GU#38プレビュー、アップデートノート、サーナクの動画、シャード・オブ・フィア、バトルウォーグ

投稿日時: 2007-8-31 22:16

猫

1.GU#38プレビュー: アンレストの館が持続型インスタンスに!
ゲームアップデート38 プレビュー
ブロックパーティ、ファンフェア、レジェンドオブノーラス、GenConなどイベントが目白押しだった8月も終わり、EQ2の次のアップデートの時間が近づいてきました。特に次の拡張版ライズオブクナークへの期待が高まっていますが、EQ2開発チームは質の高いアップデートを実施するために日夜仕事に取り組んでいます。ゲームアップデート38は9月半ばにライブになる予定ですが、ここではアップデートの内容に少し触れてみたいと思います。

いたづらのマスター
ご自身のキャラクターをGrand PranksterのFizzlethorpe Bristlebaneに捧げたいと思っていませんか?ゲームアップデート38ではノーラスに気高い詐欺師が戻ってきます!ブリッスルベーンの自称預言者のTobel PatadashはEnchanted Landsの港にて、次の神の帰還に関する見通しについて語ってくれます。

“見た目"タブ登場
とてもかっこいいアーマーと、戦闘で一番良いボーナスがもらえるアーマーの間でどちらを選ぶか悩んだ経験はありませんか?あなたのキャラクターはヒーローというよりは、垢抜けしていない不恰好なファッションに見えますか?ゲームアップデート38ではインベントリーウィンドウに新しい“見た目“タブが追加され、それによりキャラクターの見た目を設定する服を装備することが出来ます。ファッションか機能かの間で選ばなければならない時代は終わりを告げます!

見た目タブで装着されたアイテムはそれを着ているキャラクターにベネフィットを与えるものではなく、キャラクターの見た目を優先するものです。衣服に関係しないスロットはキャラクターの見た目に関係しないため、見た目タブには利用できません。また、このタブは誰もローブを着ているウォーロックを攻撃したり、よく装備されたパラディンを見かけないようにPvPサーバーではご利用いただけません。

アンレストが永続的に
GU37からエメラルドホールに追加されたレイドゾーンの永続化に引き続き、アンレストの館にも今回からこの新しいシステムを導入し、ゾーンへ後日戻る時に、現在までの成果が保存されます。これで2つ目のゾーンへの永続インスタンスシステムの導入となります。どうぞアンレストでのインスタンスをお楽しみ下さい。

両刀への変化
“両刀"武器の設定はゲームアップデート38から除かれます。以前に述べられたこの両刀武器は、今回のアップデートで片手、聞き手(右手)、そして左手のどれかになります。これはキャラクターが2つの武器を扱う際に武器の選択幅を広げ、ダメージの増加(全ての武器は片手装備と同等です)は2つの武器を扱っている間に起こる基本遅延を33%増加させます。結果的に両刀使いのキャラクターはより多くの武器を持ち、攻撃毎により多くのダメージを受けますが、遅延の増加にために、換算すると最終的には同じダメージになります。

皆さんお分かりのように、EQ2開発チームはRoK拡張版の発売前にゲーム内に豊富なコンテンツを追加するために仕事に従事しています。来週はGU38のハイライトをお届けいたしますので来週のEQ2Playersもお見逃しなく!

この記事に関するご意見は日本語公式フォーラムまで。

記事: ゲームアップデート38 プレビュー


2.GU#38: テストサーバーのアップデートノート(2007.8.30)
[SOE] Gnobrin says:

ゲームプレイ
  • アンレストの館のように、でもちょうど時間がない? アンレストの館は持続的になったので、レスト(休憩)もアンレスト(不安)もどちらも得られます!

  • レベル20に届くとすぐにインベントリーウィンドウの新しい見た目アイテムのスロットにアクセスすることができます。
  • 見た目スロットにアイテムを装備することはステータスに影響を与えずにキャラクターの外見を変更します。
  • クラスによって利用可能で、現在装備しているアーマーよりも重いアイテムのみ着用できます。
  • 都市の報酬のような一部のクロス(布)のアイテムは誰でも着られます。

