拡張パックプレビュー、ヴェクサー、テストサーバー

投稿日時: 2008-8-25 5:49

猫

1.【Allakhazam記事】 拡張パックプレビュー(前編)
ファンフェア: EQII拡張パックプレビューフォーラム
EverQuest IIの拡張パックプレビューはファンフェアで土曜日の午後に行われました。Ilucideさんがスライドショーで拡張パックの主なポイントをプレゼンテーションしました。注目は事故で商標登録されてしまった「シャドウ・オブ・オデッセイ」の説明でした。拡張パック第5弾の名称は「シャドウ・オデッセイ」になります。

スライドからの背景ストーリーは以下の通りです:

リリースされているロアを追いかけていない人のために、拡張パックのストーリーは4,000年以上前の恐れを知らないイサノーツ(Ethernauts)とその功罪を調査しているプレイヤーを中心に回ります。広がっている虚無の嵐は以前にも出現したことがあり、もう一度嵐を封じ込める方法を見つけることはプレイヤーに委ねられています。ですが、イサノーツの足跡を単純にたどり直すことはできません――ポータルを閉じる新しい方法を追跡しながら、たぶん昔の英雄たちや宝物に遭遇することさえあるかもしれません。

「イサノーツ(Ethernaughts)」は見たところ正確に綴られていません。Ilucideさんはスペルチェッカーの信用度に何かぶつぶつ言っていました。正確なスペルは「イサノート(Ethernaut)」です。

スライド1: さて、新しいところは?
  • まず――レベルキャップの増加はなし。
  • 目の前にあったものを調べてみて、新しい最大レベルは古いキャラクターから新しいキャラクターをあまりにも引き離してしまうと決定しました。

スライド2: グループコンテンツに刷新したフォーカス
  • 20個のシングルグループインスタンス。
  • 全インスタンスに独自のユニークな感触。
  • 異なったネームドとボスのイベント(VoES、メイデン、ラニーアイ2のような)。
  • そのゾーンのルート品のためだけではなく、何回も戻ってきたくなる理由――さらに後述します。
  • ユニークなテーマ: ビフォールン、ドローガ/ナーガ、ガック、ミラガル、ミストムーア、ナジェナ、ヴォイド。
  • ダンジョンはゾーンが隣接する屋外ゾーンのレベルにレベルスケールします(例: ナジェナはレベル50〜80です)。

Ilucideさんは「スケールするダンジョンもあれば、スケールしないダンジョンもあります。それはそのゾーンがある屋外ゾーンのレベルによります。」と述べました。

スライド3: 陸地ゾーンは?
  • 1つの巨大な新しい陸地ゾーン: イキーシャ湿原(The Moors of Ykesha)
  • レベル77以上のコンテンツを満載。ソロプレイヤーはここで冒険することですごいストーリーと報酬を見つけられます。

Ilucideさんは「ここはかつてのイノシュール沼で、*ずっと*良くなって見えると思います。 」と述べました。

スライド4: 4つの新しいレイドゾーン
  • 3つのゾーンは「シャード・オブ・ヘイト」のような設定――ゾーン内の難易度の進行は、全員にとって身に付けるべき何かがあることを意味します。
  • 1つのもっと短い単体ボスのゾーン。
  • これらのレイドゾーンは、ビフォールン、ミストムーア、ガック、そしてもちろんヴォイドに含まれています。
  • デザート・オブ・フレイムのロアを追いかけた人は、ヴォイドに追放された誰かを思い出すかもしれません。残りのストーリーは語らないでおきましょうか?

Ilucideさんは「DoFのストーリーラインは最終ボスに関係しています。」とヒントをほのめかしました。

スライド5: アチーブメントは? はい、あります。
  • まったく新しいツリーに60ポイントを使えます。
  • 古いツリーに新しいポイントはありません。

スライド6: 2つの新しい神と信仰
  • 預言者の導入に続いて、ロドセット・ナイフがノーラスに帰還した神々に加わります。
  • 昨日のプレゼンテーションでボックスアートにあった美しい女性について、あれこれ考えている人がいるかもしれません。彼女は別物ですが、伝統的ではない方式で作動します。プレイヤーはサーバーごとの原則で彼女を崇拝するための機能をアンロックしなければなりません。

スライド7: ヘリテージクエストは? あります!
  • さまざまなダンジョンと湿原に及ぶ、少なくとも5つの新しいヘリテージクエスト。

「少なくとも」について質問すると、Ilucideさんは「もっと多くしたいと思っています。が、お約束は5つです。」と述べました。

スライド8: ミッション
  • 各ダンジョンのテーマは循環するミッションを持っています。
  • これらのミッションは強力な新しいアイテムや装備を購入することに使えるシャードを報酬します。
  • 通常のダンジョンのドロップ品を超えて、他の仲間とプレイするための大きな理由を提供します。

