アップデートノート、「シャドウ・オデッセイ」で知っておきたいこと、ギルドホールの動画

投稿日時: 2008-8-20 8:24

猫

1.アップデートノート(2008.8.19)
[SOE] Momochi says:

ゲームプレイ
  • 隠された宝物庫などのいくつかのインスタンスに入場する際に起こっていた映画のイントロのような症状が起こるバグは修正されました。

記事: ゲームアップデートノート 8月19日


2.【Massively記事】 「シャドウ・オデッセイ」で知っておきたいこと
「シャドウ・オデッセイ」について知っておきたいこと
「シャドウ・オデッセイ」(EverQuest II拡張パック第5弾)はただレベルキャップを引き上げたり、新しいレイドを追加したり、すでに手に入れたアーマーをリセットしたりする以上のものです。実際、この拡張パックはそのどれでもありません。SOEがこの拡張パックで行ったことはゲームのレベル50から80の部分を通して、「ほとんどの人に何かがある拡張パックにしよう」ということです。たとえアップグレードがドロップしないとしても、プレイすることで驚きの素材に向かって作業できるような拡張パックにしよう、と。

オリジナルのEverQuestはこの上なくカジュアルで、社交的なゲームとしてスタートしました。ゲームをもっとレイドに注目するようにSOEを押したのはプレイヤーでしたが、ひどくレイド志向だった「プレーンズ・オブ・パワー」拡張パックの後日、カジュアルなプレイヤーは自分たちのための拡張パックを求めました。SOEは「ロストダンジョンズ・オブ・ノーラス」を登場させ、それは6つのダンジョンのそれぞれで3〜4の変化を提供し、シングルグループの平均的な装備をしたプレイヤー向けになっていました。難易度とミッションのタイプを選択でき、ミッションを完了するたびに、見つけにくいスペルやレイド品質に近いアーマー、レイド装備の品質にアーマーを強化するアドーンメント、LDoNの商人でしか買えないクールなアイテムを購入できるポイントを入手しました。

「シャドウ・オデッセイ」はEverQuest IIの「ロストダンジョンズ・オブ・ノーラス」です――それ以上に。「シャドウ・オデッセイ」がEQ2の最高の拡張パックになるかもしれない理由を見るために、ぜひ最後までクリックしてください。

ダンジョン
シャドウ・オデッセイは7つの新しいダンジョンを持って来ます。ガック(Guk)、ミラガルのねぐら(Miragul's Lair)、ビフォールン(Befallen)、ナジェナ(Najena)、ナローガ(Nuroga)、ミストムーア(Mistmoore)、ヴォイド(The Void)です。各ダンジョンは、6名のプレイヤーのグループに対して合計20の新しいインスタンス用の異なるミッションをサポートします。ライズ・オブ・クナークのグループインスタンスとは異なり、各プレイヤーは1日にダンジョンごとにミッションの1つを実行することができます。



これらのダンジョンの一部は標準的な「すべて倒せば箱祭り」ですが、「ラニーアイ: 集結」のようにほとんどのダンジョンが少しトリッキーになっています。ダンジョンの多くは低いレベルのグループに対してスケールします。例えば、ナジェナとミラガルのねぐらはレベル50〜80のどんなグループにもスケールしますが、ミストムーアのような高いレベルのダンジョンはレベル80専用です。ダンジョンはそれが発見されるゾーンよりも少しタフになっていますが、皆さんが予想する場所ですべて見つけられます。ビフォールンはコモンランドに新しい危険をもたらすでしょうし、ナジェナはラバストームのゴブリン地域で包み込まれています。ヴォイドは誰にも友好的ではない場所にあります。

レイド
シャドウ・オデッセイは4つの新しいレイドをお届けします。ビフォールン、ミストムーア、ガック、ヴォイドです。そのうちの3つは「シャード・オブ・ヘイト」に性格が似ています。つまり、多くの雑魚、たくさんのボス、始めは簡単で最後が困難、です。最後の1つはヴェンリル・サジールの王室のようなゾーンで、1体のボスしかいません。ヒントは「この究極のボスはヴォイド(虚無)に住んでいる」ことですが、その性質についてはほとんど知られていません。とはいえ、デザート・オブ・フレイムのストーリーラインを完了した人はひらめきがあるかもしれません。

