ボイスチャット、アップデートノート、開発者をもっと知ろう、女子学生、ダージ、おまけ

投稿日時: 2008-2-21 3:50

猫

1.【プレスリリース】 SOE、ゲーム内チャットに音声技術(ボイスチャット)の提供を発表!
SOE、Vivox社と契約し、ゲーム内チャットに音声技術を提供へ
サンフランシスコ州カリフ――2008/2/20付――大規模マルチプレイヤーオンラインゲームで世界的なリーダーのソニーオンラインエンターテイメント合同会社(SOE)は、仲間のゲーマーやギルドメイトが決して離れ離れにならない洗練された新しいボイス(声)サービスに関する方法に革命を起こす用意ができています。

グループやレイドに標準的なチャットが必要ですか? チェック。自分のバンド幅に結び付けたくないですか? ラジャー。自分の声を完全に異なるふうに聞こえてほしいですか? 完了。レイドに遅刻していますが、携帯電話でグループのセットアップに参加したいですか? 可能。ゲーム内のボイスメールがある夢を見た? どうぞ。SOEではないゲームをプレイしていますが、無料でこのサービスを使いたいですか? はい。

これらの強力なコミュニティ構築機能とツールがプレイヤーに追加費用なし(無料)でSOEのゲームに登場し、今日一般的に使われる普通のヘッドホンとマイクロホンのセットアップのある基本的なリアルタイムのチャットをはるかに越えたものになっています。

ゲームデベロッパーカンファレンスでのSOEとVivox社(高品質なボイスコミュニケーションのために設立されたプロバイダ)との水曜日に発表された契約では、プレイヤーはボイスメール、ゲーム内のキャラクターの声にプレイヤーの声を合成するボイスフォント、SOEゲームで外部の電話を受信する機能を含み、一連のボイスコミュニケーションツールにアクセスすることができるようになります。

「ゲーマーの皆さんに強力で柔軟性のあるコミュニケーションのレベルを提供することを誇りに思います。これらの新しいボイスサービスは現在利用可能な多くのボイスチャットのオプションを置き換えるだけではなく、コミュニケーションを合理化し、実世界と仮想世界のどちらでもオンラインの交友関係を維持できるようにゲーマーを強化する広範囲の機能を追加します。」と、John Smedleyさん(ソニーオンラインエンターテイメント取締役社長)は述べました。

ボイスとギルドチャットのチャンネルを越え、北米のプレイヤーは地上回線か携帯電話からダイアルインして、仲間のギルドメンバーと連絡が取れる特別なPINナンバーを得ます。SOEはボイスメール、ブロードキャストメッセージ、SMSテキストメッセージング、プレイヤーの実際の声を完全に別のものに置き換える6種類の高品質なボイスフォントを含み、付加的な機能を追加する予定です。

3Dボイスチャットでは、プレイヤーは(例えば)EverQuest IIでアバター(キャラクター)を宿屋に歩かせ、実世界で宿屋やレストランに入ったようにプレイヤーと会話を開始することができます。ゲーマーは思うままに友達リストとの会話、ボリュームコントロール、音声チャンネルへの出入りを管理することができます。

SOEの計画はこれらのサービスをSOEのゲームに追加することに加え、SOEの「ステーションランチャー」にも統合することなので、たとえ他にSOEのゲームに課金していなくてもステーションランチャーを使っている人ならこれらの強力なボイスチャットの機能を利用することができます。さらにボイス機能はVivox社のネットワーク上でホストされ、専門的に管理されるので、ユーザーは自分の貴重なバンド幅を削減されることはありません。

「Vivox社のボイスチャットと関連するサービスをゲームコミュニティにもたらすために、SOEとチームを組むことにわくわくしています。」とRob Seaverさん(Vivox最高経営責任者)は述べました。「SOEは卓越したゲームと革新的なサービスをプレイヤーに提供し続ける長い歴史のある業界のリーダーです。ゲーマーにこうした包括的なボイスサービスを提供する計画は、最高のゲーム体験を届けて、コミュニティを推進することへのもう1つのお約束です。」

SOEの大規模オンラインゲームの現行製品は以下のものを含みます: EverQuest®、EverQuest® II、Star Wars Galaxies、PlanetSide、Vanguard: Saga of Heroes、The Agency(近日登場予定)。

記事: SOE Gives In-Game Chat an Audio Overhaul in Agreement with Vivox®


2.アップデートノート(2008.2.21)
ゲームアップデートノート 2月21日

ゲームプレイ
  • マイナス10,000以上あったファクションが、クンツァ―・ジャングルの村人を倒したことにより、マイナス10,000まで下がってしまうということがなくなりました。

クエスト
  • プレーヤーが戦いを挑めるよう、アニマル・スピリットを墓にかけてから、10分間は、Shulatu Darkscarは姿を消しません。

記事: ゲームアップデートノート 2月21日


3.【開発者をもっと知ろう】 アートダイレクターのビルさん
EQ2開発者インタビュー アートダイレクターのビルさん!
名前: ビル イエッツ
ハンドル名: Bruinen the Insane
出身地: カリフォルニアのサンマルコス
SOEでのポジション: EQ2アートダイレクター
現在プレイしているゲーム: Company of Heroes, エバークエストII
好きなアートスタイル: Orientalist, Frank Frazetta, Kevin Walker
好きなアート: 多すぎて挙げきれません!

