シャドウ・オデッセイのインタビュー、ファンフェア2008、新AA、ビフォールン

投稿日時: 2008-8-19 1:07

猫

1.【Massively記事】「シャドウ・オデッセイ」のインタビュー(後編)
EQIIシニアプロデューサーBruce Fergusonさんと「シャドウ・オデッセイ」を探検

つづき

実際のレベルキャップではなくアチーブメントのキャップを引き上げて、プレイヤーにとって新しいアチーブメントのラインを追加しています。これらの新しいAAについてお話しできますか?

Bruce: 新しいAAは完全に実装されていません。まだ開発段階にいます。正しくないかもしれないデータを提供することは好みではありません。その多くはうまい具合にいっていますが、社内でまだ多くのテストをしています――チームは進行中のアイデアについて実際に通常のプレイテストを行っているところです。その詳細についてお話しすることはまだ少し時期尚早です。

難しいことは(もちろん)24クラスで取り組むべき多くのことがあることです。どのクラスにもバランスが取れていて面白い方法で肉付けすることは挑戦といえるものです。取りかかっていますが、当初のアイデアのいくつかはうまく行きませんでした。もうすぐチームの成果をゲームでプレイヤーに見てもらえることはハッピーです。実装してきたものについてフィードバックを得ることもできるので。

装備のアップグレードのための「シャードシステム」も多くの作業になっているように聞こえます。そこでどんな作業がされているか、説明していただけますか?

Bruce: 「シャードシステム」について本当に興奮しています。なぜなら、この機能はプレイヤーに欲しい報酬を手に入れる機会を提供するからです。「うーん、このmobはこのアイテムを100万回に1回ドロップする。欲しいアイテムを手に入れる前に100万回そいつを倒すか、キャンプするか、レイドに行くしかない。」というのではなく、欲しいアイテムを手に入れることができるようになります。プレイヤーが拡張パックで目的を完遂することでポイント(シャード)を拾えるアビリティは本当に興奮です。本当は必要ないかもしれないランダムなアイテムではなく、プレイヤーは商人でこのポイントを消費して、欲しいアイテムを手に入れることができます。

基本的に毎日のクエストシステムに参加したいプレイヤーに報酬を与えるためにも同じシステムを使う予定です。プレイヤーはこれらの日々のクエストやダンジョンでの冒険を通じてシャードを手に入れていきます。

新しいヘリテージクエストの話しになるとどんなこともネタバレしたくないことはわかりますが、プレイヤーには確実に人気があります。これらの新しいクエストで見られるかもしれない内容について触れることはできますか?

Bruce: いま作業している5つの新しいヘリテージクエストがあります。その1つは品質検査中で、他のものも品質検査になるところです。これらについてはお話しできることが多くありません。サーバーを再起動するときに本当にまぶしくて驚きにしたいからです。次の数週間でもう少しお話しできると思いますが、あまり(ヒントを)提供しすぎることは考えていません。

ベータに入ることも説明されました――9/2(火)のスタートです。ベータに参加することに興味があるプレイヤーはどうすればいいですか?

Bruce: ウェブサイトにサインアップ(申し込み)のページを持つ予定です。今年は現在の課金者のみでベータを行うつもりでいます。ですからベータでプレイするには課金が必要となります。EverQuestが行っているように大々的に行うつもりです。人口を維持して、ゲームへの適切な量のフィードバックを得られるように、特定の数のプレイヤーに門を開く予定です。前回行ったよりもこの拡張パックではずっと長い期間を持つつもりです。

プレイヤーからの意見を聞けることに興奮して、チーム全体は本当にうきうきしています。去年はコンテンツの一部が出荷の直前までベータサーバーに届きませんでした。チームが望んでいたのと同じくらいフィードバックを扱う時間と能力がありませんでした。今年は時間に余裕を持って、ベータからのフィードバックの洗練に取り組むつもりです。

