生産プレビュー、ラグ、おまけ

投稿日時: 2008-6-8 19:03

猫

1.【EQ2Traders記事】 GU46生産プレビュー(後編)
GU46生産プレビュー

つづき

修正と調整
  • 魔力が込められた硬石殻の皮製の革弾帯のレシピは再び利用可能です。
  • ビャクダン製のカジェルのレシピは正しいアイテムを作成します。
  • フィストラップ用の重複したレシピがウェポンスミスの応用38巻から削除され、39巻のみに存在します。
  • 都市のトレードスキルファクションの称号用のコストは異なる都市間でもっと平等になります。
  • レベル40カーペンターの生産令状用のアイテム選択のバラエティはもう少ししのぎやすくなるはずです。
  • 生産品のジャベリン、トライバル、グレートスピアの見た目は武器の名称にもっと適切になります。
  • ショートスピアは見た目がやや短くなります。

ほとんどがかなり自明だったり、ざっと説明されているので、これらを一緒にまとめました。

最新のアップデートでは数千の武器のレシピがすべてのTier中にばらまかれているので、バグが起きてもおかしくありませんでした。

フリーポートとケイノスは名称をもとに生産共同体の称号用のステータスのコストを調整しました。もっと新しい生産共同体は称号に関係なく同じままをキープしています(GU46前のコストの例はこのリンクの下を見てください)。このアップデートでは、お金のコストは称号のファクションレベルをもとにまだスケールしますが、生産称号用のステータスのコストは称号ごとに2,000SPで固定されました。

繰り返しますが、フィードバックは聞き入れられて、3つの生産品のスピアと生産品のジャベリンはもっと名前に合った見た目を受け取りました。以下はこれらのアイテムの新しくやり直された画像です。


▲生産品のスピアの見た目が調整される。

よだれ…の嵐!
GU46用の大規模なワールドイベントでは、不自然な嵐がノーラス中の地表を荒らし回り、調査と問題の対応で皆さんのヘルプが必要とされています。ヘルプのお返しに、アイテム…と交換できる「感謝の手形(notes of appreciation)」がもらえます。新しいドレスの洋服(リクエストしていた人のためにグラフィック無しセットを含む)、いくつかの面白い見た目の武器(枕ファイト、とか?)、そしてもちろん、興味深い精巧な見た目の家具アイテムがあります。全部欲しいです!

「ピュア」な生産者の人は、このイベントではクエストに関連した戦闘があり、そのクエストはレベルでスケールすることに注意してください。

予告編として、こちらに南ケイノスの商人を閲覧したときに見つけた2つのハウスアイテムがあります。


▲「虚無の嵐: 侵略」ではクエストを完了すると手形がもらえて、好きなアイテムと交換できる!

自動消費/自動適用
  • 毒は使い果たしたときに自動的に消費するためのオプションがあります。スタックを右クリックして、「自動消費」をオンにすれば、戦闘の途中で毒が切れることを心配する必要はもうありません。

これは素晴らしい変更ですが、そこだけで終わりません。採取ツールも同じく「自動消費」のオプションがあります。いいえ、これはお腹がすいたときに自動的に採取ツールを食べるという意味ではありません(うーむ、ビャクダン製のシャベル…、食物繊維!)。そうではなく、採取ツールのバフが切れたときにそのツールがインベントリーにあれば、バフを再適用してくれるはずです。期待通りに作動することを確認するためにその機能を突つく時間がまだありませんでした。

ハウスペットのラブ
  • 家の信託者はハウスペットと対話ができるようになります。

撫でることも、突つくことも、いたずらすることも、起こすこと「さえ」もできずにすすり泣いていた友人なら、信託者である家に住んでいるペットであれば、もうすすり泣く必要はありません! かわいそうなペットたちにTLC社製のドッグフードをあげる準備をしよう!

赤い光を追って
最後ですが軽く見てはいけないこととして、まだ調整されつつ発見された未発表の号外があります。ハイレベルな生産者は、可愛いハウスアイテムの報酬があるトレードスキルのコレクションクエスト用に赤い光を見張りたいと思うでしょう。この時点ではレベル条件がどうなるかわからず、どのゾーンにこれらがあるかの確認もありませんが、こちらに報酬用にこれまでに見たものがあります!


