アップデートノート、GU#46、ボーナス経験値の週末、開発者チャット、RoK、リビング・レガシー

投稿日時: 2008-5-31 5:51

猫

1.アップデートノート(2008.5.30)
ゲームアップデートノート 5月30日

エクスチェンジサーバー
  • エクスチェンジサーバーに影響を及ぼしていた、データベースの問題が解決されました。これは、英語版のエクスチェンジサーバーでプレイしているアメリカ国外在住のプレーヤーに生じていたものです。

記事: ゲームアップデートノート 5月30日


2.GU#46: のぞき見
ゲームアップデート46のぞき見
5月13日のゲームアップデート45預言者の帰還のリリース後、開発者チームはゲームアップデート46の"大騒動の集まり"に一生懸命取り組んできました。ここでは6月に行われるゲームアップデート46ののぞき見をご覧いただきたいと思います。GU46は全てのレベルと能力のプレイヤーの皆さん全てに影響する新ライブイベント活動で満ち溢れています!Runnyeyeが戻り、グループインスタンスのいくつかのあなたのお気に入りのボスと戦うための報酬が増えます。ノーラスに新たな冒険がやってきます!

地平線のストーム
新ライブイベント――ゲームデザイナ――ネイスン 'Kaitheel' マコール担当


▲アントニカに謎のヴォイドストームが発生。コンコーディアムが調査に乗り出す!

フリーポートのアカデミーアーケーンサイエンスとケイノスコンコーディアムの階級は、ノーラスに勃発したミステリアスでダークなストームの調査を試みをしつつ薄れていっています。彼らは何が原因となったのかを調査し、可能ならそれらを無くし、不自然な混乱を勉強するためにそこにいます。やる気のある冒険者の皆さんは魔法の二つのライバルハウスの間ではなく、第3者として協力をすることが出来ます。古代の命令は、灰が風に舞うように、彼らのテンプルや牧場からほとんど駆逐されました。この協力は冒険者の皆さんに不自然な大嵐の影響を識別し、戦うために手助けとなるツールや理解を与えます。そのため、ノーラス中を脅かすこっそりたくまれたプランとの戦いを明らかにし、手助けをします。 つづく

Runnyeye: 集合
既存のゾーンに新しいひねりを追加――ゲームデザイナ――カイル 'Kander' バリー担当


▲GU#46で追加されるT8版「ラニーアイ: 集合」。ボスはx2とのこと!

最初にこのゾーンはスティーブクレイマーにより作られ、その後内部に沢山のアートアセットを挿入し、完全に再構築しました。スティーブとエレリージョーンズはストーリーを創造し、スティーブが基礎のポピュレーションやコンセプトを担当しました(現在スティーブさんはThe Agencyに移行しています)。このゾーンが私に手渡された時、ゾーンをチャレンジなものにしておくため、ユーモアやフレーバーを追加しました。9つのボスとの戦闘がありますが、たった2つか3つしか挑戦的なものがありませんでした。そこで私はそれらを環境との相互作用と共にチャレンジで楽しいものであるように作り直しました。いくつかのボスにはものすごく驚くべき改良があります。ゾーンボスはx2でシングルグループには非常に挑戦的な内容となっています。つづく

Runnyeye: The Gatheringのホール内には皆さんにお楽しみいただけるその他の驚きが待っています。

記事: ゲームアップデート46のぞき見


3.ボーナス経験値の週末――6/3(火) 4:00まで
今週末はボーナス経験値ウィークエンド!
今週末は、エバークエスト2の全てのサーバーでアドベンチャー及びトレードスキルのボーナス経験値ウィークエンドが行われます。 ボーナス経験値は本日より(既に始まっています!)日本時間6月3日朝4時まで行われます。どうぞご利用ください。

記事: 今週末はボーナス経験値ウィークエンド!


4.【Allakhazam記事】 開発者チャット 2008.5.8(後編)
開発者チャット 2008.5.8

前回からのつづき)

maji_: 次の拡張パックの出荷でウィンバックプログラム(顧客取り戻し作戦)を実施する予定はありますか?
Kirstie: 拡張パックに関連したウィンバックプログラムで把握している特別な予定はありません。が! 現プレイヤーと復帰プレイヤーに楽しいはずの何らかのものを近い将来に予定しています。

Rythalian: 次の拡張パックについて何か新しいニュースやリークはありますか?
doomcookie: EQ2プレイヤーズのロアストーリー(「マッドスキッパーの逃走」「ガックからの脱出」「勇気と猟犬」ともう1つのお話しが近日登場)を読み、ライブイベントにぜひ参加してください。そうすれば次の拡張パックの内容の良いアイデアを入手し始めると思います。

