アップデートノート、もっとも悩ましてくれるバグ、LoN初心者講習会、ミスノーラス2008、友達の輪、レンジャー

投稿日時: 2008-3-26 5:00

猫

1.GU#44: テストサーバーのアップデートノート(2008.3.25)
[SOE] Gnobrin says:

ゲームプレイ
  • 最大のProcディレイを削除しました。
  • すべての遠隔攻撃に対してわずかに遠隔ダメージの補正値を増加しました。
  • Lure of InnoruukはGanakのヒロイック版にもう動作しません。
  • ブックワーム(本の虫)がテストサーバーに現れるはずです。
  • クンツァージャングルのすべてがテストサーバーの両方で利用可能なはずです。

トレードスキル
  • それぞれの都市ファクション用の「トレードスキル入門ハンドブック」は生産職をrespecする場所についての情報を含んでいます。

アイテム
  • 折り畳み式釣竿はインベントリースロットから使用できます。
  • プロビジョナー製の飲み物「Jester's Cap」と「Queen's Masquerade」からの効果はゾーニングまで続きます。

スペル
ダージ
  • Cacophany of Bladesは遠隔からもうProcしません。

ウィザード
  • Burning Radianceラインは遠隔からもうProcしません。

ユーザーインターフェイス
  • クライアントはカスタムUIを使い、アイテムをルートした場合でももうクラッシュしないはずです。
  • レシピ本の新しいフィルターはどのクラスが最終製品を使えるかによってレシピを表示することを可能にします。

記事: Test Update Notes: Tuesday, March 25th 2008


2.公式フォーラムのユーザーに聞く! 「もっとも悩ましてくれるバグ」
[SOE] Rothgar says:
「もっとも悩ましてくれるバグ」を質問した元の投稿に返信してくださった皆さんにもう一度お礼申し上げます。「マルチコアのサポート」といった共通のものから「もっとリアルなドワーフのひげ」」といった少数派まで、たくさんのずらりと並んだ回答がありました。

24ページの後で回答を寄せ集めて分類しました。以下はそれぞれのカテゴリーから上位の問題で、かっこ内は引き合いに出された回数です。

技術部門/プログラミング
1.マルチコアのサポート(59回)
2.グラフィックカード/GPUの有効活用(45回)
3.PvEサーバーで属性を超えで共有バンクが使えるようにしてほしい。コインの共有ができるようにしてほしい(9回)
4.Vistaの互換性問題。DirectX 10サポート(8回)
5.一般的なNPCのパス問題(8回)
6.壁を登るときに乗り物をキャンセルしなければならず、登り終えたらリキャストしなければならない(7回)
7.座れるイスや寝転がれるベッドのような使える家具(7回)
8.もっと多くのアイテムのスタック数を増やし、もっと多くの種類のアイテムをスタックさせられるようにしてほしい(6回)
9.キャスト中に「灰色化」するスペルとアーツのアイコン(見えにくい)(6回)
10.乗り物のゆっくりとした後退速度(6回)
11.もっと多くのホットバー(5回)
12.ペットが所有者に負けずについて来ることにまだ問題を抱えている(5回)
13.家の中でブローカーアイテムが購入できるようにしてほしい(5回)
14.専用のトーチスロット(5回)
15.キャラクター中でUI設定ファイルを共有すると、毎回無効なチャットチャンネルをロードしようとする(4回)
16.銀行やブローカーなどの特定のエリアでは、プレイヤーは乗り物を降りるか、隠すように強制すべき(4回)
17.アクセスを取得したかどうか、ドルイドのリングの一覧を表示してほしい(4回)
18.「自分とNPC以外は使用不可」のようにパーシャル効果の表示をもっとコントロールしたい(4回)
19.レイドウィンドウがいつもグループ間でグループメンバーを移動できるとは限らない(4回)
20.効果ウィンドウが30バフまでしか表示しないように制限されている(4回)
21.チャットチャンネルを管理することに対するもっと優れたコントロール、10チャンネル以上に色を割り当てる機能(4回)
22.名称、レベル、完成率でコレクションクエストを並び替えられるようにしてほしい(4回)
23.アクアビジョンが壊れている(4回)
24.動かずにスペースキーを押したときに、乗り物はアニメーションを再生するのではなくジャンプすべき(4回)

