アップデートノート、開発者インタビュー、問題6つ、サモナー、ION08

投稿日時: 2008-5-17 4:33

猫

1.アップデートノート(2008.5.16)
ゲームアップデートノート 5月16日

ゲームプレイ(プレーヤーV.S.プレーヤー)
  • プレーヤーV.S.プレーヤー・サーバー(英語版のみ)において、縮小限度が設定されました。

生産スキル
  • ウッドワーカーのレシピである『ローズウッドの戦棍棒』が、『ウェポンスミスの基礎第62巻』から削除されました。これは、間違って紛れ込んでいたものでした。
  • 『カエデ製の六尺棒』は、もう『アウトフィッターの基礎第16巻』には記載されていません。『クラフトマンの基礎第16巻』にのみとなります。
  • 『ウッドワーカーの応用第52巻』に記載の『硬質材木の戦棍棒』のレシピが、修正されました。ウッドワーカー及びウェポンスミスの生産スキルのエピック・クエストがまたきちんと更新されます。
  • 『魔力がこめられた硬石殻の皮製の革弾帯』のレシピが再び使用可能となりました。
  • 『ビャクダンの戦棍棒』のレシピ使用の際、正しいアイテムが作成されるようになりました。
  • 不用になった『アダマンタインのククリナイフ』のレシピが『ウェポンスミスの基礎第60巻』から削除されました。
  • 『祝福を受けたフェライト鋼のクロー』及び『魔力が込められたフェライト鋼のクロー』作成の際、正しい主要材料を使用します。

記事: ゲームアップデートノート 5月16日


2.開発者インタビュー: ゲーム仕様担当Aeralikさん
開発者インタビュー クリス"Aeralik"コザックさん!
Q: 先日コウアーサー、ウォーロック、そしてネクロマンサーのクラスに変更を加えるということを話していましたが、なぜそれが必要と思ったのですか?
A: ウォーロックとネクロマンサーの変更点はすごくマイナーなものなのですが、その元はコウアーサーの修正にあります。コウアーサーを見直していたときに、思念石が現在のゲームではうまく融合されていなかったと思ったのです。入手困難な材料の割には利点がないという意味で、ネクロマンサーとウォーロックにも該当するということです。
コウアーサーに関しては、修正は絶対に必要だと思いました。DPSに関しては、タンクよりもひどいというデータがあります。フォーラムを見ている限りでは、イリュージョニストに寝返る人がいるなど、多くの不満があるということに気づきました。現在のゲームに適するように修正をするべきと思ったので、それなりの変更を加えてみました。つづく

記事: 開発者インタビュー クリス"Aeralik"コザックさん!


3.ゲーム内の不具合はカスタマーサポートへ
[SOE] Momochi says:
ゲーム内の不具合はカスタマーサポートにてサポートチケットを発行していただければ個別に対応させていただきます。
ゲーム内でのバグ報告は/bugで報告していただければ担当のインターナショナルチームに報告されますので、場合に応じてお使い分けください。

記事: GU45ご意見番


4.EQ2日本語版、発売3周年イベントを企画中
EQII日本版3周年まであと1ヶ月!
6月16日はEQII日本版サービス開始から3周年を迎えます。今年もSebilis限定記念イベントを企画中です。

昨年はアイテム探しゲームが4日間に渡って行われ、各日の上位入賞者3位まで賞品付きイベントで盛り上がりました。昨年のイベント記事はこちら

今後も日本語公式フォーラムで最新情報をご確認ください。

記事: EQII日本版3周年まであと1ヶ月!


5.チャードックのソコカーで地面に埋まる問題
[SOE] Momochi says:
担当部署に報告しました。レポートありがとうございます。

[SOE] Rothgar says:
バグには気付いていて、もうすぐ修正されるはずということをお知らせだけしておきたいと思いました。

記事: GU45以降チャードックのソコカーで
記事: Re:Sokokar post bug - Chardok


6.誤訳について
[SOE] Momochi says:
担当部署よりこのスレッドで報告していただいた誤訳が修正されたという報告がありました。今一度お確かめください。

記事: 誤訳を報告するスレッド


7.日本語版でG15ディスプレイのデータが文字化けする問題
[SOE] Rothgar says:
RothgarさんがLogitechに連絡を取り、解決策を探してくれています。新しい情報が入りましたらお知らせします。

記事: Logitech G15 GamingKeybord


8.GU#45: 交換した本の一部にレントステータス軽減がついていない問題
[SOE] missdoomcookie says:
ジン(の本)のバグについて聞きました。すでに修正されましたので、次のアップデートでステータス軽減を持ちます。

とにかく、同じく次回に一覧を提供するつもりです。大部分の本にアップデートがすべてうまくいったことを確認する後まで待つほうが好みですが、一覧ができ次第、提供するつもりです。

記事: Re:Books, Item Count, and YOU!


