開発者チャット(前編)、ギルドホール、リリースの週末、おまけ

投稿日時: 2008-3-3 7:03

猫

1.【Allakhazam記事】 開発者チャット 2008/2/28 (前編)
開発者チャット 2008/2/28

(「ようこそ」「紹介」略)

Dragowulf: RoKの発表で本当にかっこいい新しいマップシステムがある予定だったと聞きました。ファンフェア2007でも見せられています。ミニマップシステムがUI作成者に利用可能になるアップデートがライブへ行ったとき、開発者はそれは話していた「新しい」マップシステムではないと説明しました。質問はこのシステムの進展といつ見られるかです。サンクス。
Lyndro: マップシステムはまだ進行中です。リリース日はまだありませんが、製品のパイプラインにある内容です。リリースが近づいた状況のときに、そのシステムがライブへ行く日時の考えがたぶんあると思います。

多数: ギルドホールについて話してもらえますか? 予定日かおいしい情報はありますか?
Lyndro: ギルドホール用のアートはSOGAスタジオで完成に近づいていて、洗い直す機能の一覧にアイロンがけを始めています。今は予想される特定のリリース日を提供できませんが、ご期待ください(本当にすごいです)。
Jindrack: SOGAスタジオは素晴らしい仕事をしてくれました。立派です!

Tenamdar: トレードスキルに関して、「だらだらした作業」の感覚を無くす努力について話してください。作業に対する報酬があることは素晴らしいのですが、経験値を稼ぐという事実から気をそらすことについて、冒険と互角ではありません。これは重要だと思うので、この件に触れることを希望しました。
Domino: すでに多くのトレードスキルのクエストが追加されました。ほとんどは都市のトレードスキルファクションの支配人(Grandmaster)によって配られています。時間が許す限り、生産者にもっと多くのクエストを追加し続ける予定で、次のいくつかのGame Updateのどこかで楽しみにできるものがあるはずです。

Lazaretto: ヴィーシャンズピークについて――Druushkは意図どおりに動作していますか? つまりゾーンで一番ハードなmobを最初のフロアに置くつもりだったのですか? 多くの人は現在の形式でのDruushkの戦闘は不正に取られたミシカル武器無しではほぼクリア不可能と考えています。このエンカウンターやゾーンの後のエンカウンターについて何か特別に予定していますか? 多くのレイダーは壊れたレイドデザインと思われる内容にいらいらしています。
Lyndro: Druushkは意図よりも少しハードで、その戦闘はたーーーしかに「楽しくない」要素があります(*ゴホゴホ*)。とはいえ、DruushkとNexonaがエピックに対する門番として奉仕することはねらいでした。戦闘をもう少しやりやすくするはずのDruushkへのバランス変更はあります。

Beele: 開発者はレンジャーのDPSが下がり続けていたり、レンジャーにもっとグループ/レイドのユーティリティを与えることは重要と見ていますか? またはレンジャーがもう一度T1 DPSになれるように弾薬(矢)の修正はありますか?
Aeralik: レンジャーの問題のいくつかを調査しています。矢はレベル80の使用レベルがあるレベル70の最小レベルのものにされる予定です。全体的にアーツからのDPSに少し上昇を受けて、同じく少しのユーティリティを追加しました。
Aeralik: ですからGU44にチャンネルを合わせれば、皆さんにナイスな変更があるはずです。

Lucutious of Najena: 忘れているものもありますが、オリジナルのEverQuestにはナジェナ、ケッジキープのようなダンジョンがありました。これらの旧ダンジョンの残りを復活させる予定はありますか? 特にケッジキープのような水中のダンジョンは?
Jindrack: 近い将来のいつか古代のダンジョンを探検することはあるでしょう。これらはみんなが知っていて愛しているダンジョンなので、500年間に起きたことを見てみたいと思っています。

