プロデューサーにインタビュー、生産エピック、Wand of Forgiveness、スピードハック

投稿日時: 2008-2-4 3:41

猫

1.【IncGamers記事】 シニアプロデューサーのインタビュー――ベータがローカライズされる日は来ますか?
「EverQuest II」シニアプロデューサーインタビュー
Bruce Fergusonさんはシニアプロデューサーとしての新しい役割について話してくれています。またご自身のゲーム体験とMMOに待ち受ける将来についても語っています。

EverQuest IIの新しいシニアプロデューサーになられましたが、どんなお仕事ですか?
いろんなことをちょっとずつです! プロジェクトのシニアマネージャーになるということは、企画、予算、採用、スケジューリング、評価、デザイン、承認、プレイ、マーケティング…、どんな命名でもいいのですが、そうしたあらゆるものに触れることができます。自分でやったり、いずれかの局面に関係していたり、です。どんなマネージャーにも類似していますが、ほとんどは人々が仕事を実現するのに必要なツールがあることを保証して、すべてのパズルの断片が一緒にフィットすることを確認するといったチーム管理の役割です。

EQIIでのプレイヤーのコミュニティに強い水準を残したScott Hartsmanさんをフォローするのは難しそうですか?
ええ、確かに。Scottさんと私は古い友人で、ここソニーオンラインエンターテイメントで7年以上も密接に働いてきました。この信じられないチームとともに彼が達成したことに本当に感動して、彼が退職するのを見て残念に思っています。とはいえ、本当にすごいことはScottさんが行った同じ才能のある人々とともに作業して、その伝統を活発にしておくことをヘルプできることです。このチームは一緒にいられるのが嬉しいほど本当に才能がある個々のグループです。

熱心なEQIIプレイヤーであることしか想像できないのですが、ノーラスではどんなクラスと種族でプレイしていますか? その理由は?
どのインタビューでもこの質問を受けるので面白いです。少なくともほぼどんなクラスと種族でもレベル20までプレイしたことがありますが、実際には遊びたいほどプレイできていません。現在はティモラスディープのスタートエリアを楽しもうと思い、サーナクのウィザードに取り組んでいます。でも明日には何か別のクラスや種族でプレイしている可能性が高いです。「内容が面白くない」といったフィードバックで特定のケースを見つけようとするのですが、クラスの問題やクエストの問題かどうかに関係なく、ときどきそれを特定することが難しいので、たくさんあっちこっちに飛び込むようになります。

「ロア」はEverQuest IIのもっとも重要な要素の1つです。どのキャラクターがもっとも魅力がありますか?
わぉ、それは難しいです。正しい答えは「すべて」です。実際、かなり興味深いけれどもゲームプレイでまだ明かされていない何人かのキャラクターがいます。近日のGame Updateや拡張パックでもうすぐ明らかにするチャンスがあるでしょう。

EverQuest IIの「ガイドプログラム」は新規プレイヤーをガイドして、サーバーを活気づけるミッションを持っています。ただサーバーでのこれらのガイドの役割は不可解で、いくぶん極秘的です。もっと広範囲なスケールでこのプログラムが将来のサーバーの活気を発展させていくことはありますか?
現時点ではこのプログラムをどのように実行するべきか調査をしています。将来のさらに多くの情報に注目してください。

すべての拡張パックのベータは英語版です。ゲームのローカライズ版でプレイヤーがヘルプする機会を提供するといったベータがローカライズされる日は来ますか?
開発のプロセスのために、これは残念ながら実現することが信じられないほど困難です。特定の会話はベータ中に20〜30回変更されることがあり、その都度すべての言語で適切な翻訳用の変更を送信する必要があります。それはパブリッシング(ゲームの一般公開)にとって時間と管理だけではなく、財政的にも負担が増します。見逃しているかもしれない多くのフィードバックがあることを強く感じているので、その場その場で機能する翻訳プロセスを作る方法を見つけようとしていますが、いまのところは、ゲームの特別な語句を考慮するだけではなく、ただのテキスト以外にもコードに埋め込まれたテキストを理解するプログラムは見つけにくい状況です。ウェブベースの翻訳ページを使ったことがあれば、自動翻訳システムがどのくらい貧弱かお分かりと思います。

すでにご存じのように、フランスのプレイヤーは一般的にフランスでのEverQuest IIの流通に不満です。残念ながら、EverQuest IIはWoWと比べてヨーロッパでは知られてなく、ニュースメディアの大多数はほとんどEverQuest IIについて伝えません! この状況を改善するためにどうすべきと思いますか?
EverQuest IIの名前をフランスや他の国々に広めるためにヨーロッパの流通パートナーといつも作業しています。昨年末、ヨーロッパ中でもっとも最新のEQIIの拡張パックを送り出し、特別にフランスで複数のプレス説明会を開催しました。2008年以降、もっと多くのこのようなイベントに期待できると思います。

ヨーロッパといえば、フランス語圏のプレイヤーはライブイベントが好きです。グリフォンタワーやテレポートスパイアのようなイベントのいくつかは思い出に残りました。同じ形式の他のマニフェストを持つ予定はありますか?
それは確実に「すべきこと」リストにあります。チームも同様にそれらのイベントが好きで、チームにストレスや負担が少なく、それらのイベントをゲームに置くベターな方法を見つけようとしています。これらのイベントは実装にあたって10〜20名の人々が6〜8ヵ月かかりました(品質保証は含まず)。ゲームプレイの時間では1〜2週間で終了しています。それほど多くの投資をせずに同じインパクトを得る方法を見つけることは、チーム間で常に議論になっています。

近い将来にインターナショナルサーバーが消滅することに決まっているといううわさがありますが、本当のストーリーはどうですか?
これらのうわさは根拠がありません。インターナショナルのプレイヤーを高く評価していますし、サービスを中止する予定はありません。他のマーケットで広げていく方法を引き続き調査しています。

ゲームの将来(例えば、ギルドホール/ギルドハウスの例)についてなにかヒントを提供していただけますか?
繰り返しですが、この機能はまだ作業中のもので、事実と特長を設定するまで情報をリリースすることは控えるつもりです。引き続きEverQuest IIをサポートしていただき、ありがとうございます。ゲームで会えることを楽しみにしています!


