アップデートノート、ギルドのオフ会、友達の輪、「アナフィラキシー」クエスト、生産関連、AA切り替えアイテム

投稿日時: 2007-11-30 9:34

猫

1.アップデートノート(2007.11.29)
[SOE] Momochi says:

ゲームプレイ
  • NPC の Borgil は、郵便受を使わせてもらう代金を払う意志があることを伝えると、少しだけ強欲じゃなくなります。

生産スキル
  • 生産スキルは、今までのようにキャラクターのレベルをもとにではなく、生産スキルのレベルをもとに向上するようになりました。


記事: アップデート・ノート11月29日


2.ギルドのオフ会のレポートを募集中!
[SOE] Momochi says:
12月になると、忘年会など飲み会が多くなると思いますが、ギルドでオフ会及び忘年会をされる方で、オフ会のレポート(出来れば集合写真付き)を提出していただける方を募集します。

オフ会の模様はEQ2Playersの記事にし、各国プレイヤーにも紹介される予定です。この機会にギルドの紹介やメンバー募集も兼ねて宣伝してみませんか?ご希望のギルドには私から質問項目などレポートに関する情報をお送りします。PMをお待ちしています。

記事: ギルドオフ会の情報募集中!


3.【友達の輪】 ギルドNeko PunchのNildaさん
プレイヤー友達の輪インタビュー Nildaさん!
Q.  Nildaさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A.  ハーフエルフ / ガーディアンです。よく「日焼けしました?」とか「色黒ですね」とか「コーヒー」とか言われますが、肌が黒いのはダークエルフ系だからです。

Q.  Nildaさん所属のギルドNeko Punch について教えてください。おもしろい名前ですが、ギルド名の由来があれば教えてください。
A. ギルドの初期メンバーの半数がケラだったのと、ケラのモンクさんで面白い方が居たのが主な理由です。あと、なるべく飽きない名前にしようと思っていました。



記事: プレイヤー友達の輪インタビュー Nildaさん!


4.【重要】 RoKの一部のトレジャードに付加されている効果と「アナフィラキシー」クエストの報酬品が弱体化
[SOE] Fyreflyte says:
どちらかといえば大きな調整が近日のホットフィックスで登場しますので、皆さんに見出しを提供したいと思いました。

現在クナークで「トレジャード」のアイテムに付加されている効果は、最初は「レジェンダリ」の品質の装備用に意図されたものでした。どちらのTierの装備にも「オーバーフロー」や「ディヴァイン・レストレーション」のような効果を見つけることができると思います。典型的にこれらの効果は低い品質の装備では自動的にスケールダウンしますが、RoKのトレジャードの入手しやすさという条件では、これらの効果は十分にスケールダウンせず、拡張パックで大きなアンバランスを作りました。これを修正するために、これらの効果のもっと弱いバージョンを作成し、すべてのトレジャードの装備に付加しました。装備のステータスには触れず、ただこれらの効果のみが変更され、ほとんどケースでおよそ1/3ずつ下げられています。持っている装備を手に入れるために一生懸命に作業して、この方法でバランスを取られるのを見たくない多くの人に不愉快であることはわかっています。皆さんに提供できるベストな慰めは、クエスト、ボス、ファクション商人などによってこれらのすべての部位のレジェンダリ版を入手できることです。これらのレジェンダリの効果は容易に入手できるトレジャードアイテムからのものよりも、大きい(そしてもっと望ましい)アップグレードになっています。

上記の変更のほかに、「アナフィラキシー」クエストからの4つの報酬はフェイブルドからレジェンダリの品質に落とされました。クナークで利用可能なほとんどのレジェンダリのルート品よりもまだベターな品質ですが、レイドで入手されるフェイブルドの武器の強さにはもう匹敵しないはずです。

悪いニュースの前触れになって申し訳なく思います。アイテムを下げて調整することは好きではありませんが、このケースではもっとも公正な解決策でした。近い将来に良いニュースがあることを願っています(新しいクールなアイテムの形式で)。

記事: Treasured Item and Anaphylaxis Tunes


5.GU#41: 生産関連の予定について
[SOE] DominoDev says:

(前略)

はい、気付いているし無視していないけれども1度に1つしかできない問題
  • スキルアップの割合がいくつかのレベルで遅いように思われます。Rothgarさんが追跡して、このグレムリンを修正しました。GU41の前のホットフィックスができるかどうかを確認中です(できなければ、GU41になります)。

GU41用の計画
  • 全レベル範囲のマスタークラフトのアーマーのステータスの修正(改良)。(既存の「完璧な」マスタークラフトのアーマーも変更される予定です)。
  • カーペンター製の「セコイア製の街灯」が間違ってあまりにも大きくなってしまい、少し小さく戻されました(こちら)(GU41)
  • いくつかの新しいフロストフェル関連の装飾品がフロストフェルからのもっと大きなセレクションに加え、カーペンター用に利用可能になります。
  • ブッシュ(低木)の採取をもっと望ましくする何かを構想中。
  • トレードスキルのファクション商人に少し新しいもの(たぶん)。
  • クィロンプレーンの採取ノード用に要求されるスキルレベルが340に修正されます(他のレベル70+のゾーンと一致するように)。



▲「セコイア製の街灯」の正しい大きさ。

[SOE] DominoDev says:
もともとクィロンプレーンはもう少し低いレベルのリージョンになる予定で、そのせいでKoSと同じノードのあるT7の採取エリアになっていました。けれども、初期のベータの間にレベル範囲が引き上げられ、冒険コンテンツが上がったときにノードもT8に移行することは意味がありました。

要求するスキルのレベルが同時には変更されなかったということはあり得ます。あるいは(上で推測したように)意図的だったということもあるかもしれません。あちこちに聞いてみるつもりです。ただし、ノードを配置した開発者は今週は外出していて、把握しているかもしれない別の人は病欠ですので、即答はできないかもしれません。

記事: State of the Tradeskills - last edit 29 Nov


6.ブローカー検索に「ティンカラー」を追加できないでしょうか?
[SOE] DominoDev says:
ブローカー検索の変更は私のスキルを大きく超えるインターフェイスのリクエストになります! インターフェイスに行われている変更には気付いていませんが、たぶん「ルック&フィール」フォーラムの誰かがもっと知っているかもしれません。ティンカラーのレシピを探すときには通常「青写真(blueprint)」を検索しています、個人的に。「青写真」で検索すれば、レベル70〜79の新しいドロップのレシピも現れます。

ティンカラーやトランスミューターのファクションクエストはありません。ティンカラーやトランスミューターの誰でもすでに冒険者か生産者かのどちらかですから、それ用の3つ目のファクションクエストのセットを入れることは少し不必要です――ファクションを稼ぎたいなら、冒険者か生産者のファクションクエストを選ぶことができます。

結局、ティンカリングやトランスミューティングはイクサーやサーナクに由来するスキルではなくEoFベースのスキルですから、これらのエリアでの新しい展開がクナーク大陸に関係する可能性は高くありません。

記事: Re:Preparing for RoK Tradeskills


7.GU#41: AA切り替えアイテムはいつ?
[SOE] DominoDev says:
(AA設定の切り替えアイテムは)GU41を目指していると思いますが、間違えていることがありえるので、その場合はGU42になります。私が行っていた部分は完了していることがわかっていますが、他の人たちがどの辺にいるか確かではありません。とにかくテストサーバーに向かうときにノートをご確認ください!

記事: Re:State of the Tradeskills - last edit 27 Nov

著作権、および商標・登録商標