▲テスト中の赤い光。生産用のコレクションクエストになる予定。


▲赤い光のコレクションの報酬品。

そのままで!
アップデートがテストサーバーに当たった翌日に書かれたプレビューなので、ライブへ行く前にこの情報に加筆と訂正をする可能性が高く、ときどき後でチェックしてください。新しいアップデートは適切な部分に追加され、必要な情報を見つけやすくするためにこの部分に記述されます。

記事: GU46 Crafting Preview


2.GU#46: 上級スペルの100%ドロップは「やり過ぎ」
[SOE] Rothgar says:
はい、ログがあらゆることを教えてくれます。何回も言ったように、私はプログラマーでクラスバランスやアイテム化には何もしていません。ですから、私の個人的な体験はこの会話に関する限り、逸話以上の何ものでもありません。単純に自分の体験から、あらゆるマスタードロップ(鉄箱)を保証された「必要な」マスター(上級スペル)にしてしまうのに十分なマスタードロップは、私見ではやり過ぎと述べました。

パーセントが高すぎない限り、ドロップするマスターがパーティの誰かに必要とされることが保証されるパーセントのチャンスがあるというアイデアは好きです。繰り返しますが、これらはただの意見で、多くの場合、意見は現実と何も関係がありません。

記事: Re:New RE zone loot.


3.最初にゾーンに入るときの読み込み時間を改善
[SOE] Rothgar says:
今朝のホットフィックス(2008.6.4)からフィードバックはありますか? 最初に入るときにゾーンの読み込みの時間を改善するため、データベースのクエリーを修正しました。これがすべてのゾーニングの問題の原因とは見込んでいませんが、役に立つかもしれません。今日からの皆さんの体験を聞いてみたいです。

記事: Re:Receiving Zone Info


4.【重要】 「ラグ」に関するスレッドを1つに統合して情報を募集
[SOE] Rothgar says:
もう1つの開発者ラウンドテーブルの時間です。その汚い、3文字の言葉…「lag(ラグ)」についてこのスレッドを作成してみましょう。

ラグは多くの異なる方法でその醜い頭を現すことがあり、基本的にはゲームが本来ほど反応しないことを意味します。

コンピューターがゲームの描画要求についていけないとき、ラグはクライアント側にあります。EQ2のクライアント、ハードウェアの問題、他の実行中のプログラム、などの問題によって起きることがあります。通常、コンピューターのビデオ設定を調整することで問題が無くなるかどうかで、ラグがクライアント側かどうかがわかります。ずっとズームして、床を見下ろすのと同じくらい単純な動作でさえ、描画時間の速度が上がります。これがラグを修正するようなら、確実にクライアント側のラグです。

サーバー側のラグも多くのことによって起きますが、残念ながらこの問題は皆さんのコントロール外で、当社が識別して修正する必要があります。サーバー側のラグの原因を識別することはとてもとても困難です。サーバー側のラグを体験したほとんどの方がご存じのように、いつも全員に同じことが起きるとは限らず、あらゆるゾーンでいつも起きるわけではありません。多くの人が戦闘中であるときに起きることがあります。特定のNPCと戦っているときだけ起きることもあります。これらすべての変数がラグを見つけ、修正することを非常に困難にします。

今朝出荷したホットフィックス(2008.6.3)はうまくいけばGU43以降に体験したラグを減らします。ラグが改善された場合、特に今日以降に起きたレイドからフィードバックを聞きたいと思っています。

このスレッドから出て欲しいことは、ラグを修正することにもっとうまく努力を集中できるように、まだラグをもたらしている状況を識別することをヘルプする、開発チームとともに作業するコミュニティです。ラグを経験した場合、回答を聞きたい質問の種類があります。

ラグの説明
日付と時間はいつでしたか?
グループ/レイドの大きさはどのくらいでしたか?
グループ/レイドの他のプレイヤーは同じ影響を体験しましたか?
どのゾーンでしたか?
どんなNPCと戦っていましたか?
ラグが続いたのはどのくらいでしたか?

うまくいけば、この情報とパフォーマンスを改善する継続的な努力で変えることができるかもしれません。

記事: Consolidated "Lag" thread


(おまけ)Age of Conan、3週間で100万本の出荷を達成!――プレイヤー数はすでに40万人
Age of Conan、100万本の目標を達成
ダーラム, 米国――2008年6月6日付――ファンコム社は、Age of Conanがゲームの出荷後3週間より早く、驚異の「100万本の製品出荷」の目標を越えることを発表でき、誇りに思います。圧倒的な需要によって、ファンコム社のリテールパートナーは新しい市場も含め、急速にリテールボックスを再供給しています。ゲーマーからの莫大な関心の結果として、Age of Conanはこれまでの数週間で欧米中――米国、ドイツ、フランス、イギリスを含む――でセールスチャートのNo.1を獲得し、各ゲームメディアからも熱烈なレビュースコアをもらっています。(後略)

記事: Age of Conan reaches one million milestone

勝手にまとめ

  • Age of Conan、100万本の目標を達成

通常版5,250円 × 100万本 = 52億5,000万円
月額2,160円 × 40万人 = 8億6,400万円

おっぱいスライダー、空前の大ヒット中!

著作権、および商標・登録商標