Xalmat: サモナーはいつか(術者の)装備がペットに影響を与えるようになりますか? 術者に利用できるこの素敵な+スペルダメージや+クリティカルの装備がありますが、ペットには何の役にも立ちません。ペットはまさに術者自身なので、半分しか利点をもらえていないように思えます。
Fyreflyte: 小さな服用でペット特化の効果があるサモナーの装備(シャード・オブ・ヘイトや若干のクナークのダンジョンで見たかもしれないアイテム)を追加してきました。さらに多くのこれらの種類の効果のアイテムが将来の装備で見られる予定です。

kiara: ベリネのハウスペットはゲームで地面に光り物として出現しない特定のコレクションアイテムを掘り起こすことが知られていました。この例はフォールン・ダイナスティの「Terracotta Chips」やデザート・オブ・フレイムの「Sun/Moon Gems」などです。これは意図通りの動作ですか? これらのコレクション用に輝く「?」を追加する予定はありますか?
Lyndro: オーケー、これは私が悪かったです。ベリネはしばらくの間、存在しない光り物を配っていました。ただし、それらは出荷から1〜2日以内にすべて削除されたはずです。これらのクエストのほとんどはかなり未完成で、それらのアイテムを追加する特定の予定はありません。
Lyndro: ベリネがまだゲームで完成できないアイテムを配っているのであれば、それはバグで修正するつもりです。

kiara: (とてもうまくいった)RoK拡張パックのリリースで、比較では他のゾーンのルートテーブルとクエスト報酬をかなり低い品質にしてしまう効果になりました。さらにもう1つの拡張パックの近日のリリースでは、最新のコンテンツの標準に達するように古いエリアでルートテーブルやクエスト報酬がアップデートされるかどうかに興味があります。
Fyreflyte: 古いゾーンのルート品の多くはティモラス・ディープのようなゾーンで利用できるアイテムとともにスケールされなかったので、成長がスムースになるようにルート品をアップグレードする方法を調査しています。古いゾーンの大量のルート品を考慮していく大きな作業ですが、確実に一覧にあります。

おしまい

記事: Dev Chat May 8 2008


5.【重要】 拡張パック「ライズ・オブ・クナーク」が新価格に値下げ
RoKがEQ2拡張パックのベストセラーを獲得!
エバークエスト2の第4弾、そして最大の拡張版ライズオブクナーク(RoK)が、公式にその他の拡張版セールスを抜き、ベストセラー拡張版となりました。この拡張版をさらに冒険者の皆さんに提供するために、www.station.comにてRoK購入価格を今週末より$29.99に値下げします。
訳注: $29.99 = 約3,150円)

ライズオブクナークの特徴:
  • ライズオブクナークは今までにエバークエスト2で発売された拡張版の中で最大規模であり、新種族と新スタートエリアがあります。
  • ライズオブクナークは初めてのオールインワンパッケージで、今までの発売された全ての拡張版とアドベンチャーパックを含みます。
  • ライズオブクナークはエバークエスト2の拡張版プレオーダーセールで最高を記録。
  • ライブイベントを含む複数のゲームアップデートと新コンテンツが追加され、新レイドゾーンや新エピックウェポンが登場。

ライズオブクナークのアワード獲得とポイント(10点満点中の評価)
  • 83% Metacritic Score
  • 9/10 1UP
  • 8.8/10 Gamezone
  • 8.5/10 Gamespot
  • 8.2/10 IGN
  • Beckett Massive Online Gamer 2007 読者投票アワード
  • ベストMMO
  • ベストファンタジーMMO
  • ベスト拡張–World of Warcraft®と同点

全てのライズオブクナーク冒険者の皆さまに、この機会を持って感謝の意を表します。ライズオブクナーク購入ご希望の皆様は www.station.comにてご購入いただけます

記事: RoKがEQ2拡張パックのベストセラーを獲得!


6.SOE、「リビング・レガシー」イベントを実施!――6/2(月)から ※内容未発表
Elstaf says:
「Beckett Massive Online Gamer」の7・8月号が届き、題名のウェブサイト用にSOEによって追加されたフルページが掲載されています。それには「みんなはまだ戦っています、あなたはまだ戦っていますか? Living Legacyイベントを体験しよう! すべての過去、現在、未来のEQとEQIIプレイヤーにとってその伝統をお祝いする時間です。無料のゲームプレイ時間、ゲーム内アイテム、ライブイベントが待っています! 冒険に参加してください。伝説になり、伝統に生きるには、"www.eqlivinglegacy.com"を訪れてください。」と書かれています。ゲームロゴと「Living Legacy, Fight with Legands」と読める大きなロゴがありますが…、明らかにウェブサイトには何もなくて、グーグルの検索でも何も見つけられませんでした…。誰か何か知っていますか?

[SOE] Grimwell says:
皆さん、来週までただじっとこらえてください。何名かの購読者の方は予想よりも早く雑誌を受け取っていますので、予定の「ゴー」の日時に合っていませんでした。

いいえ、早くに詳細をシェアはしません。はい、私見ではそれはかなりクールな素材です。


▲「リビング・レガシー」イベントのロゴ。ロゴしか発表されていない。

記事: Re:eq/eq2 website eqlivinglegacy.com, what is it?


7.デフォルトUIで日本語のターゲット名を表示できない問題
Gach_EQ2 says:
現在、デフォルトのUIでは、日本語名のMobやNPCなどの名前が表示されません。

そこで、デザインはデフォルトのままで、フォントをどのOSのバージョンでも表示できるMS P明朝にした物を作成しました。
表示見本は以下のような感じです。(画像大きくてすみません・・・)



この、eq2ui_proxyactor.xml、eq2ui_mainhud_target.xml、eq2ui_mainhud_impliedtarget.xml の3つのUIを、日本語版の正式UIに採用していただけませんでしょうか?(後略)

[SOE] Momochi says:
画像もつけてインターナショナル担当マネージャーに転送し、依頼しました。リクエストありがとうございます。
他の皆さんからも賛同の意見がありましたらこのスレッドまでお願いします。要望が多ければ多いほど、修正される可能性も高くなります。

記事: 日本語名表示カスタムUIのデフォルト採用依頼

著作権、および商標・登録商標