もっとも悩ませてくれるバグ、レイドのラグ、Japan Cup、おまけ

投稿日時: 2008-5-19 2:13

猫


【速報(14:06)】 「シャドウ・オブ・オデッセイ」の商標が「シャドウ・オデッセイ」に変更!
Kendrick says:
以前に近日のEverQuest IIの拡張パックが「The Shadows of Odyssey」と呼ばれるように思われるとレポートしましたが、USPTOの一覧の77451534と77450867用の商標は選択の名称として「EverQuest II: The Shadow Odyssey」を表記しているように思われます。

www.theshadowodyssey.com(とwww.theshadowsofodyssey)用のURLは、現在www.Everquest2.comにリダイレクトされます。


▲商標番号77451534は「シャドウ・オデッセイ」に変更された!

記事: Everquest II Expansion Name now “The Shadow Odyssey"?


1.もっとも悩ませてくれるバグ: 経過の報告
[SOE] Rothgar says:
「もっとも悩ませてくれる問題(バグ)」をおたずねする投稿をしてから数ヶ月が経ちました。これまでのGUに関するアップデートノートを読んでいれば、たぶんこのスレッドで話題になった内容を見たと思います。

最初のスレッドでこれらの問題をフォローアップして、どんな予定になっているかをお知らせするようにお願いされました。したがって、最新のいくつかのGame Updateの要約を投稿し、皆さんのフィードバックで思い付いたハイライトの変更を投稿したいと思いました。

順不同で…。

PvEサーバーで属性を超えた共有バンクの利用とコインの共有を可能にする
GU45でこの変更を見ています。銀行のサイズを増やし、共有バンクを2倍にし、共有コインを追加し、PvEサーバーでは属性を超える共有を可能にしました。

Vistaの互換性
すべてのVistaの問題を解決していないことを確信する一方で、「メモリ不足(Out-of-memory)」のクラッシュの回数を減少するはずのVistaマシンでのメモリ管理で大きな飛躍をしました(LARGE ADDRESS対応)。

壁を登ったり、サーバー管理の乗り物を使うには自分の乗り物を降りなければならなかったこと
GU44の時点で、壁を登るために乗り物を降りたり、もう一度呼び出したりする必要がなくなりました。サーバー管理の乗り物について類似の変更がGU45で導入されると思います。

どのアビリティが利用できるかを見にくくする詠唱中のアイコンの灰色化
GU44で詠唱中やリカバリー中にはもう灰色化しないように変更されました。

ペットが術者に負けずについていけない
GU44であまりにも離れすぎるとペットをテレポートする変更が行われました。これは若干の問題を解決するはずですが、たぶんこの分野でできる改良の余地がまだあります。

レイドウィンドウのバグ/メンバー移動周りの問題
この問題はGU43で無くなったはずです。

旅行の整備
GU43でさらに多くのベルが都市のゾーンに追加されました。GU45、46ではソコカーのポストに改良が見られます。

アイテムのスタックサイズの増加
ポーションと毒のスタックサイズを増加しました。将来には他のアイテムの再検討を続ける予定です。

自動的に消費するポーションと毒の機能
近日登場!

いつも剣/盾を表示するのではなく弓を表示する機能
これはGU44で弓を表示できるように実装されました。残念ながら弓とマントを同時に表示することができずにがっかりした人もいました。現状は両方を表示することはあっさりと悪く見えます。お互いを切り取りあって、本当に散らかって見えます。ですから、今のところはマントか弓のどちらかを表示する決断をしなければなりません。

ギルドホール
今までにこれらの機能が開発中であることを知っていると思います。詳細を話す許可を持っていないのですが、ギルドホールはいくつかのびっくりする機能を導入し、十分に待つだけの価値があると言うことができます! まもなく登場します。

