開発者チャット(後編)、GU#43、レシピの補足、ミス&ミスターノーラス2008、友達の輪

投稿日時: 2008-3-4 14:47

猫

1.【Allkhazam記事】 開発者チャット 2008/2/28 (後編)
開発者チャット 2008/2/28

前回からのつづき

Felishanna: 生産マントについて――Dominoさんがすべての作業から回復したとき、近い将来か遠い未来にもっとこの種類のクエストを見られるでしょうか?
Domino: クエストは楽しいですし、すでに導入したもののほかに生産者用のクエストをもっと追加し続けたいと思っています。別のスタイルの生産マントを入手するために低レベルプレイヤー向け(たぶんレベル50辺り)のクエストを含め、今年に登場する支配人からのさらに多くのクエストがあります!
Domino: ただし、トレードスキルのエピックと同じくらい長くて複雑なクエストは多くの時間がかかりますので、たぶんすぐには何も(*通信切断*)。
Domino: もう少し緊急の「すべきことリスト」が片づけられるまで、そのスケールのクエストはたぶん何もないでしょう!

Sharpcharm: レイドはこのゲームをプレイして、多くの喜びを感じる1つの大きな理由です。でも、最近になってRoKインスタンスのエピックエンカウンターに行われる絶え間ない変更で、レイドは楽しみからほど遠いものになりました。皆さんも知っているEQ2Flamesのコミュニティも十分に憤慨しています。RoKの「特定の」レイドエンカウンターの状況ともっと良くする方法を調査するためにSOEは何をしていますか?
Lyndro: 対処する必要のあるレイドの問題がいくつかあって、プレイヤーがエピックを入手し始める前に修正したいと思っていました(DruushkのADDの問題はバグ修正があり、ネガティブな効果がありましたが、前にあったDruushkのバランス変更の回答もそのいくらかをカバーするはずです)。
Lyndro: うまくプレイされていないヴィーシャンズピークの何体かの動かないmobもいますが、それらのmobはもうすぐ変更される予定です。それは別として、不具合が生じた場合はそこにあるバグを修正する作業に専念したいと思っています。

Alondnar: この質問は特にVhalenさん向けです。ネク城3のロア「切断のルーン」でいったい何が起きたのでしょうか? まさに行き止まりのように思えました。
Vhalen: 「切断のルーン」は宇宙のもっとも大きなミステリーの1つを理解することへのカギでした。それがアンロックするものは世界で見つけることができます。もっと多く分かることをお約束します。

Mr-Furious: オパール・ダークブライアーのストーリーはアサシンのエピックで終わってしまうのか、開発者はストーリーラインを続ける予定かどうか、いかがですか?
Jindrack: オパールはオーバーロード(覇王様)に逆らって、ソウルファイアを盗んだことで多くのトラブルに陥りました。ノーラスで確かなことはありませんが、死体は否定することがかなり難しい証拠です。でもオパールは相当な策士でしたよね? 次の質問は「ルーカンは次のFociに誰を任命するか」でしょうか? ふーむ…。
Gnobrin: むむ、ルーカンのロアですね。

Daevara: 私の質問はRothgarさん宛てです――最新のGeForce 8800シリーズのビデオカードを稼働させている人に複数の問題があることをフォーラムで読んで知りました。これらの問題を作動させることに何か進展はありましたか?
Rothgar: 互換性の部署がVistaと8800シリーズのビデオカードに関連する問題を調査していて、昨日これらの問題のいくつかを再現できたと言われました。開発チームは修正を探し始められるようにもうすぐハードウェアを受け取る予定です。何か見つかり次第、皆さんにお知らせします。

Maladict: The Weaveとシャドウマンの起源には何かつながりがありますか? それともシャドウマンの基地にドルザイック語のルーン名を名づけるのは偶然の一致ですか?
Vhalen: 2つに関連があったとしても詳しく述べることはできませんが、ドルザイック語のルーンは多くのプレーンの実体に知られたり、使われたりしています。ノーラスにはそうした手がかりを示すかなり多数の文明社会があります。
Vhalen: シャドウマンの場合は、彼らが本当は何者であったとしてもルーンが生き残りに重要な要素になっています。

Tenani: ペットはペットの所有者のグループで他のプレイヤーにグループウィンドウで表示させることはできますか?
Lyndro: 本当に良いアイデアと思います。チームは「欲しい素材」の望みリストを持っていますが、社内の欲しいリストにいれても構わないと思います(今は非常に長いリストになっていますので、いつ来るかは言えません…、あったとしても)。でも良いアイデアです。
Rothgar: グループウィンドウでのペット情報の質問についてですが…。素晴らしいUI作成のコミュニティがありますので、必要を満たしてくれるかどうか、そこで素晴らしいUIのいくつかを見てみることもお勧めします。

Runaf: スワッシュバックラーのVPアーマーセットのボーナスとエピックの効果について予定された変更のスケジュールはありますか? もしあれば、予定表はあるのでしょうか?
Archonix: 現在すべてのクナークのレイドのアーマーセット(スワッシュバックラーのVPセットも含め)について、セットボーナスの変更を(検討)しています。詳細はまだありませんが、遅くというよりはもうすぐテストサーバーに出ることを願っています。
Archonix: おっと、「検討」を追加してください。そのほうが意味が通ります。

speedycerv: 誰かヒロイックチェインの改良を考えていますか?
Ilucide: ゲームプレイにふさわしいヒロイックチェインシステムの方法に再取り組みすることを考えています。確実に取り扱いたいもののリストに入っています!

