Game Update #38: テストサーバーへ導入!…新・二刀流、ブリッスルベイン、ブラッドラインクロニクルのア−ツ/スペルの見直し、など
投稿日時: 2007-8-29 6:23
1.GU#38: テストサーバーのアップデートノート(2007.8.28)
2.LoN: 正式リリースは9/6(木)の予定!
3.公式マガジンとRoKベータ
4.キャラの目がうるうるしてるのはどうして?
5.影が消える問題: プレイに支障がないので後回し?
勝手にまとめ
GU#38 (2007.8.28)
GU#38 (2007.8.12/SOEファンフェア)
GU#38 (公式フォーラムなど)
未定:
9/6(木)がLoN、9/13(木)がGU#38のリリース予定日になってま〜す!
[SOE] Grimwell says:
二刀流の変更
すべてのクラスにとってもっと良い武器の選択を考慮するために、武器の二刀流の指定は削除されました。これらの武器は「片手(One Handed)」「右手(Main Hand)」「左手(Off Hand)」のどれかになります。
これらの武器のダメージは既存の片手武器と一致するように増加されました。2つの武器を振り回している間は、二刀流の武器で存在したものと比較してダメージで小さな正味の利益をもたらすように33%ずつメレー武器のベースディレイが増加されます。例: 3秒ディレイの武器は二刀流をしている間は代わりに4秒ごとに行動します。またこれらの武器はもっと有益なProc率を得られるように、特殊な効果を発動するかどうかの決定のときに長いほうのディレイを使います。
両手武器のダメージレートも両手武器が魅力的なままでいられることを保証するためにわずかに引き上げられました。
変更をテストしたい場合は、サーバーで「/testcopy add」を使ってください。キャラクターは数日のうちに第2テストサーバー(旧PvPテストサーバー)にコピーされます。
- すべての二刀流の武器は、片手、右手、左手のどれかです。クラスに利用可能な武器のより大きな選択をお楽しみください。
- 2つの武器を振り回している間はベースディレイが33%ずつ増加されます。
- 両手武器はわずかにもう少し多くのダメージを与えます。
- いくつか強力な武器は「右手」にフラグされていますが、クラスが二刀流できるなら大多数の武器はどちらの手でも利用可能です。
ブリッスルベインの帰還
自分はいたずらの常習者、ばかなことの学生、楽しいことのファンでさえあると思いますか? 誰かに悪ふざけをしかけるアイデアは良いときのアイデアのように聞こえますか? もしそうなら、偉大ないたずら者「ブリッスルベイン・フィズルソープ」の優秀な信者を作れるかもしれません。最近になって、いたずら好きの道化師や空想家のバード、機敏なローグたちは、大好きないたずらの生みの親の迫りくる帰還についてうわさを広めていました。もし本当にブリッスルベインが戻り、ノーラスに帰還した他の神々は別にして居場所を取り戻したとすると、なぜ今まで待ったのでしょうか? 王族のトリックスターたちはどんな種類のいたずら好きな計画を信者たちに待ち構えさせているのでしょうか? 旅立ってからまだ姿を見せていない他の神々はどうでしょうか? これらの質問への答えはブリッスルベインだけが解くことのできる謎の中で確かに包まれています。
ミスチーフ(いたずら)のマスターに献身することに興味のある人は、エンチャントランドの港にいる自称ブリッスルベインの預言者、Tobel Patadashと話しをするべきです。ただし、ギグルギバーのゴブリンたちは同じく「本当のブリッスルベインの預言者は誰なのか」という途方もない意見を持っていることをお伝えしておきます!
ゲームプレイ
船酔いしない体質がサービスを見る準備ができていると信じるすべてのレベルの冒険者の皆さんは、ケイノス港のAdmiral Marc Grenichとフリーポート西区のLivia Monteliusに会うべきです。水中での神秘的なイクサーの存在を調べてみたい人に栄光が待っています。地平線の向こうにあるものは? 見るためにぜひ参加してください!
