アップデートノート、ミス&ミスターノーラス2008、レンジャーと矢、ギルドホール、インタビュー

投稿日時: 2008-4-2 10:02

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2008.3.31)
[SOE] Gnobrin says:

スペル
フロッグロック
  • Fervor of Marrはプレイヤーに適切に適用されるはずです。

レンジャー
  • Bleeding Cutラインは効果時間が24秒に下げられました。
  • Trick Shot、Double Shot、Leg shotラインはキャストタイムが0.5秒に減少されました。

ダージ
  • Cacophany of Bladesは再び遠隔からProcします。

アイテム
  • フェイブルド版「巨鷲のタロン」はもう少しダメージを与えるはずです。
  • ディゾックの炎の弓は7秒のディレイになり、もう少しダメージを与えるはずです。

記事: Test Update Notes: Monday, March 31st, 2008


2.ミス&ミスターノーラス2008: 応募の受付が終了――開発チームで優勝者を審査中!
[SOE] Momochi says:
コンテスト応募が締め切られました。今年も沢山のご応募を頂きありがとうございます。
今年のコンテストは、EQ2開発チームに投票してもらい優勝者を決めたいと思います。中間報告を途中で行います。どうぞお楽しみに!

記事: ミス&ミスターコンテスト2008ルール


3.日本語クライアントでG15ディスプレイのデータが文字化けする問題
Momopepu says:
(前略)そこでG15にデータを表示させるためのUIファイル(eq2ui_mainhud_g15.xml)を眺めてみたのですが、どうやら表示する文字列は固定のものではなく、クライアント(あるいはサーバー?)から取得したデータを利用しているようで、クライアントが日本語版の場合は表示する文字列にカナや漢字が含まれることになります。
つまり表示フォントや表示位置が日本語を考慮していない作りになっている為に文字化けが発生しているようです。(後略)

記事: Re:Logitech G15 GamingKeybord


4.【重要】 GU#44: レンジャーと矢の変更のおさらい
Zerlon says:
これはパッチノートから取り出し、レンジャーに影響を与えるすべての変更をまとめたものです。確認できなかった1つの変更は、現状のライブの内容に戻されるという攻撃スタンスでした…。この記事は変更の要約ではなく…、単純なパッチノートの再掲載/まとめです。

ゲームプレイ
  • ペルソナ→オプションへ進み、「遠隔武器を表示する」をチェックすることで、メレー武器ではなく装備中の弓を表示するように選ぶことができます。
  • 戦闘テキストはダブルアタック、フラーリィ、遠隔のダブルアタックなどがあったかどうかを表示します。

戦闘
弾薬の変更
  • 遠隔の弾薬はTierのスタートを表す最小レベルを持つように調整されました。
  • 遠隔武器は弾薬が武器よりも相当に低くない限り、そのレベルにスケールダウンすることはもうありません。例えば、すべてのフェライトの弾薬は使用にあたってレベル70となり、レベル80の遠隔武器はレベル70にスケールダウンするのではなく、計算でレベル80を使います。現在のレベル80アイテムの全体的なダメージは同じままとなります。

命中率
  • メレーの命中率はオレンジの評価色のmobに対して少し良くなるはずです。

遠隔攻撃の補正
  • 元: (これがどのくらい調整されていたかわかりません…、ノートに記述はありません)。
  • 今: すべての遠隔攻撃について遠隔ダメージの補正値を少し上げました。

Procの平準化
  • 元: Procの平準化は計算では5.33秒のディレイでキャップになります。
  • 今: 最大のProcディレイは削除されました。

アイテム
  • 筋力の魔力込めの指輪は遠隔攻撃からProcします。
  • フェイブルド版「巨鷲のタロン」はもう少しダメージを与えるはずです。
  • ディゾックの炎の弓は7秒のディレイとなり、もう少しダメージを与えるはずです。

スペル/アーツ
レンジャー
  • タカはもうステルスを解除しません。
  • Focus Aimラインはグループの武器スキルと武器の命中率をバフするグループ要素を持ちます。

ダメージの改善:
  • 攻撃スタンスのProc(おそらくライブと同じままに戻されました…未確認)。
  • メレーベースのアーツ。
  • Trick Shot、Double Shot、Leg Shotライン(元の表現は「遠隔攻撃の再使用を速くする」だったので、多くのレンジャーは再使用タイマーが変更されたという意味に取りましたが…、キャストタイムが速くなったアーツのダメージを増加するという意地悪な意図でした…)。
  • Bleeding Cutラインは効果時間が24秒に下げられました。
  • Trick Shot、Double Shot、Leg Shotラインはキャストタイムが0.5秒に減少されました。

ガーディアン
  • Call to Armsラインは遠隔スキルを含みます。

テンプラー
  • Redoubtラインは遠隔スキルを含みます。

ウィザード
  • 元: Burning Radianceラインは遠隔攻撃からProcします。
  • 今: Burning Radianceラインは遠隔攻撃からもうProcしません。

ダージ
  • 元: Cacophany of Bladesラインは遠隔攻撃からProcします。
  • 更新1: Cacophany of Bladesラインは遠隔攻撃からもうProcしません。
  • 今: Cacophany of Bladesラインは再び遠隔攻撃からProcします。

訳注: パラディンのBattlement Leadershipも遠隔スキルを含むことが発表済みです!