3回以下で引き合いに出された問題は84個以上ありました。

ゲームデザイン/コンテンツ
1.ハウスアイテムの制限を増やしてほしい(22回)
2.旧ワールドのゾーンと比較して、ダークライトウッドやティモラスディープのような新しいゾーンではアイテム化が不釣り合いになっている(9回)
3.都市ファクションを入手するもっと良い方法の提供と、都市ファクションシステムのさらなる改良(5回)
4.ホールマーク(Hallmark)のクエストを削除できるようにしてほしい(5回)
5.RoKでの複数クリーチャーのエンカウンターの不足(5回)
6.ハウスペットにじっとさせるオプションの作成(5回)
7.それぞれのアーキタイプは独自のレアな生産原料を使うべき(5回)
8.他の都市ゾーンにもっと共通のNPC種類(銀行員、ブローカー、など)を追加してほしい(4回)
9.すべてのコレクションクエストのページをトレード可にしてほしい(4回)
10.アカウントのどのキャラクターもベテラン報酬を申請できるようにしてほしい(4回)
11.サンダリングステップ/ネクチュロスの森から都市ゾーンへ速く旅行できる方法を作ってほしい(4回)
12.ライブイベントをもっと多くしてほしい(4回)
13.よく使うNPCをもっとアクセスしやすい場所へ移動してほしい(ケイノス港のブローカー、など)(4回)
14.ネリアックとケレティンに絨毯を追加してほしい(4回)
15.木の中や届かない場所に採取ノードが発生することを修正してほしい(4回)

3回以下で引き合いに出された問題は42個以上ありました。

アート
1.既存モデルへの新しいテクスチャだけではなく、アーマーとロープのデザインにもっとバリエーションを増やしてほしい。/骨格の修正(20回)
2.ケイノスとフリーポートの都市をそれぞれ単体ゾーンに統合してほしい(6回)
3.ハウスアイテムはすべての角度から描画されるべき。底のある床アイテム、ふたのある天井アイテム、後部のある壁アイテム、など(3回)
4.ポーション/毒のアイコンはバフの色と一致するべき(3回)
5.本をしまえるように本棚を修正してほしい(3回)
6.もっと多くの壁/天井/床のテクスチャ(特にケレティン、ネリアック、ゴロウィン)(3回)

2回以下で引き合いに出された問題は11個以上ありました。

全般
・コミュニティともっと良いコミュニケーションをしてほしい。
・LoNの広告を不可にしたり、特別なチャットフィルターに移動できるようにしてほしい。
・リリース前にもっと良くテストしてほしい。
・開発チームに誰がいて、どんなことをしているかについてもっと情報がほしい。

前に述べた通り、わかりやすくするために上位の問題だけを一覧しました。全部の編集された一覧を見たい場合は、こちらでMSエクセル形式のものをダウンロードしてください。

これらの問題の多くはGame Update 44で対応され、さらに多くのものが近日のアップデートで対応される予定です。詳細を議論する前に、それぞれの課のリードと話す必要があるでしょう。私自身、あるいはそれぞれの課のどなたかにまもなくフォローアップの投稿させるようにするつもりです。

素晴らしいフィードバックを提供していただき、ありがとうございます!

記事: What bugs you the most... Results!


3.【EQ2 Guide Site】 「LoN初心者講習会」を開催!――3/27(木) 20:00から
[SOE] Momochi says:
LoNルールブックの日本語訳を終えたばかりのOracleさんによるLoN初心者講習会が行われます!
まだLoNをプレイしたことがない初心者の方、少しやってみたけどいまいちよくわからない、という皆さんはぜひこの機会に講習会に参加し、来月行われるJapanカップにて賞品獲得を目指しましょう!

日程は以下です。

  • 3月27日 20時(JST)
  • 3月28日 01時頃(JST)

講習会は、いずれも15分〜30分程度を予定しております。28日の会には私も出席を予定しています。

[SOE] Momochi says:
Oracleさんがサイト情報をUPし、参加方法を画像入りで提供してくれました!

記事: 第1回LoN初心者講習会日程発表!


4.Station Exchangeサービスが3/27(木)で終了――Live Gamerに移管
[SOE] Momochi says:
EQ2オークションとして知られるステーションエクスチェンジサービスは3月27日をもって終了します。
今後オークションなどのサービスはライブゲーマーオークションサービスにて行われます。

[SOE] Momochi says:
ステーションエクスチェンジ終了のためのメンテナンスは、日本時間3月27日早朝3時55分から約15分間行われます。このメンテナンスによりステーションエクスチェンジサービスは終了します。

記事: ステーションエクスチェンジサービス終了のお知らせ


5.ミスターノーラス2008
エントリーNo.16 Ilminesさん
はじめまして、開始5ヶ月程の新参者ですが応募させていただきました。


エントリーNo.17 Riardさん
たまに格好つけてみましたが仲間に見られたら笑われそうです


記事: Re:ミスターノーラス2008!