- トリビアルルートはクエストアイテムをもう含まないので、クエストアイテムは灰色のエンカウンターでドロップするようになります。
- レベル1〜9のゾーンにある採取できるシュラブ(潅木)はもっと潅木のように見えます。
- オートランがオンでの横移動はキャラクターの向きを変えるのではなく実際に横移動させます。
- NPCエンカウンターは以前よりももっと確実に寝かしたプレイヤーを攻撃することを避けてきます。
アイテム
- 異なるアリーナチャンピオンの間でもう一度切り替えることができます。
- 「調べる」ウィンドウをきれいにする努力で、以下の効果は追加された効果ではなく属性として表示され、テキスト説明のサイズが減少されました: フローイングソート、リジェネレーション、DPS、メレーのダブルアタック、遠隔のダブルアタック、メレー/遠隔/スペル/ヒールのクリティカル、+スペルダメージ、+ヒーリング、+スペルダメージ/ヒーリング
- スクロール・オブ・ファイヤーシードはもうフラグされたロアではありません。
- アイテム「ノーム男性の機械的な恰好」は変身を持続するために装備する必要はもうありません。
クエスト
- Gnome Observatronsはそれを必要とするクエストを表示します。
- Disk of Bylzeはツールチップで提供するクエストを表示します。
トレードスキル
- レアな採取アイテムは識別することを簡単にするために独自のアイコンの背景を持っています。
- いまからトレードスキルのクラスをリセットする生産者はマーラの島にある新しいクラスの生産クエストを完了することができるようになります。以前にリセットした生産者はこれまで通りブローカーの近くにいるRai Faela Nurwinに話すことで生産ツールを交換することができます。
- 完璧な生産品のチェインとプレートアーマーの見た目はもっと安定しています。
- レベル20以上の生産者はちょっとした仕事を手伝って、少しの報酬を稼ぐために地元のトレードスキル共同体の本部で支配人の生産者と話すことができます。
- トレードスキルのレシピ本の商人は70巻までのすべての基礎本を在庫に置き始めました。
- ネリアックとケレティンにいるトレードスキルのファクション商人はいくつかの新しい家具アイテムを在庫に置き始めました。
アチーブメント
パラディン
- Smite Evilは悪のペットに動作するはずです。
- Group ArmamentのアチーブメントはRaid Armamentに改名され、レイド全体ですべての非ファイターに影響します。
- Doom Judgement: ダメージボーナスはランクごとに5%から7%に増加しました。
レンジャー
- Fettering Poisonは正しくスネア量を増加します。
ガーディアン
- Unyielding Will: ランクごとに180秒から75秒に再使用速度のボーナスを調整しました。
シャドウナイト
- Doom Judgement: 再使用速度のボーナスはランクごとに20秒から8秒に調整されました。
スペル
- ブラッドラインクロニクルからのスペルラインはもっと他のスペルラインに類似した望ましさに相当するように調整されました。
以下のファイターのグループバフはすべてのレイドの仲間に影響します:
- ガーディアン: Call of Command
- バーサーカー: Screaming Rage
- パラディン: Vigor of Trust
- シャドウナイト: Contract of Shadows
- モンク: Swiftness
- ブルーザー: Brutality
バード
- レジストのコーラス歌: 全体のレイドに影響します。
ブロウラー
- Devastation Fist: 5分から3分に再使用速度が改善されました。すべてのNPC相手に対して使うことができますが、相手の難易度によってダメージがばらつきます。術者の窒息時間は10秒に設定されています。
クルセイダー
- Doom Judgement: 5分から2分に再使用速度を改善しました。
クレリック
- Symbol of Corruption: レジスト率を減少し、パワーコストを減少し、ダメージを増加しました。
ダージ
- Death's Door: 発動されるダメージはメレー戦闘で攻撃するときだけではなくダージがダメージを受けるといつでも発生します。その発動するチャンスはもっと頻繁に発動するようにもうスペルや武器の平準化を使いません。
エンチャンター
- Mana Cloak: パワーコストを削除しました。15分から3分に再使用速度を改善しました。3分から30秒に効果時間を減少しました。発動チャンスを100%に増加しました。グループで1人につき最大3回発動します。
ファイター
- Intercept: このアビリティがキャストされるときに仲間が50%より低いヒットポイントの場合、ファイターは1回ではなく2回のヒットを吸収できます。
シャーマン
- Umbral Trap: 範囲効果になります。3分から2分に再使用速度を改善しました。
ソーサラー
- Iceflame: 12メートルから35メートルに距離を増加しました。
トルバドール
- Performer's Talent: 発動されるダメージはメレー戦闘で攻撃するときだけではなくトルバドールがダメージを受けるといつでも発生します。その発動するチャンスはもっと頻繁に発動するようにもうスペルや武器の平準化を使いません。
ウォーリア
- Unyielding Will: 30分から15分に再使用速度を改善しました。切り替え式です。
PvP
- ティンカー製のチャームと磁気ジェネレータはプレイヤーに対してもう使うことができません。
ユーザーインターフェイス
- クエストのレベルでクエストジャーナルを並び替えることができます。
▲やっと発表されたウォーリアのレイドバフはグループ版がそのままレイド版になっただけ!
▲新しくなったブロウラーの「デヴァステーション・フィスト」(レベル35)。ヒロイック以下なら100%、ヒロイックなら25%、エピックでも4%のダメージを与える恐ろしい拳になった!
