生産プレビュー、マネキン、起動パッドの不具合、ノーラス紙芝居、おまけ

投稿日時: 2008-1-24 4:46

猫


【速報(15:38)】 雑誌Massive Online Gamerにブロウラーのエピック武器が初公開!――モンクはカタール、ブルーザーはセスタス
x0rtrunks says:
くだらない品質ですみません…。これが掲載されている雑誌を持ってなくて、これはそのウェブサイトからのただのサンプル画像です。ここで見つけられます: beckett.com/estore/info....mp;eskin=subMOG

誰かこの雑誌を持っていて、もっと良いスキャンを投稿できないでしょうか? カタールとセスタスのようなものに見えるのですが?



Wyntre says:
はい、どうぞ:



わかったところでは、赤い画像がレジェンダリで、青いほうがフェイブルドです。左側がモンク、右側がブルーザーになっています。お楽しみください!

x0rtrunks says:
(赤いほうは)同じ武器の画像のように見えるのですが。青いほうも同じですよね。ただ武器が「開いて」いるだけで。

記事: First pics of the monk epic....


1.【EQ2Traders記事】 GU#42 生産プレビュー
GU42 生産プレビュー
このプレビューの情報はテストサーバーでの情報から取り出されていて、2月頃にライブへ行くことが予定されています。テストの性質上、このアップデートがライブへ行く前に詳細が変更されることがありますので、以下のどの情報も万事整ったものとして受け取らないでください。繰り返しますが、これは執筆時点でテストのみの内容です。

新しいカーペンターのアイテム
1年中、松の木をお願いして、松の木を入手しました。1年中、ぶら下がるランタンをお願いして、ぶら下がるランタンを入手しました。甘やかされてたりしますか!?

GU42がリリースされるとき、2つのレシピが自動的にカーペンターの基礎レシピ本に追加される予定です。「質素なネクチュロスの松の木」はレベル60のカーペンターのアイテムで、「完璧なウィンドクロスのランタン」はレベル62のカーペンターのアイテムになります(以下のランタンの画像をクリックしてビューを大きくして見るとわかるように、フロストフェルのランタンよりも少し低くぶら下がります)。

松の木は意図よりも少し大きく、GU42がライブへ行く前にもう少し調整されるでしょう。リサイズされたバージョンが利用可能になったときに、それに応じてサイズの比較画像を調節します。松の木のレントステータス軽減についての疑問(T7の家具にしては少し足りない)があったことも指摘しておくべきです。

テストの断り書きがあった理由がわかりました? 見直しが必要というだけではなく、見つかったファイルは開発チームによって変更されたり、何らかの理由でテストパッチには入らなかったり、というように多くのバフ、洗練、調整がまだ起こるからです。



マネキン!?
このアップデートはハウスに置いて使うための2つの新しいマネキンも特長としていて、それに関して多くの情報があります。

マネキンのレシピの詳細
(トレード不可の)レシピ本が都市の生産共同体のファクション商人で販売される予定です。レシピを購入するには、都市の生産共同体で30,000+のファクションがなければなりません(生産ファクションと生産商人についての詳細は、ここの「生産ファクション」のセクションを見てください)。

レシピ本はどの生産クラスでもレベル55で記述できる男マネキン(中)と女マネキン(中)のレシピを含んでいます(が、レシピはレベル75の難易度があります)。高いレベルになるまで苦闘になりますが、T6の職人でもこれらのレシピに挑戦するチャンスがあります。

上記の「どの生産クラスでも」の記述に気付きましたか? これらのアイテムはどれか1つの生産クラスに限定されていないので、適切なファクションを持ったどんなレベル55以上の職人でもこの本を入手して、アイテムを生産することができます。

これらのレシピはとりわけT8のレアなハイドバウンドの毛皮を必要とします。マネキンは完全にトレード可で、ロアではありません。



マネキンの詳細な使い方
マネキンについてインベントリーに持っている(家の金庫でも動作可)どんな洋服、アーマー、武器でも展示することができ、マネキンの性別によってその部位の男/女バージョンを表示します。マネキンが置かれている家に「信託者」のアクセスを持つ人は、マネキンに展示されているアイテムを変更することができます。信託者のアクセスがない「訪問者」は右クリックして「カスタマイズ」オプションがありますが、アイテム名とステータスを調べられるだけで変更はできません。

マネキンに飾ることは、アイテムをマネキンにドラッグするだけという簡単さです。交互にマネキンを右クリックして、「カスタマイズ」オプションを選び、マネキンの見た目スロットにアイテムをドロップします。ただし注意点があります。アイテムそのものはキャラクターに残り、物理的にマネキンに保管されません。コンセプトについてわかりやすくなるようなら、マネキンは記憶できるアイテムの試着室プレビュー(実際のアイテムではない)というふうに考えてください。マネキンに飾った後でアイテムをどうするかは皆さん次第です――自分で装備したり、保管したり、売却したり、破壊したり、なんでも可です。自分や他の信託者が変更するそのときまで、マネキンはアイテムIDを「記憶」し、それに応じてアイテムを展示します(SOEフォーラムでプロセスについて明確にしてくれたRothgarさんに感謝!)。

(「支配人からの新クエスト」「プロビジョナーの上級本2巻、3巻」につづく)

記事: GU42 Crafting Preview


2.GU#42: マネキンについて(補足)
[SOE] Rothgar says:
実際のところ、展示ケースウィンドウ(MainHUD.DisplayCase)はマネキンとは何の関係もありません。この機能のためのUIウィンドウはeq2ui_playerhousing.xmlにあります。

