拡張パックプレビュー、ヴェクサー、ガック、お宅訪問、AAの鏡、新AA、おまけ

投稿日時: 2008-8-27 15:52

猫

1.【Allakhazam記事】 拡張パックプレビュー(後編)
ファンフェア: EQII拡張パックプレビューフォーラム

つづき

Q: イキーシャのゾーンはクナークのゾーンと同じ規模でしょうか? 大陸のようにばかでかかったりしますか? それとも古いゾーンのようにもっと小さいゾーンに戻りますか?
A:(doomcookie) そのゾーンは…巨大です。クナークのどのゾーンと比べても大きいです。実際にはもっと大きいかもしれません。すごくすごく巨大です。

Q: イキーシャに導いてくれるNPCはいますか? それとも予測しなければならないでしょうか? 適切なレベルになったので、そこへ向かおうと。
A:(Gninja) 指示があります。いったんそこに着くと、他のゾーンとほぼ同じ方法です。人々がいたり、次にいくつかの場所へ行くための論理的な理由があってそこに導いてくれます。GU49のライブイベントはどちらかと言えば大きいものになるでしょう。そのイベントは皆さんをイノシュールへと導きます。実際にイノシュールへ行けるときまでにゲーム中のプレイヤーはたどり着く方法がわかるはずです。

Q: ライズ・オブ・クナークでリリースされたゾーンでは、与えられたインスタンスの中で最後のmobにたどり着くために一定の順序でこなされなければならないパズルを見ました。レイドのインスタンスやその他でもあまり違わなかったと思います。が、アンレストの館に戻ってみると、そこで見たものは背景に本当のロアがある、始めから終わりまでストーリーのあるインスタンスのゾーンでした。どこかの記事は「このゾーンにはクエストはありません。ゾーンがクエストです。」と書いていました。その種の背景ストーリーがあるもっと多くのコンテンツを見られますか?
A:(Paul) 基本的にすべてのテーマがそうです。全体に広がる1つのストーリーがありますので、ガックの最初の区画に行くと少しのストーリーが語られ、ガックの次の区画に進むとまた少しのストーリーが語られるといった具合です(最終パートまで)。これらのクエストは皆さんが1回行います。実際にはミッションシステムの一部ではありません。ミッションは受け身ですが、ミッションもストーリーに貢献します。あらるものが必ずテーマにフィットするように試みています。ですから、「おっと、10匹のフロッグロックを倒せ、か」、誰も理由は気にしないけど、といったものではありません。進むにつれてストーリーが語られます。それはただのクエストではなく、住人そのものです。ご質問にお答えすると、はい、ストーリーを語るクエストをするだけではなく、住人たちがストーリーを語り、ゾーンがストーリーを語ります。うまくいけば、これらの体験していくにつれて多くのロアを得られるでしょう。

Q: 質問はゾーンについてです。ゾーンはスケールし、ルート品もスケールすると説明されました。スケールするのはルートのアイテム自身ですか? さまざまなTier用の別々のルートテーブルがあるのでしょうか?
A:(Fyreflyte) これまでのところ実装したものは、まずルート品のために練り上げたプログレッションスキーム(成長体系)にフィットするようにすべてのアイテムをそのダンジョンのレベル80版にデザインしています。そしてもう一度アイテムをに目を通して、基本的にただそれらのアイテムをスケールダウンさせています。したがって、各ダンジョンのそれぞれのTierでは、基本的に同じアイテムの少し弱いバージョンを見ることになります。たぶんアイテム強化(GU47)で使ったものに類似したシステムを使っています。すべてのレベル80版を中心にバランスが取られています。

Q: 古いインタンスとスケールについて質問です。実際に戻って、もう一度遊べる理由を持てるように、古いダンジョンもスケールするかどうかを考えていました。
A:(Ilucide) スケールはただスイッチを切り替える以上のものです。そこに帰着するとしても、それに関連する多くの他の作業があります。現在は上流のダンジョンにどんな予定もありません。

Q: EQ1のビフォールンがコモンランドにあったように、さまざまな場所の位置を考えていました。ビフォールンはまたコモンランドから行けますか? 他の場所もEQ1でそれらがあった場所に近いエリアに位置していると予想しています。
A:() はい、まったくその通りです。すべてのダンジョンは皆さんが予想する場所にあります。ビフォールンはコモンランドにあって、ミラガルはエバーフロストにあります。

