開発者チャット、GU#47、おまけ

投稿日時: 2008-8-3 13:57

猫

1.【Allakhazam記事】 開発者チャット(後編)
開発者チャット(2008.7.31)

つづき

Labratt: アントニカとコモンランドの他でどこかにギルドホールを設置する予定はありますか? ゴロウィン市民にとって、そこに行くのはひどく長い道のりです…。
Jindrack: ギルドホールが位置する場所の詳細はまだ完全にリリースされていないので、さらに多くの情報に注目してください。
Jindrack: 行くのに長い道のりがかかることについては、いったんそこにたどり着けば、ギルドホールに帰還するのを支援する方法があるかもしれません。

Bludwyng: 友達とチャットできるように、スタンドアロン(単体)のVivoxクライアントを作る予定はありますか?
Bludwyng: ステーションランチャーのベータにひっかけるとか?
Autenil: どのゲームからもチャットができるように、ステーションランチャーにボイスチャットを統合する予定があります。
Autenil: SOEではないゲームでさえ。
Autenil: たぶんファンフェアでもっと多くの情報があると思います…。

Lilany: レベル60〜70のコンテンツを埋める予定はありますか?
Ilucide: 実際のところ、相当なレベル60〜70のコンテンツがあります。テネブロスタングル、バーレンスカイ、ボーンマイア、ローピングプレーンを含め、その範囲をカバーする4つの大陸ゾーンがあります。したがって、今すぐの予定はありません。

Raven: さらに多くのAAオプションを追加する予定はありますか?――例えば、生産者のツリーや、開始時にゲームにあった3 Tierのクラス構成にあてはめるためにファイター/スカウト/プリースト/メイジ用のベースツリーなどです。
Aeralik: 3 Tierのクラス構成は良いアイデアに聞こえます。将来にどうなるかは誰にもわかりません!

Rivers: レベル1〜59のマスタークラフトの見直しは延期されました。それなのにトレジャード以上のドロップ品も同じく延期にしなかったのはどうして? この対応はすでに苦しんでいる生産市場をGU48までさらに苦しませることになるだけです。
Domino: その質問は少し誤って説明されています。「マスタークラフトの見直し」ではありません。生産品のアーマーだけが見直しから延期されました。あらゆる生産品ではありません。またマスタークラフトのアーマーはすでにクナーク以降に見直されているので、もう1つ次のGame Updateまで待ってもアウトフィッターのコミュニティにものすごい影響を与えることはないはずです。
Domino: 少し延期することで、生産品のアーマーの見直しがずっと安定してスムースにすることができます。今、実際に別のウィンドウでその作業をしています!

Bludwyng: ロア、知識、本の追求について!
Bludwyng: ゴロウィンは中立都市なので、冒険者が購入するために両方の都市からの本を持たせることはできなかったのでしょうか?
Elquinjena: または少なくともそれぞれの都市のLibrarianが誰にでも自分の本を喜んで提供してくれるようにするとか。
Jindrack: ちょうど今ここで取り上げられるまで、ゴロウィンに両方のロア本を販売できるようにすることはまったく考えていませんでした。議論して、将来に可能かどうか調査できる内容です。

AutumnKiss: GU47では、冒険令状のファクションの増加を見ました。ひょっとして、同じく生産令状のためのこの変更も見られますか?
Domino: この件は生産フォーラムにすでに投稿しましたが、はい、将来に生産令状でファクションのブーストを見ることに期待できます(すべてがうまくいけば、GU48の予定です)。
Domino: ただし、冒険令状で見たのと同じ量ではないかもしれません。
Domino: もちろんこれは都市令状のみへの適用です。

KurtD: 過去の5つのアップデートで、およそ7つのPvPの変更がありました。これは1ヶ月にほぼ1つのPvP変更という平均値になります。何ヶ月もの間、多くの注意を要するPvPでの目につく問題があったし、PvPerは1ヶ月に1つのPvPアップデート以上に値すると信じています。何名の開発者がPvPの作業に割り当てられていますか? 過去の5つのアップデートでは休んでませんでしたか?
Aeralik: PvPは次のライブアップデートで本格的な変更に期待できるといいたいです。ですが、テストに行くときにその件についてもっとお話しするつもりです。

