House of Commons(後編)、さらにボイスチャット

投稿日時: 2008-6-23 6:56

猫

1.【EQ2Stratics記事】House of Commons(後編)
EverQuest II House of Commonsログ(2008.6.19)

つづき

blizzil: ミシカルが改良されるのはいつですか?
Ilucide: (Game Update)47でミシカルのエピックにいくつかの調整をすることを考慮しています。この時点では正確に何が変更されるかに関して詳細を提供することはできませんが、それは現在の予定になっています。ですから、チャンネルはそのままで!

speedycerv: レンジャーのためにぜひラニーアイでスカウトのマントに遠隔クリティカルを追加してください。
Kander: 実装しました、もうすぐ登場します!

Pokk: VoIP(ボイスオーバーインターネットプロトコル)のチャットシステムが動作する方法について詳細をいただけますか?(それが…まだ進行中なら)。
Rothgar: ボイスチャットシステムは文字通りいつでもテストサーバーに行く準備ができています。皆さんにその機能をテストサーバーで試してもらって、フィードバックを送ってもらうことを推奨したいです。この機能をみんなが使いたいと思う、かなりユーザーフレンドリーな機能にすることが目標です。ボイスの質は他社のものと同等以上ですし、非常にしっかりと(EQ2の)ユーザーインターフェイスに統合されています。
Froech: 今日、チームの何人かは社内テストに座りましたし、ボイスチャットは本当に素晴らしく来ています。数日以内にテストサーバーでその機能を見たときにきっと満足してもらえると思います。

Ilysess: VenekorサーバーのAvatar of Hateさんからの質問です。風の王様(Wind Lord)を倒すために、何かチップスかヒントはありますか?
Gninja: 「できる」と「すべき」は2つ別々のことです。
Ilucide: mobの小さな緑色のバーをどんどん小さくしていくことを強くお勧めします。全部が違う色になったら勝利です! けれども正直にいうと、そうしたヒントは提供しません。仲間のプレイヤーたちがそのためにいるからです! が…、彼の称号はちょっとしたヒントを与えているはずです!
Gnobrin: 待って、称号は「slayer of adventures」じゃなかった?

Mins: ギルドハウスの条件について何か新しい情報はありますか? 購入するために何がかかるか、ステータスの条件、レベル、など…。
Ilucide: 提供できるベストなヒントは…、今すぐお金とステータスを節約し始めようということです! それ以上は、ファンフェアでJindrackさんとRothgarさんを困らせる必要があるでしょう。

prismatic: mobをもっとハードにして、ゾーンをもっと難しくする予定はありますか? 現時点では、ほとんどのゾーンがカジュアルプレイヤー向けだと思います。ゲームでレベル70〜80向けに実装された、タフで、ハードで、プレイをもっとうまくさせるゾーンインスタンスを見たいです。
Ilucide: 「もっと難しく」がチームが見ている必要なものかどうかわかりません。ですが、グループにとって戦術を学ぶ価値があるゾーンを制作することにはいっそう着目しています。新しいラニーアイや乙女の間のようなゾーンが将来見ることに期待できるゾーンの良い例です。
Ilucide: とはいっても、さまざまなゾーンの難易度は続けるつもりです!

blizzil: レベル70〜80でクエストを強制されないように戦闘からの経験値を変更する予定はありますか?
Ilucide: クナークでのレベル70〜80の途中のレベルでただだらだら経験値を稼ぐだけではなく、プレイヤーにとってコンテンツを体験できる機能に満足しています。とはいえ、(バランスの)振り子はたぶんそのプレイスタイルに賛成して少し遠くに振れているので、グループのダンジョンにももう少し強調を置きたいと思っています。それはいつも正しいバランスを突き詰めるという問題で、たぶんどちらの方向性にも少しずつ振れ続けるでしょう。