記事: Test Update Notes: Tuesday, August 28th, 2007
2.LoN: 正式リリースは9/6(木)の予定!
[SOE] Grimwell says:
参考までに。
ことが現在のスケジュールで継続すれば、来週の水曜日にLoNをライブに行かせる準備が整うはずです。いつもの通り、ベータの進み具合によってすぐに変更されることがありますが、そのスケジュールがいまの見通しです。
記事: Re:Legends of Norrath
3.公式マガジンとRoKベータ
[SOE] Grimwell says:
EQUINOXを予約していれば、すでにStation IDを照合して、EQUINOXの方々のために準備ができたときに(RoKの)ベータに招待いたします。ですから、それが起きることを確認するのに必要なことは何もありません。一般向けに準備ができるように開発チームがセットアップして転がしている間、皆さんはただ物思いに耽っているだけでかまいません。
記事: Re:Equinox Magazine
4.キャラの目がうるうるしてるのはどうして?
Miyano says:
最近になって気がついたので、GU37からの変更になるとおもうのですが目に入る光の感じが妙に不自然で気になりました。
つるんと、表面に膜があるような・・・・。
前のような自然に光が入るような状態に戻ってくれたらなぁ〜と思っています。
もし、改善方法が今の状況であるならば教えていただきたいです
[SOE] Lotus says:
皆さんこんにちは。既にお気づきの皆さんがいらっしゃいますが、現在私たちはEQ2のプレイ用の全てのキャラクターのキャラクターアートの背景を密かに改良しているところです。新しい髪や新しい外観などのいくつかの変化は既に少しづつ表面に出てきています。以前はキャラクターの目は、ノーラスの世界の通常のライトの下でとてもぼんやりして死んだようになっていました。アートディレクターと私はキャラクターをもっと生きたものにする為に目にもう少し湿り気が必要だと言う結論に達しました。私たちの意見ではゲームアップデート後、コモンランドやアントニカで日中の通常の光の中で目は更に生き生きしたものになったと思っています。この変化の前は、目は本当にぼんやりと死んだように見えていました。ただ今回の変化で一つ気がかりなことは、キャラクターが非常に明るい光に晒された時、目が非常に輝いてしまうことです。将来的には目がどれ位輝くかの上限を決め修正したいと思いますが、現段階ではほとんどのゾーンで主なシチュエーションである暗いエリアにフォーカスし、将来的には強い光の対応をしたいと思います。ご心配頂きありがとうございます。引き続きフィードバックをお待ちしています。
記事: GU37ご意見番
5.影が消える問題: プレイに支障がないので後回し?
[SOE] Momochi says:
長期間に渡りご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
この問題は長い間開発者のバグ修正リストに入っていますが、ゲームプレイに支障がないため、いまだに後回しにされている状況です。本日もGrimwellに状況を聞いてみましたが、他の大きなバグを直すことが先決と見なされているということです。Grimwellに会議で取り上げて開発者からのコメントをもらえるように依頼しました。
記事: 影が消える現象について
勝手にまとめ
GU#38 (2007.8.28)
- 新・二刀流:
- 「二刀流」武器は削除され、「片手」「右手」「左手」武器になる。
- 「片手」武器はどちらの手にも装備でき、「右手」は右手専用、「左手」は左手専用。
- 両手に武器を装備しているときはベースディレイが33%増加される。
- 「二刀流」武器は削除され、「片手」「右手」「左手」武器になる。
- 新しい信仰: ハーフリング、バード、ローグの神「ブリッスルベイン」が帰還する。
- クエストアイテム: クエストアイテムはトリビアルルートに含まれない。※灰色でもドロップする。
- 「調べる」ウィンドウ: フローイングソートなどの表記が短縮される。
- 生産品のチェインとプレート: 見た目が安定する。
- レシピ商人: 1〜70巻までのすべての基礎レシピを販売する。
- アーツ/スペル改善・第3弾: KoS AA、EoF AAに続き、ブラッドラインクロニクルのスペルを見直し。
- ファイターの強化: GU#37で強化したグループバフがレイドバフになる。
- バードの強化: レジスト歌がレイドバフになる。ソロ用バフが強化される。
GU#38 (2007.8.12/SOEファンフェア)
- 生産関連クエスト: レベル20以上の生産者向けのクエストを追加する。
- ブラッドラインクロニクルのアーツ/スペルの上位版: レベル53に上位版を追加する。
GU#38 (公式フォーラムなど)
- 見た目スロット: インベントリーウィンドウに見た目アイテムをサポートするタブを追加する。
- T4エンジンの最適化: T4エンジンが改善される。
未定:
- スペル統合: 類似したバフ/デバフを1つのスペルに統合する。
9/6(木)がLoN、9/13(木)がGU#38のリリース予定日になってま〜す!