フォースウォーン、フロストフェルボーナス経験値の週末、レイドでばらける問題、ゾーンを読み取る問題、ザパック社

投稿日時: 2007-12-23 10:23

猫

1.【10トンハンマー記事】 「フォースウォーン」の開発者インタビュー
レジェンド・オブ・ノーラス: フォースウォーン拡張パック開発者インタビュー

10トンハンマー: 「レジェンド・オブ・ノーラス: フォースウォーン」のリリースはフルのゲームに続いてうまく行っています。これはコレクション的なカードゲームではかなり共通の予定表ですか? またはフォースウォーンのリリースは典型的なカードゲームの拡張パックよりも早められたのでしょうか?
Chuck Kallenbach: 4ヵ月はTCG(トレーディングカードゲーム)ビジネスの拡張パックの間ではかなり典型的な窓口です。(年末年始の)ホリデーに遅れずに新しいコンテンツをリリースできるように、予定よりも少し早くなっています。

10トンハンマー: 拡張パックのストーリーラインの背景にあるロアは、セブンスハンマーへの誓いを放棄し、ゆえにフォースウォーン(偽誓者)となった非常に強力な個々のグループに焦点を合わせています。これらのキャラクターはどのようにゲームに統合されていますか? ユニットでしょうか? それとも新しいレイドエンカウンターのボスでしょうか?
Chuck Kallenbach: フォースウォーンたちはシナリオで敵のアバターとしてストーリーで最初に遭遇するだけではなく、レイドのボスとしても登場します。近い将来に背景ストーリーについてもっと多くを明らかにする予定です。

10トンハンマー: レイドと言えば、TCGのこれらの部分はどのようにプレイされるのでしょうか? プレイヤーは単純に信じられないほど強いNPCデッキに交代で戦うのでしょうか? それともそれぞれが個々の戦闘を戦うのでしょうか?
Chuck Kallenbach: プレイヤーは実際に他のプレイヤーと組んで、非常に強力なNPCデッキを戦うためにそれぞれが自分のデッキを持ち込むことができます。チームとして一緒にプレイするときに協力とコミュニティの問題を解決することが新しいセットをテストしたり、プレイしたりするハイライトの1つになっていました。

10トンハンマー: アーキタイプ別にセットアップした(つまり4つのクラス(プリースト、スカウト、メイジ、ファイター)のそれぞれから1つのクラスを選んだ)レイドパーティは長所となるのでしょうか?
Chuck Kallenbach: そんなに簡単ではないのですが(プレイヤーはまだ発見されていないあらゆる種類のすごいコンボを見つけると思います)、プレイテストでもっとも効果があるレイド構成はそれぞれのアーキタイプの1つを選ぶことでした。ただし、プレイヤーは好きなデッキを持ってくることができます。そうしたければ、トラカノンと戦うために4名のメイジを連れてくることもできますが、生き残れるか怪しいです。

10トンハンマー: プレイヤーがレイドボスを倒すと、ゲーマーは他のプレイヤーに対してそのレイドエンカウンターの役を引き受けることができると言われました。これは信じられないほどクールな仕様のように思われます。どんなふうに動作しますか? 新しい「レイドボス役のプレイヤー」が弱いカードの選択でプレイすることで、友達に簡単なエンカウンターを倒させることを防止するには?
Chuck Kallenbach: いくつかのプレイのモードがあります――シングルプレイヤーのシナリオと同じように、AIに対してシナリオを完了することで報酬カードを獲得できます。これらの報酬カードの1枚はカジュアルゲームのロビーでプレイヤーのチームと対決させることができる「レイドボス」のアバターです。同じく1月には近日の活動でプレイヤーに配布する予定の追加のレイドアバターと全体的なレイドデッキを用意しました。

10トンハンマー: マルチプレイヤーの戦いはどのようにセットアップされますか? 1対1のゲームのときは、気に掛けるのは2つのクエストのセットだけです。2対2のシナリオでは4つのクエストがありますか? それともそれぞれのグループが特定のクエストを完成するために戦うのでしょうか?
Chuck Kallenbach: 2人以上のプレイヤーのゲームでは、いつも3つのクエストがあります(4名のレイドでは、両端のプレイヤーは1つのクエストしか届きません)。チームのプレイヤーが倒されると、残りのプレイヤーはときどきそれ以上のクエストに届くことができるようになります。つまり着席している場所によるということです。

2対2のゲームでの勝利は「すべての相手のアバターを排除する」か、「チームの1名のプレイヤーが4つのクエストを完成する」かです。プレイヤーはこれまで通りレベルトークンを置き、個人ベースでクエストを完成していきます。

10トンハンマー: 2つの新しいアバター種族(ハイエルフとイクサー)がフォースウォーンで導入されています。それぞれの単体の拡張パックで2つの新しい種族に期待できるということですか?
Chuck Kallenbach: それぞれの拡張パックで2つの新しい種族を導入していく最初の7セットの計画があります。種族が無くなってしまう時までに、EverQuestとEverQuest IIでいくつの新種族があるか知っている人はいるでしょうか? いずれ追いついて、その間に新鮮にしておくつもりです。

10トンハンマー: ハイエルフはどんな種類のアビリティがテーブルにあがっていますか? 初期のリリースで見たような「パワーエルフメイジ」タイプの組み合わせを見られるでしょうか?
Chuck Kallenbach: ハイエルフはゲームテキストがライトファクションに結び付いた最初に作成されたアバターです。テストでもっとも人気の高いアビリティはアバターに余分なヒットポイントを与えるものです。

