レジェンド・オブ・ノーラス完全ガイド、LoNベータ、ヴァンパイア、お宅リフォームコンテスト

投稿日時: 2007-8-27 19:25

猫

1.【10トンハンマー記事】 レジェンド・オブ・ノーラス: 完全ガイド
レジェンド・オブ・ノーラス: 完全ガイド

前回からのつづき)

アビリティカード
アビリティカードはアバターを防御したり、部隊をブーストしたり、攻撃を加えたり、相手の部隊やアバターにダメージを与えるために使うことができます。

戦術カードと異なり、アビリティカードは壊されることなくラウンドごとに1回使うことができます。ただしこのカードが使用によって「引かれた」になると、2つ目の機能を失います。

さらにアビリティカードであることに加え、このカードはゲームで「クエスト」を完成するために使われます。ゲームは相手のアバターにダメージを与えて倒すか、4つのサイドクエストを完成するかのどちらかで勝てるように、ゲームには一度に利用可能な2つのクエストがあります。



上のカードは防御力に「2」を提供し、場に切られるとアビリティになります。ただし使った場合はそれぞれのターンの「クエスト」フェーズで、このカードをクエストを完成するために使うことはできなくなります。

ターンとラウンド
ターンは「ドロー」「クエスト」「レディ」「メイン」の4つのフェーズに分かれています。

ドロー――ドローのフェーズ中は、前回のラウンドで使ったカードを補充するために新しいカードを引きます。カードが多すぎる場合はカードを戻すように強いられます。

クエスト――クエストのフェーズ中は、プレイヤーの装備されているアビリティカードの様子を見て、「クエスト」用に残されたカードを持っているかどうかを決定します。もしカードを持っていれば、クエストを完成したり、スタートしたりするチャンスが与えられます。相手よりも先に4つのクエストを完成するとゲームに勝ちます。もし利用可能なカードを持っていなければ、このフェーズはスキップされ、このターンのチャンスを失います。

レディ――前回のラウンドで「引かれて」利用されたすべてのカードは未使用で利用の準備ができたようになります。

メインフェーズ――これはマナ(パワー)を使い、攻撃のためにアイテムを使ったり、ユニットを置いたりするフェーズです。

さてデッキを組み立てて、アバターを作成し、プレイする準備ができました。でもどの道を取りますか? 相手のアバターをすぐに倒すか、クエストに向かって勢いよくダッシュし、すばやく勝利を引き込みますか?

ゲームの遊び方


ボードは4つのセクションで半分ずつ分かれています。

ボードの上半分は相手を表しています。上2つのセクションには相手がカードが置いたり、クエストに勝つか、あるいは直接的に戦いを試みようとしてきます。

ボードの下半分は自分のアバターで、ランダムに選ばれたカードとプレイするためのボードの2つのセクションを表しています。

戦闘はユニットを置いて、相手のアバターにダメージを試みるだけというように簡単です。敵がセクションにカードを持っていて、自分はセクションにカードを持っていなければ――それらのユニットはアバターにダメージを与え、ゲームに勝とうと自由に攻撃してくるかもしれません。

セクションにカードを持っていれば、ユニットは攻撃のための穴を開けようとしてユニット同士で戦闘になります。

アバターがすべてのヘルス(ヒットポイント)を失うと(アバターの画像の横に赤いドットの線で表示される)、戦闘で倒され、試合に負けてしまいます。

ただしクエストの勝利はとてもペースが速く、筋力よりももう少しのずる賢さが必要とされます。



クエストに注目してください。これらのクエストのどちらも勝ち取るには2ポイントのアビリティを必要とします。順番が回ってきたターンのクエストフェーズの際に場に出されたアビリティカードを持っていれば、クエストを勝ち取るか、スタートするためにそのカードを使うチャンスが与えられます。

例えば:



