技術エミー賞、ドラフトマニアの週末、サーナクとクラス帽子、RoKレシピ、The Agency

投稿日時: 2008-1-11 14:05

猫

1.SOE、「EverQuest」で第59回技術エミー賞を受賞!
2008年 技術エミー賞受賞者



CESだけがラスベガスのショーではありません。第59回テクノロジーおよびエンジニアリングのエミー賞が今晩早くにベネチアンホテルで終わりました。技術エミー賞は「具体的にテレビの放送、レコーディング、受信に影響を与えた性質の革新」や改良となる開発に対して、個人、企業または組織に授与されます。昨年、ソニーはXross Media BarとDualShockでエミー賞を取り、いっぽう任天堂はDpadで受賞しました。John Carmackさんも3Dソフトウェアエンジンの開発で選ばれました。今年は? これらのエキサイティングな結果にジャンプしてください(ヒント: 2008年の受賞者は上記です)。

大規模マルチプレイヤーオンライングラフィカルロールプレイングゲームの開発部門:
  • ソニーオンラインエンターテイメント社「EverQuest」(Laura Naviauxさん)
  • ブリザード社「World of Warcraft」(Mike Morhaimeさん)
  • AOL/タイムワーナー社「Neverwinter Nights」(Don Daglowさん)

ユーザー生成のコンテンツ/ゲームモジュール部門:
  • エレクトリックアーツ社「Pinball Construction」(Bill Budgeさん)
  • Id Software社「Quake」(John Carmackさん)
  • Linden Labs社「Second Life」(Philip Rosedaleさん)


記事: 2008 Tech Emmy Winners


2.LoN: 「フォースウォーン 〜 ドラフトマニアの週末」――1/12(土) 10:00から
LoNフォースウォーンドラフトマニア週末のご案内
日本時間1月12日朝10時より14日午後4時59分まで、LoNプレイヤーの皆さんはフォースウォーンドラフトトーナメントスコアを貯めることが出来ます(勝った場合3ポイントで負けた場合は1ポイントです)。この期間に貯めたポイントが大きい上位二人のプレイヤーには、お好きなルートカードが進呈されます。この期間中に出来る限り沢山のフォースウォーンドラフトトーナメントに参加し、多くのポイントを集めましょう。

それぞれのドラフトトーナメントは、トーナメントデッキでプレイをする4つのブースターパックから8人のトーナメントプレイヤーがカードを“ドラフトする“ことです。このドラフトトーナメントは24時間行われ、3つのうち2つのマッチに勝利することが必要です。このドラフトトーナメントの詳しい要領についてはこちらをご覧下さい。

このドラフトマニア週末はフォースウォーンブースターパックの使用が必要です。

記事: LoNフォースウォーンドラフトマニア週末のご案内


3.サーナクにクラス帽子のグラフィックが無いのは不公平では?
Deth says:
サーナクがクラス帽子のグラフィックを持っていない理由はあるのでしょうか? これはあまり公平とは思いません。サーナクのダージを始めるつもりでしたが、羽つき帽子をかぶれないのなら作りたくありません(繰り返しのスレッドならすみません、別のスレッドを見つけられませんでした)。

[SOE] Gnobrin says:
自分だったら頭に15本の角がある種族をプレイすることに決めたら、特別な帽子の装備で問題が起きるかもしれないと想像したでしょう。15本の角が突き出た帽子が本当に欲しいですか? それともそのような装備を身につけられるように突然はげ頭になりたいですか?

記事: Sarnak's Class Hats


4.テストサーバーのアップデートノート(2008.1.10)
[SOE] Gnobrin says:

アドーンメント
  • 新たに適用したアドーンメントがログアウトした後で消えることはもうないはずです。

記事: Test Update Notes: Thursday January 10th, 2008


5.GU#42: 新しいRoKレシピはGU#43に延期の見込み
[SOE] DominoDev says:
(他の職人さんのRoK派閥レシピは)GU43になる見込みが高いように見えます。でもはい、どの職人さんもクナークのファクション商人から付加的な何かがあるはずです。プロビジョナーは早期に手に入れただけです。

記事: Re:Why must Provisioner do 201 writs to get their rare books?


