SOE、レジェンド・オブ・ノーラス拡張パック第3弾「インクイジター」を発表!――2008年3月8日(土)リリース予定

投稿日時: 2008-2-14 3:55

猫

1.【Massively記事】 独占ファーストルック「インクイジター」
独占ファーストルック、レジェンド・オブ・ノーラスの新拡張パック「インクイジター」
今朝SOEはオンライン戦略カードゲーム「レジェンド・オブ・ノーラス」の第3セットのリリース日を発表します。新拡張パック「インクイジター」は、新しいゲーム要素、EverQuestとEverQuest IIでアイテム化できる新しいルートカード、すべての登録済みユーザーに無料の新しいロアベースのキャンペーンを導入し、250枚を超えるカードで2008/3/7(金)にリリースされる予定です。


▲レジェンド・オブ・ノーラス拡張パック第3弾「インクイジター」。

レジェンド・オブ・ノーラスはトレーディングカードゲームとして昨年出荷されました。オンラインでしか利用できず、際限なく分類されたり、置き忘れたりするような物理的なカードはありません。プレイヤーはEverQuestかEverQuest IIの中でミニゲームとしてプレイしたり、単純にスタンドアローンのクライアントで無料でプレイすることができます。

プレイヤーは4つのアーキタイプクラス(ファイター、メイジ、プリースト、スカウト)の1つを選び、ライト、シャドウ、ニュートラルの属性に傾けたデッキを構築できる375枚のカード「オースバウンド」セットでスタートされました。コンピュータか、他人と1対1でプレイすることができました。

昨年12月には、LoNは第2セット「フォースウォーン」を発表しました。このセットは、2対2の戦闘、新しい戦略要素、1体の強力なAI相手と戦うマルチプレイヤーのレイド(プレイヤーのグループ)のコンセプトを含め、235枚の新カードと多くの新しい新機能を追加しました。

そして今、3月には第3セットがさらに多くの新機能を導入します。実際に内容がとても多いので、待ち受ける情報の過剰度を和らげるため、目を引くアートとともに小さな読みやすいセクションに分割しなければなりませんでした。

新しいキャンペーン
オースバウンドで始まり、フォースウォーンで続行しているストーリーラインは「インクイジター」で新しい章が明らかになります。オースバウンドのヒーローたちは今、トライビューナルを裏切ったフォースウォーンたちを追い詰めることを託されています。新しいストーリーは2人の新しいカオスマスターと戦うことになる10個のシングルプレイヤーのシナリオで展開していきます。

そのストーリーはこの10年間でEverQuest製品で築かれた幅広いロアの素晴らしい拡張になっています。さらに嬉しいことに、このシナリオはすべての登録済みユーザーに無料で提供されます。


▲キャンペーンで登場するカオスマスターの1人「Ariseph, Mistress of Verse」。

新しいゲーム機能
ゲームに新しい戦略要素を追加するため、SOEは「インクイジター」のカードに4つの新しいゲームプレイのアビリティを実装しました。
  • Restore: このアビリティのあるカードを出すと、テーブル上のユニットをレディにします。プレイで1回だけ2つ目の機能もあります。
  • Vigilant: このキーワードのあるカードは相手がクエストを試みるたびにパワーを集めます。そして別のアビリティを発動するためにそのパワーを使うことができます。
  • Faction: 他のプレイヤーがファクションを上げることを防ぎます。
  • New Links: ユニットやアバターをリンクすることはフォースウォーンで導入されました。インクイジターではアイテム、クエスト、他のユニットとリンクするカードを見つけられます(「Heresy」のカード参照)。



▲相手のアバターにリンクする「Heresy」カード。行動するたびに干渉されるので非常にやっかい!

新しいアビリティがカードゲームの注意深くコントロールされた環境に導入されるときは、いつも恐ろしいです。表面上は単純なアビリティが弱体化されてしまいかねない強力なデッキを構築するといった思いがけない方法で使われることがあるからです(「Black Lotus」のデッキとか?)。

新しいユニット
ノーラスのロアから引き出され、トロール、サーナク、ハーフリングがすべてユニットとして登場します。さらにもっと多くのハイエルフとイクサーもゲームに関わります。そのうえ、高名なモンクのマスター「ウー師」とウィザードの「アルカボル」を含め、ノーラスからの新しい伝説的な人物が独自のカードを手に入れています。

新しいアーキタイプに着目
ファイターのデッキは「Beatdown」に注目したモンク/ブルーザーのカードがあります。LoNにとってそれがどんな意味かはわかりませんが、EQ2ではそのアビリティはブルーザーの範囲攻撃です。

メイジのデッキは相手をコントロールできるエンチャンター/イリュージョニストの味付けがあるカードを受け取っています。

プリーストのデッキは他のプレイヤーのファクションを操るシャドウプリースト/インクイジターのアビリティに期待できます。

スカウトは音楽系魔法といったバード/トルバドールのような動きとレンジャーベースのアーチェリーのカードの強調を見れるでしょう。

これらの新しいカードはもっとEverQuestのオンラインゲームでプレイしたクラスのようなデッキに特化したいプレイヤーにスリルを感じさせてくれるはずです。

新しいマルチプレイヤーの機能
4人のプレイヤーが1体のAIコントロールされた相手と対戦できる「レイド」はフォースウォーンで導入されました。インクイジターではさらに多くのレイドが導入され、今回はクナークからサーナクの王室が使われています。これはすべての登録済みプレイヤーに無料となるもう1つのセットの要素です。さらに新しい「ギルド」機能の約束もありますが、まだ詳細がありません。