Lookthere: これまでのところ、多くのプレイヤーにゾーンでランダムなクラッシュを引き起こす、たくさんのメモリーリークがまだあります。さまざまなゾーンでこれを修正する作業はまだ行われていますか?
Autenil: チームは絶えずクライアントでメモリ使用を減らすことを調べています。現在、いくつかのメモリ問題を軽減するかもしれないホットフィックスを準備していますが、メモリ使用を考慮することを止めることは絶対にありません!

Tenani: 家に帰還することは可能でしょうか?
Jindrack: 「コール」スペルを直接的に家に飛ばせるようにする予定はありません。
Jindrack: 技術的にいって、家はフリーポートかケイノスにつながっていることを知りません。
Jindrack: したがって「バインド」スペルはその中で動作しなくなっています。
Jindrack: ただし、家がつながっている都市ゾーンで玄関にバインドすることで非常に近くに到着することはできます。

Kruhl: PvPサーバーでは全クラスを全サイドにもってくることはできますか? 多くの人はこれが有益な変更になると考えています。人々をもう一度アクティブにすることを奨励することにもなるはずです。PvPサーバーでは亡命者しかミシカルを取れない疑問への答えも含め、多くの問題を解決することにもなります。
Archonix: すみません、1ヶ月に1つのPvP質問にしか答えられません!
Aeralik: PvPは次のライブアップデートで本格的な変更に期待できるといいたいです。ですが、テストに行くときにその件についてもっとお話しするつもりです。
Jindrack: お〜い、上とまったく同じ答えになっています。

Tenani: アイテムや飾りとして、いつかEQ2でEQ1のエピックを見ることができますか?
Kirstie: その種類のどんな予定も知りません。が、今日は参加していないアート担当にお伝えしたい本当に面白いアイデアと思います。

Bantil1: もしあるとすれば、ビデオカードに負荷を分散したり、マルチコアCPUの長所を活かすためのグラフィックエンジンへのアップデートについて何か予定がありますか?
Autenil: エンジンのアップデートとマルチコアのサポートは非常に関心がある機能です。このような新機能に取り組むためにエンジニアチームを増員しています!

Calthine: 何個の赤いコレクションが今日ライブへ入ったのでしょうか?
Domino: あ〜、テストサーバーでかなり予想された話題です! テスターはアップデートがライブへ行く前に全部見つけられなかったと思いますが、すべて配置されていました。このアップデートでは2つのコレクションがあり、コレクション好きなエピックの生産者には3つの位置で発見することができます。

おしまい

記事: Dev Chat July 31 2008


2.LoN: ファンフェア2008に来場された人に特別ルートカード
[SOE] Minerva says:
ファンフェア2008はすぐ近くですが…、申し込みされましたか? レジェンド・オブ・ノーラスTMとスターウォーズTM キャラクシーズのトレーディングカードゲームは、EverQuest®、EverQuest® II、Star Wars Galaxiesでクールなアイテムに換えられる特別なルートカードを参加者全員に提供します!

EverQuest IIでは、メレーアタッカーにダメージを与えるシールドの付いたスピーロックに姿を変える「Avian Wrath」のルートカードがもらえます。



ご注意: どのファンフェアの参加者もStar Wars Galaxiesトレーディングカードゲームのルートカードとレジェンド・オブ・ノーラス2008ファンフェアルートパック(設定によってEQかEQIIのルートカードが含まれます)をもらえます!

これは見逃しくて残念に思う暇のないファンフェアです! 申し込みは8/8(金)まで延長されましたので、サインアップしてゲーム内のルートアイテムを確約しよう!

記事: TCG In-game Fan Faire items!