6.GU#42: ディゾック語のクエストが修正――GU#42は1/30(水)の予定
[SOE] Kander sasys:
(ディゾック語のクエストの)修正は1/29(火)と思われるGU42でライブへ行くはずです。配達クエストがアップデートされなかった人、事故で本を読む前に削除してしまった人を含み、すべての3つの言語クエストにおけるすべての問題を修正するはずです。

本を読む前に削除してしまった人は2番目のクエストを完了して、言語を受け取ることができるようになります。

最初のクエストがアップデートされなかった人は3つの言語クエスト(フローク語、ディゾック語、サジリアン語)のいずれでもNPCに戻ってこれらのクエストをアップデートし、報酬と経験値を受けることができます。

記事: Re:Dizok Language


7.友達とインストールディスクをシェアしてダウンロード時間を減らそう!
[SOE] Grimwell says:
お友達がデジタルで購入している場合、皆さんのインストールディスクを共有することができ、ダウンロードのいくらかを減らすことができます(そのディスクはお友達のキーで動作します)。

記事: RoK sold out?


8.LoN: 「エルフ」の種別について
[SOE] Shocho says:
はい。ユニットカードに対しては、属性で異なるエルフの種類を表示することに決めました。つまり「ライト」のエルフのユニットは「ハイエルフ」(オースバウンドのフィリオナのように)で、「シャドウ」のエルフのユニットは「ダークエルフ」で、中立のエルフのユニットが「ウッドエルフ」です。アバターカードの特長もこれに合うように変更しています(すべてのエルフのアバターはただの「エルフ」の特長だけを持つという意味です)。プレイヤーにはアバターがどのエルフを表しているのかを絵柄や他の内容からわかってもらえることを願っています。

エルフの種類の違いを軽視するためにこれを行ってはいません。その理由は「ウッドエルフ」と戦うときにボーナスを得るカードよりも、「エルフ」と戦うときにボーナスを得る仮説的なカードのほうがずっと機能するということです。ゲームテキストで使えるようにしている場合、それぞれの特長のために大量の異なるカードを制作することは重要です。

それはオースバウンドで「アニマル」の特長のあるカードを見つけられる理由ですが、フォースウォーンまではその特長を参照するカードはありません。

記事: Re:Forsworn Launch Week: An Avatar is Born


9.ギルドRat Empire、RoK T3「リバイアサン」の動画を公開!
onp says:
T3 Raid Zone Chamber of DestinyのBoss "The Leviathan"のVideoです。戦闘時間がとても長いので、かなりカットしています。


動画を見る

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ) SOEの2008年の新作「The Agency」のロングインタビュー
「The Agency」の作業: Hal Miltonさんのインタビュー
ソニーオンラインエンターテイメント社の近日のゲーム「The Agency」は、「どうして誰もこのゲームを思いつかなかったのか」というゲームプレイのコンセプトとアイデアに満ちています。あたかもスパイ活動と傭兵の巧みな世界でMMOのシューター(射撃手)をプレイする考えがそれほどクールではないかのように、ゲームはコレクション的な(そして実際に機能する)オペレーティブシステムと陰謀に満ちたミッションの間ですべき多くのものを追加しています。当サイトはゲームについてリードデザイナーのHal Miltonさんと話をして、ミッション、ゲームがスタートされる方法、戦闘の動作方法を通じて語り合いました。製品の価格設定についてはまだ準備ができていなかったのですが、現状とゲームがリリースされる時期までに「自称スパイさん」があれこれ考えられる多くの話題を提供していただきました。(後略)



「The Agency」のまとめ
  • 発売日未定(2008年中にリリース予定)
  • Windows/PlayStation3に対応。※なので基本操作はジョイパッド。
  • ジャンルはMMOFPS。※戦闘ペースは「Rainbow Six: Vegas」と「Halo」の中間。
  • MMORPGのように持続した世界(サーバー)でプレイする。1プレイごとのセッション式ではない。
  • ソロ、グループ用のミッションは1回10〜15分。ハードが30分、シグネチャは数時間。
  • 都市にはギャンブル場、射撃練習場などがある。
  • カメラを使って写真を撮影できる。ミッションなどで「おい、この写真を見ろ」と他のキャラクターに写真を見せることができる。
  • 「オペレーティブシステム」って?…ジェームズ・ボンド(自分のキャラ)と彼をサポートするスタッフ(オペレーティブ)の関係。武器、乗り物、小道具、ミッション情報などを提供してくれる自分専用のサポートNPCを集めていくシステム。


記事: Working For The Agency: The Hal Milton Interview

著作権、および商標・登録商標