エロリッシデー、ギルドリーダーさん大集合、アップデートノート、NPCが埋まる問題、接続統計ウィンドウ、友達の輪、ギルドOsanpo

投稿日時: 2008-2-20 5:07

猫

1.GU#42: エロリッシデーがもうすぐ終了!――2/21(木) 早朝まで
[SOE] Gnobrin says:
どんな夢中の愛でもそうであるように、それは儚いものです。

エロリッシデーのお祭りはすべてのEQIIサーバー(米国、欧州、日本)で2008/2/20(水) AM(PST)に終了します。

[SOE] Momochi says:
エロリッシデーイベントは、全てのEQ2サーバーにおいて、日本時間2月21日早朝に終了します。

[SOE] DominoDev says:
エロリッシデーは今日か明日に終わるはずです(Kirstieさんの元の発表を参照)。知る限りでは、レシピはそのまま残り、ラブノート/キャンディを持っている限り、動作するはずです。ただし、FeconixさんもKaitheelさんも確かにこれを確認するために今は不在です。どちらかを捕まえたらこの件を二重チェックして、レシピが動作しないということなら投稿します。でも今日中に商人の素材を入手したり、クエストを終わらせておくことは確認しておいてください!

記事: Erollisi Day information!
記事: エロリッシデーイベントに関するお知らせ
記事: Re:Erollisi day crafting.


2.企画「ギルドリーダーさん大集合!」に参加するギルドのリーダーを募集中!
[SOE] Momochi says:
ギルドリーダーさんにゲーム内で公開対談をしていただきたく公開対談に参加していただけるギルドリーダーさんを募集します。

以下のギルドリーダーさんは私から指名させていただきます。

Osanpoさん
Rat Empireさん
Delta Forceさん

この他のギルドリーダーの皆さんのご参加も併せてお待ちしています。私までプライベートメッセージを送っていただけると助かります。
対談の内容は今後皆さんと協議の上で決めたいと思います。

このイベントに関するご質問やご意見はこのスレッドに書き込みをお願いします。

記事: ギルドリーダーさん大集合!


3.テストサーバーのアップデートノート(2008.2.19)
[SOE] Gnobrin says:

ゲームプレイ
  • クンツァージャングルの村人を殺してもその殺害以前に-10,000以上であれば、クンツァージャングルの村人のファクションを-10,000に設定することはもうないはずです。

クエスト
  • 動物霊をお墓に送り込んだ後でShulatu Darkscarがプレイヤーによって放置されている場合、そのプレイヤー(または他のデファイラー)が戦闘を試せるように10分後にDespawnします。

記事: Test Update Notes: Tuesday, February 19th 2008


4.NPCが埋まる問題
[SOE] Momochi says:
担当部署より、不具合が見られる皆様には、必ず完全にパッチをして頂くよう依頼がありました。どうぞ今一度パッチャーを完全にアップデートされているようにお確かめ下さい。

記事: NPCが建物に埋まる


5.GU#42: 「接続統計ウィンドウ」について
[SOE] Rothgar says:
GU42で追加された「接続統計ウィンドウ」はEQ2でのトラブルシューティングのパフォーマンス問題で役立つかもしれない情報を提供します。

「接続統計ウィンドウ」はどのように使うのですか?
デフォルトでF11キーがウィンドウの開く/閉じるを切り替えます。このキーが動作しない場合、キーがこのウィンドウに割り当てられていることを確認するためにオプションの下の設定をチェックしてください。カスタムUIを使っていて、ウィンドウを表示できない場合は、ヘルプのためにUIの作者に連絡をとってください。

ウィンドウは4つの統計値のそれぞれについて30秒の履歴を表示する機能があります。このグラフを見たくない場合は、グラフを閉じるためにウィンドウの右端にある矢印のアイコンをクリックしてください。グラフをもう一度開くには、4つの統計値のラベルのどれかをクリックします。

統計値は何を意味していますか?
Ping(ピン)――ping値はサーバーに送信されたパケットとクライアントに受信された承認にかかるミリ秒での時間の総量です。したがって、本質的にpingは往復の値になります(片道の値ではありません)。pingではより小さい値がベターです。ping値はプレイしているサーバーとの位置関係によって異なります。サーバーから遠くなるほど、pingはもっと高くなります。ping値は入って来るパケットの処理にもっと時間をかけるようになるので、ラグの間にも上昇することがあります(サーバー、クライアントのラグのどちらかで)。

ときどきキャラクターが(何もせずに)じっとしているときにpingが実際に上がり、そして動き始めると値が落ちることに気付くかもしれません。これは新しいパケットのデータが送信されるたびにping値を更新しているためです。キャラクターが活動していない間は、ping値はそれほど頻繁に更新されていません(ので、あまり正確ではありません)。

