アップデートノート、特大プレゼント、お宅訪問、友達の輪、おさらい、メイジと知性

投稿日時: 2008-9-3 5:37

猫

【速報(18:06)】GU#48の導入日が決定!――9/4(木) 5:00から
[Allakhazam] Calthine says:
ダウンタイムの予定――2008/9/3(水) 7:00AM PDT

すべてのEQIIの米国ワールドは2008/9/3(水)の7:00 AM PDTにアップデートされる予定です。
予定時間は1時間です。

- SOEオペレーションチーム

ダウンタイムの予定――2008/9/4(木) 5:00AM LT、2008/9/3(水) 9:00PM PDT

これは英国ワールドが2008/9/4(木) 5:00AM LTにアップデートされるという連絡です。
予定時間は2時間です。


予定ダウンタイム
メインテナンス予定 - EQIIサーバーメインテナンス(09/04/2008 5:00am)に関するお知らせ。

Sebilisサーバーがメインテナンスのため09/04/2008 5:00amより約2時間ほどダウンいたします。

エヴァークエスト2チーム

記事: Incoming! Game Update 48!
記事: ネットワークステータス


1.GU#48: アップデートノート(2008.8.27)
テストサーバーのアップデートノート(2008.8.27)

ゲームプレイ
  • Milyex Viorenのアビリティはずっと脅威的になっているはずです。5つのパワージェネレーターも少し近くなっていて、装置の「後部」は内部に向いています。Milyexとエンジニアのどちらももう少しおしゃべりになるはずです。

クエスト
  • 「カメのくちばし」は「Turtle Odds 'n Ends」コレクション用にドロップするはずです。

旅行
  • ブッチャーブロック山脈にシンキングサンドの絨毯を戻しました。

ゾーン
ヴィーシャンズ・ピーク
  • Xygoz、Nexona、Hoshkar、Druushkは、Silverwing、Phara Dar、Trakanonのドロップレートに見合うように2つのセット部位をドロップします。

ファンフェアのフィードバック
  • 善と悪のどちらのプレイヤーももうクィロンプレーンで港のすぐ隣に復活しないはずです。
  • ナッサー沼沢のPvP復活のどれも、あまりに近くをさまよっているクリーチャーによって脅迫されることはないはずです。


記事: Test Update August / 27 / 2008


2.【4gamer記事】「2008年夏 特大プレゼント」でライズ・オブ・クナークが当たる!
[SOE] Momochi says:
今年もまた4Gamerさんの夏特大プレゼントにEQII関連グッズを提供しています。興味のある皆さんはどうぞお見逃し無く!


▲「EverQuest II: Rise of Kunark」の開発スタッフサイン入りパッケージ(1名様)。

記事: 4Gamerさんの夏特大プレゼントにEQIIグッズ


3.お宅訪問イベント――今夜のイベントは延期
[SOE] Momochi says:
残念ながらどなたからもお宅推薦がありません。またまもなくGU48が実装されるため、今回のゲームイベントは延期とさせていただきます。
ゲームアップデートでお楽しみください。

記事: ゲームイベントは延期します


4.ギルドEternal SymphonyのTuyakoさん
友達の輪インタビュー Tuyakoさん!
Q. ゲームアップデート47へのご意見をお願いします。
A. ヴォイスチャットいいですね。喋ってる相手の家の近所で鳴いているセミの声も バッチリ聞こえるくらい音もいいですね〜!色々聞こえます(笑)



記事: 友達の輪インタビュー Tuyakoさん!


5.GU#48: おさらい
GU#48 イベント
  • ギルドホール建設プロジェクト: アントニカ港とコモンランド港でギルドホールの建設を手伝う(材料集め)。30回で称号「Guild Hall Constructor」がもらえる。
  • 虚無の嵐シリーズ・第3弾「殺人ミステリー」: Seeress Ealaynya Ithisが殺された事件の謎を解く。善は北ケイノスのテンプル・オブ・ライフで、悪はゴロウィンでスタート!

