GU#45、エバークエスト9周年、友達の輪、ギルドOsanpo、ズール、生産プレビュー

投稿日時: 2008-5-13 5:27

猫

1.GU#45: 明日の朝、導入決定!――5/14(水) 5:00から
[SOE] Momochi says:
SebilisサーバーがGU45実装のメンテナンスのため05/14 5:00amより約2時間ほどダウンいたします。

記事: EQIIサーバーメンテナンスとGU45(05/14 5:00am)に関するお知らせ


2.LoN: アップデートノート(2008.5.8)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(2008.5.8)
**************************
ゲームプレイ
  • これまでクエストからのレイドに追加の回数をできるようにしていたカードは、プレイヤーに「2回目」のレイドを可能にします。これはレイドができる「2回目」が何回あるかに関係なく、ターンごとのクエストごとに1回の「余分な」レイドしかできないことを意味します。影響を受けるカード: Battle Chant、Terin (1F1)、Savage Onslaught、Terin (3F6)、Human Avatar Ability #1、Fippy Darkpaw、Bloodthirsty Troll、Chilled to the Bone
  • Grim Brimstone Hammerは合計のヒットポイントを追加するのではなく、適切にヒールします。
  • Trickeryは適切に相手の戦闘員をターゲットします。
  • Savage Onslaughtは特定の状況でクライアントをもうクラッシュしません。
  • Pickpocketは実行済みのアビリティを適切にターゲットします。
  • 別のアイテムでRancor Bladeを置き換えたとき、両方のアイテムが破壊されることはもうありません。

テキスト(ゲームプレイの変更はなし)
  • Blade Stormはラジアルメニューを使うときに正しいツールチップを持っています。
  • Greaves of the Piousは正しいチャットログのエントリーがあります。
  • Pounceは正しいチャットログのエントリーがあります。

一般
  • 作成するアバターの制限は100に引き上げられました。

記事: Update Notes for May 8th, 2008


3.エバークエスト9周年、プレイヤー動画コンテスト
[SOE] Momochi says:
エバークエストが9周年を記念してプレイヤービデオコンテストが開かれました。多数の応募作品から見事優勝したのはプロ顔負けのビデオを提出したOriaasさんでした!力作優勝ビデオをお楽しみください。(中略)

2位以下のビデオをご覧になりたい皆さんはエバークエストプレイヤーでどうぞ。


Oriaasさんの優勝作品「ブラザーフッド」。ギルドやゲーム中で出会う同志がテーマの作品。動画を見る

記事: エバークエスト9周年ビデオコンテスト
記事: You're in Our World Now Video Contest Winners!


4.【友達の輪】 ギルドNatural Born AdventuresのIenaさん
友達の輪インタビュー Ienaさん!
Q. Ienaさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. フェイでテンプラーやってます。

Q. EQ2の日本語訳についての批評をお願いします。
A. 始めた頃や拡張パック導入時などは、「なにこれ?」な翻訳とかあったりしましたけど、アップデートの度にどんどん良くなってると思います。最近は逆にSOE的翻訳を楽しんでます。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Ienaさん!


5.日本語版でG15ディスプレイのデータが文字化けする問題
[SOE] Momochi says:
この問題ですが、ナレッジベースにお探しの回答が見つかるかもしれませんので、ナレッジベースを検索していただき、答えが見つからない場合は、Logitechのサポートへお問い合わせされる事をお勧めします。

記事: Re:Logitech G15 GamingKeybord


6.クルセイダーと弓「ヴェックスソーン」
[SOE] Fyreflyte says:
Vexthorneは実はメレークラス向けの装備で、レンジャーのエピックと競合することは意図されていません。クルセイダーに装備できないことは局地的に修正したバグで、次のアップデートで出荷されます。指摘してくださってありがとうございます。


▲シャード・オブ・ヘイトのD'Somniからドロップする「ヴェックスソーン」。クルセイダーに良さそうなのに使えないのはバグ。

記事: Re:Vexthorne suppose to replace Epic Eagle's Talon?


