アップデートノート、バレンタイン思い出語り、インクイジター、低メモリ対策、弓とアーツ、おまけ

投稿日時: 2008-2-15 2:34

猫

1.アップデートノート(2008.2.15)
ゲームアップデートノート2月15日

ゲームプレイ
  • 地形やNPCの位置が正しく修正されているはずです。

アイテム
  • ドリーム・スコーチャー の効果が、正しく発動するようになりました。
  • シューガのイヤリングが、シューガのバングルへと変名されました。これは、手首にも装備できます。

スペル
テンプラー
  • アエゴリズムの有効範囲が、10メートルから35メートルに変更されました。

クエスト
  • ギャンブル用のチップを間違えて削除してしまったブルーザーの皆さん、ご安心ください。また手に入れることができるようになりました。
  • NPCのPreceptor Nyjussが、エグザイルの方々にも話しかけるようになりました。

記事: ゲームアップデートノート2月15日


2.LoN: アップデートノート(2008.2.14)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート, 2008.2.14
*********************************************
一般
  • コレクションマネージャーで「show all cards」に環境を設定するとすべてのルートカードも表示します。
  • クライアントがコレクションを同期させているときの配達ウィンドウの表示問題を修正しました。
  • 「Highlander」形式のデッキの検査を修正しました。
  • デッキ保存ウィンドウが開かれている間にデッキを削除したときのデッキビルダーのクラッシュを修正しました。

ゲームプレイ
  • 「Call of Command」のカードはマルチプレイヤーのゲームで正しく動作します。
  • ヴァランナのアバターのホイル版はプレイマット(ゲーム盤)で正しく表示されます。
  • トラカノンレイドのプレイヤーチップスのテキストは修正されました。

記事: Update Notes for February 14th, 2008


3.Dominoさんの「バレンタイン思い出語り」
トレードスキル担当Dominoさんのバレンタイン思い出語り
一番好きなバレンタインデーのキャンディーは何ですか?
うーん、バレンタインデーでしか食べられないキャンディーってありましたっけ?キャンディーはバレンタインデーだけでなく、毎日食べれるべきです!実はトレーダージョー(アメリカの有名なスーパー)で売っているマカダミアナッツ入りのダークチョコレートが好きです。

(中略)

バレンタインデーにもらった最高のプレゼントはなんですか?また最悪のものは?
最高のプレゼントは私専用のカレンダーを作ってもらったことです。最悪の思い出は、私のボーイフレンドが食中毒になり、せっかく買ったショーのチケットが台無しになってしまった思い出です。他にも色々と悪い思い出はたくさんあります!

好きな“別れの歌"は何ですか?
最近のお気に入りはペットショップボーイズの"Always On My Mind"です。

記事: トレードスキル担当Dominoさんのバレンタイン思い出語り


4.LoN: 拡張パック「インクイジター」のプロモーションムービー
[SOE] Momochi says:
インクイジターの最新SOEプロモムービーはこちらからご覧いただけます。
ページの中央の画像の右下にあるReplay Movieをクリックしてください。


動画をダウンロードする

記事: LoNに新拡張版インクイジターが登場!


5.GU#42: 低メモリ対策に不具合――NPCが地面に埋まる、など
低メモリ対策(force_low_mem_mode)って何ですか?
[SOE] Autenil says:
(低メモリ対策は)ビジュアルの低下をまねくものではありません…、えーと、既知の問題以外は。それは「DirectXのオブジェクトがもっと需要に応じて生成される」ということで、ディスク(またはOSのディスクキャッシュ)にもっとヒットするようになることがありますが、一般的にこれらの事柄は問題にはならないはずです。

低メモリ対策はもう不要?
[SOE] Autenil says:
こんにちは、皆さん。

本当のフィックスが今朝に当たりましたので、クラッシュしない限りは「force_low_mem_mode」の必要はもうありません(.iniファイルからも削除してください)。

うまくいけばこの修正でクライアントがメモリーの使い方についてもっとうまく振る舞うようになります。動作しているかぜひお知らせください!