以下の図のようにこのカードを準備しておきました。



相手はクエストを守るようにユニットを置いていません。したがってクエストフェーズになったときにはそのクエストの価値である「2」のためにこのカードを捨てて、クエストを達成することができます。

クエストを「勝ち取る」と、光がクエストのカウントバーに追加され、この対戦で勝つにはさらに3つのクエストを勝たなければなりません。

両側でクエストが勝ち取られるにしたがってクエストは難しくなり、もっと多くのアビリティポイントが必要となります。初回はクエストごとに2ポイントで始まりますが、すぐに2倍の4ポイントになり、5ポイントと進み、次に6ポイントになります――試合が進むにつれて、この行程がだんだんと挑戦的になっていきます。

勝ち負け
相手または自分がすべてのヘルス(ヒットポイント)を失うか、4つの完成されたクエストカードに到達すると、対戦は終了します。

勝者は記録にさらにもう1つの成功した戦績が追加され、敗者はこそこそ逃げて、たぶんデッキと戦略の見直しを強いられます。

工夫とターンとカードの引きの巡り合わせのゲームで、レジェンド・オブ・ノーラスはEverQuestとEverQuest IIの世界に楽しみと興奮を追加することをお約束します。

記事: Legends of Norrath: A Ten Ton Hammer Close Look


2.LoN: ベータ枠がさらに拡大中!
[SOE] Gallenite says:
ランダムに選ばれたアクティブなアカウントの別のグループでしたように、今日(日曜日)の9:45AM PDTの時点でeq2beta@station.sony.comのアドレスにメールしたEQとEQ2の全員がLONベータに追加されました。

注意: メールしたのにまだアクセスがない場合、emailは題名が「LON」でメールの本体は単純にアカウント名だけであることをぜひ思い出してください。その1つの単語(アカウント名)だけです。

皆さんが感謝とベータの一部に参加したい理由の特別な説明を送信したいのはすばらしいですが、他のテキストと一緒の行にアカウント名を置くとこれらのメールを受理しているシステムによってアカウント名が拾われない可能性があります。

ゲームをお楽しみください!

記事: Re:Legends of Norrath Beta invites


3.ロア&レジェンドに「ヴァンパイア」が追加
Asarla says:
(ブラッドラインクロニクルの対ヴァンパイアスペルは)エピックも含めすべてのMobに動作しますが、本当に哀れです。(クエストの)最後の報酬をロア&レジェンドの一覧に「ヴァンパイアの追加」とするほうがずっといいのに。

[SOE] Aeralik says:
願いは叶えられるでしょう。


▲ブラッドラインクロニクルでもらえるメイジの対ヴァンパイアスペル「サンボルト」。アップグレードもなくスケールもしないので、宿敵にしてもらったほうがお得。

記事: Re:Bloodline Chronicles end spell question..


4.お宅リフォームコンテスト
Shunchan says:
EQ2Playersを見てみたら、お宅改造コンテストのスクリーンショットが何時の間にか発表になっているではありませんか!
コンテストで選ばれてから部屋の改造はすでに済んでいたのですが、発表までが長かった・・・。

ということで、改造後の部屋を皆さんに見ていただければと思います。

住所は 北QYアイアントウズ・イースト亭の部屋(大)になります。南QYから門を潜って北QYに入ってすぐ右手にある1階が酒場の建物です。2階に上がっていただいて左側の最初の部屋のドアをクリックしてMilordを選んでください。

お陰さまで以前に比べると可也りっぱな部屋になっています。暫くは模様替えをしないで開放しておきますので自由にご覧下さい。


▲北ケイノスのアイアントウズ・イースト亭でリフォームされたMilordさんの家。ご自由に来てくださいとのこと!

記事: Re:マーケティング主催お宅改造コンテストのスクリーンショット募集スレッド

勝手にまとめ

  • ゲームの遊び方

出せるカードを点滅して教えてくれるので、やってみると簡単!

著作権、および商標・登録商標