現時点でマネキンは人型でしかアーマーを展示できないと報告することを残念に思います。けれども、非ヒューマノイドな種族用のマネキンを作成することは問題外ではなく、たぶんそんなに遠くない将来に導入されるでしょう。ポーズが取れるマネキンは話し合ったもう1つの内容ですが、現在の形式では利用可能ではありません。

[SOE] Rothgar says:
「ポーズが取れます」と言ったときに、皆さんはあまりにも文字通りに受け取ってしまいました。 もっと具体的にいうと、片手の戦闘スタンス、両手の戦闘スタンスなどといったあらかじめ定義されたポーズを設定することは可能です。

マネキンは銀行ボックスのようにアイテムを保持しません。展示するためにアイテムをマネキンにドラッグしますが、アイテムはインベントリーに残っています。これはすごい装備をハウスに置いたままにすることを強制せずに、展示できるようにするためです。

マネキンはどんなクラス、どんなレベルのアイテムも装備できます。ですからはい、レベル150のアイテムも展示できました。

記事: Re:Manikin Dummies


3.昨日の起動パッドの不具合は「Pirates of the Burning Seas」出荷に伴う一時的なもの
[SOE] Paladon01 says:
すべてのSOEゲーム用のオンラインストアは「Pirates of the Burning Seas」出荷に関するメンテナンスでダウンしています。次の数時間以内にバックアップするはずです。

またすべてのSOEゲーム用の起動パッドでの問題に気付いており、ただいま作業中です。この状態でアップデートされるようにしておきます。

[SOE] Paladon01 says:
オンラインストアと起動パッドはアクセス可能です。我慢強さに感謝します。

記事: Store and Launchpad Update - 1/22/08 - 8:40 AM PST


4.RoKエリアで強制終了する問題
Pakapaka says:
うちでも同様の症状が以前から出ています(RoK導入以前から)
ネリアクの街中で頻繁にエラー落ちしました。RoK導入後はエラーの起きていなかったゾーンでも発生するようになりました。

フルスキャンしても改善されず、EQ2をフォルダごと削除し再インストールしても状況は変わりません。

[SOE] Momochi says:
次回の会議で開発チームにお伝えします。

記事: Re:RoKエリアでのEQ2プログラム・エラー


5.【EQ2プレイヤーズ】 インターナショナルチームTimさんにインタビュー
インターナショナルアシスタントプロジェクトマネージャーへのインタビュー
ティムさん、自己紹介とSOEでのお仕事について教えてください。
私はSOEで約1年半仕事をしています。私の仕事はアシスタントプロジェクトマネージャーで次のような仕事をします。翻訳担当者が、期限内に翻訳を完了する手助けをし、ソフトウェアをサポートするためにエンジニアと仕事をし、QAチームと共に製品の品質維持の仕事をします。(中略)

最後に何かつけたしたい事はありますか?
MMOローカリゼーションはまだ歴史が浅いですが、コミュニティの皆さんが素晴らしいチャンスをくれたことに感謝しています。皆さんのサポートなしで MMOのローカリゼーションを続ける事は不可能です。皆さんがゲームを楽しんで下さっていることに"ありがとう"と言いたいです。



記事: インターナショナルアシスタントプロジェクトマネージャーへのインタビュー


6.【ノーラス紙芝居】 第3話「我輩の話しをきけ」
Shizuno says:
ブートストラッター 「やれやれ、モンク達は何でも力押ししようとするからこまるの。もっともノーラスにはいくつもの流派があってどれも同じとは限らず、それぞれ特徴があっておもしろいがの」
名もない冒険者 「今のもんくさんはどこの流派でしょうか?」



ブートストラッター 「さてのう、さすがに我輩もそこまでは判らんよ。そうじゃ!モンクと言えば『悪の十字架』の話しをしてやろう。これが傑作なのじゃ」
名もない冒険者 「モンクに十字架ですか」
ブートストラッター 「エルダーグローヴに道場があってな、夜も明けきらぬ彼は誰時に道場の門を叩いてだな」
名もない冒険者 「あれ?エルダーグローヴの道場って、開門は10時からだったと思います」
チン!



名もない冒険者 「......」
ブートストラッター 「......」
名もない冒険者 「ブートキャンプさん、今のは何がヒットしたのですか」
ブートストラッター 「ブートストラッターじゃ!ブートキャンプでもブースターパックでも無い! ええいもうここのクエは終わりじゃ、とっとと次へ進むがよいわ」
名もない冒険者 「次って...一体私はどんなクエストをしているのでしょうか」
ブートストラッター 「知らん! 次が判らないなら我輩が示してやる。ジャーナルをよこせ」
名もない冒険者 「ああ、人のジャーナルに勝手に書かないでください〜」

つづく

記事: Re:新企画!ノーラス紙芝居


(おまけ) Funcom社、「Anarchy Online」の描画エンジンのリニューアルを発表!――2008年末頃を予定
Anarchy Online――新エンジンQ&Aとビデオ
MMORPG.com: 私見で、新エンジンによって起きるもっとも劇的な変化は何でしょうか?
Craig Morrison: 技術的にもっとも大きな変化は、現行のエンジンが利用すべきGPUがあった以前に設計されているので、GPUを利用するアップデートが利用可能になったことによって余裕のある最適化が行えることです! それはうまくいけば多くの長所をプレイヤーにもたらすでしょう。視覚的にはもちろん、予告ビデオで見られる効果の種類を制作するために多くの新機能を使うことができるので、ゲームワールドはいっそうダイナミックに見えます。


動画を見る

記事: Anarchy Online - New Engine Q&A and Video

勝手にまとめ
もうEQ2が最強グラとはいえない状況!

著作権、および商標・登録商標