お詫び、リビングレガシー、友達の輪、GU#47、ガーディアン

投稿日時: 2008-7-8 9:32

猫

1.【お詫び】 昨日のサーバーダウンについて
[SOE] Momochi says:
このたびの11時のメンテナンスは、スケジュールされていないデータベースメンテナンスでしたが、カスタマーサービスがブロードキャストで出来る限りのアナウンスを行いました。
現在のところ、7月8日のメンテナンスは行われない予定です。

混乱がありました事をお詫びいたします。

[SOE] Gnobrin says:
はい、サーバーは短時間ダウンしました。起きたかもしれないトラブルに本当にお詫びいたします。が、参考までに…、ボーナス経験値はまだ延長の日で有効になっています!

記事: メンテナンスについて
記事: Re:us server gone down


2.リビングレガシー: 7月「伝説との戦い」――招待は「新規ユーザ」のみ、「復帰ユーザ」はダメ
[SOE] Momochi says:
今年の4月までにEQ2を辞めた皆さんとトライアルを試された皆さんは7月末まで無料で復帰する事が出来ます。

今月始まった友達勧誘キャンペーンは全くの新規(EQ2を一度もプレイした事のない皆さん)に有効です。ですが、7月1日にトライアルをはじめた方は、招待状を利用しないと無料プレイなどの特典が得られません。ですので、今招待状をその友達に送って、その友達がその招待状を使って課金を始められれば招待の対象となります。

今日本語への対応を依頼しています。(後略)

記事: 友達勧誘キャンペーンよくある質問


3.リビングレガシー: 7月「伝説との戦い」――メンターボーナス
[SOE] Momochi says:
初心者の皆さんのために、メンターシステムが始まりました!この機会を利用してベテランの皆さんからメンターを受けましょう!メンターの皆さんにもお得なボーナスがあります!
この機会に熟練者の皆さんはメンターとなるために、初心者のいそうな場所に行ってみるのも良い経験になるかもしれません。

記事: 初心者の皆さんの意見をお聞かせください


4.【友達の輪】 ギルドUmayadoのStrayayさん
友達の輪インタビュー Strayayさん!
Q.  Strayayさんの一番好きなクラスは何ですか?またその理由は?
A. もちろんSwashbucklerです。敵の能力を下げて、こっそり活躍している感じが素敵です。Achievementの取り方で、少し違った役割を演じることができるのもいいですね。



記事: 友達の輪インタビュー Strayayさん!


5.【重要】 GU#47: 令状システムの報酬が+500ファクションに
[SOE] Ilucide says:
(GU)47のアップデートでもうすぐテストサーバーに入るコンテンツの変更があり、印象に注意していきたいと思っています。

その1
令状ごとに500ファクションを報酬するように冒険令状を変更しました。0から同盟まで行くのに必要な以前の令状の数は267回でした。新しい数は80回です。もちろんこれまで通りファクションごとに80回です。これがどのように動作するか未定ですが、たぶん生産ファクションの量も変更する予定です。令状のステータス報酬の多くは将来のギルドのギルドホールに捧げられると思いますので、それに関係する個人の報酬をもう少し見てみたいと思っています。将来には、同じくさらに多くの報酬をファクションに結び付けたいですが、仕様がどのようにプレイされるか見なければなりません。このごろのコンテンツには多くのオプションがあり、クナークのファクションは獲得するための作業をほとんど必要としない状況で、都市令状もアップデートが必要とされました。

この件について今のところ聞いた提案は以下を含みます:

  • 令状はレベルにもとづいたファクションを報酬すべきです(低いレベルでは少しのファクションを報酬します)。

これは現在セットアップしている方法よりももう少し困難です。すべての令状は同じファクションを報酬する期待がすでにあるので、特にこの方法については納得していません。そのうえ、令状を後で消費することになるので低いレベルで令状をすることがもっと困難になります。

  • すでに同盟まで令状を行ったプレイヤーに報酬をあげるべきです。

これはかなり適切なポイントです。が、最後のところで用心深くさせてしまうことがあります。コンテンツは時間とともに簡単になります――それは自然な発展です。もしこの提案に踏み込んでしまうと、対応方法について別の先例があります。レベルキャップの増加は、それ以前にレイドボスを倒した人が誰も入手できなかった特別なものを手に入れたことを意味するのでしょうか? 過去にそんなケースだったことはありません。

