緊急メンテナンス、お盆企画、SOEファンフェアのレポート

投稿日時: 2007-8-14 1:49

猫

1.【重要】 全サーバー緊急メンテナンス!――今夜8時から/約8時間の予定。
[SOE] Grimwell says:
更新: 予定されたダウンタイム: 8/14(火) 4:00AM PDT
8/14(火)に予定されたメンテナンスは、すべてのインターナショナルサーバーを含むように拡大され、SOEのセッションサーバーへのアップデートも含んでいます。したがって、メンテナンス期間は約8時間続く予定です(4:00AM PDT頃に始まり、12:00PM PDT頃に終わる予定)。

セッションサーバーを伴うメンテナンスでは、ログインを必要とするすべてのサービスがメンテナンスの期間中ご利用できません。これにはゲームサーバー、すべてのフォーラム、Station Exchange、キャラクター転送サービス、カスタマーサービス、SOEストア、課金ツールが含まれます(が、これに限定されません)。このメンテナンス期間は、同じ時間帯のEQIIインターナショナルサーバーも含みます。

この延長されたメンテナンスの期間中、皆さんのご理解とご辛抱に感謝いたします。新しい情報が利用可能になれば、EQ2Players.comは追加のアップデートで更新される予定です。

[SOE] Momochi says:
日本時間8月15日14日の間違いです。夜8時より約8時間緊急メンテナンスが行われ、全てのSOEゲームのサーバー、フォーラムがご利用いただけません。このメンテナンスはレジェンドオブノーラスのβを立ち上げるために行われます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

記事: Scheduled Maintenance: Tuesday, August 14th, 4:00 AM PDT (All Servers, and more impacted)
記事: 8月14日緊急メンテナンスのお知らせ


2.【お盆企画】 Momochiさんとダークライト・ウッドで一緒に遊ぼう(第2回)
アラサイプレイの記念撮影
今日は場所と時間を指定したため沢山の皆さんに集まっていただきました。場所の指定があいまいで場所に迷ってしまった方、本当に申し訳ありませんでした。Pizzafatさん(この名前にGrimwellがうけていました!)初め皆さんとピザの話で盛り上がり、早速記念撮影をしました。



記事: アラサイプレイの記念撮影


3.【Allakhazam記事】 SOEファンフェア「仕様パネル」レポート
SOEファンフェア2007: 仕様パネル

出席している開発者:
Scott "Gallenite" Hartsman, シニアプロデューサー; Chris "Archonix" Junior, 仕様デザイン; Chris "Aeralik" Kozak, コード&スペルとアチーブメントデザイン; Jared "Lockeye" Sweatt, スペル・アーツ、アチーブメント; Emily "Domino" Taylor, トレードスキル開発; Joshua "Autenil" Kriegshauser, 関連技術ディレクター; Don "Silverfrost" Neufeld, 技術ディレクター

開発者のプレゼンテーション
Chris "Archonix" Junior:
(クナークでは)24のエピックがあります(それぞれのクラスに1つ)。クエストはソード・オブ・デスティニーのコンテンツに本質的に類似しています。「クナークへの高まり」パネルで述べたように、レイド版を入手するために進めなければならないグループ版があります。エピックは「完全にどうかしている効果(Absolutely Crazy Effects)」を持っています。

クナークでは3つの基本的なアーマーセットが用意される予定です: ちょうどエコーズ・オブ・フェイドワーのようなレジェンダリ版。標準的なレイドインスタンスからの「ファースト・ティア(第1Tier)」のレイドセット。そしてヴィーシャンの霊峰からまったく新しい「セカンド・ティア(第2Tier)」のセットを全員が入手します。ヴィーシャンの霊峰用に24のアーマーセットが予定されています(それぞれのクラスが独自のユニークな見た目を持っています)。

今回はそれぞれのデザイナーが担当のゾーンをアイテム化するのではなく、アイテム化に専属する3人の人々がいます。すべてのハイエンドのルート品が最初に欲しいところにあるように、彼らがトップダウン式でアイテム化しています。Chrisさんは「レイダーは非レイダーよりもうまく装備されていない」という過去の苦情を取り上げました。そこでローエンドなものを取り除く代わりに、レイドのルート品にのみ見つけることができ、レイダーのみに役に立つ新しい効果を実際にゲームに追加しています。これらの効果は英知と敏捷性にもっと用途を提供することをほのめかしました。