Spindel: ケイノス/フリーポートの戦争でもっと起きそうなことはありますか? EQ1のライブイベントでフィリオナ・ヴィーが現れたように、いつかゲームでルーカンやアントニアを見れますか?
Lyndro: 都市のことを忘れてはいません。ノーラスは話すべき多くのストーリーがある場所で、いつか皆さんに彼らのことを話す時間を見つけたいです。多くの人(社内の人を含む)が開発してみたいストーリーを持っているので、ぜひ待ってもらって次に登場するものを楽しみにしてください。

Maverick: パラディンのフォーラムは、パラディンのエピックで「わかりきった」デザイン上の欠陥や他のファイターのエピックとの相違について苦情でいっぱいです。この件への回答は本質的に重要なトピックのスレッドを「ロックすること」でした。開発者は多くのクラスによって取り上げられているこの心配に実際に対応する予定はありますか?
Lyndro: 全体としてエピックのすべてを調査しています。(バグ修正は別として)ホットフィックスや通常のアップデートでは、スポットチェック(抽出検査)をする予定はありません。近日のアップデートで、すべてのエピックを評価し(フィードバックやすべて)、すべてを同時に変更する予定です。変更されるものもあれば、変更されないものもあります。良くなるものもあれば、そうではないものもあります。予定日はありませんが、EQIIはライブゲームで、エピックは高い注目を集めています。(パラディンだけではなく)すべてを公平に扱いたいと思っています。

sabershadowkat: Rothgarさんは「あなたを悩ますバグは?」のスレッドを作成し、そのスレッドへの回答は再評価され、エリアによって分類され、開発者によって真面目に調査されることを示しました…。GUのフィードバックのスレッドは開発者によって同じような方法で調査されていますか? 回答を評価する考えや必要に応じて修正をするという点で。
Gnobrin: プレイヤーのフィードバックはいつも検討されています。私のようなコミュニティスタッフによって、そうでなければ開発者によって。コメントの多くはその問題に関連する所定のスレッドの中で回答されています。ですからフィードバックのスレッドは純粋にフィードバックのままになっています。

Milaga: EQ1のクナークはイクサーだけではなく、イクサーのスケルトンも導入しました。イクサーのスケルトンはRoKに入りましたが、プレイヤーの変身がありません。種族によってプレイヤーをイクサー、フロッグロック、ラトンガのスケルトンモデルにさせる予定はありますか?
Froech: しばらくお約束している他の「骨格」変更とともに調査しています。残念ながら、それはゲーム中のあらゆる衣類に影響する非常に複雑な素材なので、急いでできるものではありません。でも調査しています。
Lyndro: スケルトンの質問に追加します。気味悪いアンデッドタイプのスケルトンについて。これらは時間がある限り、結局のところ合わせていく類の作業になります。いつかそれらの変身を提供できるかどうかわからないのですが、そのモデルはたぶん登場することになるのだろうと思います。

Motu: こんにちは。現在の形式でモンクのミシカルはすごいですが、登場する弱体化の後では、すごいと思っていたものを無くすことになってしまいます。「ストライクスルー」が変更されるのはどうしてですか? 心変わりしてもらう方法はありますか? 武器のその他の部分の改善はありますか?
Lyndro: オーケー、多くの人は自分のエピックについて詳細を知りたいと思っています。けれども、答える必要のある多くの一般的な質問がありますし、24クラスのエピック武器の問題をカバーしていると、あっという間にチャットを支配してしまいます。
Lyndro: とはいえ、これまで石のごとく固まっていたものはありません…。MMOで作業する楽しみの一部です。

Mithrandy: エバーリングの物語とネクトロポス城3の終わりで残された箇所について取り上げることはできますか? イサーニアとリカンタス・エバーリングの分かれた魂についてもっと続きを見れるのでしょうか?
Vhalen: 彼は運命へのカギを解き放ちました。
Vhalen: エバーリングの物語はそれぞれの拡張でさまざまな要素に簡単に触れられてきました。登場するさらに多くの意外な事実(エバーリングと彼が守っている秘密の種明かし)があります。さらにそれはネクトロポス城やその拡張に縛られないかもしれません。彼は話すべき多くのものを持っています。ロード・リカンタス・エバーリングは捜索中です。
Vhalen: 家族の貿易商はノーラスに戻っているかもしれません。

