GU#46インタビュー、フューリー、WoW移民の質問、おまけ

投稿日時: 2008-7-6 6:37

猫

1.【10トンハンマー記事】 独占EverQuest II GU46インタビュー(後編)
Kyle ValleeさんとNathan McCallさんに独占EverQuest II GU46インタビュー

つづき

10トンハンマー: 「ラニーアイ: 集合」は8人のダンジョンですが、ボスのエンカウンターはエピックx2――合計12人の2組のフルでバランスの取れたグループに適切な難易度レベルと説明されています。なぜこの最後のエンカウンターはそんなに高い難易度に上げたのですか? ハードコアなグループだけが最後のmobを倒せるのでしょうか?
Kander: 基本的にHigh Shaman Vohanは6人のグループ向けに調整されたx2のエンカウンターです。これは本当にただもっと高度なプレイヤー向けに高度な戦闘にする試みでした。「何が起きてる?」のアイデアがわかるまでちょっと厳しい戦闘になります。ですが、ものすごく複雑ではありません、たとえVohanと風変りなゴブリンの取り巻きがドロップを持っていたとしても!

10トンハンマー: 「ラニーアイ: 集合」でのボスや他のエンカウンターからのルート品は高い難易度レベルのダンジョンにふさわしいものになっていると説明されています。このルート品はクラス専用ですか? それともグループのクラス構成に合ったものですか?(ゲームの他のグループインスタンスのエリアのように)。
Kander: Jason Woernerさんがこの件を質問するにはもっと最適な人物ですが。私はこのゾーン用には実際には4つのルート品しか作っていません。4つのGoblin Champion Cloakです。これらのマントでは、他の拡張パックからハイレベルなプレイヤーが一般的に使っているのを見た他のアイテムを置き換えるようなアイテムにしようとしました。

10トンハンマー: 「ラニーアイ: 集合」はハイレベルなグループにしか適しませんが、GU46の他の主な追加(ライブイベント「見え始めた嵐」)の様子は低いレベルのプレイヤーでも利用できますか?
Kaitheel: どんなプレイヤーでも利用できます! 全体のライブイベントはキャラクターのレベルに関係なく行うことができます。いつもライブイベントには全員が参加できる要素がありますが、今回は最初から最後まで――誰でも参加できます!

10トンハンマー: ライブイベントに関連する冒険によって得られる繰り返し可能なクエストの報酬はかなり印象的です――衣装、トロフィー、ペットやら。が、これらのアイテムは本質的に見た目を飾るものに思われます。プレイヤーが冒険でうまく使えるアイテムはありますか?
Kaitheel: 多くのいわゆる「衣装アイテム」は冒険中もうまく使えると思います! 見た目を変えたいと思い、そうしたアイテムがゲーム体験を楽しくするのであれば、純粋な衣装でさえ役に立っていると思います。ですが、質問のポイントはわかります。これまでライブイベントでは、ゲームプレイを変えるようなアイテムを避ける傾向がありましたが、これからのイベントでは違って調査されるかもしれません。

報酬として渡される武器は純粋には衣装ではありません。が、繰り返しますが、それらのステータスはトップクラスでもありません。役に立つけれども、アイテムを入手するにあたってもっと難しい切り札でもなければ、最近になって刷新された生産武器と同じレベルでもないように意図されていました。ご想像のとおり、全レベルのプレイヤーがライブイベントに参加できると考えれば、全レベルのプレイヤー向けに武器を作成することはずっと挑戦的になります。

10トンハンマー: 過去にGame Updateは次の大きな拡張パックのためにゲームのストーリーラインを移行することに使われてきました。GU46の「見え始めた嵐」はこのケースですか? それともEverQuest IIの次の大きな拡張パックについてもっと聞く前に嵐は「過ぎて」しまうのでしょうか?
Kaitheel: もう少しだけ待って、嵐がどんな影をもたらすかご覧ください!

10トンハンマー: 多くの他のGame Updateは献身的なEQIIコミュニティの外にいるMMOGゲーマーからはそれほど注目もなく、やって来ては消えていきました。ご自身の言葉で、どんなことがGU46を重要でゲームを変えるものにしているか話してもらえますか?
Kaitheel: モンクの刀、コウアーサーのムチ、打撃武器の枕、これまでに見られた中でもっとも魅惑的なマント、など! ははは。真面目にいうと、「見え始めた嵐」はできるだけEQLiveに戻って、ノーラス人のロアを進めます。そして不自然な嵐を調査するにつれて、どの冒険者も強力な予言された戦いに近づく一歩へと連れていかれます。
Kander: このアップデートが他のアップデートよりも重要だったり、ゲームを変更したりするとは必ずしも思いません。このチームは可能なときはいつでも楽しくエキサイティングな新コンテンツをもたらそうとしてきました。将来に登場するさらに多くの楽しくエキサイティグな素材や、担当していることを誇りに思うもう1つの素晴らしい拡張パックがあります!

