コウアーサー、GU45生産プレビュー、ステーションランチャー、友達の輪

投稿日時: 2008-5-6 5:03

猫

1.GU#45: コウアーサーの「Posses Essence」について
[SOE] Aeralik says:
それはコントロール可能なペットで、(チャームと)両方のペットを持たせたくないので、集中力を持たせる必要があります。ペットはそれ自体がかなり強力です。大きくはサモナーのファイターペットをベースにしていますが、限定されたスペル本(スペルセット)ではなく、チャームと同じようにそのクラスのスペルをピックアップします。使う/使わないは皆さんの選択ですが、チャームやイリュージョニストのペットのコストと整合性を残すために集中力は必要です。


▲レベル65「Posses Essence(旧:Possession)」。集中力(3)を使って、敵のコピーを作り出す。チャームと違って途中で解けることがない!


▲EoF AA「マナウォード」。パワーを95%使い切ってウォードをはる。


▲レベル75「Peaceful Link」。メレーダメージを受けるとヘイト順位が下がるようになった。

記事: Re:Possession change disappointment
画像: Re:COERCER LU45 ACTIVE ON TEST! - Details


2.【EQ2Traders記事】 GU45生産プレビュー
GU45生産プレビュー
GU45はもう1つの大きなアップデートです、生産に特に興味のある項目だけに絞ってさえ。以下に含まれるいくつかの項目はこのアップデートのテストのパッチノートの一部ではありませんが、テストのフェーズ中で見つかったさまざまな特長です。この時点ではGU45はテストのみで、このアップデートがライブへ行く日時の予定はわかりませんでした。

ざっと要約
  • さらに多くの銀行のスペース!
  • ハウスを荷造りしよう
  • 多くの家具アイテムからロアフラグが削除されました。
  • ポーション/毒は100個までスタックします。
  • デスフィスト城のアーマーセットは小さなステータスのブーストを得ます。
  • ハウスアイテムの本の変更。
  • ギルドステータスの報酬がレベル69&70の令状で修正されました。
  • 採取クエスト用に新しい報酬があります。
  • キャラクター選択で生産クラス/レベルが表示されます。
  • アーティザンの応用1巻が追加されました。
  • クィロンプレーンへのゴロウィンのポータル――生産者も利用できます。
  • シュリケンと他の投擲武器への愛
  • 多くの多くの他の生産武器の変更

さらに多くの銀行のスペース!
たくさんの生産の別キャラの間でシェアしたい共有バンクにいろんなものを詰め込むことができない? 別キャラにお金をメールで送ったり、送られたりすることに疲れた? 善から悪の仲間へアイテムを渡す創造的な折衝にがっかりしている? 開発者はこれらのすすり泣きを聞き、このアップデートでずっと多くの銀行の拡張を追加しています。それぞれのキャラクターはさらに4つの銀行スロット(合計で12スロット)を得ます。またさらに4つの共有バンクのスロット(合計で8スロット)も得て、同じく同一アカウントの他のキャラクターとコインを共有する機能も受け取ります。貴重品ボックスに貯え始める時間です!



ハウスを荷造りしよう
生真面目な装飾家の人ですか? これまで家にあるものを単純に拾い上げて、まとめたり、移動させたりせずにすべてのアイテムを再配置したいのに、カバンに十分な空きがないということはありませんでしたか? 家にあるものを荷造り箱に放り込むことができる「Pack Contents(荷造り)」と呼ばれる新しいオプションがハウスのコントロールパネルにあります。これは家で箱をドラッグすることができ、望むようにアイテムを出したり、置いたりすることが可能です。このボタンをクリックするときは確認ボックスがポップアップするので、事故で500個の家を飾り付けている傑作品をパックしてしまうことはほとんどありません!



多くの家具アイテムからロアフラグが削除されました
少し前にお約束した通り、多くのハウスアイテムから「ロア」のタグが削除されました。これはスノウグローブ、ステータスとファクションの家具、クエスト報酬のような多くのアイテムを含みます。完全な一覧もなければ、個人的にすべてのアイテムをテストするために十分に幅広いさまざまなアイテムにアクセスできてもいませんが、自分の家にある多くのアイテムをさっとチェックしたところ、まだロアであるアイテムは見つけられませんでした。いえーい!