7.ビーストロードについて
[SOE] Kirstie says:
私もEQ1でビーストロードをたくさん楽しんだので、皆さんがゲームでそのクラスを見たい理由はわかります。

現在は25番目のクラスの実装をスタートしたり、導入する予定はありません。作業している長期間のプロジェクトのいくつかにはギルドホールと、少なくとも公然で広く話されたかどうか100%確かではない2つの他の内容が含まれます。

ですからカッコイイ素材は登場しますし、みんながその内容を好きならと思いますが、ビーストロードではありません。

記事: Re:BeastLord


8.ギルドOsanpo、シャード・オブ・ヘイトをクリア!
[Osanpo] Nolla2 says:
(前略)そして今日はバイゾーラ君もそのあと食べに行きました。
マエストロの次、Shard of Hateの大ボス、首ニョロニョロのこいつです。



ものすごーく昔から恨みを抱いてたみたいで、ものすごい呪いがきてました。(TT

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


9.【べるめもスクープ】 デュームの後継ウォーグ「ズール」を発見!
Bell says:
RaidインスタンスSoHで新型ウォーグが発見されました。ドロップはボスByzola様から。名前はZhoul(日本語訳はなぜかデューム)。つづく


▲デュームの上位版「ズール」。移動速度は55%。

記事: 発見:RaidインスタンスSoH産の新型ウォーグ!


10.【EQ2Traders記事】 GU45生産プレビュー (後編)
GU45生産プレビュー

前回からのつづき

多くの多くの他の生産武器の変更
これについてはどこから始めるかさえわからず、これから数日でたぶんもうちょっと深く調査することに取り組みたいと思っています。多くのことが起きていて、ざっと目を通すだけでさえ、すぐに取り入れるには多量です。1人以上の方が期待されているように(もう少し調べてみたとしても)すべての新しい武器、ダメージ、ディレイ、ステータスなどの一覧を提供するつもりはありません。これは(さまざまなTierと魔力込めを合計した際には)数百のアイテムに及んでいて、テストのフェーズ中に変わってしまうアイテムにとってはまったく非現実的な時間の使い方です。ただし、いくつかの例を提供してみたいので、変更の感じをつかむことはできます。どなたか暇な時間があって退屈しているなら、全Tierの新しいコモンとレアな武器用のチャートをまとめてくれるとさらに歓迎です、が…。

多くの人は生産武器には愛が必要なことを認めるでしょう、ひどく。GU45での生産武器の変更はそれらのアイテムが(使用に)値するという注目を与えるための試みです。これらの変更にはウェポンスミスとウッドワーカー産のすべてのメレー(右手と左手)の生産品とマスタークラフトの武器が含まれています。最近作業が行われた弓、投擲武器、矢/弾は含まれていません。


▲新しく追加される「カラベラ」(片手/斬撃)。シミター、ファルシオン、シャムシールに続く4つ目のドルイド向け片手剣として調整中。※ステータスは筋力、英知、ヒットポイント、パワー。

新しい武器、新しい魔力込め
まったく新しい武器と改訂されたレシピ――新しいアイテムID、新しいステータス、新しいダメージ/ディレイ比率などがあります。あるケースでは、後半のTierでしか使えなかった武器がT1までずっと使えるようになっていました。別のケースでは、武器の種類とステータスについて多くの素晴らしいオプションを可能にするまったく新しい生産品の武器タイプも見つけられます。

これはウッドワーカーとウェポンスミスにとって多くの新鮮な「完璧な」のボーナスがあることを意味しますが、古い武器と新しい武器で起こり得る混乱も意味します。「完璧な/鍛えられた/形だけ整った」の大げさな名称も含め、古い武器はそのまま残ります(「そのまま」とは、同じステータス、同じ名称をキープするという意味です)。GU45以前に作成された武器はGU45の後までぐずぐずしていると魔力込めができなくなります、アイテムは完全に変更されているので。新しい武器は名称に「完璧な」を持たず、それぞれの2つの魔力込めバージョンがあります――「祝福された(Blessed)」はヒーラーとキャスター向けで、「魔力が込められた(Imbued)」はメレー向けです。