  • 遠隔武器はプライマリ、またはセカンダリスロットで装備されている武器についてProcをもう発動しません。

  • +ダメージと+ヒールのアイテムは変更されました。キャストタイムで標準化するのではなく、キャストタイムが5秒より大きく、リキャストタイムが2秒より大きい場合、非・範囲スペルでは完全な利点を得ます。発動したリアクティブスペルのように範囲スペルはターゲットごとに1/3の量を得ます。ライフタップはこれまでと同じように機能し続けます。またダメージはスペルが時間とともに行うダメージ/ヒーリングの量にもとづいて前もって適用されます。アーツのダメージもシステムに追加され、ブルーザーのBrutalityラインはレイドワイドにバフします。

  • ワールドにあるほとんどのウィジェット(機械/装置)は使用にあたって2秒の使用ディレイがあります(例: クエストの装置など)。ウィジェットの使用は隠れを解除します。

アイテム
ギルドステータスのアイテムを売却する際、ギルドはレベル相応のアイテムの売却によってのみ成長します。高いレベルのギルドのメンバーはこれまで通り個人のステータス取得のために低いレベルのアイテムを売却できます。

どんなレベルのギルドがこれらのアイテムの売却から成長するかを教えるテキストの説明がステータスアイテムの一番下にあります。一般的にもっとも近い10レベル範囲で見つけられるアイテムはギルドを成長させます(例: レベル50のギルドは、T6のクリーチャー以上からドロップするレベル51のアイテムより上から成長を得られます)。

ステータスアイテムを買い取るNPCへ行き、ギルドがあまりにも高いレベルである場合は、標準の青緑色ではなく黄色でステータスポイントが見えます。それらは個人のステータスのみ与えるアイテムです。

スペル/アーツ
ヴァンパイアベーンのスペルを配布するブラッドラインクロニクルのクエストを完了することはマスターストライクにヴァンパイアも与えるようになります。

ブルーザー
  • BrutalityラインはDPSではなく+アーツダメージを与えます。

レンジャー
  • Miracle Shotラインはレンジャーに視線の通ったターゲットを取ることを必要とします。けれども実際のショットは視線を必要としません。

テスト専用
ブロウラー
  • レベルでスケールする直接ダメージになるようにエピックに対するデヴァステーション・フィストのダメージを減少しました。


記事: Test Update Notes: Thursday, August 30th, 2007


3.RoK: サーナクのキャラ作成動画
MMORPG.COMでのリードアーティストインタビュー
EQ2リードアーティストのチャッドさんがMMORPG.COMのインタビューに、新拡張版RoKの画像と共に解説をしています。サーナクが更に詳しく見れる画像はこちらから。


▲サーナクのキャラクター作成画面。

記事: MMORPG.COMでのリードアーティストインタビュー


4.【The Archive of IKスクープ】 シャード・オブ・フィアのMP3を発見!
2007年8月29日
今日新しいGame Updateの情報でテストにパッチを当てている間、友人と私はテストのディレクトリにセーブされている興味深い小さなMP3ファイルを偶然見つけました。

シャード・オブ・フィアのMP3をダウンロードする!

これは近日の新しいゾーン(シャード・オブ・フィアとヘイト)を楽しみにしている方に良いニュースかもしれません! 簡単な開発チームの説明以上にこれらの新しい近日のゾーンについて多くの情報は提供されていないものの、これは当初考えていたよりもプレーンの断片が戻ってくることがもっと近いことを意味するのかもしれません! Game Update 38のすぐ後に届けられることを願っています。

ご意見は? 当サイトのフォーラムで他の人たちとシェアしてください!
(Antonica BayleサーバーのCenvereさんのおかげです。)


▲GU#38のアップデートでシャード・オブ・フィアのMP3が落ちてくる。

記事: August 29th, 2007


5.LoN: ルートカード「バトルウォーグ」の画像を公開
Cyanbane says:
バトルウォーグです。



ogrebears says:
もしそれを勝ち取ったなら、私は泣くつもりです…、しばらくして20ドルを使った後…、そして次にさらに30ドルを使い、入手したのは1個の経験値ポーションだけでした。

Cyanbane says:
たぶんデッキを組み立てるのに合計で$100は使いました。

でもこれは意外でした。ルートカードのどれかを取ろうとしていなかったので。(ルートカードは本当にほとんど気にせずトレードに出していました――これを除いて)

記事: are Mount Loot Card

勝手にまとめ

  • シャード・オブ・フィア ← ヒロイック/グループ用インスタンス
  • シャード・オブ・ヘイト ← レイド

どらちもT7終盤のプレーンらしい!

著作権、および商標・登録商標