3.GU#47: ボイスチャットの「押して話す」キーに一部のキーが使えない問題
[SOE] Autenil says:
ふーむ…。
PRINT SCREENキー、NUMPADキー、Windows Menuキーを調べてみます。
ご指摘くださってありがとうございます。

[SOE] TSR-DanielH says:
第2、第3のホットバーからコマンドをアクティブにするときに使われるので、左と右のCTRL/SHIFTキーは「押して話す」キーとして動作しないと思います。テストするときにそれらのキーの1つを設定しようとしたことを覚えていますが、実現できませんでした。機会があれば、もう一度テストしてみるつもりです。

記事: Re:Re:New voice chat only push-to-talk?
記事: Re:Re:PTT keyboard option , not working


4.GU#47: 「/pet attack」ですぐにインビジが解除される問題
[SOE] Fyreflyte says:
昨日、この件が取り上げられました。これは他の変更の意図しない副作用のように聞こえます。確実にバグで調査中です。これは47が導入されてからライブで起きていますか?

記事: Re:/Pet Attack now breaks Invisibility


5.GU#47: デファイラーのFuliginous Sphereに不具合
[SOE] Aeralik says:
Fuliginous Sphereが変更された箇所に問題があって、現在はVoice of the Ancestorsと同じ再使用のグループタイマーを共有しています。これは社内では修正され、来週早くにライブサーバーへ進むはずです。その間に起きるかもしれない不都合にお詫びします。

記事: Voice of the Ancestors and Fuliginous Sphere


6.ファイターのバランス問題
[SOE] Aeralik says:
その問題はどちらかと言えば広範囲なので、ファイターではもっと長期的なアプローチを取っています。例えば、ほとんどのタンクはタウントを使うのではなく、DPSや特殊なバフによってアグロを維持しています。同時にタウントは直線的に上がっていきましたが、ダメージはもっと指数的な事情で上がっていきました。タウントをもっとアグロ維持の主な手段にするためには時間がかかります。それから生存度や定義されたタンクの役割のような他の問題もあります。

多くのアイデアやコンセプトをほったらかしにしていますが、お話ししたようにタンクのバランスは正しく実現するためにもっと長期のプロジェクトになっています。バンドエイドを貼って、特定のクラスを改善することはできますが、それでは本当に修正しようとしているファイターのもっと深い問題にたどり着けません。

記事: Re:Can you please fix tanks sooner than later?


7.GU#47: 欧州サーバーですが、生産品が強化されていません
[SOE] DominoDev says:
どちらか/どちらも問題ありませんが、一部のアイテムは意図的にアップデートされなかったことは把握しています(アーマー、弓、シールド、呪い人形、そしてたぶん現時点で忘れているアイテムが含まれます)。

古いアイテムのステータスを見直すことはとても長くて面倒なもので、すぐに完了するものではありません。チーム(ほとんどFyreflyteさんですが)は少なくともたぶんこれからの数ヶ月(もしらしたらもっと)を進行中の仕事としてこの作業を続けていくことになりそうです。もちろん、みんなはあらゆることにすぐに満足したいと思いますが、あまりに急ぎすぎるとたぶん長い目で見て良くない結果になるでしょう。

記事: Re:Re:Status update on armor revamp and Game Update 47


(おまけ)【ファミ通.com】 NC Soft、新作MMORPG「ブレード&ソウル」を発表!
新作一挙3本発表!“NCsoft Media Day 2008"リポート
オンラインRPG『リネージュ』シリーズなどで知られる韓国NCsoftは現地時間の2008年7月31日、国内メディア向けの発表会“NCsoft Media Day 2008"を開催した。会場で発表されたのは3本の新作PCオンラインタイトル。(中略)そして最後に発表されたのがオンラインアクションRPG『Blade&Soul(ブレード&ソウル)』。(中略)ヨーロッパ風のファンタジーを脱し、東洋風の世界観をベースにした新たな世界の構築を追及したという。


▲新作MMORPG「ブレード&ソウル」(リリース時期未定)。"Unreal 3 Engine"+"萌えキャラ"なので、リネージュファンは必見!

記事: 新作一挙3本発表!“NCsoft Media Day 2008"リポート、噂のあのタイトルも【プロモーションムービー追加】

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