ポーション/毒は100個までスタックします
これは(最後のチェックでは)テストのパッチノートに記述されていなかったのですが、テストでかなりうまく動作しています。生産品のポーションと毒は(20個ではなく)100個までハッピーにスタックしています。ポーション中毒者に加え、多くのスカウトにとって素晴らしいニュースでしょう。

デスフィスト城のアーマーセットは小さなステータスのブーストを得ます
この変更は最近のマスタークラフトのアーマーへの変更にもっと見合うように置かれるはずでした。ドロップする多くのアーマーセットのように、主な利点は個々の部位のステータスではなくセット効果からのものですが、あらゆるちょっとしたことはヘルプになります! GU45以前に作成されたDFC(デスフィスト城)アーマーのどれも自動的に新しいステータスでアップデートされることに注意してください。

ハウスアイテムの本の変更
家の中に図書館のある人は多くの本がハウスアイテムの個数にカウントされると苦痛になることを知っています。ケイノスとフリーポートのセイジはハウスアイテムの個数にカウントされないバージョンの多くの本を販売中で、条件が合えば提供してくれます(例: その本を報酬するクエストを完了している、など)。もちろんここでのアイデアはNPCから本の新しいバージョンを手に入れ、古いバージョンを取り除くことでハウスアイテムの個数を削減することであって、単純にさらにもっと本のコレクションを拡大することではありません。

本は商人で簡単に見つけられますが(1冊につき1カッパーで販売してくれます)、いったん手の中に収めてしまうと、どれが古い本でどれが新しい本かを見分けることが困難なので、あらかじめそれらを分類しているシステムが予定されています。

ギルドステータスの報酬がレベル69&70の令状で修正されました
レベル69とレベル70の令状の間でギルドステータスの計算方法に問題がありました。これはレベル69の生産令状がレベル70の生産令状よりももっと多くのステータスを提供するという――多数の不満に導きました。この問題はGU45で修正されますので、高いレベルの令状で高いステータスの報酬をもらえるようになります。

採取クエスト用に新しい報酬があります
サンダリングステップの港にいるハーフリングの港湾労働者はGU41以降、さまざまなゾーンから食料の採取のお礼に食事を提供していました。GU45の到着で、彼は既存のクエストに新しい報酬を追加し、シンキングサンドからの「Food and Firewood」用の新しいクエストも追加しています。報酬には銀器、食器セット、木製のボウル、テイルダルのグラスが含まれます。新しい報酬のスクリーンショットは「Feeding Duggin」用のEQ2TCの記事で見られます。



キャラクター選択で生産クラス/レベルが表示されます
もう1つGU45でまだ記述されていない新機能が、キャラクター選択でハイライトされているキャラクターが冒険のレベルとクラスだけではなく、生産のレベルとクラスも表示するというものです。ときどき別キャラ軍団の生産レベルを追跡する問題を抱えていた人にとって、なんという素晴らしい小さなサプライズでしょう!



アーティザンの応用1巻が追加されました
アーティザンの応用1巻がノーラス中の生産トレーナーに追加されました。この新しい本には以下で議論された生産武器の改良の一部として、青銅製とハンノキのマスタークラフト武器が含まれています。

クィロンプレーンへのゴロウィンのポータル――生産者も利用できます
ゴロウィンにはレベル65以上の冒険者が簡単にクィロンプレーンへアクセスできるファンキーな紫のポータルがあります。GU45では、このポータルは同じくレベル65以上の生産者も利用をスタートできるようになります。

シュリケンと他の投擲武器への愛
GU24の辺りから削除されていたシュリケンのレシピがいくつかのTierに再追加されました(T2以上)。さらにウェポンスミスは全種類の投擲武器を作ることができるようになります(これはそれらのアイテムを作成できるウッドワーカーに加えてです。ある職人さんからの削除ではなく、他の職人さんの強化です)。

つづく

記事: GU45 Crafting Preview


3.ベータテスト中の「ステーションランチャー」が日本語に対応
[SOE] Momochi says:
現在ベータテスト中のステーションランチャーのアップデートが本日行われます。ベータに参加中の皆さん、今日アップデートは自動的に行われますが、目に見える変化は特にありません。

新バージョンのステーションランチャーは、本日皆さまにご覧いただけます。インターナショナルプレイヤーの皆さまのため、日本語を含む他国言語もご利用いただけます。

現在ステーションランチャーはベータテスト中のためゲームのアップデートの際に問題が発生する可能性もありますのでご了承ください。では、ステーションランチャーをお楽しみください。

記事: ステーションランチャーアップデート 5/5


4.【友達の輪】ギルドNatural Born AdventuresのMemeさん
友達の輪インタビュー Memeさん!
Q. Memeさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. ハーフエルフのイリュージョニストです。



Q.  Memeさんの一番好きなクラスは何ですか?またその理由は?
A. ソーサラークラスが好きです。最近ウォーロックでも遊んでみているのですが、今までまともなDPSクラスやった事なかったので、あのドッカンっぷりはたまりません。つづく

記事: 友達の輪インタビュー Memeさん!

著作権、および商標・登録商標