サーバーダウンのお詫び、問題2つ、生産のバグ、謎のロア、アチーブメント経験値、シュリンク

投稿日時: 2008-5-15 4:57

猫

1.5/13(火) 23:20頃のサーバーダウンのお詫び
[SOE] Momochi says:
昨夜起こったサーバーダウンは予期していないダウンでした。今後は同じ問題が起こらないように担当部署に依頼しました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今日のゲームアップデート45でお楽しみください。

記事: EQIIサーバーメンテナンスとGU45(05/14 5:00am)に関するお知らせ


2.LoN: 賞金総額1000万円の「ワールドチャンピオンシップ」がもうすぐ!――8/14(木)から ※ただいま予選中
LoN $100,000ワールドチャンピオンシップイベント!
この夏8月16日に、インディアナポリスで開かれるGenConコンベンションイベント(GenConは北米で最大のゲームコンベンションイベントです)にて、$100,000を賭けたLoN史上最大イベントが行われます。これには毎月行われているチャンピオンシップ予選に参加するか(米国居住者のみ参加可)、8月14日15日にGenCon会場で行われる予選(どなたでも参加可)に出場し、参加権を獲得する事が必要です。このGenCon会場での予選参加者はレジェンドオブノーラス特製Tシャツがもれなく獲得できます! つづく

記事: LoN $100,000ワールドチャンピオンシップイベント!


3.SOEファンフェア2008: 米国以外からの参加者を募集中
[SOE] Momochi says:
現在インターナショナルチームでは今年のファンフェアに参加してくださるインターナショナルプレイヤーを探しています。もしこの夏ラスベガスへ行く予定の皆さんは、ぜひファンフェアにお立ち寄りください。
もし参加を計画されている方がいましたら、私までPMをください。

記事: SOEファンフェア2008日時発表!


4.地図の黒い部分がリセットされる問題
Gach_EQ2 says:
現在はまだ、アントニカだけでしか確認はできていませんが、MAPの黒い見えない部分を、せっかく頑張って開拓したのに、全面真っ黒にリセットされちゃっています
他にもそういうZoneがあるかもしれませんので、確認出来次第報告していきたいと思います。

[SOE] Momochi says:
今日ログインしたところ、私のマップも真っ黒になっていました。この問題は担当部署に報告しました。

記事: Re:GU45ご意見番


5.日本語版でG15ディスプレイのデータが文字化けする問題
[SOE] Momochi says:
Rothgarさんのコメントの日本語訳

英語で失礼します。Momochiが翻訳してくれると言ってました

まず、この翻訳問題がSOEにあるのか、G15キーボードにあるのか特定する必要があります。問題のトラブルシューティングに皆さんの協力が必要です。次のコマンドをゲームクライアントの中のG15ウィンドウに表示させてください。

/show_window MainHUD.G15

そして、ディスプレイをもう一度写真にとって、ここに貼り付けてください。

ありがとう!

[SOE] Momochi says:
Rothgarさん曰く、スクリーンショットを見ると文字化けしていないので、EQIIとG15キーボードの間の互換性を調べる必要がある、と言う事です。
Logitechのトラブルシューティングに、キーボードの不具合修正のためのソフトウェアが掲載されています(英語)ので、そのソフトウェアをダウンロードする事をお勧めします、と言う事です。ソフトウェアを見つけるにはお使いのPCのバージョン(XP及びVista)とマルチリンガルを選択する必要があります。
日本のLogitech社ウェブサイトにもトラブルシューティングのページがあります。

記事: Logitech G15 GamingKeybord


6.GU#45: 生産のバグとホットフィックス
[SOE] DominoDev says:
GU45が迫っていて、もう一度繰り返しますが、(今月は特に生産武器で)生産に非常に多数の変更がありました。追いかけていない方は、EQ2Tradersがいつも通りに素晴らしいオーバービューをしています。

このアップデートで入る巨大なボリュームの変更のせいで、紛れ込んでしまった若干のマイナーなバグに気付き、すでに修正に当たっていますが、Game Updateでの出荷には間に合って修正されていないので、近日のホットフィックスで追加される予定です。

以下の変更がもうすぐTMやって来ることを覚えておいてください:

  • ローズウッドのカジェル用のウッドワーカーのレシピは事故でウェポンスミスの基礎62巻にこっそり入ってしまいました(ウッドワーカーの基礎62巻にも入っています、本来はこちら)。このレシピは削除されます(ウェポンスミスの方へ、望むならそれまでご自由に作成してください。が、弓矢作成スキルを使うのでどちらかと言えば苦痛です)。
  • もう1つ、カエデ製のクォータースタッフ用のウッドワーカーのレシピがアウトフィッターの基礎16巻にこっそり入ってしまいました。これは削除され、本来のクラフトマンの基礎16巻のみに残ります。
  • 「魔力が込められた」の強化された肩掛け革鞄/革弾帯/などは事故でレベル40〜44の範囲でテイラーの応用本から削除されてしまいました。これらのレシピは誰かががっかりする前にうまくいけば戻ります。
  • ウォーメイスはスタミナ/英知ではなく、筋力/スタミナ/知性を持つように意図されていたので、これはできるだけ早く修正されます。ウォーモールのディレイも(もっと速くなるように)調整されますので、スパイクハンマーとは別物です。
  • ビャクダンとアイアンウッドのカジェルのレシピはこれまで通りに旧式版の武器を作成します。これは正常です!
  • Danelakからのウッドワーカー/ウェポンスミスのエピッククエストのスターターでの問題は修正されています(現時点ではクエストは適切にアップデートされません)。
  • フェライトのクローは主原料としてフェライトのナックルを求めます。
  • 時代錯誤のアダマンタインのククリのレシピはレシピ本から削除される必要があります。