「祝福された」は装備中にスペルをキャストすると、スペルによるダメージとヒール量が増加するチャンスがあります(これはアーツではなく、スペルに特化していることに注意してください)。このProcからのダメージ増加は12秒持続します。

「魔力が込められた」はこれまで慣れ親しんだものと同じくダメージProcがありますが、さらにmobとの位置をベースにした2番目の効果があります。mobの横か背後なら、スレット(ヘイト)が減少します。これはスカウトにもう少しaggroを避けるためのチャンスをこっそり提供しつつ、タンクにはaggroをキープするもう少し良いチャンスを持たせることを可能にします。


▲GU45の新しい「魔力が込められた」効果。立ち位置でヘイトが変わる。

レシピの変更――ウェポンスミス
武器のレシピによって必要とされる原料の量はかなり減少しました(「根(Root)」にさようならを含みます)。代わりにウェポンスミスは生産で少量のコモンの「宝石(Gemstone)」を使い、T1〜T6でもう少し多くの燃料を使います(頭のもやもやをマシにすることに役立てたいなら、武器に(宝石で)飾りを付けると考えてください)。例えば、T5の「緑鉄製」の武器は、緑鉄(5)、強固な皮(3)、トネリコの根(2)、燃料(6)がかかりましたが、緑鉄(3)、強固な皮(1)、ブラッドストーン(1)、燃料(9)がかかるようになります。燃料を手に入れるのは簡単で、多くのTierの鉱石と根よりも安いので、これは良いトレードオフのように思われます。

レシピの変更――ウッドワーカー
ウェポンスミスと同じなので、ウッドワーカー製のメレー武器にも小さな調整があります。もっと少ない原料が使われ、T1〜T6で燃料が増加し、そのTierの「軟らかめの金属(Soft Metal)」が必要とされます。大きな部分では、鉱石と根にさようならを言うことになりますが、繰り返しますが、これは木製のメレー武器だけです。ウッドワーカーが作成する他のアイテム用のレシピは変更されていません。例えば、T7マスタークラフトの木製の武器のレシピは、粗く切断された黒檀(レア)(1)、ローズウッド(3)、アズライト(2)、ホーンドレザーの毛皮(1)がかかるように変更されます。

記事: GU45 Crafting Preview


11.【Massively記事】 GU#45とライブイベント「預言者の帰還」
[Massively] Michael Zenke says:
今週、Game Update 45がライブサーバーに当たる予定で、EverQuest 2のプレイヤーサイトは期待できる楽しみについて完全なアップデートを持っています。アップデートの大部分はテストセンターのパッチノートで見た内容に注目しています。プリーストは新しい単一のキュアスペルを受け取り(このブログの筆者が好む修正)、武器の生産者は大幅な見直しがあり、コウアーサークラスのやる気は相当に調整されています。

パッチノートが伝えなかった内容は、このアップデートのロア/ストーリー要素です。Game Update 44でノーラスに憎悪(ヘイト)がもたらされましたが、(GU45では)新しい企みがあるように思われます。怪しげな病がゲームワールド中に広がっています。善良な人々は疫病を食い止める方法について、ケイノスのテンプル・オブ・ライフでプリーストと話すように招待されます。一方、悪意のある人々はもっと疫病を広めることをヘルプするために何ができるか、サーナクの都市ゴロウィンへ向かうべきです。


▲疫病をもっと広めるためにバトックスラスの預言者のもとへ向かおう!

記事: A prophet returns in EverQuest 2's Game Update 45

勝手にまとめ

  • 多くの多くの他の生産武器の変更

ウェポンスミスとウッドワーカーの職人さんはレシピと商品が激変しま〜す!

新商品 → GU45 生産武器プレビューをチェック
新古品(売れ残り) → GU45後は生産不可/魔力込め不可
中古品 → そのまま ※自動アップグレードなし

著作権、および商標・登録商標