ゾーンを読み取る問題、カクカクする問題、フロストフェル、SOE社長のインタビュー、おまけ

投稿日時: 2008-1-15 7:41

猫


【速報(21:16)】 ネクソンジャパン、「ZerA 日本語版」のサービス中止を発表!
ZerA 〜 IMPERAN INTRIGUE
日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
「ZerA」は、サービスに向けて調整を続けてまいりましたが、
お客様各位にご満足いただけるサービスの提供を行うことは困難と判断いたしました為、サービスの中止とさせていただく事といたしました。
ご期待いただいておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

なお、当サイトにつきましては2008年1月31日をもちまして、公開を終了とさせていただきます。
今後ともネクソンジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。


▲日本ではサービスインすることもなくサービス中止となった「ZerA」。美形の萌えキャラが惜しまれる!

記事: ZerA公式サイト


1.「ゾーンを読み取っています」が5〜10分も続く問題
[SOE] Momochi says:
現在プロデューサーはじめ関係各部署が修理の対応について思考中です。何らかの決定が下され次第お知らせいたします。

記事: 日本時間21時頃から、連日サーバーダウンが続いています。


2.「Vista+GeForce 8800GT(SLI)」でカクカクする問題
[SOE] TSR-RichardM says:
「SLIを使用不可にする」助けのためにNVIDIA社に連絡する必要があるかもしれません。ところで、WillnotuseさんがすべてのVistaユーザーのためにマイクロソフト社のホットフィックスへ非常にタイムリーなリンクを投稿してくれました。このような問題のリサーチに時間を取ってくれたWillnotuseさんに感謝。

forums.station.sony.com/eq2/...topic_id=397483

このホットフィックスはSLIのパフォーマンス問題をヘルプするかもしれません。システムは完璧ではありません。システムとパーツの何百もの製造業者、オーバークロック、モジュール、システム調整がある状況で、百万のことがゲームプレイとパフォーマンスに悪影響することがあります。コツは自分のシステムに動作する秘訣を見つけることです。「あのゲームは動くのに、このゲームは動かない」という理由だけで、動作しないそのゲームがひどく書かれた製品であることは意味しません。それはただ違うゲームエンジンだからです。10年前も議論は同じでした。「パックマンは自分のマシンで動くのに、Quakeは動かない。ひどく書かれたゲームに違いない」と。

willnotuse says:
ゲームとパフォーマンスで貧弱なパフォーマンスを軽減する「SLI/Crossfireシステム」用のマイクロソフト社のホットフィックスが利用できるようになっています。「マイクロソフトナレッジベース」サイトへのリンクをたどって、説明を読み、適用できる場合はホットフィックスをインストールしてください。このホットフィックスは「Windowsアップデート」経由では入手できません。Vistaユーザー専用です。

記事: Re:GeForce 8800 GT 1 to 4 second freezes


3.フロストフェルがまもなく終了
[SOE] Gnobrin says:
ありがたいことに、(フロストフェルは)ノーラスでのクリスマスではないか、そのようには呼ばれていません。フロストフェルは冬のお祝いで、まだ継続しています。(デザイナー、アーティスト、サウンド担当はホリデー休暇の後でオフィスにいて、フロストフェルはもうすぐ削除される予定です。)

記事: Re:News flash - - - - x-mas is OVER!


4.【Massively記事】 CESでSOE社長にインタビュー――EQをまだ運営してるのはどうして?
SOE最高経営責任者John SmedleyさんとCESのインタビュー
先週のCESでソニーオンラインエンターテイメント社から提供中/開発中の最新のタイトルのいくつかをチェックするチャンスがありました。「The Agency」「FreeRealms」「Legends of Norrath」は会社の大きな収支であるファンタジーものからの3つの本格的な出発です。先週、当サイトは「The Agency」について完全な動画のプレゼンテーションへのリンクを持ってきました。今回Dan O'Halloranさんは無料プレイの子供向けタイトル「FreeRealms」が提供する内容の直撮りのインプレッションをつかんでいます。(中略)

「Legends of Norrath」について
Massively: レジェンド・オブ・ノーラス について話すと、ゲームが登場してからこの数ヶ月でゲームが達成したことの感触はいかがですか?
John Smedley: 本当に順調です! いくつか数値をお渡しすることができます: 平均的なお客様は$133(約14,360円)くらいお金を費やされています。当社のお客様のうち40%くらいの方をレジェンド・オブ・ノーラス のプレイヤーに換えることができました。そしてお客様のうち25%くらいの方が(カードに)お金を支払っているプレイヤーです。非常に嬉しく、プレイヤーがこうしたことに費やしてもかまわないと思っているお金のレベルにかなり衝撃を受けています。お客様にとって大切な理由はそれ(長期的であること)で、お金を払ってもいい人々がお金を払いたくない人々をヘルプできるように、その同じモデルを使うことができると考えています。この業界にとって理想的なビジネスモデルだと思います。

(中略)

