レジェンド・オブ・ノーラス、新・二刀流、インベントリーウィンドウ

投稿日時: 2007-8-19 6:34

猫

1.LoN: GU#38とは別にライブサーバーでファイルを配信中
shadowgate says:
で、LoNは基本的にUpdate #38ですか? 月末までにテストするには何かが今頃テストサーバーに移動されるだろうと考えました(以前のアップデートによると#38はその時期に入ると思います)。二刀流が異なるバージョンでしばらくテストにありますが、次のアップデートの一部と思われる他のものは何も見れませんでした。

[SOE] Kirstie says:
短い答えは「いいえ」です。LoNはいまライブサーバーにあって、LoNがアップデートされるときはみんなもアップデートを受けます(EQ2、インターナショナルEQ2、テストEQ2、EQ1、LoN用の単独クライアント、など)。

GU38はただいま内部(社内)テストで、8月の最終週のうちにテストサーバーに来るはずです。

記事: LoN = Update #38?


2.GU#38(新・二刀流): 左手に装備できない武器もある
[SOE] Aeralik says:
テスト用に使っている武器のいくつかは本当のテストアップデートではプライマリーのみ(右手専用)に制限されていることを指摘しておきたいと思います。ですからその実際の仕様をテストできるものの、本当のGU38のテストアップデートでやって来る調整を見込んでください。

記事: Re:are the current DW changes on test?


3.GU#38: インベントリーウィンドウに「見た目」用のタブが追加
[SOE] Rothgar says:
これはインベントリーウィンドウが新しい見た目アイテムをサポートするためにGU38で変更されるというただの注意です。インベントリーと見た目アイテムを切り替えるタブのペインが上に追加されました。これらの変更はすぐにテストへ行くはずです。

訳注: 見た目アイテムって?・・・SOEファンフェアで発表された新機能。アイテムAを装備しながら外見をアイテムBにできるらしい!

記事: Inventory Window Changes


4.レジェンド・オブ・ノーラスのプレビュー 第4回
レジェンド・オブ・ノーラスのプレビュー: アバターカードの種類
カードの種類の週へようこそ! 今週は毎日レジェンド・オブ・ノーラスで使われるカードの種類の1つを見ていきます。週末までにゲームがプレイされる方法についてあらゆることがわかるでしょう。

本日のカードは「アバターカード」です。皆さんのプレイデッキは1人のアバターしか必要としないので、これらのカードの多くを見ることはありません。他のカードの種類と異なり、アバターカードはプレイで自動的にゲームを始めます。アバターをちょっと見てみましょう。



ここで起きていることが多くありますので1つずつ扱っていきます。まず黄色のテンプレートと右上のアーキタイプシンボルはこのアバターが「プリースト」であることを表しています。この情報の部分はデッキを組み立てるときに使われます。他のカードは同じプリーストのシンボル(と黄色の枠)を持っているか、まったくアーキタイプのシンボルを持っていないかのどちらかでなければなりません。

アバターの名前はカードの上にあります。このアバターの名前は「エルヴィエル(Eluviel)」です。名前の左(左上の隅)はカードの種類のシンボルです。この特定のシンボルはすべてのアバターカードに見つけられます。

名前のすぐ下に「特長」のセクションがあります。エルヴィエルが持っているただ1つの特長は「ダークエルフ(Dark Elf)」ということです。たぶん絵柄を見てわかっていました。

戦闘属性
カードの左側は、エルヴィエルの戦闘属性です。上から始めると:


これは攻撃の属性です。自分のターンでエルヴィエルが敵を攻撃しているときに使われます。


これは防御の属性です。相手のターンでエルヴィエルが攻撃下にあるときに使われます。


これはダメージボーナスの属性です。エルヴィエルの敵に追加のダメージを与えるために戦闘の終わりで使われます(ただしエルヴィエルが勝つ場合のみ)。


これはヘルスの属性です。他の属性と異なり、これはパッシブ(受け)の属性で明示的にヘルスを使うように選ぶことはありません。代わりにエルヴィエルが排除されるまでに受けることができるダメージの量を決定します。

最後に(すべてのアバターのように)エルヴィエルはカードの下のゲームテキストエリアで書かれているようなスペシャルアクションを持っています。そこに戻り、「カードの行使」についてまず話しましょう。

カードの行使
レジェンド・オブ・ノーラスについて理解しておくべき重要なゲームコンセプトの1つは「一般的にカードを使うために複数の方法がある」ことと、「いつ出して使うかを決めるのはプレイヤー次第である」ことです。決断の局面は大切です。なぜなら、典型的にラウンドごとに1枚のカードしか使えないためです――ラウンドはそれぞれのプレイヤーがターンを取っているものとして定義されるところです。例えば、戦いに勝つためにエルヴィエルの攻撃の属性を使うことに決めた場合、その同じ戦いでダメージボーナスを使うことはできません。