低メモリ対策で不具合
[SOE] Autenil says:
こんにちは、皆さん。

この件についてお詫びします。有効にされた「低メモリ対策」の機能がいくつかの問題を抱えているように思われます。

レポートしてくださってありがとうございます。調査しています。


▲「低メモリ対策」のホットフィックスの関連で、NPCが地面に埋まるなどの不具合が発生中!

記事: Re:Issue Tracking: "Application ran out of memory while requesting..."
記事: Glitching since the erollsli update went live (Textures not loading = FALL THROUGH NORRATH)


6.GU#42: NPCが建物に埋まる問題
[SOE] Momochi says:
担当部署より、修理を早急に施すのに役立つため、間違った位置に位置しているNPCの名前全てを教えて欲しいと言う依頼がありました。
お分かりの範囲で名前を列記していただけると非常に助かります。ご協力をお願いいたします。

記事: NPCが建物に埋まる


7.GU#42: 弓とアーツの最小距離
[SOE] Aeralik says:
変更を読んだみたいですが、スペル(アーツ)に与えた実際の最小距離は見ていなかったみたいですね。 それはただポイントブランク(至近距離)であることを意図されていなかっただけで、硬鱗の弓が使用していた2メートル以上の距離は追加していません。ですから、これまで通りオートアタックのダメージについて「5メートル以下のボーナス」を得ますが、キャラクターは同じくmobから短い距離にいなければなりません。


▲硬鱗の弓。射程が「2〜40メートル」なので、アーツの最小距離は「2メートル」になる。


▲巨鷲のタロン。射程は「0〜40メートル」だけど、アーツの最小距離はやっぱり「2メートル」になる!

記事: Re:Why the change to Eagle's Talon already?


8.GU#42: アニメーションしないエピックがある…。
[SOE] Gnobrin says:
すべての武器が等しくアニメーションを持っているわけではありません。またいくつかの武器はキャラクターがやられたときに武器とのリンクが切断されてしまうので、もっとアニメーションしてしまうことも覚えておいてください。

記事: Re:Is artwork finished for epics?


(おまけ) 2ちゃんねるでGU#42対応版「リヴァイアサン」の攻略法が掲載!
(参考)GU#42対応版「リヴァイアサン」の攻略方法
まず昔のようにリヴァイアサンからの攻撃をうけず、はめ殺しをする事は不可能となっています。
リヴァイアサンのターゲットとなっているキャラクターがリヴァイアサンの攻撃範囲外に居ると、強烈なAEがきて
全滅します。
そのためMTは攻撃を受けながらやる事になり、跳ねた時の事も考えて全員リヴァイアサンに近寄ると良いです。
戦闘場所ですが、入り口の反対側まで移動して戦闘していました。壁沿いに進めば触手に邪魔をされずに移動すること
が可能です。

戦闘隊形が整ってからの事を書きます。
まずリヴァイアサンの毒AEが来たら素早くキュアしましょう。一人でも遅れるとリヴァイアサンのHPが回復してしまいます。

次にRatの公式サイトの中の日記にも書かれているように、リヴァイアサンにはリキッドを使用しHPを減らしていくのが正攻法でした。
しかしGU42前まではリキッドを使用しなくても、通常攻撃のみで倒すことが可能だったわけですが、GU42以降不可能となっています。
何故なら一定時間リヴァイアサンの体内に入ってリキッドを使用しないでいると強烈なAEが来るようになっていて全滅するからです。
使用間隔ですが一度リキッドを使用から80秒以内に次のリキッド
を使用しなくてはいけません。
またROGのKoSAAで取得できるトラウマティック・スワイプを使用する事により間隔を120秒まで伸ばす事も可能です。
リヴァイアサンの体内に入るために必要な魚人の皮の数にも限りがあるため、トラウマティック・スワイプ
は必須でしょう。

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!

著作権、および商標・登録商標