Chris "Aeralik" Kozak:
Chrisさんは、アイテムの+スペルダメージと+ヒールパワーについての不満を取り上げました。Game Update 38は、(Tickごとに)平準化するのではなく、初回Tickに+スペルダメージを適用することでこれらの動作方法を変更します。やがてアイテムに追加されるはずの+スペルダメージのアーツ版も追加する予定です。

またGU38では、二刀流の指定を取り除いています。これはアイテム化をシンプルにします。二刀流の武器はすでにゲームにある片手の武器に相当するように自動的にダメージがアップグレードされます。その埋め合わせのために二刀流のクラスでは、二刀流時に武器のディレイが1.33ずつ減少されます。したがってヒットに少しの遅れがありますが、現状と同じダメージの量を与えます。GU38ではもう少し多くのダメージを得るように両手の武器もアップグレードされています。

さらにそれぞれのクラスのスペルも調査しています: スペルがどのようにデザインされて、スペルがどのように一緒に動作するか、など。現在は別々になっていても非常に類似しているスペルは1つのスペルに統合される予定です。弱体化はありませんが、複数のグループバフや複数のデバフは1つのスペルに加工されるかもしれません。もっと多くのホットバーの空きを持てるでしょう。現状では、戦闘中にたぶん使うことができるよりも多くのアビリティを持つクラスがあります。レベル16で3つのホットバーは少し多すぎで、この修正は現在のゲームのペースにもう少し近いアビリティをもたらします。この変更はテストサーバーにあがる予定なので、Chrisさんはフォーラムに投稿される提案を歓迎しています。フィードバックを求めていて、意図どおりに動作しない場合は変更されることを強調しました。

Jared "Lockeye" Sweatt:
GU38ではブラッドラインクロニクルのスペルがアップデートされています。実際には(上位版を)レベル53で入手できます。つまり目標はそれらのスペルがめったに使われない変わり者のスペルではなく、もっとクラスのスペルラインの一部にすることです。

またこのアップデートでは、ファイターにもっとレイドの枠(スロット)を提供する試みでGU37から継続されているプロジェクトのファイターに対する変更があります。すべてのファイターのアーキタイプは、1つのバフがレイドでもっと役に立って望まれるようにするはずのレイドワイドなものに変更されています。バードについては、レジストバフがレイドワイドになり、ソロのバフはもっと多くのダメージを与えます。

クナークのスペルの計画については、特定のスペルが規則的にアップグレードしないところやアップグレードを得ない拡張スペルがあるかもしれないところに多くの心配があります。古い成長は14レベルごとのアップグレートでした。クナークでは成長は10レベルごとになっています。アップグレードしていたどんなスペルラインもクナークでアップグレードを見ることが保証されています。残らずすべてのサブクラス用にレベル80でユニークなスペルが取得されます。

Emily "Domino" Taylor:
(クナークでは)製品を作成することはほとんどのケースで経過のすべての4つの品質を完成した場合にのみ最終製品を得るように変更されます。これは「完璧な」が製品の量を意味するといった弾薬やポーションのようなものには影響しません。非レアな生産に失敗すると、燃料を取り戻します。マスタークラフトや魔力込めの生産に失敗すると、主原料を取り戻しますが、燃料を失います。

クナークで生産者はトレードスキルのアーツの修正に期待できます。「完璧な」以外の製品を削除することは低いレベルで問題を起こします。トレードスキルのアーツはいつもアップグレードするとは限らないためです。この変更は両方の問題を処理します。例えば、レベル1では「敏速 I」と呼ばれるテイラーのアーツを得るかもしれません。レベル20では新しいアーツを得る代わりに、アップグレードとして「敏速 I」を置き換える「敏速 II」を得ることになります。どんなときでも6つのアーツを持つのみになります。正確な詳細は完成されていません。もっと多くの情報についてはトレードスキルのフォーラムをご覧ください。

またクナークはもっと多くの生産関連のクエストの追加も見ます。GU37のアルケミストのクエストがその例で、レベル20+の生産者用の別のクエストがGU38でライブに行くはずです。クナークでは、あらゆる冒険レベルのハイレベルな生産者に向けた生産者用のクラスクエストを追加することを計画しています。

Don "Silverfrost" Neufeld:
去年からそしてクナークでの技術的な目標の1つはデザイナーにもっと柔軟性を可能にするためにツールを改善することでした。古いツールではうまく動作しなかったワールドの規模についてこれらの挑戦をしています。スパムフィルターを構築した人たちはこれらのツールに取り組んでいます。歴史的にプレイヤーが求めているものを提供できなかった理由の1つはそうしたくなかったのではなく、時間コストの理由でその機能が無かったからです。

