レジェンド・オブ・ノーラス完全ガイド、クナークのムービー、クエストスターター、LoNベータ

投稿日時: 2007-8-26 1:02

猫

1.【10トンハンマー記事】 レジェンド・オブ・ノーラス: 完全ガイド
レジェンド・オブ・ノーラス: 完全ガイド
ファンサイトをのぞいているうちに偶然見つけて耳を傾けたかもしれないし、あるいはベータに参加しているラッキーな1人かもしれません。どうやってその名称を知ったかどうかに関係なく、同じ質問がまだ残っています。

「レジェンド・オブ・ノーラスってなに?」

レジェンド・オブ・ノーラス(ここではLoNとして知られます)はソニーオンラインエンターテイメント社によって提供される人気のMMORPG「EverQuest」と「EverQuest II」の多くの世界をもとにしたデジタルカードゲームです。

ゲームは(デジタルですが)今日市場に出ている多くの「物理的な」カードゲームを本当に描写したものになっています。いろいろな意味で「マジック: ザ・ギャザリング」に似ており、このゲームをユニークな体験にするいくつかの驚きを提供することで平凡なカードゲーム遊びの型から脱却することに成功しています。

ゲーム


$9.99(約1,200円)で上記のスターターデッキの1つを購入した後、それぞれのデッキはよく知られた4つのRPGのアーキタイプ(メイジ、プリースト、スカウト、ファイター)にもとづいたプレイのスタイルを表しています。カードの強さやプレイのスタイルによって「デッキ」を組み立てることも可能です。

デッキは「ブースター」パックを購入することでも組み立てることができます(全4種類のプレイのスタイルにわたってランダムなカードの各種組み合わせが含まれています)。



でもここがレジェンド・オブ・ノーラスがこれまでに見た他のカードゲームの間で抜き出ているところです。

それぞれ(15枚のランダムなカード)を$2.99(約360円)で購入できるブースターパックはゲーム中でも見つけることができます。その通りです――それは十分な幸運と十分な狩りによって、追加の料金なし――無料でプレイ可能なデッキを組み立てることができることを意味します。これらのパックは(興味のない人から)カードゲームに興味のあるプレイヤーに他のアイテムやグッズとゲームでトレードすることもできます。

ゲームで無料のブースターパックを「見つける」ことは別として? それぞれのパックはカードゲームでしか見つけられないレアなゲーム内のアイテムを勝ち取るチャンスを含んでいます。

例えば:



上記に描かれたジンのランプ(The Lamp of The Djinn)はゲームで「申請(/claim)」され、申請したプレイヤーに小さなスペルバフを提供する本物のゲーム内のアイテムになります。他のレアなアイテムはポーション、スペル、生産アイテム、ウルトラレアなアーマーと武器、ユニークな乗り物さえ含まれています! でもどうやって遊ぶのでしょうか?

ゲームプレイ
ゲームプレイを始めるのに十分なカードを購入したり見つけたりした後(カードのそれぞれのデッキは50枚のプレイセットから成ります)、ゲームに関する質問に答えることによって仮想的な「プレイヤー」を作成するヘルプを行うゲーム内のウィザードを経由し、ゲーム内のアバターを組み立てることができます。



種族とクラスが作成されたらアバターは命をもたらされ、スターターデッキでゲームをプレイするか、コレクションに持っているすべてのカードをもとにカスタムデッキを作成するかのどちらかが可能になります。



カードに目を通して、カードの強みと弱みを集めた記憶を作ったら、できる限りの強いプレイデッキを組み立てることを支援する「デッキ組み立てウィザード」を使うことができます。



戦いのために作成したアバターと積み重ねられたデッキで、いままさにゲームに足を踏み入れて戦いで手を試す準備が整いました。

デッキはシャッフルされ、最初の手始めでカードはランダムに配られます。それぞれのカードはアイテム、タクティクス(戦術)、ユニット(部隊)、アビリティのカードのどれかを表します。

アイテムカード
アイテムカードは戦いで役に立つブーストをアバターに提供する「装備できるカード」です。同時に3つのアイテムまで装備させることができますが、それぞれのアイテムは装備するために「パワー」のコストがかかります。



第1ラウンドの始めでは3パワーが与えられます。これはミニオン(手下)を召喚するか、アイテムを準備するか、アビリティを身に付けることに使うことができます。ただし3パワーは上記のシールドのような強いアイテムを装備するには十分ではありません。

それぞれの新しいラウンドの始めでは、完了したそれぞれのクエストに対してさらに1パワーが与えられます。したがって3パワーがあり、2つのクエストを終えていれば5パワーになりますので――このアイテムを装備するのに十分です。

パワーの使い方は、戦闘やどんなカード、アイテム、アビリティをプレイに投入できるかということに大きく影響します。

アビリティカード
アビリティカードはパワーを費やすことで直接または防御的な行動を実行するために使うことができます。



例えばこのアビリティカードを出すことで、プレイ中のユニットカードや無防備なアバターに直接に1ダメージを与えることができます。

アビリティカードはまた単純にユニットを強化するために受け流しと攻撃を追加して、やって来る攻撃を避けるために使うこともできます。これらのカードは1つの用途を持ち、その用途の後は「死に球になる」と考えられます。

ユニットカード
ユニットカードはプレイヤーの命令で仮想の軍隊を務め、プレイヤーの攻撃の大部分を形成します。プレイヤーの軍隊は強さ、スタミナ、アビリティが異なっており、その他すべてのカードのように使ったり、置いたりするにはパワーがかかります。

