【速報】SOE、時期未定ながら、段階的に"オフライン販売システム"導入を発表!

投稿日時: 2005-3-19 5:29

猫

Moorgard発言:
オンラインのみの販売システムで出荷した1つの鍵となる理由は、市場をアイテムで埋め尽くし、急激に経済を成長させたくなかったからである。開発チームは現在もまだ、商品(アイテム)が市場を通じて、どう流通するかの慎重なコントロールが必要であると信じている。

同時に開発チームは、職人が生計を立てるために、家の中でじっと座っていなければならないと思わせたくもないし、米国以外の時間帯で遊ぶプレイヤーに、このベンダーシステムによって、特に不都合があってはならないと思っている。したがって、来たるアップデートでは、プレイヤーが魅力的とわかるような、いくつかの主要な変更を行う予定である。

この変更の第1フェーズでは、市場で販売するために、家の金庫に置かれたアイテムを販売リストに並べることができるようになるだろう。これは、すべてのプレイヤーに販売アイテムのスペースを増やし、加えて、売りたいアイテムをもはや所持品に詰め込む必要はなくなる。プレイヤーはオンラインでなければならないが、家にいなくてもよく、店を開店したままにすることができ、家の金庫のアイテムをずっと販売中にしておくことができる。たとえば、標準的な1人部屋のアパートを所有していれば、コンテナを購入し、2つある家の金庫スロットにそれを置き、販売したいアイテムをその中にいれておく。夕方まで冒険、もしくは生産に出かけていただきたい。プレイヤーが家にいなくても、家の金庫にあるそれらのアイテムは販売され続けているだろう。

変更の第2フェーズは、さらに大きな変更となる。プレイヤーがオンラインではなくても、店を開店させておけば、家の金庫のアイテムは、ずっとブローカーから購入可能となる。その通り、オフライン販売の導入である。

キャラクターの所持品に置かれたアイテムを販売したいなら、プレイヤーはまだオンラインで家にいなければならない。しかし、その時にオンラインかどうかに関わらず、誰でも、家の金庫を通じて、店を維持することが可能である。この変更は、ずっと多くの柔軟性をプレイヤーに提供する一方で、市場に流通するアイテム数をコントロール可能な範囲に保つ、という開発チームの目標をも実現させることになるだろう。

記事: Ask SOE #33

---
勝手にまとめ

  • す、すばらしー!! 中華・廃人によるレアアイテム・レア材料高騰などを視野にいれつつ、一度にオフライン販売できるアイテム数を制限する形で、バランスを取った模様。アイテムを垂れ流しにすると、経済が破綻するのは、FFで証明されてるしね。

  • その他、クエストジャーナル改善、Live Update #5、職人さんのバランス問題・・・など、全プレイヤー必見の"ASK SOE #33"。チェキッ!!

著作権、および商標・登録商標