアイテムは、SHIFT+マウスホイールを使ってスケールできます。
- グリフォンやソコカーを使っている間に自動消費をオンにすることはもうできません。
- 「ベイルのアミュレット」と「崇められし狂信者の汚れた装飾品」は取り付けることができ、ハウスアイテムとして使うことができます。
スペル
- 期限切れのないスペルはインターラプト不可にしました。ペットの召喚や限定された使用法のあるスペルを含む例外があります。
ブルーザー
- Divide and Conquerは全体のエンカウンターにヘイトを適切に適用するはずです。
フューリー
- Natural Maskはキャストしたときに灰色化するはすです。
ミスティック
- Auspiceラインは正しくトグルするはずです。
テンプラー
- Redoubtラインは正しくトグルするはずです。
レンジャー
- Thorny TrapはPvPサーバーで悪のレンジャーに適切に動作するはずです。
アチーブメント
デファイラー
- Enhance: Fuliginous Sphereは正しく動作します。
ソーサラー
- Ward of Sagesは適切にトグルするはずです。
テンプラー
- Blessingsはトグル式になり、2秒のリキャストがあります。
影
- 影はもう不意に消えないはずです。
マルチコアのサポート
- ゲームは1つ以上のCPUがあるかどうかを自動的に検出します。
- EQIIは1つ以上のCPUでより良く稼働します。
- ディスプレイ → パフォーマンスの下にあるオプションウィンドウで、ゲームがマルチコアを使うかどうかをコントロールするオプションがあります。
- 同じコンピューターで複数のクライアントを実行している場合、マルチコアモードを不可にしたいと思うかもしれません。
- マルチコアのオプションの設定は1つのCPUのマシンには影響しません。
トレードスキル
アルケミー
- レアなキュアポーションは削除され、標準のキュアポーションが適切なレベルの効果をキュアするようにアップグレードされました。これは順番に埃の需要の一部を減らすことをヘルプするはずです。
カーペンター
- スケール可能な家具の登場で、カーペンターはもう異なるサイズのアイテムを作成するレシピを必要としません。以下の不要なレシピは削除されました: ベイルブライアーウッドのゲスト用ベッド、ベイルブライアーウッドのバーカウンター、セコイアの部屋仕切り(小)、小さな紫のユリ、小さな白いユリ、セコイアの街灯(大)、セコイアの鉢入り街灯(大)、装飾の施された敷物、ハンノキ製の風変わりな椅子。既存のアイテムは影響されません。
- アンレストの建築様式を研究しているカーペンターは類似のスタイルで多くの装飾品の新しいレシピをデザインしました(削除された不要なレシピを置き換えるために)。
テイラー
- アーティザンは古麻布とサッククロスのベスト用の新しいレシピをデザインしました。将来にはもっと多くのベストタイプのクロスアーマーを引き続き作業しています。
スカラー
- マージダルのコートの商人はさらに追加の「古代の知識」のレシピの巻物を在庫しています。
PvP
- エピッククエストをしているイリュージョニストはルーカンの変身を使って、変身を解いたときにフリーポートのファクションを失うことはもうないはずです。
ユーザーインターフェイス
- ハウスウィンドウのステータス値は大きな数値を読みやすくするために区切り文字を表示します。
- ボイスの招待をブロックするためにペルソナウィンドウにオプションがあります。
ゾーン
ヴィーシャンズピーク
- ヴィーシャンズピークの宝石のドロップ率はもっと頻繁にドロップするパターン(型紙)を考慮して少し増加されました。
- ヴィーシャンズピークのボスのそれぞれがさらに宝石をドロップします。
- ヴィーシャンズピークのTaskmasterはアーケインの知識の新しい使い方を生みました! レイダーはご注意ください!
ケレティン
- ケレティンにいるフェイの一部は善属性のアラサイに反応するようになります。
ファンフェアのフィードバック
- テュナレの祝福はテイルダルの玄関に届きました。ダークライトウッドにあるドルイドリングは「祝福された植木」が芽生えました。ドルイドと冒険者たちは可能な旅行を広げるためにリングを探すべきです。
- レシピウィンドウとトラッキングウィンドウ用にさらに優れた検索フィルターがあります:
- 直接一致ではなく、それぞれの単語で一致するはずです。
- 「−」(ハイフン)で先行される単語は一致に含まれてはいけません。
- 例: 「rigid bow」でフィルターしたレシピは、「rigid scale bow」を表示します。
- 例: 「gno –therm」でフィルターしたレシピは、「gnomish level」を表示しますが、「gnomish thermometer」は表示しません。
- オンになっているロア&レジェンドクエスト用のロア&レジェンドのアイテムを見つけると、ツールチップはすでに「調べる」したか、「調べる」する必要があるかどうかを示します。
- ストームホールドのSir Valinayleは、ストームホールド・ビフォールンと呼んだ後に自分の誤りを訂正します。
- グループの誰かがクエストのそのパートにいない限り、プライズ・オブ・プレクサス号と霧の乙女号へ行くオプションは削除されました。
▲テストサーバーでギルドホールがついに完成!