6.【友達の輪】 ギルドEsperanzaのKirkeさん
プレイヤー友達の輪インタビュー Kirkeさん!
Q. Kirkeさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. パラディンの、ウッドエルフです。



Q. EQ2を始めたきっかけは何でしたか?
A. 主人がEQ1をやっていて、その頃は英語がわからないので1人何時間も淋しく横で見ていたんですが、ギルドのオフ会に連れて行ってもらった時に「今度日本語版で2が出たんだよ、やろうぜ」「いいね、やるやる」という主人達の会話を聞いて、『またひとりぼっちかー!』と怒りMAX(笑)
帰りに主人はソフトを買い、その日はキャラを作って少し遊んで翌日会社に出掛けて行ったので、「…フフフ今のうちに邪魔してやる!w」と、主人のソフトで私のキャラを作り、主人よりレベルアップして遊んで待っていたのですが、帰ってきた主人のあっけに取られた反応を見て楽しくなってしまい、そのままハマりましたw(これは爆笑!旦那様の顔を拝みたかったです!By Momochi

つづく

記事: プレイヤー友達の輪インタビュー Kirkeさん!


7.GU#44: レンジャーコミュニティと話し合いが難航中 (その2)
[SOE] Aeralik says:
すみません、(強化ではなく弱体と)そのように感じているかもしれませんが、私はどんなふうに嘘を付いているかわかりません。正確に発言したことを文字通りに実現しました。弾薬はレベル80になり、弓はそれに応じてスケールします。レンジャーは強力なグループバフの形式で少しのユーティリティを得ました。アーツのダメージも少し増加しました。矢がレベル80にスケールするとか、今日のライブサーバーで見られる完全に同じダメージを得られると言ったことはないことに注意してください。もしそう思っていたのでしたら、すみませんが、前回の発言は「どんな変更もオートアタックやアーツから得られるダメージの小さなブーストになる」ことの暗示でした。あるケースでは、古いアイテムが大きな打撃を受けますが、それはシステムをもっと直観的で将来により良くスケールさせるための一部です。


▲レンジャーに追加されるグループバフ「Nature Focus」。が、硬鱗の弓のせいでほとんど注目されていない!

記事: Arrow Changes


8.GU#44: パラディンもレンジャーをサポートへ
[SOE] Aeralik says:
Battle Leadershipも同じく遠隔スキルをバフするはずです。テストに当たるまで数日ありますが、たぶんもうすぐ見られることに期待できます。

記事: Re:Paladin +ranged, and all low class +mit


9.GU#43: 「お酒の日」がいきなり消えた!
[SOE] Kaithneel says:
やぁ、皆さん!

ライブイベント(お酒の日)がオフになった方法でいらいらがあったことにお詫びします。こうしたお祭り中のどの段階でもいらいらや混乱をもたらすことはチームの意図ではありませんでした。皆さんがお気付きのように、祝日のコンテンツや近日のシャード・オブ・ヘイトのオープニングイベントのようなライブイベントは、同時にサーバーのアップデートの必要なくアクティブ化/非アクティブ化することが可能です。他の内容と同じくコンテンツはGUで出荷されますが、特定の日時までアクティブになりません。そして削除されるべき日時になると、非アクティブ化されます。その機能は比較的新しく、それがどのように混乱を生じてしまうかについて理解できます(特にその時間にサーバーにいた場合)。

プロデューサーとその件で話し合い、これらのライブイベント用の詳細な日程を提供することは素晴らしいアイデアであることに同意します! したがって、ブリッスルベインの日が米国サーバーでライブにされるときには、アップデートノートにそのイベントが開催される日時を含んでいることに気付かれるでしょう(ランチパッドのウィンドウで見つけられます)。お祭りを楽しむ日時の計画を簡単にして、混乱を和らげることができれば幸いです!

記事: Re:Brew Day Quests - Disappeared in Inappropriate Manner

勝手にまとめ

  • 1.マルチコアのサポート(59回)

バグじゃないのに第1位!

著作権、および商標・登録商標