記事: Exploring The Shadow Odyssey with EQII Senior Producer Bruce Ferguson


2.【EQ2Traders記事】「拡張パック」パネルのレポート
ファンフェア2008「拡張パック」パネル
これは近日のEQ2拡張パック「シャドウ・オデッセイ」について、1時間にわたるパネルから私のメモにもとづいて書いています。

どの拡張パックのプレビューでもそうですが、特にまだパブリックベータではないので、これは開発者が予定/意向している内容のハイライトです。内容は出荷日までに変更されることがあります(またどのMMORPGでもそうですが、出荷後でさえ変更され続ける可能性があります)。

一般的な情報
これはEQ2の拡張パック第5弾です。2008/11/18(火)にリリースされる予定になっています。

今までに定期的にEQ2をプレイしている人は「虚無の嵐」とノーラスでその攻撃性がますます増加していることに気付いているはずです。奇妙なクリーチャーがそこからさまよい続けていて、セイジたちは非常に懸念しています。

こうした嵐は過去にも見られましたが、イサノーツ(Ethernauts)が虚無へのポータルを閉じることに成功してから4000年以上が経っていました。

冒険者はこれらの長く忘れられたイサノーツの足跡を部分的にたどるかもしれませんが、すべてがわかって終わってしまう前に、自分の道を切り開いて虚無からの嵐に対処する独自の方法を見つける必要があります。

この拡張パックではレベルキャップの増加がないので、友達の背後で遅れをとっていた人は追い付くチャンスがありますし、ハイエンドのコンテンツに関しては実行したり、見たりすることがたくさんあるでしょう。

ビフォールン、ガック(上層と下層)、ナローガ(かつてのナーガ人/ドローガ人の帝国)、ナジェナ、ミストムーアとさらにいくつかのダンジョンを含め、20個のシングルグループのインスタンスが導入される予定です。これらのゾーンはインスタンスへの入口を含むゾーンにもとづいてスケールするという幅広いレベル範囲を持っていますが、すべてのダンジョンで上限の範囲はレベル80になると予想されます。下限の数値は(上記で述べたように)変化しますが、少なくともそのうちの1つのダンジョンはレベル50と同じくらい低い数値と聞きました。

かつてイノシュール沼だったエリアには、1つの陸地ゾーン「イキーシャ湿原(The Moors of Ykesha)」があります。そのゾーンはレベル77以上のソロコンテンツとクエストを含んでいます。レイダーについては、ビフォールン、ミストムーア、ガック、ヴォイドで新しいコンテンツを見つけられるでしょう。

60の新しいアチーブメントポイントが稼いだり、まったく新しいアチーブメントツリーに振るために利用できます。この時点では完全な詳細がありませんが、その中でも採取用のAAの説明がありました。

2つの新しい神がこの拡張パックに含まれます。1つはロドセット・ナイフで、アバターなど現行の神と同じように動作します。ただし、もう1つはサーバーごとのベースでアンロックされる予定です。「猟犬」のロアについて、見たところでは虚無に追放された者についてデザート・オブ・フレイムの年表の1つに説明があります…、誰かが帰還しようとしているらしいです!

少なくとも5つの新しいヘリテージクエストがこの拡張パックに含まれます。もっと多くしたいですが、できるかどうか不確定とのことです。

ミッションシステムが導入されます(ちょっとしたロアを完備しています)。これらのミッションを通じて、プレイヤーはシャードとステータスを稼いでいきます。アーマーや武器を含み、シャードはさまざまなアイテムを購入するために使われます。

が、生産については?
恐れないでください。生産者は置き去りにされていません。まだ生産パネルがあるのでこのパネルでは少しの情報しか提供されませんでしたが、小ニュースがあります。

小規模な協力プロジェクトになる生産ミッションがあります。レベル50〜80の生産者向けで、6人のグループ用にデザインされています(グループをもう少し小さくできますが、完成するためにいっそう長い時間がかかります)。これは生産パネルからの記事でもっとカバーするつもりです。