記事: Summary of changes affecting Rangers


5.GU#44: 矢の機能と見方、遠隔攻撃の補正について
矢の機能と見方について
[SOE] Aeralik says:
レベル60の矢は実際にはレベル70の矢として機能します。例えばフェライトの矢はすべてレベル80の設定になっています。その上でハイエンドなレイドの弓や新しいレベルのTierのスタートに乗り換えるにあたってスケールダウンする前に5レベルの猶予期間があります。


▲GU#44の「アダマンタインの細身の矢」(T7)。この矢の場合は…、
1.レベル60から使える。
2.レベル60〜70までの弓に最適。※計算上はレベル70の矢として機能する。
3.猶予期間があるので、レベル75までの弓ならスケールダウンしない。


遠隔攻撃の補正値について
[SOE] Aeralik says:
弓はダメージ補正に2%のブーストを得ました。わずかですが、多くの小さな変更を見たことを覚えておかなければなりません。皆さんは個々の変更に注目し続け、広いスケールの眺めから遠のいています。メレースキルがアップグレードされたこと、短時間の再使用の遠隔スキルがアップグレードされたこと、ダメージが弓に正しくスケールするように調整されたこと、などです。皆さんが本当にテストしたり、考慮したりしているよりも、ずっと多くの進行があります。

記事: Re:Arrow Changes


6.ギルドホールについて
[SOE] Lyndro-EQ2 says:
ギルドホールはまだ来ています。まだ公然のETAはありませんが(提供したこともありません)、社内の日付用のスケジュール通りです。主な基礎的な機能を手に入れることに近づくにつれて、たぶんもう少しお話しし始めるつもりです。

記事: Re:Guild level 80?


7.【LoN CODEX】 トップページにあやしい告知!――「詳細を待て」

↑詳細を待て。
【確 定 事 項】
○1on1 Match
○時間制限30分 1本勝負
○デッキは「なんでもアリアリ」
○全勝負1デッキで戦い抜くこと
○トーナメント方式
○もちろん賞品アリ
○参加賞もアリ
その他、調整中。

記事: HEADLINES


8.【EQ2 Stratics記事】 テクニカルディレクターJoshuaさんにインタビュー!
テクニカルディレクターJoshua Kriegshauserさんにインタビュー
最近になってStraticsはEQ2のテクニカルディレクターJoshua Kriegshauserさんにインタビューする機会がありました。EQ2の開発チームから知りたいことについて、当サイトの読者から質問をサンプリングしました。

簡単な質問でスタートしましょう! EQ2のPvPが他のMMOよりも優れているという思う理由は何ですか?
PvPを実装することに落ち着いたとき、本当に実現したかった1つのことはPvPがPvEのゲームプレイに影響を与えてしまう罠に陥ることを避けることでした(逆も然り)。PvP用に分離してスペルやアーツを調整できるようにすることに大きな努力をしました。

近日のギルドハウスについて何か話せることはありますか?
それは素晴らしく見えます。チームは現時点でギルドホールに取り組んでいて、今年遅くに出荷することを願っています。この機能に本当に興奮している開発者からの社内フィードバックに加え、多くのプレイヤーのフィードバックも聞いていました。若干の機能はまだ肉付けをしているところですので多くの内容をお話しできないのですが、ギルドホールをカスタマイズしたり、ハウスシステムに類似してユニークにできる機能をプレイヤーに提供したいと思っています。またギルドホールを所有することのコストと威厳にからんだ利点をプレイヤーに持たせたいとも思っています。とても興奮していて、もっとお見せできることが待ちきれません。

SOEはEQ Liveの拡張パックと歴史に(EQ2の)拡張パックの基礎を置き続けていく計画ですか?
ノーラスの世界は、描いたり広げたりできる多くのストーリーを提供する豊富なロアの歴史を持っています。とはいえ、EQから完全に離れた独自のライブイベント、祝日イベント、機能などを絶えず追加しています。

もしあれば、ゲームからボット使いや不正利用者を追い出すことをヘルプする計画は何ですか?
プレイヤーがシステムを乱用していることを見つけるために、経済を監視したり、経済指標を使ったりする優れたツールがあります。他の乱用を追跡する多くの別の方法もありますし、実装したいことの一覧もいつも持っています。

どのバグを最初に修正すべきかをどのようにランク付けしていますか?
問題の重大さを記述するために、当社の品質管理部門が使っている分類システムがあります。クラッシュ問題やプレイヤーにゲームの実行を妨げさせる問題はもっとも高い優先度を取ります。コンテンツが適切に動作しない問題がその次に来ます。自由な時間にプレイして、偶然に見つけたバグやもっとうまく動作するように要望のあった機能をメモするデザイナー、プログラマー、アーティストの優れたチームも持っています。

つづく

記事: Interview with Joshua Kriegshauser, Technical Director

勝手にまとめ: レンジャーと弓

  • 硬鱗の弓  ← 落ち武者(予定)
  • ヴォル・ドラス  ← GU#44で期待度急増
  • 巨鷲のタロン (フェイブルド版)  ← T8フェイブルドで最強 by Aeralikさん
  • ディゾックの炎の弓  ← エピックまでのつなぎ
  • 巨鷲のタロン (ミシカル版)  ← 入手困難

こんなバランスで落ち着きそう!

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