夏休み企画、クナークの動画、コンテンツのラグ問題、公式フォーラムのメンテナンス

投稿日時: 2007-8-22 5:49

猫

1.【夏休み企画】 いつもお世話になっているMomochiさんにインタビューしよう!
Momochiさんに特別インタビュー!

「桃&餅」でMomochiにされたそうですが、桃と餅になにか思い入れがあるのでしょうか?
この仕事に着任した時、当時EQ2コミュニティマネージャーのBlackguardからアドミン名を考えるように言われ、“もも“という響きが甘酸っぱくて女性らしい響きで名前に使いたいなと思いました。"もち"というのもポチと似ていて、ちょっとオトボケだけどかわいいイメージがあるのでこれをくっつけたらいいかなと思って付けました(自分でも昔から天然ボケしてるなあと思います)。桃と餅には特別な思い入れはありませんが、子供の頃両方とも好物でした!後でアメリカのプレイヤーから、1500年代に桃地と言う有名な忍者がいたと言うことを知り、丁度いい名前だなと思いました。日本人の名前は時々アメリカ人には発音しにくいのですが、Momochiは非常に発音しやすいため、アメリカ人にも覚えてもらいやすかったです。Raijinnは時々ふざけて私のことを“ももちさまー“と呼んでいます!

Momochiさんがコミュニティ担当になられてから1年が経ちましたが、毎日のお仕事で大変なことは?
一番大変なところは、やっぱりアメリカ人との仕事の価値観の違いでしょうか。日本の常識は全く通用しない上に、アメリカ人はへ理屈が多くて自分の意見を無理押ししてきます。日々歯がゆい思いをしています。でも大変なこともありますが、楽しいことも多いですよ!ファンフェアなどで実際にプレイヤーの皆さんと会って交流するのは本当に楽しいです!また、プレイヤーの皆さんから励ましのプライベートメッセージを頂くと本当にうれしく思います。最近はプレイヤーインタビュー企画で色んなプレイヤーの皆さんの素顔に触れることが出来て本当にうれしく思います。

仕事以外にもプライベートでPCゲーム(MMORPG)をされることはありますか?だんな様と一緒にグループを組むとか!
残念ながら私の家には1つしかPCが無いため、二人で同時にプレイすることは出来ないのです。今はプライベートが忙しく、あまり家にいることが無いため家でゲームをする時間もないのですが、旦那さんにはその日に会社で起きた出来事や、こんな投稿があった、今日はゲーム内で何に殺されたと言うように日々報告しています。旦那さんはエンジニアでゲームも好きなため、色々な相談に乗ってくれます。自宅で二人で共同作業するのは料理ですね。旦那さんが料理好きなためとても助かっています。困るのは旦那さんは典型的なアメリカ人で肉が大好物なので、肉があまり好きでない私とレシピを考えることです!

EQ2の面白さってどういうところだと思いますか?
いつも私がプレイヤーインタビューで皆さんにお聞きする質問ですね!私はEQ2はMMOの醍醐味を味わえる最高のゲームだと思います。グラフィックの美しさもさる事ながら、人と人とが触れ合い友達になれるなんて素晴らしいことですね。

EQ2ファンの皆さんにひとことお願いします!
いつもEQ2を可愛がってくださり本当にありがとうございます!皆さんに支えられて私自身も1周年を迎えることが出来ました。この仕事を通じて日本にいる皆さんとコミュニケーションが取れることに喜びを感じています。改善すべきところはたくさんありますが、今後も皆さんとEQ2日本コミュニティを楽しくて有益な場所にしたいと思っていますのでどうぞお付き合い下さい!


▲ハロウィーン仮装パーティのMomochiさん(右)の特別画像! 2ヶ月後のハロウィンイベントもよろしくお願いしま〜す。

追記(18:17): 徒然ニュースさんの突撃インタビューもお見逃しなく! → こちら



2.RoK: GenCon 2007のインタビュー動画
ライズオブクナークのイベント用最新ビデオご紹介
EQ2開発者のスティーブンクレーマーが、GenCon用に用意したライズオブクナークのビデオがUberguilds Radioで紹介されました。ビデオはこちらでご覧いただけます。


▲画質がちょっと悪いけど、他のムービーでは見られなかったシーンも収録!

記事: ライズオブクナークのイベント用最新ビデオご紹介


3.コンテンツのラグ問題: "Mass Dispel"のラグ解消は時間がかかる見込み
[SOE] Momochi says:
本日の会議でEQ2アソシエートプロデューサーにラグ問題解決の状況を確認しましたところ、チャームやスペルはUSサーバーでもラグの原因になっており、現在見直しが入っています、という事です。
大変申し訳ありませんがまだしばらく時間がかかる見込みです。

記事: コンテンツが引き起こすゾーン・ラグについて


4.公式フォーラムのメンテナンス: 8/23(木) 2:00am〜3:00am
[SOE] Momochi says:
日本時間8月23日早朝2時より3時まで約1時間フォーラムのメンテナンスが行われます。
ご迷惑をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

記事: フォーラムメンテナンスのお知らせ

勝手にまとめ

  • T4エンジンのラグ問題: GU#38で最適化へ。
  • ゾーニングのラグ問題: 原因が特定できず。サーバーをモニター中、協力してくれるギルド募集、など。
  • コンテンツのラグ問題: GU#35でチャーム/キュアを最適化済み。ディスペルは対策が見つからず?

とりあえず新・T4エンジンに期待!

著作権、および商標・登録商標