スパムフィルターは1日に25万のスパムをキャッチしています。スパマーは同じ日(1日に2回)に追放されています。すべてのバンは人によって再検討されています。つまりとんでもなくひどい必要があります。

Q&A:
ご注意: パネルの始めにScottさんは、論争になりやすい傾向があるので「クラス vs クラス」の質問はしないようにお願いがありました。

Q. 一部の種族のスペルは短い効果時間で長いリキャストなので広く使われることがありませんでした。それらを変更する考えはありますか?
A. 短期的な一覧にあがっていますが、詳細はありません。整理がリストの最初です。

Q. 低いレベルの灰色のレシピを生産することは高いレベルの生産者にとって利点がないように思われます。「完璧な」が簡単に得られる以外に、生産スピードの増加も経験値もありません。どうにかならないですか?
A. 1クリックのつまらないものにしたくはありませんが、反応アーツの修正でたぶん改良はあります。レベルで矛盾なく改良されるようになれば、高いレベルの生産者は優れたアーツを持ち、高いレベルはもっと効率的になるはずです。この時点でDominoさんはアーツの修正より先のことを見ていませんが、将来には何かするかもしれません。

Q. バフ/デバフの統合でヘイト獲得にネガティブな効果はないのでしょうか?
A. たぶん小さなヘイト獲得がありますが調査しており、もし本当に悪ければ調整します。

Q. ローピングプレーンの高い人口によって起こされる巨大なラグについて何か行われていますか?
A. この問題に積極的に取り組んできました。問題は開発者が現れ、分析を行い、ライブサーバーで再現ケースに取り掛かろうとしているときはいつでも、ラグが起きないことです。(分析は)文字通り何ヶ月も続きました。担当チームはこの問題が確実に起きるケースを確定するのに苦労しています。Silverfrostさんがライブのテストを設定することで質問者の援助をお願いする事前に(対策を)準備できれば、サーバー内部で起きていることをかなりはっきりと見ることができます。

Q. もっと多くのファンスペルを持つことはできますか?
A. 残念ながらファンスペルはゲームが可能かどうかのような問題の後ろにいて、いつも表面に出ないでいました。もっと多くのプレイヤーの問題を完了していくにしたがって、もっと多くの楽しい素材を実現していくことは可能です。

Q. ファイターのレイドワイドバフについて: 複数のファイターを必要とするレイドを作らないのはどうして?
A. どちらも可能ですが、バフはいくつかのレイドだけではなく、どのレイドの状況でもファイターにもっと価値を持たせるようにデザインされています。どのエンカウンターも全員を含めることができればいいのにと思いますが、毎回実現できることではありません。

Q. スペル統合は新しいスペルだけですか? それともレベル1への遠い道のりを戻っていくのでしょうか? また集中力スロットにどのように影響しますか?
A. 最初まで戻っていきます。それが行うことは合成されたスペルを検索して、もっとも高いスペルを見つけることです。つまり合成されている上級1と初級1のスペルを持っている場合は、結果は上級1のスペルになります。集中力スロットについての効果の詳細はありませんでしたが、考慮されます。この変更はかなりテストされ、たぶんもう一度PvPテストサーバーが使われる予定です。

(つづく)

記事: SOE Fan Faire 2007: Mechanically Speaking Panel

勝手にまとめ
RoK:
  • RoKアーマーセット: レジェンダリ版、「ファースト・ティア」(レイド版)、「セカンド・ティア」(ヴィーシャンの霊峰版)の3種類。

GU#38:
  • +スペルダメージ/+ヒール: Tickごとに平準化せずに初回Tickにすべて適用する。
  • 「二刀流」武器の廃止:
    • 「二刀流」武器は廃止され、「片手」武器に変更される。
    • 二刀流クラスは1.33倍(33%増し)のディレイで「片手」武器を右手/左手に装備できる。

  • 「両手」武器の強化: もう少しダメージが大きくなる。
  • 冒険パック#1「ブラッドラインクロニクル」のアーツ/スペル: レベル53に上位版が追加。
  • ファイターの強化: GU#37で強化されたグループバフがレイドワイドになる。
  • バードの強化:
    • レジスト歌がレイドワイドになる。
    • ソロ用バフのダメージがアップする。

  • 生産関連クエスト: レベル20以上の生産者向けのクエストを追加。

未定:
  • スペル統合: 類似したバフ/デバフを1つのスペルに統合する。※ナニとナニが統合されるか未発表なのでピンとこない!

著作権、および商標・登録商標