9.チャームしたペットをキュアするとチャームが解除される問題
[SOE] Aeralik says:
古いペットも古いキュアで解除されてしまっていたので、これは本当は新しい(キュアの)問題ではありません。けれども、コウアーサーとドルイドにとってこれ以上問題にならないように修正を導入しようと思います。

記事: Re:Druids: can't cure charmed pets


10.地図の黒い部分がリセットされる問題 (補足)
[SOE] TSR-DanieIH says:
地図の覆い(黒い部分)はクライアント側で保存されていると思います。覆いが再び出現したということは、その情報を保持するファイルを修正するゾーンのアップデートの結果ということがあり得ます。同様に自分のアカウントで数回覆いがまた現われていることに気付きました。

記事: Re:Maps completely discovered back to pitch black!!!!


11.影が消える問題
[SOE] TSR-DanieIH says:
この問題を抱える皆さんをアシストしたいのですが、私がたくさん管理をしている内容ではありません。技術サポートのフォーラムは本当は修正できるか、少なくとも取り組むことができる問題のためのものです。これは技術的にはゲームの不具合で、開発チームにレポートするほかにはサポートチームにできることは多くありません。一般的なゲームプレイの部門に投稿することで、実際にはもっと注意を引き出せると思います。

スレッドはロックしません。ただTrevorさんや私はこの特定の問題についてあまり多くサポートできないことをご了承ください。

記事: Re:A Year Later...so how's that disappearing shadow problem fix coming?


12.サモナーのDPS: 「術者」が装備しているアイテムの効果を「ペット」にも適用する案――次の会議で検討へ
[SOE] Fyreflyte says:
おっと、言っていることがわかりました。言葉があまり明確ではないので、誤解しても非難する必要はありません。ペットボーナスを持った装備について質問されていたように聞こえていました。

通常の装備がペットのステータスに影響を与えるという質問については、過去に少し議論したことがあり、これまでがっちりと何かが決定されたことはありませんでした。次の会議で取り上げてみるつもりです。個人的には、ペット特化の装備を制作することを楽しんでいて、これは完全にその必要性を無くします(私見では、クラスをほんの少しつまらなくするだけと思います)。(特殊な装備の部位を必要とするので)アイテムがあまり豊富ではない以外に、通常の装備がペットに影響を与えることとペット用の追加の効果がある装備を着ることには大きな違いがありますか? これらのアイテムが力的に同等である結果になるようにステータスのバランスを取ることは十分に簡単です。

記事: Re:Summoners cannot use +crit gear & +spell dmg gear to affect 100% of their offensive spells


13.ION08: 成功するコミュニティの危機管理について――失敗したのは「EQ2がWoWのとても近くで出荷されたこと」
ION08: コミュニティマネージャーに注目
MMOの強さの1つがコミュニティです。MMO周辺のコミュニティが強力であればあるほど、そのゲームは予測できる未来へとずっと続いていく可能性が高くなります。「成功するコミュニティ緊急事態の管理」は、全員が参加するコミュニティに責任を持っている人々でいっぱいのION 08のパネルでした。十分に適当なこうした男性/女性のコミュニティマネージャーの方は同様の体験をシェアすることにもとづく友情を持っていて、それは興味深いミラー効果の一種を形成しています。フォーラムで投稿している同じグループの人々が会話しているのを見ているようでした――皆さんが予想しているよりももう少し成熟していること以外は。

(中19段 略)

Grimwellさん(またはCraigさんですが、筆者はGrimwellさんと呼びます)は、次の質問「続編の発表をどのように扱いますか?」に少し動揺しました。これは確かにAlan CrosbyさんがEQからEQ2でもっとも体験したことです。Alanさんは「EQ2がWoWのとても近くで出荷されたこと」と「まずその製品をEverQuest 2と呼んだこと」という2つの一番大きな失敗の説明で回答をオープンしました。ここで筆者はAlanさんと意見が一致する箇所があります。つまり、MMOの続編を作ろうとしている場合、劇的に別物にすることです。Alanさんは「スチームパンクのEverQuestは素晴らしいでしょう」と述べています。この時点でかなり心を読まれていると確信しました。(後略)


▲ION08で講演中のGrimwellさん。

記事: ION 08: Focusing on the community manager

勝手にまとめ

  • スチームパンクのEverQuestは素晴らしいでしょう

EQ1のシステムを参考にしたFF11の世界観を参考にするEQ3(仮)ってことかぁ。

著作権、および商標・登録商標