アップデートノート、エピック紹介ムービー、低メモリモード、チャットウィンドウ、ブリガンド、アサシン、EQ2RDB、おまけ

投稿日時: 2008-2-9 7:24

猫

1.GU#42: アップデートノート(2008.2.9)
[SOE] Momochi says:

アイテム
  • コイフ・オブ・リートナイトは、近接攻撃同様、遠隔攻撃でも効果を発揮します。
  • 永久に渇けるブーツと絢爛たる聡明のブーツのチェーン軽減価値が適切なものに調整されました。
  • レッサー・フォールアウト、レッサー・ブラーリィ・イメージ、フォールアウト、ブラーリィ・イメージ及びレサジーによって、モブやデバフのグループメンバーが、対戦からはずされることはなくなりました。
  • 囁かれし言葉の布告によって、プレーヤーがAOEの呪文をかけるのを邪魔されることはなくなりました。
  • 誰かが装備の際に、効果がない、効果が少ないなどの問題があったアイテムが調整されました。コイル・オブ・ヴァイル・スポーン、プラエトルのガード、ロストナレッジ・リスト・バンド、ラロスの戦マントル、アナフィラキシーのクエスト報酬、ソウルサイフォン及びレッサー・ソウルサイフォンに関連のあるアイテムなどが対象です。
  • コイル・オブ・ヴァイル・スポーン: Larval Outbreakによる最大ダメージとターゲットが、低くなりました。ラーヴァル・インフェクションがホスタイル系の呪文によって発動される可能性が、15%になりました。

ブリガンド・エピック
  • 幻の高価なものを探し求めているブリガンドの皆様、スチームフォントにいる人に話しかけると、役立つ情報を得られるかも知れませんので、お試しあれ。

クエスト
  • NPCのGrand Acumen Raloskが、 現在バセジッドの野営地を留守にしています。綿密なイヤリングのインベントリーが終わり次第戻る予定です。

記事: ゲームアップデートノート 2月9日


2.GU#42: 紹介ムービー第2弾「エッピックムービー!」
エッピックムービー!


動画を見る


▲テンプラー、ウォーロック、シャドウナイト、インクイジターのエピック武器が見れる!

記事: エッピックムービー!


3.【重要】 メモリ不足の問題と「低メモリモード」について
[SOE] Autenil says:
こんにちは、皆さん。

まず初めに、この問題について深くお詫びいたします。メモリ不足になってしまうことは楽しいことではありません。Saavedraさんはこのスレッドで述べられた同じ問題に陥っていたので、そのマシンを親切にチェックさせてくれました。

GU41では、少ないメモリ状況でクライアントにこの問題に対処させる方法をリリースしました。残念ながら、これらの対策が「オン」になる引き金(トリガー)は十分に敏感とは言えません(特にVista)。DirectXのVistaの実装は以前のバージョンよりもはるかに多くのメモリを使うように思われます。この余分なメモリは考慮されていないので、そうすべきときに低メモリ対策が「オン」になっていませんでした。

ただし、手作業でこの対策を「オン」にする方法があります。eq2.exeと同じディレクトリにある「eq2.ini」ファイルに以下の行を追加してください。

force_low_mem_mode true

上記の代わりに、ゲーム中に以下のコマンドを実行することもできます(が、毎回実行しなければなりません)。

/force_low_mem_mode true

低メモリモードには「かなり近づくまで地形が見えなくなることがある」という既知の問題があり、社内でテスト中の修正があります。

さらに修正をテストして、うまくいけば来週のホットフィックスでリリースすることを予定しています。

もう一度、(特にVistaでの)メモリ不足問題にお詫びいたします。

訳注:
  • メモリが余ってるはずなのにメモリ不足のエラーが出る人
  • 「画質優先」以上で遊んでいると突然クライアントが落ちる人
  • Vistaで「Application run out of memory…」が表示される人

などの方は低メモリモードをお試しくださいとのことで〜す!

記事: Re:Issue Tracking: "Application ran out of memory while requesting..."


4.チャットウィンドウの障害(修正済み)
英語版
[SOE] Autenil says:
こんにちは、皆さん。

チャットの問題を修正する新しいクライアントがアップしています。起動パッドをリスタートしてパッチを当てれば、修正されたクライアントをダウンロードするはずです。

チャット問題についてお詫びいたします!

