読者インタビュー、ステーションランチャー、友達の輪、トルバドール、シャーマン、おまけ

投稿日時: 2008-7-16 4:28

猫

 
【2ちゃんねる速報(20:26)】 新しいモンスターの画像が公開!
342 says:
(前略)ところでEQ2の新しいモンスターが1upで公開されたらしい
下のほうに新型モンスターの超巨大スクリーンショットがあるけどGU47なのかな

forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?start=600&topic_id=415885


▲公式フォーラムに掲載された怪しげな画像。「ライブイベント関連かもしれないし、拡張パックかもしれない」と書かれている!

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載


1.【Massively記事】 読者がプロデューサーにインタビュー(後編)
Massively読者がEQ2シニアプロデューサーにインタビュー

つづき

SCEE傘下でのSOEの再編成は新しい試みにとって面白い機会のように思います。例えば、EverQuest IIをPlayStation 3 Homeのサービスと統合する予定はありますか? ゲーム内のアパートをそのサービスにインポートすることができたり?

Froech: EQIIとPlayStation Homeをミックスする予定はありません。一緒に機能させる計画なしで2つの製品は独立して開発されましたので、EQIIのアパートをPlayStation Homeにインポートできるようにするにはどちらのチームからも一からの作り直しが必要です(すぐに無理とわかるように)。

ギルドホールは先着順の原則で提供される本物の建物でしょうか? それともインスタンスですか? もし本当の建物なら、外部の見た目を修正することはできますか?

Froech: ギルドホールは共通の入口地点からインスタンスになる予定です。これは土地の殺到や乱雑、影響のあるゾーンのクエストの流れを分断することを予防します。いつも別のギルドがホールを持つためのスペースがあることも保証します!

いつか空飛ぶ乗り物は実装されるのでしょうか? もしそうなら、新コンテンツ専用ですか?

Froech: すでに存在する旅行用の乗り物を超えて、EQIIに空飛ぶ乗り物を実装する予定はありません。将来のプロジェクトとして実装するとしたら、現在は存在しない「空」の場所を持つために、空が広がるあらゆるゾーンの改造が必要とされます。その複雑な問題が単純に見えるかもしれない作業をなかなかの事業にしています。ただし、チームが頻繁に物思いに沈みながら議論している話題であることは認めます。

いつかプレイヤーが生産した王座やイスに本当に座ることができるでしょうか?

Froech: 冒険の機会に満たされたワールドで座っている時間があるのはどんな人ですか? 真面目にいうと、イスなどに座るためのアニメーションはEQIIで開発されてこなかったので、表面上に見えるよりもずっと難儀な作業です(将来に起きることがありえないくらいに)。オーガからノームまでのサイズ差がある中で、全種族にあうイスを見つけることや必要なアニメーションを作成することも困難です。

LoNのブースターパックを買うことでしか入手できないアイテムをいつか直接購入できるようになりますか?

Froech: ブースターパックの報酬としてもらうのではなく、EQIIでルートアイテムを購入できるようにすることは現在考慮されていません。

予定されたサーバー統合(や新サーバー)はありますか?

Froech: いいえ。サーバー統合や新サーバーをオープンする予定はありません。

WoW、AoCなどのゲーム以上にプレイヤーをノーラスに引き込むEverQuest IIのカギとなるセールスポイントは何と感じていますか?

Froech: 深みと柔軟性です。EverQuest IIでは、プレイヤーはキャラクターがゲームを通して成長していく方法をコントロールできる膨大な数のゲームプレイのオプションがあります。ゲームをプレイするための「正しい」方法や、1つの特定のお気に入りのパスはありません。

そうではなくプレイヤーはEQIIがすべてが一緒にうまく重なり合って、自分の方法で自分のペースでプレイを満喫できる複数のゲームプレイのレイヤーがあることがわかってもらえると思います。

(おしまい)

記事: Massively's readers (you) interview EQ2's Senior Producer


2.新コミュニティマネージャーのKiaraさん
EverQuest IIの新コミュニティマネージャ
本日、EverQuest IIコミュニティの新しいコミュニティマネージャとしてChristie Renzetti(Kiara)さんを歓迎します! KiaraさんはベータからEQIIにいて、ゲームをサポートするファンサイトのコミュニティの活動的なメンバーでした。EQIIとEQIIコミュニティのサポートで既存のコミュニティ関連チーム(Amnerysさん、Gnobrinさん、Grimwellさん)に加入します。

彼女に加入してもらえることにとても興奮し、EQIIコミュニティのサポートが増えるこの機会に皆さんにも興奮を共有してもらえれば幸いです! フォーラムで彼女をチームに歓迎することにぜひ参加してください!(もう少し彼女についてわかります)。

[SOE] Momochi says:
昨日正式に発表されましたが、EQ2に新コミュニティマネージャーが就任しました。彼女はKiaraというハンドル名で、Allakhazam及びUSフォーラムで活躍していました。
KiaraさんのWelcomeスレッドがUSフォーラムに立てられています。ご自由にコメントをどうぞ!

記事: A New Community Manager for EverQuest II
記事: EQ2に新コミュニティマネージャーが就任!


3.新型「ステーションランチャー」、ベータテスト中!
ステーションランチャーのベータに参加してみませんか?

ひとつのパッドで全てのステーションゲームのアップデート!素早く、簡単に、そしていつでも!
ステーションランチャーは簡単、ワンクリックアプリケーションで皆さんのコンピューターにステーションゲーム、友達、コミュニティニュースを安全にお届けします。ステーションゲームライブラリーを今までに無く、素早く、簡単に、そして安全に管理できます。(中略)ステーションランチャーは現在ベータです。ベータテストに参加したり、その他情報を入手するにはステーションランチャーウェブサイトをご覧ください。 つづく


▲開発中の新型「ステーションランチャー」。日本語にも対応済み!