結局、この変更はほぼ全員に有益になると思います。1つのファクションで最大ファクションになっていれば、他のすべてのファクションを最大にすることが目標になるかもしれません。すでに全ファクションが最大になっていれば、プレイしている別キャラがギルドホールのためにステータスを稼ぐことをヘルプする際、もう一度やってみる理由を持てるかもしれません。


その2
Kanderさんはカーナー城の難易度を下げ、数体のネームドクリーチャーを追加し、ルート品を少し広げ、個体数を間引きしました。そのレベル範囲に入っているプレイヤーの小さなグループにもっと適するように、このゾーンを整えたいと思っています。何人かのお友達を連れて、このゾーンの感想を確認してください。平均的なトレジャード/マスタークラフト装備のレベル72〜76 プレイヤーの小グループを対象としていることを覚えておいてください。


その3
セビリスとチャードックはルート品とネームドmobが調整される予定です。注目の変更: ほとんどのネームドをもっと長い出現レートを持つように変更しましたが、もうプレースホルダー(はずれ)を持ちません。したがって、ダンジョンを通過していくときは、何かがアップしているか、いないかのどちらかです。ほとんどの人はEQ1で行ったのと同じ方法で、EQIIで「キャンプ」を行うことにならないので、この変更はダンジョンの体験を皆さんがインスタンスで慣れているラインに沿った作業にすることに役立つはずです。トレジャードはセビリスとチャードックのネームドからはもうドロップしません。いくつかのレジェンダリは他のレジェンダリのドロップよりも良くなりますが、ネームドからのトレジャードはこれらの2つのゾーンでは無くなっているはずです。もっと長い出現(例: Kotiz)ではこれまで通りフェイブルドのアイテムをドロップするチャンスがあります。

では、機会があれば(GU)47でテストサーバーをアップデートしたときにチェックして、感想を聞かせてください。

[SOE] Ilucide says:
ご心配なく。クエストで使われた内容(ネームドやプレースホルダーがアップデートする箇所)は変更されていません。それらの時間と名前は同じままです。これは純粋にルートのみのクリーチャーのアップデートです。

記事: Changes in 47


6.GU#47: ファイターの宿敵と灰色化
[SOE] Aeralik says:
ファイターのマスターレイジ(宿敵アビリティ)について、「クリーチャーXは宿敵アビリティの対象だ」と思って使ってしまったというプレイヤーからの不満(多くのバグ)を入手しています。対象にそのアビリティが動作しないとわかったときは、すでに長い再使用スキルを浪費してしまうことになりました。GU47では、すべての宿敵スキルが利用不可のときに灰色化し、ファイター版はもっとユーザーフレンドリーになるはずです。宿敵は低いレベルの新人さんも入手するスキルなので、使ったり、理解したりすることを簡単にしたいケースの1つです。今週にテストに行く予定で、試してみることができます。結論を急ぐ前に少なくとも様子見しなければなりませんが、良いダメージと良いデバフの付いた速いリフレッシュがあります。

記事: Re:Please do not change Master's Rage in GU47


7.ガーディアンとその他のファイター
[SOE] Aeralik says:
(バーサーカーは)タンクという定義された役割があります。ですが、特にレイドでタンクすることにおいて、ガーディアンが他の全員を超えていることもよくわかっています。最近、短期間で何か変更を行う予定はないと数回言いました。長期では、ガーディアンではないファイターの生存力を強化する変更がありますが、コメントしたり、約束したりできる具体的なものはありません。けれども、秋にはそのうちのいくつかを見れるでしょうし、たぶん質問が上がればファンフェアで討論があるかもしれません。

記事: Re:/fix berserker!

勝手にまとめ: GU#47の目玉

  • ボイスチャットの導入
  • ライブイベント「虚無の嵐(パート2): 死闘」
  • エピック武器の見直し
  • カーナー城: 難易度など全体的な見直し(レベル72〜76の小グループ向けゾーンに)
  • セビリス、チャードック: ネームドのPH廃止、ネームドからのトレジャード廃止
  • ファイターの宿敵: GU#47でデバフ付きのダメージアーツに変更
  • ブリガンド: 「空振りしてもDispatch」が修正
  • 令状システムの報酬が+500ファクションに

どれも重要!

著作権、および商標・登録商標