▲去年のSOEファンフェアで発表された「ギルドホール」のコンセプト画像(フリーポート側)。導入日は未定。

記事: ‘EverQuest II’ Senior Producer Interview


2.GU#42: 生産エピックと職人マントについて
[SOE] DominoDev says:
ただの素早いノート…。
  • 1. はい、私の誤りです。非難してくださってかまいません。詳細のいくつかかが明らかになれば(わかってもらえると)確信しています。 順番で私はブリッスルベインを非難して、苦情は直接彼に転送します。
  • 2. Froechさんが「生産エピック」として参照したものと、私がトレードスキルの投稿の中で「生産クラスクエスト」として参照したものは、十分に高い生産レベルがあればどんな冒険レベルでも行うことができます。レベル5の冒険キャラで広範囲にテストしました。数ヶ所は高い冒険キャラであれば少し危険度が下がるかもしれませんが、そのほとんどは(どんなキャラでも)致死的です。ブリッスルベインについて上のノートを見てください。
  • 3. 故郷の地元のトレードスキル共同体でファクションに対する必要条件はありません(クラスクエストをすることも、マントを入手することもどちらも)。ただしもちろん、関係する他のチャレンジがあります!
  • 4. このGame Updateの全体的なトレードスキル関連のコンテンツは「マントが利用可になっていない」という仮定の下で計画され、実装されました。アート担当が新しいマントを制作する時間を持っていた事実は素晴らしいですが、クエストはマント無しですべて初回から計画されていました。(生産エピックの)入手の方法やどんな他のクエストに絡んでいるのか/いないのかは、自分で見つけなければならない事柄です。
  • 5. SrukinさんとFeconxさんはすごくて、皆さんが私をののしることは疑いありませんが、(クエストで)全種類の必須過程を行っていく方法を見せてくれました。

いくつか前の投稿者の人がノートしているように、冒険者が武器について広い範囲のエキサイティングな効果を提供されることができるのと異なり、生産者が必要とするものは本当に多くありません。ですから、みんながナイスとわかってくれることを願う報酬がありますが、このアップデートの主な目標は面白さです。新しいアイテムでみんなが楽しさを持ってくれれば、生産者は勝ちです。 まとめると、みんなが新しいアイテムで楽しんでもらえかどうかを見ることにわくわくしています、面白さがこのゲームのすべてですから。

記事: Re:You're a sneaky one Domino (or whoever did it!)


3.LoN: ルートカード「Wand of Forgiveness」が別のアイテムに変更
sylvanking says:
このアイテムをEQ2でいくつかの古いキャラクターに持っています。古いベテラン報酬です。ゲームにもう存在しない「経験値負債」を取り除くアイテムです(笑)…。明らかにこのカードは他のアイテムでなければならないですが、(ルートカードの)効果は何だったでしょうか?

[SOE] Lyndro says:
レベルキャップ(現在はレベル80)でない限り、EverQuest IIでキャラクターが死亡したときにはまだ負債が蓄積されます。削除されたシステムはシャード回収システムでした。負債消去のベテラン報酬(Wand of Debt Removal)はありますが、(ルートカードの)Wand of Forgivenessはすべてのアイテムを修理します(ベテラン報酬のものはそうしません)。PvPサーバーでプレイしているなら、負債は獲得しませんがアイテムの修理はこれまで通り有効です。

ベテラン報酬とルートカードが同じ名称を持っているようですが、これらは別のアイテムです。

[SOE] Paladon01 says:
誠実なカスタマーフィードバック(はい、皆さんです!)にもとづいて、Wand of Forgivenessをもっとプレイヤーの要望にあったルートアイテムに置き換える予定です。このフィードバックを送信していただき、ありがとうございます。

アップデートにあたって、イベントカレンダーを訪れてみてください(数分内に)。

記事: Wand of forgiveness, upcoming loot card?? uhhh ..


4.EQ2はDirectX 10で動作しますか?
[SOE] TSR-DanT says:
ご質問への回答は: はい、EQ2はDirectX 10でうまく稼働します。ただし、DX10が提供する新機能の利点はどれも利用されません。

記事: Re:direct X ten


5.【EQ2Flames記事】 スピードハックではありません
LFG says:
今日、誰かにスピードハックの容疑で告発されてしまいました。

その人が最新のノームの技術を知らないだけなので私に文句を言わないように、くそ。



ノームのクロストレーナーでホットキーを使うだけで79%の移動速度が得られます(オオカミのトーテムとスタックします)。自分で確認してください。


▲ノームのクロストレーナー(55%)+オオカミのトーテム(24%)+ケラの俊足(5%)+ソーサラーのシフトモーメンタム6点(7%) = 91%
ソーサラーでも簡単に90%超えを達成!

安価なおバカ装備が皆さんのおしゃれな乗り物より速くて残念です。

これを定着させることができれば嬉しいです。

記事: NOT A SPEED HACK

著作権、および商標・登録商標