SpyderBite: 長く忘れられていて、とても楽しいシーフをゲームに再導入する可能性はありますか? 少なくともPvPサーバーでは(PvEサーバーでさえ)、シーフは過去のMMOであったように楽しいクラス、職業、種族の特長を見れると思います。
Lyndro: 新しいクラスを追加するということですか? それなら(追加の断り書きと一緒に)おなじみの回答になります: 「24クラスあります」。さらにもう1クラスの必要性はわかりません。ただし、すべての24クラスがうまくバランスされ、独自の役割を持ったときに新しいクラスを追加することを考慮しています…、そして25番目のエピッククエストを追加することもできます(新しい断り書きです)。
Lyndro: またEQ1ではローグでした、シーフではなく…。それらのクラスはビーストロードのすぐ後の一覧にあります。
Froech: 25番目のクラスと他の24クラスのバランスも取ってください…。

つづく

記事: Dev Chat Feb 28 2008


2.ギルドホールの予定日について
[SOE] Lyndro-EQ2 says:
ギルドホールについておおよそのリリース日を提供したことはありません。その機能の最初の説明はコンセプトアートを展示した昨年の夏のファンフェアからのものでした。昨日の開発者チャットでもう一度簡単に触れました。ギルドホールは来ますし、作業していますが、近いうちに予定日を提供することはありません。

記事: Re:Guild Halls, Weren't they...


3.LoN: インクイジター「リリースの週末」を開催!――3/8(土) 10:00から
[SOE] Minerva says:
「リリースの週末」のシールドデッキトーナメント(2008/3/7(金)〜9(日) PSTに開始予定)で、インクイジターのリリースをお祝いしてください。「インクイジター 〜 リリースの週末」のシールドデッキトーナメントに参加するそれぞれのプレイヤーはトーナメントのデッキを構築するために、ランダムなインクイジターのスターターデッキ(1個)とインクイジターのブースターパック(3個)がもらえます。さらに、限定のプロモーショナルカード(「Burynai Rockshaper (3P2)」)がこれらのイベントに参加するそれぞれのプレイヤーに提供されます。



イベントの詳細は以下の通りです:

「インクイジター」リリースイベント
エントリー料: 20枚のイベントパス
形式/デッキ: シングルゲーム/シールドデッキ
256名のプレイヤーイベント
それぞれの参加者はトーナメントのデッキを構築するためにランダムなインクイジターのスターターデッキ(1個)とインクイジターのブースターパック(3個)がもらえます。
報酬: それぞれの参加者は参加にあたって「Burynai Rockshaper (3P2)」のデジタルプロモカードがもらえます。
1位: インクイジターのブースターパック(12個)
2位: インクイジターのブースターパック(10個)
3位: インクイジターのブースターパック(8個)
4位: インクイジターのブースターパック(6個)
5〜32位: インクイジターのブースターパック(3個)
その他全員: インクイジターのブースターパック(2個)
※報酬はプレイヤーの数でスケールします。
6〜8ラウンドです。

「インクイジター 〜 リリースの週末」イベントの具体的な時間については、イベントカレンダーをチェックしてご確認ください。

記事: Inquisitor Release Weekend Events!


(おまけ) 【4gamer記事】 「Age of Conan」の戦闘ムービーが公開!
[4gamer] 朝倉哲也 says:
剣と魔法の支配するハイボリア大陸を冒険するMMORPG,「Age of Conan: Hyborian Adventures」の迫力の戦闘シーンをたっぷりと見られるムービー3本が,Gametrailers.comで公開された(いずれも要年齢認証)。ムービーには,プレイヤーと3名の仲間によるグループが地下宮殿のようなダンジョンに侵入し,そこにいる敵と激しい戦いを繰り広げるシーンが収録されている。(後略)


動画1を見る 動画2を見る 動画3を見る

記事: 「Age of Conan」,ダンジョンでの戦闘をたっぷり見られるムービーが公開に

勝手にまとめ

  • 登場するさらに多くの意外な事実

ネク城4が出そう! 26まで続けてQC超えを目指して欲しい。

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