記事: Exclusive EverQuest II GU 46 Interview with Kyle Vallee and Nathan McCall


2.インターナショナルサーバーのバグレポートを英語フォーラムに書いてもいいの?
[SOE] DominoDev says:
インターナショナル言語でのバグレポートはまずインターナショナルチームに行きます。ですが、問題を起こしている特定の問題があれば、このフォーラムで遠慮なく質問してください――翻訳の問題のような単純なものであれば、たぶん誰かが急ぎで回答を提供してくれると思います! 例えば、令状やクエストが誤訳されている場合、必要な素材さえわかってしまえば、その令状やクエストを完了することは可能です(バックエンドで翻訳の問題を修正することにもう少し時間がかかるとしても)。

記事: Re:Tradeskill /bug reports for international servers?


3.GU#47: フューリーのエピック変更について
[SOE] Aeralik says:
フューリーは+ヒール/スペルのどちらも得て、ベース量も改善しました。+ヒール/スペルは多くのエピックが受け取っているように上部に青い文字で書かれています。フューリーはヒーリングとDPS向上で知られているので、どちらにもボーナスを与えることは理に適っていました。それからSavage Feastではなく、属性にもとづいたベース補正を受け取ります。ですから、知性が高ければ高いほどNukeでさらにダメージが得られ、英知が高ければ高いほどベースヒールに加算されます。


▲GU#47で「獣のラース」は廃止。代わりに英知と知性のパーセントでヒールとスペルダメージを補正する効果が追加される予定。

記事: Epic Weapon changes in GU47.


4.GU#47: ボスとドロップ品
[SOE] Kander says:
皮肉にも(ラニーアイ2の)マスタードロップのレートは、痛みの墓所(CoA)のマスタードロップのレートとまったく同じです。

Vohanに毎回鉄箱をドロップさせる件について。倒したときに毎回鉄箱をドロップするゲーム中の1グループ対象のネームドっていますか?

100%フェイブルド、または鉄箱をドロップするのはレイドターゲット用です。

Blacktusk says:
ヴァースーンとか。
フォールンゲートのインスタンスのネームドとか。

ええ、ずっと低いTierですが、未見ではありません。

それから…、x2はレイドターゲットです、本当にレイドを組むのが無理だったとしても。仮にそうではないなら、なぜHeroicにせずにx2のデザインにしているのですか?

[SOE] Kander says:
実はGU47の後、カーナー、チャードック、セビリスのすべてのネームドmobはオルネート(アルミ)以上しかドロップしないことに期待できます。

記事: Re:Tone up the RE2 Master sppel and fabled drops!


5.【Allakhazam記事】 WoWプレイヤーがEQ2フォーラムでたずねたトップ10の質問
[Allakhazam] SpyderBite says:
World of Warcraftですべきことを全部やってしまって、次の拡張パックがリリースされるまでに14ヶ月もあるとき、WoWプレイヤーは何をするのでしょうか? もちろん彼らも他のゲームをプレイします! EverQuest 2にもWoW移民のシェアがあります。そして、時計の秒針と同じくらいわかりやすいです。「WoWプレイヤーがEQ2フォーラムでたずねたトップ10の質問」を紹介させてください。

10位 オークションはどこですか? お互いにどうやってトレードするの?
9位 モジュールが動かないのですが。誰かこのゲームでモジュールを動作させるのを手伝ってくれませんか?
8位 バトルグラウンドはどこ? PvPサーバーでやってみましたが、殺されまくりです。
7位 なんでこんなに弱いの? 死なずに同時に8匹のmobを殺せません。
6位 このゲームのWoWと違うところが大好きです! あれ、EQ2に [WoWにしかない機能 を挿入] が無いのはどうして?
5位 WoWからEQ2に来た新人です。2日プレイして、レベル50になりました。もっと速くレベルする方法はありますか?
4位 なんでこのゲームはこんなに遅いの? WoWでは問題なく動いたのに。P4プロセッサと512MB RAMのすごいPCなんですが。
3位 キャラクターをパワーレベルしてもらうように誰かにお金を払ったのですが、自分のアカウントにアクセスできなくなりました。何が起きたのでしょうか?
2位 ゲームがダウンロードされるのをずっと待っています。ゲーム終盤のレイドでもっとも必要なのはどのクラスですか?

そして、WoW移民がたずねた1位の質問です!

1位 このゲームに難易度設定はありますか? イージーモードを見つけることができないみたいです。

記事: Top 10 Questions WoW Players Ask On The EQ2 Forums


(おまけ)【GameSpot記事】 「E3 2008」がもうすぐ開幕!――7/15(火)から
「E3 2008」、まもなく開催へ――注目タイトルを事前紹介
ゲーム業界最大のイベントの1つ、「E3 Media & Business Summit」の開催が目前に迫っている。「E3」として広く知られるこのイベントは、2008年は7月15日〜17日まで、ロサンゼルスで開催される。(後略)


▲今年の目玉タイトル「Warhammer Online」。発売予定日は9/23(火)。

記事: 「E3 2008」、まもなく開催へ--注目タイトルを事前紹介


(おまけ)【CNET記事】 Flashの中身までググれる!
Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?
Adobeの技術供与によって、検索エンジンがFlashコンテンツをインデックスできるようになりました。Googleはすでに新たなアルゴリズムを稼働させており、Yahoo!は現在開発中とのことです。(後略)

記事: Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?

著作権、および商標・登録商標