Xislaben_The_Rising_Sun: どのようにしてEQ2開発チームはEQ1開発チームの駐車スペースを占有していくようになったのですか?
Ilucide: 誰を不都合にしたかもっと特定して選べるように、もっとはっきりとラベルが貼ってあればよかったのに。
Kaitheel: ほとんどのSOEのスタッフが相乗りしないせい!
Rothgar: 入ればどこでもライノを置きっぱなしです。

(おしまい)

記事: EverQuest II House of Commons Log June 19 2008


2.GU#47: さらにボイスチャットのFAQ
[SOE] Autenil says:
ギルドのボイスチャット用に別個のパーミッションはありません。これは対応するかもしれない内容です。

出荷では複数のリスニングチャンネルをサポートすることに問題がありましたが、これはゲームに導入することに熱心な機能です。複数チャンネルをサポートしてしまえば、異なるチャンネルで会話するための割り当てキーを持つことを確実に調査したいと思います。

現在のキャラクターに対してはそのギルドのチャンネルに自動登録されるだけですが、他のギルドのボイスチャンネルに招待されることが可能です(他のグループやレイドでさえも)。これは取り上げる大きなポイントです。サンクス!

[SOE] Autenil says:
そのチャンネルに参加せずにアクセスを持っている他のチャンネルで会話している人を確認することはできません。複数チャンネルのリスニングをサポートしたときに、これは変更される可能性が高いです(少なくともリスニングしているすべてのチャンネルにいる全員を確認できるように)。

グループではないメンバーがグループチャンネルにいる限り、はい!(ボイスチャットできます)。これはEQII開発者でさえリクエストしたメジャーな機能でした。チャンネルのリーダーはどんなゲームが管理するチャンネルでも、"/voice invite [サーバー名.][名前]"を実行できます!(カスタムなパスワード保護のチャンネルでさえ)。グループ、レイド、ギルド、オフィサーチャンネルの外にいる人はチャンネルに招待してもらうことが可能です。

プライベートチャンネルはテキストチャットのチャンネルのように動作します。(Vivox社の人によれば)日単位でサイクルする一時的なチャンネルで、モデレーターがそのチャンネルを作成する人になります。とはいえ、これまで通りにプライベートチャンネルにも取り組んでいます。プライベートチャンネルは参加するために招待が必要ありません。チャンネル用のパスワードを知っていれば参加することができます。同じくプレイヤーはパスワードを渡すことなくカスタムチャンネルに他のプレイヤーを招待することもできます。

Vivoxではボイスでアクティブ化するチャットのしきい値を調整する方法がないので、すべてのボイスチャットはプッシュ・トゥ・トーク(押して話す)型です。「押して話す」システムでは、左と右のCTRL、ALT、SHIFTを区別し、いくつかのマウスにある追加のマウスボタンも使えます。最大2つまで「押して話す」ボタンを設定でき、ボイスチャットをアクティブにするためにボイスバーのトークインジケーターをクリックすることもできます。

現在、ギルドチャンネルは400名のプレイヤーに制限されていて、他のチャンネルは100名のプレイヤーを上限とします。ですから理論的には、レイドのボイスチャンネルで100名のプレイヤーを持つことができます。

[SOE] Autenil says:
Vivoxのシステムは別スレッドで動作しますので、複数コアの利点を利用できるはずです。ただし、システムはCPU的にいって非常に効率的ですから、シングルコアのプロセッサの人でさえうまく実行できるはずです。

記事: Re:EverQuest II Voice Chat!

勝手にまとめ: GU#47のボイチャ

  • 話し方: 「押して話す」型(トランシーバー式)
  • 人数の上限: 一般チャンネルは100名、ギルドチャンネルのみ400名
  • 公式チャンネル: グループ、レイド、ギルド、ギルドオフィサーの4つ
  • 複数チャンネルのサポート: 出荷時はなし ※対応予定
  • カスタムチャンネル: あり(パスワード可)
  • 音量調節/消音: プレイヤーごとに可
  • ボイスフォント(音声変換): 出荷時はなし ※対応予定
  • マルチコア対応: あり

招待されれば、誰でもどのチャンネルにも入れるところがポイントとのことで〜す!

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