ユニットカードは他のカードへのダメージボーナス、防御ボーナスや軍隊を強化したり、敵を弱めたりする特殊なアビリティを含むのでユニークになっています。



左側のシンボルに注目してください。

ソードはターゲットに対する攻撃を命中させる能力を表します。アタッカーに対して、このユニットはアタッカーがダメージを受けないためには2ポイント以上の防御力を要求し、2ポイントのダメージを出力することができます。

シールドのシンボルは攻撃に対する防御力を表します。このカードは1ポイントの防御力を持っており、このカードにダメージを与えるにはすべてのアタッカーが「2」ポイント以上の攻撃力があることを要求します。

ダメージボーナスのシンボルは戦いに勝った場合に追加のダメージを与えるユニットの能力を表します。ただし、ユニットの攻撃や防御のボーナスを使うとこの能力が使えない(「カードの行使」と呼ばれる)ことに注意してください。これは戦いのフェーズの終わりにこのユニットが「加わって」いるなら、攻撃にさらに2ポイントのダメージを与えられることを示しています。

ハートはユニットのヘルス(ヒットポイント)です。このユニットは倒されるまでに4ポイントのダメージを受けることができます。

フレンジー(Frenzy)――まれにユニットは独特のことを実行できる「キーワード」を持っています。フレンジーはカードを出すたびにこのユニットの攻撃力がターンの終わりまで1つずつ増加していきます。ですから、ハウリングフロストジャイアントで攻撃する前にカードを出すことは良いアイデアです。このアビリティの使用にはコストがかかりませんが、ユニットは死に球となり、攻撃したり、攻撃された場合に防御することができません。

カードで攻撃することは速攻を保証できますが、そのカードは無防備のままになってしまいます。ラウンドの始めで攻撃させたユニットは次のラウンドまで防御したり、もう一度使ったりすることができません。相手に攻撃された場合はダメージや防御力のボーナスもなく、自由にダメージを被ります。

(つづく)

記事: Legends of Norrath: A Ten Ton Hammer Close Look


2.【4gamer記事】 クナークの直撮りムービーを公開!
[4gamer] 星原昭典 says:
Sony Online Entertainmentの代表作「EverQuest II」の最新拡張パック,「Rise of Kunark」の直撮りムービーを4GamerにUpした。映っているプレイヤーキャラクターは,この拡張パックでプレイアブルになる,ドラゴン(あるいはトカゲ?)に似た新種族「Sarnak」だ。(後略)



記事: [GC 2007#047]懐かしのクナークを新種族で散策する,「EverQuest II:Rise of Kunark」のムービーをUp


3.トリビアルルートからクエストスターターを除外へ
[SOE] Srukin says:
相棒のAutenilさんは皆さんのためにやって来る変更を持っています。

[説明]:
  • トリビアルルートはもうクエストアイテムを含まないので、クエストアイテムは灰色のエンカウンターでドロップするようになります。

彼にお礼をいってさらに5ドル送りたいのであれば、私が確実にお届けしましょう。

BarrowBottum says:
** 待って――1つ質問か説明を ** これは現在は宝箱ドロップになっているクエストスターターが灰色のエンカウンターでこれまで通りにドロップするという意味ですか?

[SOE] Autenil says:
はい。宝箱が灰色のエンカウンターからドロップするようになりますが、その中にある唯一のものはクエストスターターです。

記事: Loot changes


4.LoNベータの招待が開始!
[SOE] Grimwell says:
ご注意ください:
アカウント名を送信するときは、題名を「LON」にして、emailの本体はStation名だけ(他のテキストはなし)を含んでいることを確認してください。

シグネチャなど多くのデータがあるたくさんのemailを受け取っており、これは皆さんをベータプールにお招きするためにemailからStation名を抜き出すスクリプトを混乱させます。emailの題名はテキスト欄で「LON」以外に何もなく、emailの本体はStation名だけであることをぜひ確認してください。他は不要です。

すでにベータプールに余分なテキストの要素でemailを送信していたら、必要な情報だけで2回目のメールを送ることは安全です。

LoNベータに追加することはまだ始めていません! ですからシステムから返答がなくてもパニックにならないでください。現時点では名前を収集していて、第1波をご招待するときにはお知らせいたします!

では!

[SOE] Grimwell says:
ベータへの招待を開始しました!

まず始めに何名かがベータに招待されました。

どうやったらいまベータにいるかわかりますか!!!

(LoNを)起動してみてください。招待された方々はエントリーにあたってアカウントのレベルでフラグされています。もし入ることができなければ――まだ招待されていないか、応募のメールがStation名を抜き出すスクリプトを混乱させるデータを持っていました。

[SOE] Gordish says:
こんにちは、皆さん。

EQ、EQIIに先月ログインした無作為抽出のユーザに今夜さらにLoNベータをオープンしたというノートを落としておきたいと思いました。LoNベータが可能かどうかをチェックするために、/tcgコマンドか、LoNボタンを試すことができます(ログアウトして戻ってくる必要があるかもしれないことにご注意ください)。

記事: Re:Interested in Participating in the Legends of Norrath Beta?

勝手にまとめ

  • ユニットは死に球となり、攻撃したり、攻撃された場合に防御することができません。

攻撃すると防御できない、防御すると攻撃できない、みたいな駆け引きがかなり難しい!

著作権、および商標・登録商標