また生産活動の部分なものですが、新しい土地には飛行船経由でたどり着きます…、いったん作ってしまえば。ずる賢い小さなノームが飛行船や発着場などを建てるワールドイベントで忙しくしてくれると思います。そのイベントは(少なくとも表面上は)スパイアやグリフォンタワーの建設にとても似ているように聞こえます。

そのままで!
1時間のセッションでカバーできるだけの情報しかないので、時間が経つにつれてもっと詳細が出てくると思います。それ以上の生産の情報は、次の数日で生産パネルの記事に書くつもりです。

記事: Fan Faire 2008 Expansion Panel


3.【EQ2Flamesスクープ】シャドウ・オデッセイの新AAのスクリーンショットを入手!
wocto says:
おーい、次の拡張パックの新しいAAについて誰かスクープを持っています? 60個の新しいAAが噂されていました。新しいツリーがあるのですか? 現行のツリーに追加されるのですか? 新しいツリーのスクリーンショットを持っていませんか?(もしあれば)。議論する…話題があると思うのですが。 サンクス!

Vaanir says:
Aeralikさんがこれを見せてくれました。


▲シャドウオデッセイの新AA(アサシン)

Pinski says:
これは4ラインある1つの「ツリー」を持っているという意味です。「一般」(全クラスがこのラインをもらう)、「アーキタイプ」(プリースト/メイジ/ファイター/スカウト)、「クラス」(クレリック/サモナー/エンチャンター/など)、「サブクラス」(テンプラー/コンジュラー/コウアーサー/など)があります。

「アーキタイプ」をオープンするには「一般」に10ポイント振らなければなりません。「クラス」をオープンするには「アーキタイプ」に10ポイント振らなければなりません。「サブクラス」をオープンするには「クラス」に10ポイントです。そして、アーキタイプは1つ、クラスは1つ、サブクラスは2つのアビリティを持っています。アビリティはそのラインにポイントを振れるようにするために、そのラインで10ポイントを消費することが条件になります。

記事: New aa's ?? 60? new trees?
記事: New achievements in expansion, anyone know how they work?


4.GU#49: コール・オブ・ギルドホール
Vendeta says:
多くの人がギルドホールへのコールがあると言っています――なので、自分の低レベルのキャラでも敵対するファクションの都市にあるギルドホールにたどり着けるはずです――ではいったん着いてしまうと、その都市から出るためのコールはあるのでしょうか?

[SOE] Kiara says:
購入できるアメニティーズ(快適設備)の一部はワールドのさまざまな場所へポートしてくれると説明されています。
自分のプレイヤーハウスへ連れていってくれるポータルもあるでしょう。

記事: Re:Re:Guild Hall Preview from Fan Faire up at EQ2TC


5.シャドウ・オデッセイはレベル80の人しか遊べない?
[SOE] missdoomcookie says:
多くの(実際に)ほとんどのインスタンスはアタッチされているそのゾーンを適切に反映する最小レベルで、グループのレベルにスケールします。ですから、純粋にレベル70〜80のプレイヤーに依存する唯一のゾーンはレベル70〜80の陸地ゾーンに付属するところです。またダンジョンはノーラス中に広がっています。

記事: Re:Re:EQ2's Fifth Expansion Officially Announced


6.ストームホールドとビフォールン
Barbai says:
すでにミストムーアとビフォールン(ストームホールド)はありませんでした? それともこれは出現したその派生物なのでしょうか? 巡回できるさらに多くのダンジョンがあることに不満を言っているのではなく、同一の場所を元にした2つの場所があることが気持ち悪いだけです。

[SOE] Gninja says:
ストームホールドとビフォールンが本当はどんなふうに関係しているか/いたか、について実は良い説明があります。ただそのストーリーを発見するには待たなければなりません。

記事: Re:Re:The Shadow Odyssey

勝手にまとめ

  • ベータに入ることも説明されました――9/2(火)のスタートです。

9/2(火)・・・「シャドウ・オデッセイ」のベータ受付開始
9/18(木)・・・「Warhammer Online」発売日

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