どのようにしてゲームアーティストになりましたか?
2年間カレッジで伝統的な2Dスタイルのデザインやペイントの勉強をし、デジタルアートはここで学びました。その後学生インターンシップの仕事を経て1年後に卒業すると同時にフルタイムの仕事に就き、17年後にここSOEで私の大好きなゲームを作る仕事をしています。



つづく

記事: EQ2開発者インタビュー アートダイレクターのビルさん!


4.【4gamer記事】 女子学生対象の奨学金制度「G.I.R.L Scholarship」について
[4gamer] noguchi says:
EverQuest II」や「Star Wars Galaxies」といったMMORPGの運営元として知られるSony Online Entertainment(SOE)は,サンフランシスコ市内のバー/レストランThe Publicで,「G.I.R.L Scholarship」を発表した。

G.I.R.L Scholarshipは,ゲーム開発者を志望する女子学生を対象とした奨学金プログラムだ。希望する学生に1万ドル(約108万円)が授業料として給付され,さらにSOEのスタジオ(オースティン,デンバー,サンディエゴ,シアトルのいずれか)で,インターンとして10週間働く権利が与えられる。(後略)

記事: [GDC2008#07]ゲーム開発現場にもっと女性を。Sony Online Entertainmentが女性開発者の支援を発表


5.GU#42: ダージのエピックに不具合
Madrat says:
壊れています。

近接攻撃ヒット時、一定の確率でイントレピッド・ストライクを術者にキャストする。6.0秒持続する(フェイブルド版)。このエフェクトは1分あたり平均1.7トリガーします。
「術者の近接ベースの攻撃が最大ダメージを与えるようになります。」

すごい効果ですが、いまは適切に動作しません。
/weaponコマンドでは、この武器のダメージは最大で1,161と表示されます。
戦闘に入り、Procすると、次の振りは1,161ダメージをヒットします。ここまでは良いです。

でも敵に軽減力デバフがキャストされ、そしてProcが炸裂すると、次のメレー攻撃はいくつでしょうか? 1,161です。
Procはターゲットの軽減力デバフを考慮する必要があります。でなければ、装備者にとって有益というよりもむしろ害があります。

[SOE] Aeralik says:
この件についてはすでに修正しました。GU43の一部になります。

記事: Dirge epic proc


6.オレンジ色のレイドmobのレジスト率がアップ(補足)
Sabutai says:
たぶん少しわかっていないので、教えておきたいのですが。スペルのヒット率を変更すれば、これはデバフにも影響します。デバフが当たらなければ、mobは基本的にタンクを引き裂いてしまうでしょう。(後略)

[SOE] Aeralik says:
それならコアなデバフのレジスト率を下げれば良いのでしょ? この変更は何よりも上級1スペルや良い詠唱スキルを持っていることにもっと強調を置くだけです。

記事: Re:WARNING: Incoming Caster Nerf (hit rates to take huge reduction)


(おまけ)【4gamer記事】 「EverQuest」開発者の公式ブログ
[4gamer] 朝倉哲也 says:
MMORPG「EverQuest」開発者が,ゲームの開発などについて自由に書き綴る開発者ブログ「EverQuest Blog」がオープンした。

2月14日のオープン以来,ゲームプロデューサーのClint Worley氏によるいくつかの書き込みがされており,ゲーム開発者達が何を考え,何を行っているのかなどといったことが分かる。(後略)


2月21日の日記: 「EverQuestデザインドキュメント」
[SOE] Jourdian says:
この画像はオリジナルの「EverQuestデザインドキュメント」です(およそ1996年頃)。見たい人のために額縁にはめられてEQチームのミーティング会議室に座っています。この書類は9年以上もチームメンバーからチームメンバーへと渡されてきました。個人のやる気満々の設定がこれらのページに書かれている考えや情熱からすごいゲームを作りだしたという思い出の品になっています。

ゲームは数年間で劇的に変化し、さまざまなチームのメンバーが行ったり来たりしましたが、EQの魂はこのデザインドキュメントの中に座っています。1999年にEQはプレイヤーが楽しめる驚異的な3D体験で新境地を開きました。ほぼ9年経って、今でも強力なプレイヤーベースと絶え間ないアップデート、新しい拡張パックやバグ修正があります。この書類は、これまでにいたプレイヤー、今いるプレイヤー、そして将来にEQを見つけるであろうプレイヤーへの聖約です。


▲すごい貴重な「EverQuestデザインドキュメント」(仕様書)。"BRAD"と書かれている!

記事: 「EverQuest」開発者による,公式ブログがオープン
記事: The Original EverQuest Design Document…

著作権、および商標・登録商標