エルヴィエルのアクティブな戦闘属性の1つを使うことに決めた場合、そのカードは「行使済み」になります。つまりターン中に準備フェーズになるまで別の属性を「行使する」ことができないことを意味します(来週の記事で全体的なターンの流れをカバーします)。

スペシャルアクション
「カードの行使」を説明したので、戻ってエルヴィエルのスペシャルアクションに取り組みます。次の通りです:

"*Exert this avatar and pay 3 power → Choose an opponent. He discards a card at random."
(*このアバターを行使して3パワー払う → 相手を選ぶ。その相手はランダムにカードを捨てる。)

ここで学んでおくべきいくつかの事があります。まずこれはアクティベートなアクションです。つまり毎回起きるパッシブなアクションではなく、使うことを選ばなければならないものであることを意味します。一部のアバターはパッシブなアクションを持っていることもありますが、ほとんどはアクティベートなアクションを持ちます。

文の真ん中にある矢印のシンボル(→)はコスト対効果のアイコンで、左の文がコスト、右の文が効果を意味します。言い換えると、エルヴィエルのスペシャルアクションの効果を引き出すには、コストを払わなければなりません。この場合のコストは2つです: 「エルヴィエルを行使する」と「3パワーを払う」です。パワーはカードをプレイしたり、プレイでカードにあるアクションを発動したりするためにゲーム中で使うリソースです。明日の記事でパワーについてもっとお話しします。

エルヴィエルのスペシャルアクションについて指摘しておきたい最後のことは、その始めにある*のシンボルが意味することです。すべてのアクティベートなアクションはタイミングのシンボルを前もって与えられています。この場合では、その*のシンボルはメインフェーズであることを表し、エルヴィエルのスペシャルアクションは自分のターンでメインフェーズにしか使えないことを意味します。

エルヴィエルのスペシャルアクションはゲームの開始時に使えるものではありません。2つの理由があります。まず3パワーはゲームの開始時に払うには大きいです(明日に説明しますので)。次に「カードの行使」のルールについて学んだことから、いったん何らかの目的でエルヴィエルを行使すると、次の準備フェーズまで別の目的でエルヴィエルを行使できません。ゲームの序盤では、エルヴィエルが完全に装備が整い、側近に十分な兵隊を集める前に戦闘属性のどれか1つのためにエルヴィエルを使いたい気持ちになるでしょう。

どうやってアバターを入手するの?
話しておくべき最後の部分は左下にある情報です。これはコレクター情報と呼ばれ、「セット−レア度−カード」の番号形式で表示されています。エルヴィエルのコレクター情報は以下に示させるように「1−F−5」です:

  • 1: これは単純にエルヴィエルがレジェンド・オブ・ノーラスの第1セット(オースバウンドと呼ばれる)の一部であることを意味します。この数値はゲームの拡張パックがリリースされるにしたがって増えます。
  • F: エルヴィエルが「固定レア(Fixed-Rarity)」なカードであることを表し、ブースターパックでランダムに見つからないことを意味します。エルヴィエルはオースバウンドの「プリーストスターターデッキ」で見つけられます。
  • 5: これはエルヴィエルがオースバウンドのセットで改訂5版のカードであることを表します。

アバターに関することについて話しておくべき本当に最後のことがあり、最後にとっておきを保存しておきました。レジェンド・オブ・ノーラスのアバターはオースバウンドのカードセットの一部には見なされず、ブースターパックでは見つけられません。その代わりにプレイヤーとして皆さんは自分のカスタムなアバターカードを作成させる「アバター作成ツール」へのアクセスを持ちます! この過程ですべての詳細を明らかにすることはこの記事の範囲を越えますが、皆さんが知っておくべきと思いました。エルヴィエルはスターターデッキでパッケージされて登場する4つのストーリーのアバターカードですので、そうしたくなければアバター作成ツールを使う必要はありません。でも、自分だけのレジェンド・オブ・ノーラスを作ることができるように、アバター作成は多くのプレイヤーが引き込まれるものだと感じています――たぶんお気に入りのEQやEQIIのキャラクターの名前を付けて!

記事: Legends of Norrath Preview: Avatar Card Type

勝手にまとめ

  • レジェンド・オブ・ノーラスのプレビュー

チュートリアルで実際に遊んでみたほうがよくわかるかも?

著作権、および商標・登録商標