弾薬レベルによって減少する遠隔武器のダメージ
GU44で修正されました。

レイドのルート担当の割り当て
GU44の時点で、ルートオプションが「リーダーのみ」に設定される際、死体と宝箱をルートできる指名のレイドのルート担当を割り当てることができるようになっています。

メモリリーク(特にヴィーシャンズピーク)
ヴィーシャンズピークでのパーティクル効果のメモリリークは修正されました。GU44と45の間のホットフィックスか、GU45でリリースされる予定です。

サーバー管理の乗り物が横向きで飛ぶ
修正されました。

マクロ経由で見た目にマントを装備できない
修正されました。

採取中に採取ノードをロックする
実装しました。

「ゾーン情報を読み取っています」のクラッシュ/ハング
修正されました。すでにホットフィックスされたか、GU45でライブになります。

内蔵のボイスチャット
近日登場!

ハウスアイテムの制限の増加
金庫サイズとハウスアイテムの制限を増加するために、ハウスアイテムと金庫の拡張器(アイテム)を導入しました。

ハウスペットは信頼者と対話できるべき
実のところ今日これを修正しました。GU46で登場します。

EoFとRoKでクエストやドロップするアーマーや武器と比べて、生産品のアーマーと武器が使えない
Dominoさんは望ましさを増すはずのウェポンスミスのレシピの改良をちょうど完了しました。

ご覧のように、これまでのGUではかなり多忙でした。皆さんの何人かは質問していると思います、「マルチコアのサポートとGPUの最適化はどこ?」と。ご想像の通り、これらは迅速な修正のものではなく時間がかかります。サーバーでのラグを減らすことに加え、クライアントのパフォーマンスを改良する多くのオプションを確実に調査しています。

年末に向かって作業中の驚くべき拡張パックと同様に、近日のGUに予定されたさらに多くのエキサイティングな内容がありました。

オリジナルのスレッドでは、特に皆さんにクラスバランスの問題を投稿しないようにお願いしましたが、お気付きのようにそのエリアでも意見を聞いています。レンジャーはGU44で注目され、コウアーサーはGU45で素晴らしい変更を見るでしょう。注目が必要な他のクラスも把握していますし、ちょうど今提供できることは意見を聞きながら頑張っているということです。これらの変更は時間がかかり、うまく実装したいと思っています。

いまのところ自分のトップの問題が処理されていないかもしれませんが、これらの変更のいくつかかが皆さんのEQ2体験を改良していれば幸いです! もっとお話しすることがあったときには、数ヶ月のうちにさらに別のフォローアップを投稿したいと思います。

記事: Re:What bugs you the most... Results!


2.レイドのラグについて
[SOE] Rothgar says:
私は1週間に約15時間レイドをしているので、サーバーのラグ問題に十分に気付いています。他よりひどいゾーンもあれば、他の日よりひどい夜もあります。これらの問題で解決にあたってできることを調べるために時間を投入することは自分のゴールです。残念ながら、開発環境でラグを再現することは簡単ではありません。たぶんこれはライブサーバーでリアルタイムなプロファイリングを行うことに関係しそうです。

(レイドのラグ問題は)確実に気付いていて、調査することが予定されているものです。また特にマルチコアのマシンとハイエンドなビデオカードのある人々の間でホットな話題となっていることも知っているので、クライアントのパフォーマンスの問題も調べています。

いつまで「調べている」のでしょう?
[SOE] Rothgar says:
オーケー、私の投稿をあまりにも文字通りに受け取りました。チームはいつもサーバー側のパフォーマンスを改良する方法を調べています。ヴィーシャンズピークで現われたメモリリークの問題は修正されました。8600ビデオカードのあるクライアントでのスタッタリング問題に対処しました。Vistaでのいくつかのクラッシュ問題を修正するためにメモリの使い方に変更も行いました。特定のスペルがあまりにも時間がかかっていないかを決めたり、それらを最適化するための変更をしたり、サーバーにたくさんのプロファイリングを追加しました。たったの1週間であらゆる問題を修正できないことを申し訳なく思いますが、できるだけ迅速に問題に取り組んでいます。ただ新しいコンテンツを制作することも止めることはできません。

