アップデートノート、開発者をもっと知ろう、EQII AAXPカリキュレーター、ルート再配布、複数マクロ
投稿日時: 2008-4-12 3:51
1.アップデートノート(2008.4.11)
2.テストサーバーのアップデートノート(2008.4.11)
3.不具合レポートの書き方について (補足)
4.【初心者さん座談会】 マージダルと初心者さん
5.【開発者をもっと知ろう】 ロア担当Doomcookieさん
6.LoN: 「Codex 第1回 チャンピオンズカップ」――詳細が正式発表!
7.Brakkさん、「EQII AAXPカリキュレーター」をリリース!
8.LoN: 「ルート再配布」の週末
9.GU#44: マクロで「: ;」を使った複数コマンドの実行が廃止に――実はバグ
10.GU#44: ヴェンシル・サシールのAE攻撃に不具合
勝手にまとめ
インスタンスも豊富にしてくださ〜い!
ゲームアップデートノート 4月11日
生産スキル
- 「魔法が込められたコバルトのブリガンダイン・レギング」と「魔法が込められたコバルトのプレート・グリーヴ」のレシピの名前が、英語サーバーにて修正されました。「魔法が込められたコバルトの恭しきコート」を作るには、主原料として、「コバルトの原石」の代わりに「コバルトの恭しきコート」が必要になります。
ユーザーインターフェース
- マクロ毎に許可されるコマンドの数が、24コに増えました。
記事: ゲームアップデートノート 4月11日
2.テストサーバーのアップデートノート(2008.4.11)
[SOE] Gnobrin says:
ライブイベント
- Isabell D'RaviusとSorndinn De'Tretlarはすでに戦っている場合、そのクエストの同じステップにする他の誰かにもう注意をそらされないはずです。
PvPルールセット
- これまでガイドによってのみ開始されていたクエストを提供する3体のNPCがPvPサーバーで利用可能です。
トレードスキル
- 採取ツールのバフの効果時間は10日間に増加されました。
クライアントの詳細
- カラープロファイルの変更
- 複数ヘッドのシステム用に、クライアントがウィンドウモードになっているときは、カラー補正の設定はEQIIクライアントがあるモニターにのみ適用されます。
- 以下の警告が適用されます:
- クライアントの複数モニターのスパンニングはサポートされません。
- クライアントがモニターから別のモニターへドラッグされる場合、ガンマ設定は変更されるまでアップデートされません。
記事: Test Update Notes: Friday, April 11th, 2008
3.不具合レポートの書き方について (補足)
[SOE] Momochi says:
追加です。
もし不具合のスクリーンショットがあれば合わせて提出してください。非常に役に立ちます。
記事: 重要!必ずお読みください。不具合報告に関するお願い
4.【初心者さん座談会】 マージダルと初心者さん
[SOE] Momochi says:
私もマージダル(これっていつもタージマハルに聞こえます )ではちょっと初心者さんには行くまでの道のりがきついかな、と思いました。ガードもうようよしてますので。
現在集合場所を再検討中です。コモンランドあたりが一番皆さん集まりやすいのかなと思います。今後も皆さまからのご意見をお待ちしています。
[SOE] Momochi says:
(前略)色々なご指摘ありがとうございます。シンキングサンドは私も考えていました。アントニカにすると今度はベテランさんが参加できなくなってしまい、交流が持てなくなってしまいますので。
正式な発表は来週行いますので、初心者さん、出戻りさん、ベテランさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
記事: 初心者さん大集合!ゴールデンウィーク企画
5.【開発者をもっと知ろう】 ロア担当Doomcookieさん
EQ2開発者をもっと知ろう!
名前: リンジー モーガン ロックハート
ハンドル名: Doomcookie
出身地: ワシントン州ベリンハム
自己紹介をお願いします。EQ2チームではどのようなお仕事をされていますか?
私の名前はリンジー若しくはモーガンです。呼ぶ人によって呼び名が違います。私はEQ2のクエストを主に担当していますが、最近はポピュレーションやダンジョンのデザインを沢山学んでいます。私はロアチームの一員でもあり、最近EQ2Playersにていくつかのロアストーリーを皆さんに披露しました。
(中略)
EQ2ロアストーリーを創られていますが、ロア開発者とは何ですか?
私の主な仕事は、私たちが共同で作り上げた沢山のものを書き記す事です。(中略)また、第5弾拡張版のブレーンストーミングにも参加しています。それは沢山のアイデアをみんなで出し合い、実際のゲームに使えるようにするために何人かの開発者によって調整されます。次期拡張版はストーリーが豊富になるので、その一部として仕事が出来ることに興奮しています。
つづく
記事: EQ2開発者をもっと知ろう!
6.LoN: 「Codex 第1回 チャンピオンズカップ」――詳細が正式発表!
戦の準備はできたかな?
LON CODEX
1st Champions Cup
開催要綱
- 開催時期: 2008年4月28日(月) 日本時間21:00より
- 大会会場: Rallos Zekサーバー
- 大会形式: トーナメント方式(トーナメント表は当日発表)
- 試合形式: 1ON1Match、30分一本勝負
- 参加費用: ヤル気と気合
- 賞品アリ: LON CODEXはLONを楽しむプレイヤーに助力を惜しまないッ!