スライド9: 新しいトレードスキルのミッション
  • これらのミッションは以前のグリフォンタワー&スパイアの建設イベントで動作したのとほぼ同じ方法ですが、もっと小規模で、生産者のグループが大きな目標に向かって一緒に作業することを可能にします。
  • そしてもちろん、好きなことをやってみて新しいレシピ、トレードスキルの装備などがあることを意味します。

それから、Aeralikさんが4つのフロアとレベル72前後の多くのゴブリンがいる「ナローガ」のライブの様子を含めて、ダンジョンのテーマのパッと見を提供してくれました。ビフォールンでは、観客中にEQ1の郷愁の波を送った部屋がありました。ナジェナの炉は悩まなければならない溶岩の壁があります。

Ilucideさんはこれらのゾーンに「かなり本格的なバズル要素があります。」と言いました。学習カーブがあるでしょう。

次に、Aeralikさんが新AAの画面ののぞき見を提供してくれました。本当は欲しくなかった多くのAAを購入することから離れ、欲しかったものを取っていくだけに移行しました。このツリーでは60ポイントを使うことができ、合計のAAは200ポイントになります。分岐ごとに10 AAで特別スキルと次の分岐をオープンします。こちらは「一般(General)」の横列ですが、(全クラス用に)トレードスキルと採取のAAが含まれ、その次がそれぞれの特別スキルに導く3つのツリーになります。その分岐を完成するたびにその分岐の特別スキルを得られ、サブクラスの最後の分岐は「かなりナイスな2つの特別スキル」になっています。



新しいAAの上にマウスをまったく重ねないで無慈悲にからかいつつ、「このAAツリーは一部のクラスのお決まりの不満に対応するはずです。」と述べました。アーキタイプの役割をもとに作成し、下へ行くにつれてもっと特化していきます。Aeralikさんは「タンククラスのAAはフォーラムで議論している問題に大きく注目を合わせています。」と言いました。またバードの移動速度AAもあります。採取AAは「かなりナイスです。たくさん使うものをもとに作成しています。昨日、ノードから取れる原料の数を増加することについて誰か質問していましたっけ? それはこのラインに沿った種類です。」と。(そのAAに関するそれ以上の議論はトレードスキルのパネルまで延期されました)。

――質疑――
Q: 新しいAAはAAの鏡で利用できますか?
A:(Autenil) AAの鏡は自動的に新しいAAツリーを取得します。

Q: アイテム整備は重要な問題で、この拡張パックで修正されますか? 特にレイドアイテムとレジェンダリアイテムについて。
A:(Fyreflyte) アイテム整備について確かに予定があります。多くのレイダーがフェイブルド以上にレジェンダリのアイテムを使っている事実を指していると仮定すると、はい、異なるダンジョンの難易度がどのように進行しているかをもう一度多くの時間をかけて調べ直し、シングルグループコンテンツタイプのアイテムを装備しているレイダーの軍団を見ることがないように、必ずフェイブルドのアイテムでアップグレードがあることを確認する予定です。

Q: コンテストについて。アバターを除き、この拡張パックに何かいますか?
A:(Ilucide) ローテーションに入る新しいアバター(ロドセット・ナイフ)があります。が、別のコンテストの予定はありません。

Q: レベル制限に類似した新しいAAについての消費の制限はありますか? 初日にただrespecして、140ポイントのいくつかを投入することはできますか?
A: 制限がある予定ですが、詳細はまだ設定されていません。

Q: ミッションについて。EQ1のLDoNのようなものですか? 4人しかいない場合、「簡単」「ハード」「中くらい」を選ぶことができるといった制限はありますか? それともミッションは6人のグループベースですか?
A:(Paul) 6人のグループベースです。基本的に1日に1回もらうことができ、その日に全員が利用できるダンジョンごとに1つのミッションが出てくる予定です。原則的にはダンジョンを通り抜けて、ミッションを完了すると、LDoN(トークンシステム)のように使える報酬がもらえます。

Q: ソロコンテンツについて。ソロコンテンツ(や報酬アイテム)は増えますか? ソロプレイヤーに良い報酬アイテムはありますか?
A:(doomcookie) はい、「イキーシャ湿原」はほぼすべてがソロコンテンツになっています。そこにはあふれるほどのクエストもあります。そのエリアでは少数の競合するファクションがありますので、他のファクションに潜入したり、むしろ1つのファクションと手を結ぶことを選んだりできます。多くのトロールの海賊がいると聞いていますし、たくさんの楽しみがあるでしょう。全体に報酬のスケールがあることも公約します。長いクエストラインは良い報酬があり、短いクエストラインは基本的に使い捨てのアイテムがある、ということです。

Q: コンテストのmobについて。トップレイダーの多くはコンテストの不足に不満があります。それでこれは質問というより提案ですが、現在は12体のアバターがいます。そこにさらに2体を追加しようとしている、そういうことですね?
A:(Ilucide) 1体です。もう1体は他のアバターのように動作しません。
Q: オーケイ。提案はなぜすべての悪のアバターが出現を共有するようにしないのかでした(すべての中立やすべての善も)。それならもっとコンテストになります。
A: 以前にそれについて考えました。これからも考え続ける予定です。