テストサーバーで武器をテストしたり、フォーラムでご意見やフィードバックを提供してくれた皆さんに感謝し、しばらくはGame Updateをお楽しみください!

記事: GU45 notes and hotfixes


7.謎のロア「グロッブで最悪のコックさん」が公開!――ガックに続いてグロッブにも異変
[SOE] Gnobrin says:
最近のトラカノンのねぐらへの遠征で、冒険者の一団は古代の羊皮紙が入ったカバンを発見しました。これらの羊皮紙はEylee Zephyrswellという名の無名のバードによる作品のシリーズでした。ノームの学者たちは「失われた時代の範囲内のどこか」と文書の年代を定めました。これはこれらの文書から抜粋された3番目のストーリーで、グループのトロール仲間とグロッブの村に襲いかかった暗黒の力の急襲のお話しです。

記事: EQII Lore: The Worst Cook in Grobb - Part 1


8.不人気なクラスが救済されるの?
[SOE] Aeralik says:
(そのクラスをプレイするプレイヤーの)数は何の関係もありません。レンジャーはもっとも人気のあるクラスの1つですが、問題を抱えていたのでお世話をしました。一方のコウアーサーははるかにプレイヤー数が少ないですが、お世話をした理由はイリュージョニストと他のメイジに比べて、データがかなり場違いにあったことを示していたからです。異なるプレイスタイルはいつも異なるタイプとプレイヤーの数を引き付けるので、それは調査を決めるときに利用するものにはなりません。短期ではコウアーサーやレンジャーと同じくらい大きな巨大な変更が登場するのは見ませんが、それはもっと長期では問題が無視されているという意味ではありません。

記事: Almost 1000 more.


9.【重要】 アチーブメント経験値と灰色クエストについて
[SOE] Lyndro-EQ2 says:
キャラクターが得るアチーブメント経験値の量は実行しているクエストのレベルをベースにしていて、その値は固定です。経験値が変換されるパーセントはキャラクターのアチーブメントレベルがベースです。したがって、アチーブメントレベル5のキャラクターがレベル20のクエストを実行している場合、キャラクターの冒険レベルが30でも80でも同じ量のアチーブメント経験値を得ることになります。メンターをして、アチープメントのために灰色のクエストを変化させることにもうこれ以上利点はありません。

灰色のクエストを実行することについて、キャラクターが得る冒険経験値の量はいくらかスケールします。ですから、レベル80から20へメンターする場合、レベル20のクエストを実行することで得る経験値の量に少し改善が見られるでしょう。ただしその差はかなり小さく、レベル80をコンプリートするのに要する経験値の量に比べてレベル20のクエストはほとんど経験値を与えないので、たぶん長い目(または短い目)で見てもその価値はありません。

記事: Re:AA from Grey quests thoughts?


10.GU#45: シュリンク(縮小)アイテムの不具合でごたごた発生中
[Vault] Kwill says:
Game Update 45は、これまで元のサイズの50%までキャラクターを縮小していた2つのアイテムに未発表の弱体化を導入しました(この「ささいな」機能について激論が巻き起こっています)。

レジェンド・オブ・ノーラスのマントのルートアイテムとモペットAAのベテラン報酬のどちらもキャラクターを小さなサイズに縮小することができました。GU45では、これらのアビリティを使うキャラクターは身長で1メートル未満ではない高さにしか縮小できません。ですから、(ラトンガやフェイのような)小さな種族にとってはかなり小さくなるというアビリティが取り去られています(現在の縮小率は30%以下になっています)。これは何が問題なのでしょうか?(後略)

[SOE] Gnobrin says:
公式な発表、印刷したて!
シュリンクの効果に対する最近の変更によって起きた混乱にお詫びいたします。計算のあやふやさを修正しました。縮小はプレイヤーに対して適切にスケールします。この修正は次のホットフィックスで影響のあったサーバーにライブになります。

記事: The Big Problem with Changed Shrink Items
記事: Re:after nearly 2 years, leaving. reason why inside. entirely GU 45 related.


11.GU#46: T8「ラニーアイ」について
[SOE] Jindrack says:
2つのラニーアイのゾーンになる予定です。オリジナルは静的なダンジョンのラニーアイで、新しいものはレベル80のグループインスタンスのラニーアイです。

[SOE] Kander says:
新しいレベル80版のラニーアイはGU46で入ることに良さそうなはずです。もっと遅くなりそうな気配はしません。

記事: Re:Confused about RE...
記事: Re:Is the tier 8 Runnyeye confirmed for GU45

著作権、および商標・登録商標