記事: Re:Lag in Raid Zones


3.LoN: 「Japan Cup」の日程は投票で!――5/30(金)、または6/7(土)
Oracle says:
こんにちは、Oracleです、Legends of Norrath Japan Cupの日程がほぼ決まりました。今日から受付を開始致しますが、開催日が2日あり、どちらか検討中です。どちらの日付でも参加できる方は、この記事に
コメントを付けて頂くかゲーム内のOracleiまでお伝え下さい。(参加受付にはPlayerのお名前が必要です)

日程
  • 5月30日(金)または6月7日(土) 20時(JST)〜

ルール
  • Match Type:Constructed
  • Number of Players:2 Players「1on1」
  • Play Format:Standard
  • Time Limit:30m Chess Clock(1人持ち時間15分)
  • 全勝負1デッキで戦い抜くこと
  • トーナメント方式
  • 禁止Card:FIPPY DARKPAW(Oathbound Fixed Card)

上位入賞者へのお願い
  • 上位5名の方に、Deck構成、インタビューをお願いすることがあります。また上位5名には、賞品があります。お手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

開催日の掲載
  • 開催日の掲載は、今週中に掲載するアンケートの結果を反映させたいと思います。
    5月24日(土)前後には掲載できると思います。

記事: LoN Japan Cupのお知らせ


4.ION08: John Smedleyさんが基調講演――「当社の将来にはさらに多くのEverQuestがあります」
ION 08: John Smedleyさんの基調講演、「Free Realms」と「The Agency」のお披露目
ソニーオンラインエンターテイメントについて考えるとき、何が思い浮かびますか? EverQuest、EverQuest 2、Star Wars Galaxies、Planetsideはほとんどの人が思い出す製品と思います。最近、ION 08でJohn Smedleyさんの基調講演を見たところからは、それはすべて近い将来で変わっていきます。「当社の将来にはさらに多くのEverQuestがあります」というヒントで観衆をからかう一方で、SmedleyさんはそこでEQの話題から離れました。確かに次期EverQuestの体験はどうすべきか、どうあるべきかについて筆者の考えを持っていましたが、それはただの個人的な願望にすぎません。

では、近い将来に別の立ち場でSOEを見ようとする理由は? 2つのゲームがその理由です。「Free Realms」と「The Agency」です。(後略)


▲ION 08で講演するJohn Smedleyさん(SOE社長)。「EverQuest」については多くを語らず…。

記事: ION 08: John Smedley keynote shows off Free Realms and The Agency


5.【4gamer記事】 WoW拡張パック第2弾「Wrath of the Lich King」の発売は2008年後半
[4gamer] 朝倉哲也 says:
MMORPG「World of Warcraft」の拡張パック第2弾「World of Warcraft: Wrath of the Lich King」の発売が,2008年後半に予定されていることが分かった。これは,ゲームパブリッシャVivendi Gamesが公開した,第1四半期の売り上げなどに関する報告書(PDFファイルにリンク)の中で明らかとなったもの。この中で,Wrath of the Lich Kingの発売が2008年後半の予定であることが明言されている。(後略)


▲次期拡張パック「World of Warcraft: Wrath of the Lich King」。レベルキャップが80に引き上げ、新大陸「ノースランド」、新クラス「デスナイト」、新生産スキル「インスクリプション(刻印)」など、不安要素がまったくなし!

記事: WoW拡張パック第2弾「Wrath of the Lich King」の発売は2008年後半

勝手にまとめ

  • Wrath of the Lich Kingの発売が2008年後半の予定

2007年・・・VG、LotRがずっこける
2008年・・・AoC、Warhammer、WoW拡張、EQ2拡張など鉄板ぞろい!

著作権、および商標・登録商標