Q: Tangrinについては? 現在、Tangrinは唯一のコンテストmobですが、あらゆるアーキタイプ向けのアイテムをドロップしません。調査している人はいますか?
A:(Fyreflyte) はい、ご想像のとおり、(登場する新しい素材で)非常に忙しいですが、Tangrinにもっと多くのアイテムを追加することについて話し合いました。、Tangrinはかなり小さなルートテーブルしか持っていないので。どこかの時点でそうしたいと本当に思いますが、日時のお約束はできません。でも作業一覧にあります。

Q: ギルドホールについて。場合によっては、同じギルドに善と悪の人がいます。コールは提供されますか?
A:(Jindrack) ギルドホールに行く初回は歩いて行く必要があります。が、アクティブにしてクリックすると「コール・トゥ・ギルドホール」をもらえる「ギルド転送ビーコン」という購入できる快適設備があります。それが帰還する主な方法になります。ギルドホールが都市の中にある場合、初回はヘルプが必要かもしれません。

Q: 新しいエピッククエストはありますか? もしあれば、この拡張パックで古いエピックをアップグレードしますか?
A:(Ilucide) この件の回答はどこかビーストロードに沿ったものになります。エピッククエストは巨大な量の作業です。文字通り、エピックのすべてを実装するのにデザイン部署のほとんどの人が携わって、3ヶ月以上かかりました。ですから、現在はこれ以上のエピッククエストを実装する予定はありません。
(doomcookie) 長編で完全なロアがあるシグネチャクエストはあります。うまくいけば、ただ長編にするだけの多くの冗長な内容をしなければならないステップを持たないかもしれません。明確にそのクエストの善と悪のバージョンがありますので、完全に反対の世界観を持っている人と同じ目標を持っていると感じることもありません。

つづく

記事: Fan Faire: EQII Expansion Preview Forum


2.GU#48: ヴェクサーが簡単すぎる!
onp says:



Veksarに行ってきました。Zone自体はMaiden's Chamberをばっちくしたような感じで、それほど広くはないでした。Named含めてもRE2ほど難易度は高くなく、雑魚の量的にもちょうどいい具合で、小一時間でClearできました。Nizara並を期待していたので少しザンネン。まーDrusellaもCharasisが実装されて2〜3日くらいはHealなかったし、これから変なAbilityが増えてくれることを期待しましょう! (後略)

[SOE] Kander says:
ファンフェアの設定からの変更がライブに行ったとは思えません。もしそうなら、ボスはまだトーナメントで使われた簡単モードにいて、進行を邪魔している巨大な水の壁が削除されていません。これは月曜の朝に変更される予定です。

[SOE] Kander says:
このバージョン(GU#48)では、4番目のボスを過ぎた進行はありません。
拡大バージョンは6体のボスがいて、残りを見ることができるようになります。

訳注: 拡大バージョンって?・・・GU#48で入るヴェクサー(A)と、その後で入るヴェクサー(B)。ヴェクサーは2回に分けて導入される予定!

[SOE] Kander says:
すみません、アバターのルート品とミシカルのある人を対象にデザインしたシングルグループのゾーンを見ることはないと思います。レイドゾーンで「挑戦」を見つけなければならない見込みが高いです。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
記事: Re:Veksar


3.WoWもグラフィックエンジンの改良を検討してるのに――EQ2は?
[SOE] Rothgar says:
チームは活発的にいくつかの異なるエリアでパフォーマンスの改良に取り組んでいます。詳細にそれらの内容をお話しすることはできませんが、作業しています。拡張パックがこのような作業を奪ってしまうことはありません。Ryanさん(新しい「グラフィック担当」)は神話ではなく、本当に実在する人物です。

記事: Re:Even WoW is planning on updating their graphic engine, why cant we get an upgrade?


4.テストサーバーへのキャラクターコピーについて
[SOE] Zaoltaroth says:
テストしたくて、出発する準備が出来ているレイドギルドを持っている場合、Rothgarさんか私宛にメール(gspence@soe.sony.comnszots@soe.sony.com)を渡してもらえれば、数分でコピーすることができます。ですが、これはフルレイドのみで動作します。ピックアップしたレイドを構成したい場合は、同じく促進をヘルプしようとできますが、フルレイドがたぶん優先順位を得ます。

[SOE] Zaoltaroth says:
アップデートするスクリプトは無く、コピーするだけです。毎朝3am PDT頃にコピーが起きます。出発する準備が出来ているレイド団体で私宛にメールをしてくれた人は、手作業のコピーを発射しています。
訳注: 日本時間で毎晩19:00頃)

記事: Re:Re:Milyex Vioren Feedback

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