Bludwyng: 最後の時代にEsorpaはThe Claws of Veeshanの大使でしたが、ガナックの胸壁の前に死んだように横たわっています。The Ring of Scaleはその大使を打ち切ったのか、それとも新しい大使がいるのでしょうか? まだヴェリオスと連絡を取っていますか?
Jindrack: The Ring of ScaleとThe Claws of Veeshanはしばらくお互いに連絡を取っていませんでした。ドラゴンたちはこの「運命の時代」が自分たちにとって非常にタフな時代であることを見い出しています。The Ring of ScaleはEsorpaの退役でとるべき行動方針を決めている最中なので、現時点では新しい大使を任命していません。
Jindrack: ドラゴンであることが大変な時期です…。
Jindrack: 「こいつら、すげぇルート品を持っているから!」と叫んだのは誰だったのでしょうか?

Sharskea: 問題を避けるのはやめてください。ハーフリングは回答を迫っています。パイ以上のものを手に入れるのはいつですか? ハーフリング最強!
Kirstie: 悩んでいる方へ、GU43は来週ライブサーバーへ来る予定です。
Froech: ハーフリングをゲームからつまみ出すことに同意したと思っていたのですが?
Domino: あちゃー!
Froech: (GU43は)ただの「小さな」変更ですよね?
Kiara: ははは!
Domino: チームはハーフリングをつまみ出して、トレードスキル開発の机に縛り付けた、とのことです。

(おわり)

記事: Dev Chat Feb 28 2008


2.GU#43: 導入日は今日!
[SOE] Gnobrin says:
はい、皆さん、Game Update 43は明日やって来ます!

記事: Game Update 43 tomorrow!


3.GU#43: ファクションレシピについて(補足)
[SOE] DominoDev says:
(ファクションレシピの)アイテムについてのコメントと建設的なフィードバックありがとうございます。時間をとって、それらのアイテムを調査し、情報をシェアしてくれたテストサーバーの皆さんにも感謝します。若干の注意書きです。

  • ジュエラーのアイテムは変更されませんが、既存アイテムとのステータスの差に対応する追加の類似品を加える予定です。
  • Di'Zok Bow of Flameのステータスは近日のホットフィックスでもうひと工夫されます。
  • Dimensional Pocket Expanderはライブへ行ったときに100アイテム数を提供します(50アイテムではなく)。さらに生産者は1つのレシピが2つのアイテムを作り出すことに気付くと思いますので、もし冒険者がクロマティック・エッセンスを手に入れて、アイテムを作って欲しければ、1つは自分に、もう1つは相手に配ってあげることができます、望むなら。
  • また家のアイテム数を増やす他の方法を考え中で、将来に見られる予定ということを現時点で指摘しておくことは価値があると思います。このアイテムはたまたま利用可能になった最初のものです。現時点では他の方法についての詳細はなく、必ずしもトレードスキル経由で利用できるとは限らないので、それ以上の情報は提供しません。が、さらに詳細にわかったときに耳にすることと思います。
  • 家の金庫と家のアイテム数を増やすどちらのアイテムも家ごとに1回のみ使うことができます。また家の金庫の数には最大キャップがありますので、どの家にも余分の金庫を追加できるとは限りません。
  • ウエポンスミスは、追加の非消費型のアイテムについて建設的なフィードバックを提供することがもっとも歓迎されています(このスレッドでぜひ)。
  • 2つのプロビジョナーのチャームスロットアイテムは変更されませんが、それらのアイテムはロアであることに注意して、進行中の将来の再アイテム整備にレイダー用の他のオプションが含まれることも覚えておいてください。

記事: Re:GU 43 Denmother write up!!


4.ミス&ミスターノーラス2008: 応募ルールについて
[SOE] Momochi says:
本日より開催されるミス&ミスターコンテストのルールです。

1.自薦、他薦は問いません
2.一人に付き、一つのコンテストにつき2キャラクターまで(つまりお一人でミスに2キャラクター、ミスターに2キャラクターまで)登録可能
3.画像の修正は認められますが、バックグラウンドをEQ2と関係のないものに修正するのは不可です
4.同じキャラクターを複数投稿するのは不可です。一つのキャラにつき一つの応募です。コンテスト開催中ならば、画像の差し替えは可です。
5.投稿の際は、エントリー番号を入れてください。あと簡単なプロフィールもお願いします!

ミス&ミスターノーラスを目指してください!

[SOE] Momochi says:
ルールに一部変更がありましたので、改めてご確認下さい。

記事: ミス&ミスターコンテスト2008ルール


5.【友達の輪】 ギルドBaggersのNanonaさん
プレイヤー友達の輪インタビュー
Q.  Nanonaさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. 心のメインキャラはNanonaでウイザードのハイエルフですが、現在絶賛稼働中なのはフューリーのダークエルフで、一番レベルが高いです。あ、一番レベルが高いといっても現在ようやくLv44になったばかりですので、ゴージャスなお話はできませんよぉ(笑)

Q.  Nanonaさん所属のギルドがありましたら教えてください。
A. Baggersというギルドに所属していますが、altギルドなので他にメインギルドをお持ちの方ばかりです。めったに人がいないので、3-4人集まれば「人がいる!」とテンションが高くなって皆でどこかへ繰り出すこともあります。



つづく

記事: プレイヤー友達の輪インタビュー


【お詫びと訂正】 「ファクションレシピのプレビュー」の記事の中で、Dimensional Pocket Expanderの翻訳が間違っていました! 訂正してお詫びします!

誤: ▲家の金庫の保管数を50個も拡大してくれる「Dimensional Pocket Expander」。
正: ▲家の家具アイテム数を100個も拡大してくれる「Dimensional Pocket Expander」。


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