すべてのアバター用のルート品はアップグレードされる予定なので、現行のルート品で絶対的に欲しいものがあれば、早めに入手してください。シャドウ・オデッセイは新しいアバターも導入します。癒しの神「ロドセット・ナイフ」で、間違いなくヒーラーで人気のある選択になるでしょう。もう1つの新しい神は女神「アナシュティ・スル」です。アンデッドを世界に連れてきたことで他の神に殺されるまでは、元・至高の癒し手(プライム・ヒーラー)でした。アバターは無いのですが、崇拝されるかもしれません。アナシュテイ・スルをアンロックすることは、各サーバーの仕事です。これはただの乱暴な推測ですが、アナシュティ・スルが殺されてロドセット・ナイフが至高の癒し手を引き継いだとすれば、たぶん彼のアバターに手荒いことをやれば、彼女が戻ってくるのではないでしょうか? ロドセット・ナイフは背後を気にしたほうがいいと思います。

ソロに多くの愛情
ソロは遊ぶための巨大なゾーンがあります(ゲームで一番大きいです)。「イキーシャ湿原(The Moors of Ykesha)」はこれまでイノシュール沼として知られていましたが、ソロ可能なトロールの海賊や他の奇妙な住人たちでいっぱいで、あらゆるクエストがあります。グループを組む時間がなかったり、湿原の危険を片付ける小1時間を過ごしたい場合に行くべき場所になっています。湿原では全クラスがソロでできることをもらえるはずです。

ゾーン自身は2つのファクションで不安定な情勢になっています。敵対する一方とチームを組んだり、お互いを仕向けて両方と遊んだり、自分の邪な目的で敵の派閥に潜入したりしてください。すごい報酬のある長いクエストラインもあれば、それほどでもない報酬の短いクエストもあります。ログインして何をしようかなと悩むことはもうありません。

クエスト
クエストの説明をしましたか? SOEはこの拡張パックで少なくとも5つの新しいヘリテージクエストを約束していますが、それが何であるかについては内気を装っていました。さらに多くのヘリテージがあるかもしれませんが、5つが確約されている全部です。またこの拡張パックでは新しいエピックエクストはありませんが、各アーキタイプ用の武器を与える新しいシグネチャクエストがあって、ファクションによって異なります――つまりクエストの善と悪のバージョンがあります。当然、完了すべき何百の通常のクエストもありますし、60の新しいAAのためにそれらのクエストが必要です。

AAポイント


ぶれた画像ですみません。それと頭も。

60の新しいAAポイントを使える新しいAAツリーがあり、合計で200のAAになります。これ以前のAAツリーとは異なり、最終アビリティを入手する前に列のアビリティを購入する必要がありません。ですが、アンロックするまでに特定の量のポイントを使っておく必要があります。右端にあるアビリティが新しいもので、場合によってはクラスを定義付けます。採取からもっと多くの素材を取れるというような、もっと一般的な性質のAAもあります。バードは新しいセロの移動速度バフを入手しますが、戦闘中にどんな効果があるかが不明瞭でした。AAツリーで与えられる新しいアビリティを別にすると、新しいスペルやアーツはありません。ただし、何もなかったスペルやアーツにアップデートを追加することを検討しています。

生産
生産はシャドウ・オデッセイの不可欠な部分です。生産者はGame Update 49の期間中に新しい土地へたどり着くためのノームの飛行船の発着場を建設することになります。生産者や採取者がサンダリングステップやネクチュロスの森でグリフォンタワーを建設したり、キングダム・オブ・スカイの拡張パックの序章でウルテラン・スパイアを建設するのをヘルプしたときのワールドイベントに似たものになる予定です。

近日のGame Update 48では、レベル1〜69のすべての生産品のアーマーがステータスに一般的なブーストを受けます。レベル10以上のすべてのアーマーセットは魔力を込められるようになり、クロスとレザーの着用者に多くの愛情があります――生産品のアーマーを着ているからといって誰も味気なく見えることがないように、いたるところで新しい色とスタイルの選択があります。



拡張パックはさらにずっと多くの内容をもたらします。シャドウ・オデッセイでは「生産ミッション」が導入されます。これらのミッションは9つの生産クラスのそれぞれによって作成されるアイテムが必要となります。生産に必要なすべての主原料、燃料、レシピがインスタンスで利用できますが、単純に購入すればいいだけなのか、何らかの方法で入手しなければならないのかは不明瞭です。ミッションでは6人のプレイヤーに制限されるので、少なくとも誰も持っていない生産スキルで作成しなければならないアイテムが常に3つ(以上)出てくる可能性があります。これらのアイテムはほとんどスキルがない生産アーツを使って誰かが対応する必要があります。これらのミッションはソロでも可能ですが、持っていないスキルで必要なアイテムを作成するには時間がかかるでしょう。