Packet Loss(パケット損失)――「パケット損失」の用語は一定の時間枠内でクライアントかサーバーに受信されなかったデータのパケットを意味します。パケットが失われたのではなく、ただ遅れているだけのこともあります。いずれにしても一定の時間枠内でパケットが受信されなければ、失われたと見なし、再送信します。たまに失われるパケットについては心配いりません。これは一般的に起こります。ただし、絶え間なく失われるパケットを確認した場合は、サーバー間の接続に問題があることを示していることがあります。ネットワーク接続に故障があるときは、パケットが通過しないのでパケット損失の数値が着実に増加します。ネットワーク接続が復旧すると、数値はゼロに下がっていくはずです。

パケット損失を体験している場合、多くの理由があります。まず家での問題を排除してみるべきです。PCを直接インターネットに接続して、ルーターやファイアウォールを排除してみます。これで問題が直れば、ハードウェアの問題を抱えていることになります。複数のコンピューターを持っていて、その中の1台だけがパケット損失を体験している場合は、そのコンピューターのハードウェアに問題があるかもしれません。すべてのコンピューターが同じパケット損失を体験していて、ローカルなハードウェアを排除しているなら、サービスプロバイダやSOEのデータセンターとの間のハードウェアのどこかに問題があるかもしれません。この場合は、数日のうちに問題が直るでしょう。そうでなければ、サポートのためにサービスプロバイダと連絡を取る必要があるかもしれません。

Bytes per second(毎秒バイト)――毎秒バイト(BPS)は直前の1秒のうちにコンピューターが送受信したデータの量です。キャラクターが活動していない間は、この数値はとても低くなります(ゼロのこともあります)。戦闘中や密集した人口過密のゾーンを通過している間は、この数値が非常に高くなります。こうあるべきという公表された数値はありません。ブロードバンド接続なら、EQ2が送信するよりもずっと多くのデータを処理できるはずです。モデム接続なら、大量のデータを送信/受信する場合にラグの原因になることがあります。

Frames per second(毎秒フレーム)――毎秒フレーム(FPS)は秒ごとにクライアントによって処理された「フレーム」の数を表しています。フレームとはゲームサイクル中の完全なループです。ネットワークメッセージを送信/受信して、ゲームデータを処理し、画面で見えるものを描画することを含みます。高い数値がベターです。FPSはたいていグラフィックの品質設定とコンピューターのハードウェアの処理速度に影響されます。特にフレームレートに大きく影響すると思われる設定はシャドウ(影)とパーシャル効果です。EQ2は非常にCPU指向のゲームになっています(グラフィックカードよりも)。したがってハードウェアを改善するアイデアを探しているなら、非常に高価なビデオカードを購入する以上にCPUをアップグレードすることでたぶんパーフォーマンスに大きな強化を与えられます。

この情報が接続問題のトラブルシューティングにお役に立てば幸いです。

記事: How to use the new Connection Stats window


6.GU#42: 「接続統計ウィンドウ」の表示/非表示が保存されない
[SOE] Rothgar says:
誰かも同じくその問題を言っているのを聞きました。接続統計ウィンドウは最後の設定を覚えているはずなので、バグのように聞こえます。調査してみます。

[SOE] Rothgar says:
オーケー、修正しました。GU43でライブへ行くはずです。

そのときまでウィンドウを開いたり、閉じたりした後に設定の保存を強制するため、「/save_uisettings」コマンドを使うことができます。

記事: Re:How to use the new Connection Stats window


7.【友達の輪】 ギルドCatchersのBeliefさん
プレイヤー友達の輪インタビュー Beliefさん!
Q.  Beliefさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. クラスはガーディアン。種族はハーフエルフです。

Q.  Beliefさん所属のギルドCatchersについて教えてください。ギルド名の由来もあれば教えてください。
A. 元々一人でやっていこうと作ったギルドです。そこからいつの間にか人が増えて、6アカウントは人数が居る状態になりました。ありがたいことです。Catchersとは"受け止める者"の意で名付けました。人生は色んなものを得ていくものだと思います。嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いことも、全部受け止めていきたいという願いを信念を込めて名付けました。



つづく

記事: プレイヤー友達の輪インタビュー Beliefさん!


8.ギルドOsanpo、ミシカルエピック「ドラゴン・マロウ(WIZ)」「ラース・オブ・ネイチャー(FRY)」「エイヨンの斧(TRB)」「イコルの牙(ASN)」を授かる!
[Osanpo] Nolla says:
やったよ〜 ついに倒しちゃったよ!
VPの強化されたMobの1匹、Druushkが死んでくれたよ!

(中略)

こっちはTANKしか見れなかったけど、みんなそれぞれの場所で、
色々難しいことこなしてくれてたんだよね。
みんなすごいよー!
ギルチャで応援してくれてたみんなもありがとう!届いてたよ!!
全員分のミシカルとろうね!




▲深夜1:00頃、「ミシカルエピックを授かる」のメッセージでノーラスが静まり返った!

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


【今日もお詫び】 昨日の記事で、ギルドMasters、Delta Force、Eternal Force Blizzardの関係者の方から苦情のメールをいただきました! 3つのギルドの方々にはご迷惑をおかけいたしました! これからはギルドの方々にご迷惑をおかけしない記事を心がけたいと思いますっ!

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