Q: クナークでは、ソロ可能な素材は本当は多くのクラスにとってソロ可能ではありません。ソロ可能であるはずの素材がどのクラスにとっても実際にソロ可能かどうか、倒せるように緑まで待つのではなく、適切なレベルで戦えるかどうか考えていました。
A: 必ずどのクラスもうまくソロができるようにしたいと思っているので、主要メンバーは全クラスをプレイするようにさせています。クラスバランスは絶えず見渡している内容です。

Q: ドルイドとソーサラーにさらに多くのポータルを提供する予定はありますか? どんな旅行手段がありそうですか?
A:(Gninja) それは…驚きです。近づいているライブイベントでは、新しい土地に行く実際の方法は飛行船になります。飛行船はスパイアのイベントとほぼ同じように組み立てられます。そしてそれは一部です。GU49の巨大なイベントの一部にすぎません。古い飛行船を研究して、組み立て方法を見つけるとともに飛行船を組み立てるだけではなく、出発する発着場も建設しなければなりません。
(doomcookie) ノームがイノシュールに着いた最初の人々なので、そのゾーンを動き回れるいくつかの楽しい方法を持っています。

記事: Fan Faire: EQII Expansion Preview Forum


2.GU#48: ヴェクサーのスクリーンショット
ヴェクサー特集
先週は皆さんにGU48で実装される変更とエバーフロストの特集をお届けしました。今週はヴェクサーの特集を皆さんにお届けしたいと思います。このゾーンは、第5弾拡張版シャドウオデッセイが登場する際のダンジョンの前触れとなります。つづく



記事: ヴェクサー特集


3.TSO: ガック(上層)のスクリーンショット
ガク特集 - 死ぬにふさわしい場所
「もっとも興奮したことは、オリジナルのガックの雰囲気をどのくらい新しいゾーンに映し出せるかということでした。ゾーンアートから効果、配置、クエストに至るまで、ガックは長年のプレイヤーにはノスタルジアの感覚と、まだその呪われたホールに入ったことのない人には新しく忘れられない体験のどちらも提供します。」
Paul "Cronyn" Molina(EQIIゲームデザイナー)



記事: ガク特集 - 死ぬにふさわしい場所


4.先週の「ボーナス経験値の週末」のお詫び(再)
[SOE] Momochi says:
担当者の手違いで先週末のボーナス経験値は行われませんでした。代わりに今週末再度ボーナス経験値を行う予定です。
皆様にご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫びいたします。

記事: 今週末はボーナス経験値週末!


5.お宅訪問イベント――9/3(水) 23:00から
[SOE] Momochi says:
第1回目のイベントはフリーポートにします。時間は日本時間9月3日夜11時です。
フリーポートに家をお持ちの皆さんで、自宅を訪問して欲しいという皆さんはこのスレッドまで投稿をお待ちしています。他薦でもかまいません。
このイベントはプレイヤーの皆様のものです。一緒に楽しいお宅訪問イベントにしましょう。

記事: ゲームイベントはお宅訪問に決定!


6.日本語の勉強のためにSebilisサーバーを調べる外人さん(その2)
[SOE] Momochi says:
こんにちは、Danatothさん。

Momochiです。プレイヤーの1人がここでスレッドを見つけたと教えてくれました。
Sebilisサーバーにはたくさんのレイドグループがあって、みんなもDanatothさんが来てくれてハッピーと思います! ここの日本語フォーラムに立ち寄って、コメントを残してくれることは大歓迎です。
日本のプレイヤーとつながるために何かお手伝いできることがあれば、ぜひ知らせてください。彼らはすごいです!

Danatoth says:
こんにちは、日本語の勉強に役立てるために日本語サーバーにたった今やって来ました。少しトラブルを抱えています。かなで書く方法がわかりません。ALT + ' を使って試しましたが、切り替わりません。T_T
どんなヘルプもありがたいです!
(日本語で書かずにすみません。が、何か大切なことを台無しにしたくないし、私はまったく少しも日本語が上手ではありません。

サンクス!