「EverQuest」「EverQuest II」について
Massively: 一方、EverQuestについてのお話しですが…。何人かのプレイヤーは「このゲームをまだ運営しているのはどうして?」とわからないポイントに来ていると思います。SOEは「Vanguard」や「Matrix Online」のようなゲームを継続していることにもこの評判を持っています。これらのゲームを継続していくにあたって価値があるとしているものは何でしょうか?
John Smedley: EverQuest、EverQuest 2、Galaxiesに大きな課金者がいるからです。かなり大きな。お話ししますが、私も皆さんと同じようにEverQuestの長命に驚かされました。最初のスプレッドシートはこの製品を2年くらい運営することで、この考えでさえ少し楽観的でした。9年経って「わぉ」です。そこにはまだ大きなコミュニティがあります。皆さんがお金を払ってくれて、当社がすべきことを好きでいる限り、運営を継続していくつもりです。(EverQuestとEverQuest 2が一緒に棚に並んでいる状況での)手強い課題は…、皆さんが「9年も経った古いゲームをプレイしたいと思うでしょうか?」ということです。正直に言って、EverQuestで得られるものは大いに速度を落としましたし、それは困難です。これらのゲームでは年に1回の拡張パックにフォーカスを変えました。年に2回リリースしていたときは品質を落としすぎたように思うからです。現状には満足しています。大きなプレイヤーベースがあって、お金が儲かっているのですから、継続しない理由がありません。

(後略)

記事: A CES interview with SOE CEO John Smedley (pt. 1)


(おまけ) 2ちゃんねるでまたまた攻略法が掲載! 今回は「Hoshkar」と「Silverwing」! ネタバレ加工済み
(参考)VPドラゴン「Hoshkar」の攻略方法
Hoshkarは全員小島に乗って一度引いたあと、Hoshkarが最初にいる円に全員移動すると一切攻撃して来なくなり、はめ殺し出来た。次回勝てるか分からない。


▲ドラゴンHoshkar(レベル86/Epicx4)


(参考)VPドラゴン「Silverwing」の攻略方法
Silverwingの居る部屋に着いたらまず8つのモノリスを触る。
部屋の中にウィスプがたくさん居るが近づくと死ぬので近づかないようにする。
ウィスプを消すためにはSilverwingの左右の壁にあるレバーを引く。
ウィスプを消すとNPCのドローグがレバーを戻しにくるので、常にウィスプを消したいなら毎回レバー操作が必要。
実際はSiverwingが80%以降10%おきに50%まで
レバー操作が必要となるがその理由は後ほど。

戦闘位置はSilverwingの近くでウィスプと接触しない位置にある壁側なら何処でも可。
行かないと分からないが坂の上。坂の下にウィスプがいる。
理由はSilverwingとウィスプが接触すると100%ヒールがあり、またキャラクターがウィスプに接触すると
死んでしまうため。

Siverwing戦において重要なのはMTGRP構成。
AEがとても痛く、食らってしまうと通常のMTGRPでさえ1万以上のダメージが平気できます。
ただ誤差のないAE間隔と30mほど離れると当たらないため、MTGRP以外のGRPは楽に逃げられます。
しかしMTを支えるヒーラーが逃げても生きられるほどSiverwingの攻撃は弱くありません。
そこでMTGRPにドルイドを2名入れてチェインAE回避をする必要があります。
AEは1分間隔なのでドルイド2名入れる事により、ほぼ回避が可能となります。
またRatでのMTGRP構成はGRD DRG WDN FRY TMP DEFでした。
通常攻撃もとても痛いのでDebuffをしっかり入れないと軽く死ねます。
他のGRPはAEを避ければ死ぬ要素は跳ねる以外にありません。
ドルイドのAE回避が
うまくいけば60%までいけるでしょう。

80%になるとメッセージが出てスカウトのうちの一人にビジョンが付きます。
そのビジョンを貰った人にしか見えない物がウィスプの居る広場に一つあるので触ります。
また他の人でその際にレバーを引きウィスプを消しましょう。
見えない物があるうちはSilverwingへの攻撃は通らないのでDebuffの維持とPow回復に費やしましょう。
この作業を50%まで10%おきに行います。
またスカウト→メイジ→ファイター→プリーストの順番でビジョンがきます。
ファイターの際にMTが貰う場合もあるのでその時は
諦めたほうが良いかもしれません。

この他に60%からADDとしてドローグが沸きます。
単体なので倒すのに苦労はしませんがSilverwingのDebuffを最優先にしなくてはならなく、早くSilverwingを削った方が楽なのでRatではMezをしていました。
SilverwingのHPが40%を切るあたりからチャームを使用してきます。
またADDのドローグにもバグがあります。
条件は確定していませんが、キャラクターがチャームされている間にSilverwingのAEが来ると、ドローグがSilverwingを攻撃するようになります。
ドローグのヘイトを取った人がチャームされるとなる現象かもしれないので、Mezされたドローグにも極力ヘイトを乗せたほうが良いです。
ドローグを味方に付けると数も相当いるため目に見えて
削るスピードが上がります。

10%台までは削れたのでスクリプトはすべて終りでしょう。
MTGRPの編成が肝だと思います。


▲ドラゴンSilverwing(レベル87/Epicx4)

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!
画像引用: [NPU] Veeshan's Peak Cleared

著作権、および商標・登録商標