パネルで発表された生産ミッションは「クロックワークからアッカノンを奪還するお手伝い」というものでした。敵のクロックワークを破壊するクロックワークを作り上げたものの、どこかうまくいかないので、他のクロックワークを壊すクロックワークに仕上げる必要があります。プレイヤーが生産を完成していくにつれて、クロックワークが出来上がっていくのが表示されます。

新しいレシピ、新しいクエスト、生産品の乗り物もあります。乗り物は必ずしも新しいクリーチャーではありませんが、ユニークで、乗り手がすご腕の生産者であることは明確です。

ギルドホール
すでに発表されていたギルドホールについて多くの情報がありました。近日のGame Updateで、プレイヤーはアントニカとコモンランドで立ち上がっているギルドホールの建設をヘルプすることになります。が、これらのギルドホールは高いレベルのギルド専用(レベル70以上)で莫大な出費で利用できる25部屋の巨大な建造物になります。もっと小さなギルドホールは町の中にあり、その都市の属性ではないギルドメンバーはギルドホールに忍び込む必要があります。でもいったんホールに入ってしまえば、商人の1人からビーコンを購入することができ、いつでも直接ギルドホールに戻れるようになります。

ギルドホールには2人の商人がいます。ステータス執行係(Status Executor)はステータスアイテムを買い取り、もう1人はゴミアイテムを買い取ってくれるただの一般的な商人です。ブローカーや修理屋は説明されませんでした。

洗練されるEverQuest II
かなりクールな素材です。多くのMMOファンは、MMOの拡張パックが「同じ内容が増えるだけで何ももたらさない」と予想するようになっています。シャドウ・オデッセイはこの点についてゲームを洗練し、再定義しようとしていて、どんなプレイスタイルであってもすべてのプレイヤーに新しいコンテンツを作るという、新しい方向性を提供しています。そしていまのところ、この拡張パックで見た内容からはそれが驚異的に成功しているように見えます。

記事: What you need to know about The Shadow Odyssey


3.え、ダンジョンが7つって本当?――「Massivelyの記事」に開発チームが補足
[SOE] Ilucide says:
その記事は実際には少し外れています。20個のユニークなグループダンジョンがあって、7個ではありません。たぶんそのライターは「テーマ」を考えたと思いますが、そこには多少の誤植がありました。Zamのサイトではずっと正確な表記が見られたと思います。

決定的にそのダンジョンはとても異なっています。その記事のミッションの説明の方法では、実際よりもずっとLDoNに近いように聞こえます。20個の異なるダンジョン間のコンテンツはLDoNよりもずっと多彩です。もっとも良い例は、VoESとメイデンは同じテーマを共有していますが、走っているときに一方のダンジョンを他方と混同したりしません。

ビフォールン、ミラガル、ナジェナのダンジョン(合計8個)はすべてレベル50〜80+にスケールします。3個のミストムーアはレベル70〜80+にスケールします。他のダンジョンはすべてレベル80+に設定されています。

混乱を少しクリアにできれば幸いです。

記事: Re:expansion preview


4.GU#49: ギルドホールの映像が公開!
Winwin says:
映像を体験していたとき、ギルドホールのプレビュー中に参加者の方に視界をブロックし続けられてしまいました。運よく、Ke'laさんがTier 2と3のギルドホールの素晴らしい映像を撮っていました。映像を使う許可をくれて、Ke'laさんに感謝します。

Tier 2 ケイノス市民のギルドホール

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Tier 3 ケイノス市民のギルドホール

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Tier 2 フリーポート市民のギルドホール

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Tier 3 フリーポート市民のギルドホール

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記事: Footage of Guild Halls!!!


5.【4gamer記事】SOE、「シャドウ・オデッセイ」を発表
[4gamer] 朝倉哲也 says:
(前略)もう一方のThe Shadow Odysseyは,EQ2の拡張パック第5弾。20以上のゾーンが実装されるほか,約20の目標達成型ダンジョンの追加や,リプレイアビリティを高める新ミッションシステムの採用などが行われる。Seeds of Destruction同様,Legends of Norrathのスターターデッキやブースターパックが収録される予定だ。

記事: EQとEQ2の新拡張パックとその発売日が,Fan Faireで正式発表


6.ゲーム内で結婚式を挙げたことのある人へ
[SOE] Momochi says:
ゲーム内で結婚式を挙げたことのある皆さん、出席した事のある皆さんはこのスレッドにスクリーンショットを掲載していただきますようお願いします。

記事: ゲーム内結婚式

勝手にまとめ

  • 20個のユニークなグループダンジョンがあって、7個ではありません。

数え方よりも、1日に回せるインスタンスがいくつかあるかが重要だと思う。

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