記事: Japanese server
記事: IME 私は日本語は少し分かります T_T


7.GU#48: 「AAの鏡」の変更について
[SOE] DominoDev says:
かなり始めから「1つの鏡しかプロファイルを保存するために動作しない」ことは説明されていました。あるケースで追加の鏡が追加のプロファイルを保存し始めたのは思いがけないバグでした。

このバグが起きていたことがわかったとき、バグの原因と複数の鏡が引き続き動作することを確実に保証できるかどうかをチェックしました。残念ながらこれは意図的ではなく、まったく可能だったバグだったので、確かに動作して将来に突然中断されないことを保証できませんでした。ゆえに、バグはオリジナルの機能性を復元するために修正されました。

複数のプロファイルを保存したい人たちの期待を上げてしまって申し訳なく思います。が、EQIIに新しい機能を追加するときは偶然で潜在的にバグっているよりも、意図的で適切にデザインされた機能性であってほしいと思っています。 将来に鏡の機能性を変更することが可能になったら、間違いなくわかっていることすべてについてアップデートノートで発表するつもりです。

記事: Re:AA Mirror Change


8.【MMORPG.com記事】ギルドホールの設計図
EverQuest II――ギルドホールのアーキテクチャアート
MMORPG.COMによって確保されたこれらの独占的な青写真の概略図によって明らかなように、EverQuest IIでギルドホールがただいま建設中です!

アントニカの西とコモンランドの東に向かって数百ヤードほど横たわっている、これまで無人の島だった場所は資格のあるギルドによって購入され、ギルドホールの領域に建築されるという呼び出しがありました。これらの新しいホールは沿岸からの侵入への防衛ラインに加え、強力な都市のギルドの本部として二重の役目を果たします。

ギルドホールについてさらなる情報はもうすぐ!


▲ケイノスのギルドホールの設計図(T3)


▲フリーポートのギルドホールの設計図(T3)

記事: EverQuest II - Guild Hall Architecture Art


9.TSO: 新AAと奥義スペル
[SOE] Aeralik says:
わかりました、こちらがうまくいけばご質問のすべてを説明する土曜日からのプレゼンテーションの要約です。

拡張パック用に合計60ポイントを消費できる1つの新しいAAツリーがあります。そのツリーは「一般」「アーキタイプ」「クラス」「サブクラス」という4つの分岐で構成されています。ここでの基本的なアイデアは、一般的な分岐でプレイヤーにとって幅広いアップグレードで始まり、下へ進むにつれてかなりクラス特化になっていくということです。次の分岐をオープンするために分岐に10ポイントを消費する必要がある以外は、最小/最大にするためにこのツリーで最適なパスを見つけようとすることはありません。また「一般」の分岐ではトレードスキル志向の素材を述べましたが、そのツリーはすべてのプレイスタイル向けに構成されているので、レイダーもここで魅力的なオプションを必ず見つけられます。

「アーキタイプ」と「クラス」の分岐はどちらも1つの奥義スペル(Diciple Spell)を持っています。「サブクラス」の分岐は2つの最終的な奥義アビリティを持っています。パネルではこのスペルを説明しませんでしたが、2つのサブクラスの奥義は称号(前)と称号(後)も配布する予定です。これらの3つの分岐はそのクラスのコアとなる役割に注目しています。したがって、ファイターのツリーは主に防御とアグロの管理に関するものですが、いくつかのDPSブーストもあります。一方でスカウトとメイジのツリーは防御のブーストにいくつかのオプションがありますが、主にDPSになっています。ヒーラーはヒーリングにあまりに集中しすぎないところではソロやグループ設定でのダメージを改良する面白いオプションがありますが、明らかにヒーリングに焦点を合わせています。

記事: Re:200 Achievement Points... ok thats cool..but


(おまけ)【4gamer記事】SOE、SWG版カードゲーム「Champions of the Force」をリリース!
[4gamer] 朝倉哲也 says:
スター・ウォーズMMORPG「Star Wars Galaxies: An Empire Divided」のコンテンツの一つとして開発されていた,トレーディングカードゲーム「Star Wars Galaxies Trading Card Game: Champions of the Force」の正式サービスが開始された。(後略)



記事: SWGのトレーディングカードゲーム,「Champions of the Force」のサービスがスタート

著作権、および商標・登録商標