10トンハンマー: イクサーはどうですか? みんなにわかるようにひどく悪として描画されていますか?
Chuck Kallenbach: ハイエルフの対抗馬となるように、新しいイクサーもゲームテキストがファクションに結び付けられていますが、当然もっとシャドウな属性です。イクサーが悪名高いいじわるないんちきの類を見つけるでしょう。

(新キーワードの解説 略)

10トンハンマー: それぞれの新しいアーキタイプは特別にクラスの1つにフォーカスした広範囲の新しいカードを持っています(ファイターはパラディンのカード、メイジはネクロマンサー、プリーストはドルイド、スカウトはレンジャー)。アーキタイプに特別なカードを作成し始めようと決定したのはどうしてですか?
Chuck Kallenbach: これはレジェンド・オブ・ノーラスの計画の一部です。実際、ネイチャーの特長があるこのセットの多くのカードは最初のセット(オースバウンド)用にデザインされていましたが、ドルイドのファンのために一度にすべてを提供して、良い仕事ができるまで保留されていました。これらの「クラスベース」のカードはアーキタイプを制限しているようには制限されていません。それらのカードは多くの相乗効果のあるカードのグループにすぎません。

10トンハンマー: それぞれの拡張パックでさらに多くの「クラス特化」のカードに期待すべきですか?
Chuck Kallenbach: とにかくしばらくは。次のセットでは、例えば「バード」と「モンク」のカードがある予定です。まだその後も特長となるいくつかのクラスがあります。MMOから利用可能なコンテンツにもとづいて、このゲームには多くのエキサイティングな方向性があります。

10トンハンマー: 次の拡張パックはいつですか?
Chuck Kallenbach: 新年の第1四半期(2007.1〜3)のいつかを予定しています。

10トンハンマー: 最後に10トンハンマーの読者に話したおきたいことはありますか? または近日の数ヶ月で知っておいてほしいことはありますか?
Chuck Kallenbach: レジェンド・オブ・ノーラスを試したことがなければ、何人かの友達をつかまえて、ぜひマルチプレイヤー形式を試すことに参加してみてください。オンラインのTCGにとって新しく違った何かで、プレイがかなり面白いです。

記事: Legends of Norrath: Forsworn Expansion Developer Interview


2.フロストフェルボーナス経験値の週末――12/25(火) 3:00AMまで
フロストフェルボーナスXP週末
日本時間12月22日から24日と12月29日から1月1日までボーナスXP週末が行われます。

フロストフェルのお祝いに追加し、20%のボーナス経験値週末が行われます。両週末の期間は全てのEQIIプレイヤーの皆さんが年末の休日をボーナス経験値でお楽しみいただけます。

第一弾のボーナス経験値は12月22日朝8時からスタートし、25日の早朝3時まで行われます。

第二弾のボーナス経験値は12月29日の朝8時からスタートし、1月1日早朝3時まで行われます。

フロストフェルデクエストをお楽しみ下さい!

記事: フロストフェルボーナスXP週末


3.レイドでグループがばらける問題
[SOE] Momochi says:
この問題は現在開発チームの修理リストに追加されています。修理がされるまでしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

記事: レイドの際に、GRPがばらけてしまう問題


4.「ゾーンを読み取っています」が5〜10分も続く問題
[SOE] Momochi says:
問題を解決するためにデータベースのメンテナンスが何回も行われましたが、現在も更に問題を改善するための修理中です。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

記事: 日本時間21時頃から、連日サーバーダウンが続いています。


(おまけ) ロイター通信、「インド企業のザパック社がSOEを買収」と報道――SOE関係者は否定!
インド企業、ソニーのオンラインゲーム開発部門を買収へ=新聞
[ムンバイ 23日 ロイター] インドのADAGグループ傘下のザパック・デジタル・エンターテインメントが、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)のオンラインゲーム開発および関連出版部門、ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)を約3億ドル(約340億円)で買収する計画であることが分かった。23日付のエコノミック・タイムズ紙が、匿名のザパック関係者の話として報じた。

同紙によると、ソニーオンラインエンタテインメントの売上高は約1億5000万ドル。買収は来週までに完了することが見込まれているという。(後略)

[SOE] Smed says:
このストーリーは完全に誤りです。当社は売りに出されていません。

誰がこの記事を起こしたかはわかりません。当社のゲームをこの成長しているマーケットに持ち込むことについて、インドのさまざまな企業と議論していますが、それはそれです。当社は売りに出されていません。

[SOE] Grimwell says:
ええ、ある出来事(SOEのゲームをインドの市場に持ち込むために様子見していること)がどのように突然ねじれてその噂になってしまうのか興味があります。

SOE: どの企業にも売却されていません。

(追記18:52)
ソニーのオンラインゲーム開発部門、インド企業による買収報道を否定
[ムンバイ 23日 ロイター] ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)のオンラインゲーム開発および関連出版部門、ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)は23日、インドのザパック・デジタル・エンターテインメントが同社を買収するとの報道を否定、身売りは検討していないと述べた。(後略)

記事: インド企業、ソニーのオンラインゲーム開発部門を買収へ=新聞
記事: Re: This may explain a few things....
記事: Re:So SOE studios is moving to India eh ?
記事: ソニーのオンラインゲーム開発部門、インド企業による買収報道を否定

勝手にまとめ

  • このストーリーは完全に誤りです。

ももっちさんがインドに行ってしまうところだったぁーっ!

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