プレイヤー用の新しい種族
プレイヤーはゲームプレイの基礎となる2つの新しいアバターを得ます。ライトに魅力のある「ハーフリング」とシャドウに引き付けられた「トロール」がどのアバターにももたらされる3つの新しいプレイオプションとともに導入されます。ハーフリングの種族オプションはパイを含んでいることを希望します(ケーキが無いので)。

新しいルートカード
カードゲームをしないプレイヤーにさえアピールするゲームの1つの側面が特別な「ルートカード」のアイデアです。これらはEverQuestやEverQuest IIのmobからドロップしたり、「デジタルブースターパック」で見つけることができ、特別なゲーム内アイテムとして2つのEQ MMOでアイテム化できる特殊なカードです。

オースバウンドとフォースウォーンのルートカードは非常に人気が高く、新しいマント、乗り物、ポーション、ペット、その他のレアなアイテムをもたらしました。EQとEQ2のどちらにも20枚の新しいルートカードがあることを除き、インクイジターのルートカードについてはまだ明らかにされませんでした。

最後に
全体的にSOEは多くのグッズでこのカードセットを詰め込んだように思われます。うまくいけば、リリース日がもっと近づくにつれて、どんなルートカードが利用できるかわかるでしょう。

それまで、今週末は「ルートトーナメントの週末」があります。どの参加者も「Antonia Bayle 」のプロモーショナルカードがもらえます。また月に1回、優勝賞金$1,500(約162,000円)のある「チャンピオンシップ予選大会」に参加することもでき、優勝者は8月に「GenCon インディアナポリス」で開催される「グランドチャンピオンシップ大会」に参加することができます(賞金$100,000以上)。絶対に負けないキラーデッキを構築する人にとって、これらの大会はまったくお粗末ではありません。

記事: Exclusive first look at Legends of Norrath's new expansion: Inquisitor


2.LoN: 「インクイジター」が新登場!
レジェンドオブノーラスの新拡張 インクイジターが新登場!
レジェンドオブノーラスへの新しい拡張は、更なるルートカード、更なるロア、そして対戦相手との新しい戦略方法を提供します!

インクイジターを攻略するためOathboundのストーリーを繋ぎ、オーダーのバトルへと参戦しましょう。法廷のエリートエージェントとして、インクイジターは悪党で裏切り者のオーダーの前チャンピオンであるフォースウォーンを打倒するためのミッションに送られました。お好きなOathboundヒーローで戦いに挑み、Ariseph, Mistress of Verse 、Kul’takと Master of Carnageの3人の新しいカオスマスター達を打倒する準備を整えましょう!

インクイジターの新しい特徴:
新しいゲームプレイ–  インクイジターは、250以上の驚くほど美しいカードを追加します。210の基本カードセット、16の新しいクエストと3つのランダムなレアカード、10のシナリオ報酬と沢山の新しいプロモーションカードをゲットしましょう。

マウント、安価な宝石、そして薬 – インクイジターは皆さんのEQ及びEQ2キャラクターそれぞれに20以上の新しいルートアイテムを追加します。

新戦略 -  新しいユニットタイプ、レジェンド、キーワードやモンク、エンチャンター、インクイジター、そしてバードを含むお気に入りのキャラクタークラスのアビリティを経験してください。

無料の新しいコンテンツ –  SOE は、全ての課金登録者のプレイヤーの皆様に、インクイジターの物語を語る10の新しいシナリオと、新レイドを含む無料コンテンツやボーナス特典を提供しますstation.com にてこれらの新しいアップグレードを手に入れましょう!

チーム作りの新方法 – 仲間と協力し、強力なレイドボスを打倒するためのギルドを作りましょう。インクイジターは、あなたと3人の友達プレイヤーがChardok 城のサーナクの王室家族Brood of Di’zokを打倒することが出来る4人のプレイヤーレイドを提供します。

インクイジターーの新情報はこちらのLoNサイトをご覧下さい。

記事: レジェンドオブノーラスの新拡張 インクイジターが新登場!

勝手にまとめ

  • リリース予定日: 2008/3/8(土)
  • 新カード: 259枚(基本カード210枚+クエストカード16枚+レアカード3枚+シナリオ報酬カード10枚+ルートカード20枚)
  • 新しいアバター: ハーフリング(ライト)、トロール(シャドウ)
  • 追加カード: ファイターは「モンク」、メイジは「エンチャンター」、プリーストは「シャドウプリースト/インクイジター」、スカウトは「バード」系のカードが追加される。
  • 新機能: 「ギルド機能」が追加される。※詳細不明
  • 新しいルートカード: 20枚

予選期間中に続々と新カード/新ルールが追加される恐怖のチャンピオンシップ大会もやってま〜す!

著作権、および商標・登録商標