GU#48 ゾーン
  • 新ゾーン「ヴェクサー」: シングルグループ用インスタンス(T8)が新登場。
  • 「エバーフロスト」の改装: 新しいクエストの追加、mob/地形の見直し、など。
  • ヴィーシャンズ・ピーク:
    • ドラゴンMilyex Viorenが強化。
    • ドラゴンXygoz、Nexona、Hoshkar、Druushkのドロップ品にセットアイテムが1つ追加。
    • パターン(型紙)にスマートルートシステムを採用。

  • サンダリングステップ: → アントニカ、コモンランド
  • ネクチュロスの森: → アントニカ、コモンランド、ネリアック(ネリアック市民のみ)
  • ネリアック: → シンキングサンド
  • シンキングサンド: → ネリアック(悪のみ)
  • ケレティン: → シンキングサンド
  • ゴロウィン: → クィロンプレーン
  • クィロンプレーン: → ゴロウィン の各ベルが追加。

注: ノートには書かれてないけど、「シンキングサンド → ケレティン(善のみ)」の絨毯もありました!


▲新ゾーン「ヴェクサー」。今回は前編。次の拡張パックで後編も入る予定!

GU#48 スペル
  • リアクティブダメージの変更: 継続ダメージのTick、ダブルアタック、フラーリィは初撃でしか発動しない。
  • 裏切りとスペル: クラス共通のアーツ・スペル(レスキューなど)は裏切ってもリセットされない。

GU#48 生産
  • 生産タスク: 急ぎの注文は+300ファクション、通常の注文は+200ファクションに増加される。
  • ハウス用の生産装置: 「ロア」フラグを削除。

GU#48 アイテム
  • アーマーの強化: レベル1〜69の生産品とマスタークラフトのアーマーはステータスが強化される(※GU#47で延期になっていた内容)。
  • クロス/レザーの見た目: 生産品のクロス/レザーのアーマーに新しい見た目が追加される。
  • アチーブメントの鏡: 1つ以上の鏡は使えない。
  • スペルを強化するアイテム: 装備から外すとスペルも消滅する。

GU#48 システム
  • ギルドポイントシステム: ギルドメンバーに自由にポイントを振れる。


▲ギルドポイントシステム。「DKPの代わりにはならない」という意見が多く不評。

ご注意: GU#48はテスト中で上記の内容は変更される場合があります!



6.GU#49: ギルドホールのアイテム制限数
[SOE] Rothgar says:
T1 = 500
T2 = 1000
T3 = 1500

データベースのパフォーマンスとロード時間がどのように影響を受けるかを調べられるように、これらの数値は初めは低く保たれました。

記事: Re:GuildHall Item Limitations


7.GU#49: ギルドの一覧とリクルーター
[SOE] Rothgar says:
先に進んで、(ギルドの)一覧に現れる前にリクルーターをオンラインにしなければならないという制限をもう一度使えるようにしました。また、多くのリクルーターがいればいるほど高い優先順位を得ることはもうありません。少なくとも1人のリクルーターがオンラインになっていれば、5人がいるのと同じです。GU48のしめきりを過ぎているので、この機能はGU49で見ることが期待できます。

記事: Re:The Guild Recruiting Window Demystified


8.【重要】 メイジの知性とパワープールに不具合
[Vault] Kwill says:
何人かの抜け目ないプレイヤーがメイジのパワープールが不具合を抱えていることを発見しました。知性1350では、知性を増やせば増やすほどパワープールが減っていくということです(追加するのではなく)。

知性1220までメイジのパワープールは成長し続けます。その後、まったく変化しない安定期があります。知性1350で、パワープールは知性が加えられるたびに減っていくという、収益逓減の効果が見られます。この問題を記載したさまざまなプレイヤーからの多くの例に加え、この現象の素晴らしいグラフィカルな図式のために上のリンクをぜひチェックしてください。

この問題は知性のステータス用のハードキャップ(「15×レベル+20」がレポートされている内容)の作用です。明らかに知性のステータス用の数式はカーブに類似しているべきではなく、上り詰めたら、キャップに届いた後に否定的な影響を持つべきではありません。

開発者は今のところこの問題にコメントを出していません。

この問題はどんな意味がありますか? プレイヤーは現時点では知性を追加しすぎると収益逓減があるので、最適なパワープールのために知性1350以下をキープすることを知っておくべきです。

記事: Mage Power Pool Issues

勝手にまとめ

  • メイジの知性とパワープール

ファイターと筋力、プリーストと英知、スカウトと敏捷性にも同じことが起きてそうな悪寒がする!

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