記事: Test Update Notes: Tuesday, September 16, 2008
画像引用: Guild Halls on Test Server + Pics
(追記19:25)GU#49: 経験値カーブの大幅変更について
[SOE] Ilucide says:
GU49ではレベルカーブを変更しています。伝統的には、拡張パックでほんの少しカーブを下げるだけでした。今回は「ものすごく」カーブを変更した初回になります。それを心に置いてもらって、この変更の洞察とそれらをサポートしたり、強化したりする予定の追加の関連する内容を提供したいと思います。
なぜこの変更を行っているのでしょうか?
率直にいって、チームは皆さんにもっと良いプレイ体験を持ってもらいたいと思っています。レベルキャップの増加を行うときの10レベル分のレベリングについて考えてみると、周りには多くの他のプレイヤーがいます。ゲームは本当にいきいきと輝いているように感じられます。なぜなら、ログインするたびに周りの人たちが異なる体験をさせてくれるからです。では、別キャラを見てみます(特にレベル20〜70の範囲)。一緒に同じことをしてくれる友達がいない場合、それはまったく違う体験になります。チームがやりたいことは、新しいプレイヤーをもっと速くゲームに参加させて、レベリングをしているうちにもっと良い体験を提供し、それと同時に長い期間プレイしてくれている仲間には延々と作業する時間を費やすことなく、新しいキャラクターをレベルアップするチャンスを提供することです。これについてはさらに後で述べます。レベルカーブに対する今回の変更は、新しいキャラクターを作るたびに同じレベリングの道のりをいつもプレイするのではなく、どのコンテンツをプレイしたいかをベテランプレイヤーに選んでもらうことにも役立つはずです。
加速したレベリングのペースを埋め合わせるため、ソロ中の中級1スペルのドロップ率も少し増やしています。これはトランスミューティングのレベルアップをしている人もヘルプすると思います。最近入ったレベル1〜59のアイテム変更も低レベルの装備が新しいプレイヤーにもっと使えるようになることに役立つはずです。
昔に戻って新しい仲間を少しヘルプしたり、ヘルプすることに興味がある人のために、低レベルのプレイヤーをメンターしている人によって獲得されるアチーブメント経験値の量も増やしています。この量はレベル差が増えるにつれて増加していきます(6〜10のレベル差で50%から始まって、50%のレベル差で300%まで増えます)。このアチーブメント経験値の増加は戦闘&ルート品のアチーブメント経験値のみに適用され、クエスト&探検のアチーブメント経験値は増えません。数秒だけメンターするために誰かを探すのは推奨したいのではなく、冒険のプレイセッション中ずっとメンターすることを推奨したいと思っています。1〜5のレベル差では、ボーナスがありません。これはデリケートなバランスになります。レベルに適正な冒険がアチーブメント経験値の主なソースにしておきたいと考えているからです。
さて、カーブについてです!
活発な冒険(クエスト、だらだらの狩り、など)中にどのくらいの経験値が得られるかについて多くのデータを追跡していて、そのデータは平均的な人がレベル80までにどのくらいかかるかの明確なアイデアを与えてくれます。その時間の量は平均で「260時間」です。それより速く達成できる人もたくさんいます。それより遅い人もたくさんいます。でもそれが最新の35日間を統計した平均時間です。その時間の大部分はレベル70〜80の期間になっています。特にその期間を変更することは望んでいません――そのレベル範囲には多くのプレイヤーがいて、プレイするために多くのコンテンツがあります。大きな争点は実際にはレベル20〜70で、レベルするための時間でほとんどの変更が入る箇所です。アイデアを提供するために、これまでのレベル1〜70の平均時間は「164時間」でした。新しい時間は「〜100時間」になります。ほとんど変更しなかったのは(言ってみれば)ブックマークでした。レベル1〜20の経験値はほとんど変更していませんし、レベル70〜80も全体的に変更していません。
話しておきたい最後の内容は「アンロック経験値ボーナス」についてです。この機能は現時点では49では登場しませんが、50で入る予定です。しくみは簡単です――現行のレベルキャップ(今はレベル80)になっているキャラクターごとに、他のキャラクターに対して、アカウントワイドな+10%の経験値ボーナスをアンロックします。このボーナスはレベルキャップに届いているキャラクターごとにスタックします(最大で50%まで)。
これらの変更をチェックするためにテストサーバーにログインする場合、テストサーバーは経験値の獲得が増加したレートになっているので、テストサーバーでは本当のレベルスキームよりもいつも速くレベルしてしまうことを忘れないでください。またすでにEQ2のコンテンツでいっそう経験があるプレイヤーはかなり増加したレートでレベルしていくことも忘れないでください――どこに経験稼ぎに行けばいいかを知っているだけではなく、新しいキャラクターをパワーレベルする友達がいたり、コレクション用の資金があるからです。現在、カーブに対する変更はカーブのあった箇所によって低レベルのキャラクターが経験値の割り増しを受け取るという結果になっています。49がライブへ当たる前に、これをどのように振り分けるか、動作する方法を変更することを調べるかどうかを確認しなければなりません。
これはゲームを「簡単に」することではありません。ほとんどの人はキャラクターをレベリングすることで「挑戦している」と思わないと思います。この変更はもっと近づきやすくして、もっと中レベル帯のプレイ体験を良くして、新しいプレイヤーがもっとベテランプレイヤーと関われるようにすることです。
おやすみなさい、テストサーバーの新しい素材が皆さんにうまくもてなされますように!
記事: Experience Changes