日本語版
[SOE] Momochi says:
大変失礼しました。その後の調べでチャットウインドウの故障が判明しました。
現在担当者が修理を行っており、約1時間後の日本時間12時30分頃に修理が終わる見込みです。
大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

Blueder says:
ありがとう。復旧を確認しました。

EverQuest2.exe SOEBuild=4678T -> 4680T

記事: チャットウィンドウ障害
記事: Re:Chat Functionality Bugged by Friday 02/08 patch


5.「ゾーンを読み取っています」が5〜10分も続く問題
[SOE] Momochi says:
情報ありがとうございます。インターナショナルエンジニアに報告しました。現在もサーバー修理が引き続き行われております。

記事: Re:日本時間21時頃から、連日サーバーダウンが続いています。


6.GU#42: ブリカンドのエピックで「ローブを集める」パートについて
[SOE] Kander says:
このセクション(4枚のローブを集めるパート)を進める別の方法がもうすぐ入ります。できるだけ早くホットフィックスされれば幸いです。

さて明確にしておくと、そのクエストをアップデートする以下のローブを得るための別の方法があるようになります:

Garb of lost souls
Rainment of the sky watcher
Keepers robe of Quiescence

すでにこれらのローブを持っていれば、普通に動作します。

記事: Re:Brigand Epic: What were you thinking?!@


7.GU#42: アサシンのエピックで「Rid Jestandsを倒す」パートについて
[SOE] Morticus says:
ただの参考ですが、Rid Jestandsを倒すことが要求されるアサシンのエピッククエストのパートについて、アップデートに関する問題を抱えている場合、Spawncampの近くで戦うようにしてみてください。

このバグの修正が作業中で、次に利用可能なホットフィックスで出荷する予定です。

記事: Assassin Epic Bug


8.GU#42: 「Bracelet of Thuuga」で買い戻しを使って2つの報酬を手に入れると不正行為
[SOE] timetravelling says:
(バセジッドウォッチのRaloskは)プレイヤーが2つの報酬をもらえる不正行為を防ぐために一時的に永続抹殺されています。

不都合にお詫びします。もうすぐTM戻るはずです。

Krafoogoo says:
本当はそれほど不正行為ではありません、商人の買い戻しは不正行為ではないので。正直にいって、「修正」でこれを見越していたと思っていたのに。

記事: Re:thuuga rewards exchange


9.【EQ2RDB】 11クラスのエピック武器(グループ版)を掲載!
Epic Wepon - 進捗状況
※Grpバージョンもフェイブルですが、基本的にエフェクト(特殊なオーラ)は無いものが多いです
恐らくRaidバーションでエフェクトがつくものと予想されます




▲ブリガンドのエピック「ハヴォック」。ほか10クラスのエピックが見れる!

記事: Epic Wepon


(おまけ) SOE、公式RMTシステム「Station Exchange」をLiver Gamerに譲渡
ソニーオンライン、オンラインゲームの公式RMTサイト「Station Exchange」を譲渡
Sony Online Entertainment(SOE)は、「EverQuest II」の一部のプレーヤーがゲーム内の資産を本物の通貨で取引できるシステムを3年間運用してきたが、そのシステムを新しいパートナーであるLiver Gamerに譲渡する予定である。

(中略) 従来は、このような売買は不法かつ禁止事項であり、売買しているプレーヤーを発見したらアクセス禁止にすると、声を大にして叫ぶのが業界の規範となっていた。言うまでもなく、何千人というプレーヤーは警告を無視してeBay、IGE.comなどのサイトで取引を実行していたが、たいていはそれによる悪影響はほとんどあるいはまったくなかった。


▲ゲーム会社公認のRMTサービスを提供する「live gamer」のサイト。SOE、Funcomが協賛している…。

記事: ソニーオンライン、オンラインゲームの公式RMTサイト「Station Exchange」を譲渡

勝手にまとめ

  • それによる悪影響はほとんどあるいはまったくなかった。

      「ゲームを楽しみたい人」と「ゲームはどうでも良くて金を儲けたい人」が同じゲームで楽しく遊べるとは思わないから、悪影響あるよ!

著作権、および商標・登録商標