- お申込み: 大会参加希望者は、BBSに出場希望のカキコミをよろしくです。
なおその際、Legends of Norrathでの名前と、EQ2でのキャラ名(EQ2をプレイされていない方はLONでの名前のみ)を記載するようお願い致します。
EQ2でのキャラ名は賞品の受け渡しに必要な可能性がありますので、大会開催時にログインされているキャラ名をお願い致します。
- 申込〆切: 2008年4月28日(月) 日本時間19:00〆切
〆切と同時にトーナメント表を作成し、本ページにUPします。
- その他: LON CODEXでは日本人LONプレイヤーの増加を願っております。
という訳で 当日、EQ2内LONチャネル(/join lon)で解説を致します。
ご興味のある方は是非ご参加を。では、当日お会いしましょう……
記事: LON CODEX 1st Champions Cup
7.Brakkさん、「EQII AAXPカリキュレーター」をリリース!
Brakkプレゼンツ: EQII AAXPカリキュレーター!!!
計算機への直接リンクはこちらです: www.thebrasse.com/eq2/aaxp.php
もうすぐEQIIタブに追加する予定です。
この小さなFlashベースのアプリケーションを思い付いたことは、Brakkに数週間の作業を要しましたが、かなりうまく動作しています(自分で言うと)。EQIIのWebブラウザがFlashをサポートしていなくて残念です。つまりゲーム内からはAAXP計算機をオープンすることはできません。
スタート時のすべてのデータラベルを置いてあって、トロールはだんだんとラベルをテキストに追加していくことを保証してくれています。
こちらがミスティックのAA仕様、そちらがシャーマンのラインです。この選択がどのくらいバカげているかを教えてもらうために掲載しているのではなく、どのようにビルドを保存して他の人とシェアするかをデモンストレーションしています!
記事: Brakk Presents: EQII AAXP CALCULATOR!!!
8.LoN: 「ルート再配布」の週末
[SOE] Gnobrin says:
再びレジェンド・オブ・ノーラスの「ルート再配布」の時間です! レジェンド・オブ・ノーラスの「インクイジターブースターパック」に追加されている2枚の新しいルートカードをチェックしてください。今月のカードはこちらです:
▲「クリスタノス女王」の絵――レントステータス軽減300を与える。
以前にインクイジターのブースターパックを開封している場合でも、これらのカードの1枚を受け取ることがあります! それが「再配布」と呼ぶ理由です! 必ず4/11(金)から4/13(日)にレジェンド・オブ・ノーラスを訪問してみてください、ルート品を入手できるでしょう!
記事: It's a Rock and Re-Roll weekend in Legends of Norrath!
9.GU#44: マクロで「: ;」を使った複数コマンドの実行が廃止に――実はバグ
[SOE] Rothgar says:
「: ;」形式を使って1行から複数のコマンドを実行する機能は出荷からEQ2にずっとあったバグです。初期のマクロの実装は3行のマクロに限定されていたので、このバグは1行で複数のコマンドを実行させるための共通の方法として急増しましたが、標準の機能としてサポートされたことはありませんでした。「:」で行を始めることは、「エモート(感情)」コマンドへのショートカットになっています。これがそのマクロを試してみるとエモートを見てしまう理由です。
(GU#44では)この方法で作成されたマクロに影響された無関係のバグを修正しました。テスト中にこの件を捕まえていれば、この変更がマクロに影響することを確実に皆さんにお知らせしていたでしょう。そのことについて、不都合にお詫びいたします。
さておき、今はそれぞれのコマンドを別々のコマンドステップに置く必要があります。マクロに追加できるステップ数を10個から24個に増加しました。これは次のホットフィックス後に利用できるはずです。
マクロでまだ/useabilityコマンドを使っている方は、スペルアイコンをマクロウィンドウにドラッグして、スペルステップを作成することで同じ機能を得られます。プレイヤーに直接スペルを詠唱することさえサポートしています。
それから、いいえ、マクロにポーズ(一時停止)コマンドを追加する予定はまだありません。ボタンを押して、マクロシステムがキャラクターをプレイしているうちにコンピューターから離れるようにできることは意図ではありません。
記事: Re:Macro Commands Broken after patch
10.GU#44: ヴェンシル・サシールのAE攻撃に不具合
[SOE] Lyndro-EQ2 says:
このバグは今朝のホットフィックスで修正されたはずです。ノートになくて申し訳ありませんが、データはパッチにあるはずです。
Wrapye says:
今朝はホットフィックスがありませんでした(少なくとも米国サーバーは)。
[SOE] Lyndro-EQ2 says:
うわーっ、正解です。今朝はアップデートがありませんでした。修正は来週始めまで延期されているようです。混乱にお詫びします。
記事: Re:Venril Sathir Bugged
勝手にまとめ
- 次期拡張版はストーリーが豊富になるので、
インスタンスも豊富にしてくださ〜い!