[SOE] Momochi says:
現在ランチャー上のチャットでは日本語表示に問題はありませんが、ランチャーチャットをTellでゲーム内に移動すると、日本語の文字化けが起こる不具合があります。現在この修理中で、約4週間後の次回アップデートで修理される予定です。
ご迷惑をおかけいたします。

記事: ステーションランチャーのベータに参加してみませんか?
記事: ステーションランチャーのベータテストに参加しましょう!


4.【友達の輪】 ギルドSoyokazeのSugarbabeさん
友達の輪インタビュー Sugarbabeさん!
Q. Living Legacyキャンペーンへのご意見をお願いします。
A. ゲーム内の報酬もあるといいですよね(ちゃんとチェックしていないのですが、もしあったならスミマセン)。SQAURE ENIXのサービスで始まった当時の特典にあったジャーニーマンブーツとかドラゴンとかもらえたら、ちょっと嬉しいのではないでしょうか。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Sugarbabeさん!


5.謎のロア「マッドスキッパー号、空を飛び」(その1) ※まだ異変なし
ロアストーリー:マッドスキッパー号、空を飛び パート1 
けれども時が経つにつれ、さらには彼の夢がだんだんと突飛なものになるにつれ、物語の力は薄れていった。それと歩調を合わせるように、長老たちが彼の夢を信じてくれる度合いも弱まっていったのである。そしてこの時の出来事を境に、この物語を背負うのは Twiddy1人になってしまった。自分の夢が幻想以上のものであることを証明するのが、彼の責任になったのだ。しかし、現実は、自らその正しさを証明しようとしていた… つづく

記事: ロアストーリー:マッドスキッパー号、空を飛び パート1


6.トルバドールのAA「ヒロイックステーリーテリング」に不具合
Litto says:
(前略)シンプルにすると「ヒロイックストーリーテリングは"すべてのヒロイックチェインの効果を50%上昇"とあるのに実際は効果のあるものとないものがある」ということです。(後略)

[SOE] Momochi says:
今週のレポートにて報告します。バグ報告はインゲームのバグレポートもご利用いただきますようお願いいたします。

記事: Re:トルバドールのAAについて(2点)


7.GU#47: シャーマンのオオカミペットが強化
[SOE] Aeralik says:
オオカミはGU47でナイスな修正があります。レベル80でオオカミはどんなAAのスキルが無くても、およそ5500ヒットポイントを持ち、もう少しDPSがあるはずです。同じく▼▼▼ではなく、▼になります。オオカミの全体的な生存性は大きく上昇するはずです。レイドでの生存性は一部の範囲攻撃が実際にはダイレクト(直撃)なので、まだ問題となるでしょう。ラニーアイの一部のmobで見つけられる範囲のオートアタックもダイレクトと考えられますが、mobの背後にペットを置くことで簡単に避けられます。

記事: Mystic Class Issues


8.スマートルートとレイドのクラス構成
[SOE] Aeralik says:
スマートルートは「より多くいるクラス」を若干強調しようとします。このように例えば、何人かのローグがいるレイドの場合は、装備できるローグが多くいるのでローグの重みを増やします。ですが、システムはプレイヤーがアイテムを持っているかどうかを知っていますので、他のアイテムが欲しい場合はそのアイテムをルートさせて、使いたくなければ銀行に置くようにしてください。次回、低いTierのエンカウンターをするときには、もっと使いたいクラスに重みを付けるのではなく、アイテムを持っている人をスキップすれば(少ないクラスでも)ドロップ品を入手できるチャンスが増えます。

記事: Re:Of Smart Loot and T1/T2 Set Gear


9.GU#47: 導入はいつ?
[SOE] Kirstie says:
今週テストに出すのが良さそうに見えています! その時点で「虚無の嵐」は次のライブイベントの準備でテストから消滅する予定です。ですから、これらの人から手に入れたいものがあれば、急いでそうしてください!

記事: Re:ETA on 47 going live?


(おまけ)【asahi.com記事】 スクエア・エニックス、Xbox360版「ファイナルファンタジー13」を欧米で発売決定!
人気ゲーム「FF13」、Xbox向けを欧米で発売へ
ゲームソフト大手、スクウェア・エニックスの和田洋一社長は14日、米ロサンゼルスで、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの最新作「FF13」を、プレイステーション3(PS3)とXbox360の両方で発売すると発表した。

(中略)Xbox向けは北米と欧州で発売され、日本ではPS3向けのみとなる。発売時期は未定。(後略)

記事: 人気ゲーム「FF13」、Xbox向けを欧米で発売へ


(おまけ)【GameWatch記事】 スクエア・エニックス、新作RPG「ラストレムナント」をWindowsでも発売!
スクウェア・エニックスからは大作4タイトルが相次いで登場
スクウェア・エニックスが開発する完全新作のRPG「ラストレムナント」は、イメージムービーが公開された。(中略)こちらはXbox 360版が2008年11月20日に発売され、また、発売日は未定ながら、Games for Windows版(PC版)の登場が和田氏からアナウンスされた。PCゲーマーにとっても楽しみなタイトルになることだろう。


▲スクエニ新作のRPG「ラストレムナント」。PC版の発売が決定!

記事: E3 2008、Microsoftメディアブリーフィング最新タイトル一挙紹介!!

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