Legends of Norrathプレビュー、今晩のメンテナンス、GU#37の不具合

投稿日時: 2007-8-9 2:17

猫

1.【公式フォーラム】 Legends of Norrathプレビュー
Legends of Norrathプレビュー: 戦士の初級戦略の概要
by Paul Dennen卿, ゲームデザイナー

ゲーマーの皆さん、こんにちは。私の名前はPaul Dennenで、レジェンド・オブ・ノーラスのリードデザイナーをしています。この記事でゲームを紹介できるのは私の特権です。まず手短に全体的なゲームを説明し、次に戦士テリンのスターターデッキ(オースバウンドと呼ばれるレジェンド・オブ・ノーラスの第1セットに含まれるスターターデッキの4つのうちの1つ)について少しお話しします。

レジェンド・オブ・ノーラスって?
このゲームのウェブサイトに「What Is It?」のセクションがありますが、どんなゲームかについての考えとデザイン方法への少し洞察を提供します。レジェンド・オブ・ノーラス(略してLoN)は特にEverQuestとEverQuest IIのプレイヤー向けにデザインされたトレーディングカードゲームです。ノーラスの住民たちがプレイするゲームとして特に意味があるようにデザインされました。EQやEQIIのキャラクターが冒険中にLONのカードを見つけることさえ可能になっています。これらのカードの素材はその見方からも意味があります。例えば、アイスウェル砦(Icewell Keep)の王の伝説にもとづいた「デイン・フロストウィーバー」と呼ばれるカードを見つけることができるかもしれません。逆に「ゾーンにトレイン!」といったキャラクター外の見方から名前を付けられたカードを見つけることはありません。

またサーバー上の相手に素早くデュエルを挑戦することもキャラクターにとってかなり簡単です。同一のLONサーバーがEQまたはEQIIのサーバーからアクセス可能で、したがって同じサーバーにいない他のゲーマーと一緒にプレイすることができます。

休み時間の娯楽としての役割を果たせるように、素早くプレイするためのゲームをデザインしました。しかし、数回プレイして飽きてしまうようなただのミニゲームではなく――350枚以上のカードがある完全なトレーディングカードゲームになっています。これは多くの戦略とプレイスタイルに訳されるため、皆さんとお友達は長い時間ゲームを探ることができます。状況をかき混ぜるためにときどき拡張パックを導入することも予定しています。

トレーディングカードゲームについての一番良いことの1つは、自分の好きなようにデッキをカスタマイズする機能です。ただし、初めての体験ではスターターデッキを持つべきです。スターターデッキは新規プレイヤー用に特別にあらかじめ設定されたデッキです。これらは世界で最強のデッキではないかもしれませんが、お互いに対するプレイにとってバランスが取れていて、理解することが難しいカードは含まれていません。

そして何よりも? EQまたはEQIIのプレイヤーであれば、LoNが出荷されたときに無料のランダムなスターターデッキを受け取るでしょう!

戦士テリンのスターターデッキ(概要)

どのデッキもアバターカードで始まります。このケースでは、そのアバターカードはテリンです(デッキの名称から予想できるように)。上記はデッキ上の彼の画像で、オースバウンドのストーリーラインで起用されたキャラクターの1人として、ゲーム中のカードのいくつかに登場します。LoNは伝説的なことをしていくパワフルなヒーローたちに関するゲームで、ファンタジーのヒーローたちのさまざまな味付けをカバーしつつ、これらのヒーローたちを4つのアーキタイプに分けることに決めましたが、ある意味でそれはデッキを組み立てる間に多くの自由度をプレイヤーに提供します。言い換えると、ファイターのアーキタイプではパラディンのような効果を持つカードを見つけるでしょうし、バーサーカーなどから期待される効果を持つカードを見つけることもあります。好きなようにファイターをカスタマイズすることに多くの自由度を提供しています。ここでほのめかしていることを完全に説明する数週間以内の「4つのアーキタイプ、2つの属性」という記事をぜひ探してください。

どうやって勝つの?
テリンのスターターデッキがどこで優れているかを話す前に、レジェンド・オブ・ノーラスのゲームに勝つ方法でのぞき見を話すことは価値があります。ゲームに勝つには実際に2つの主なパスがあります: 「追求(クエスト)」と「排除(エリミネーション)」です。追求(クエスト)によって勝つには、4つのクエストを完了する最初のプレイヤーにならなければなりません。排除(エリミネーション)によって勝つには、戦闘で相手のアバターを倒さなければなりません。

LoNはトレードオフ(駆け引き)のゲームで、これらの2つの勝利条件はプレイ中に行われる多くのトレードオフの決断の中心にあります。もっとも共通のトレードオフの決断は、クエストを完了するためにアバターを危険にさらすことを望むかどうかです。一方で、アバターを守るためにクエストを断念する決定をするかもしれません。それぞれのゲームが流動的で、優れたプレイヤーは柔軟性を学び、ゲームの状況によってどちらかの方法を使って勝とうとします。

ファイターの利点
ファイターとして、テリンは特別な利点のあるカードへのアクセスを持っています。何よりもまずファイターは他のアーキタイプよりも重装のアーマーにアクセスを持っています。これは相手がテリンにダメージを与えることが難しいことからわかるように、明確で強力な利点をテリンに提供します。この防御力は強力な防御アビリティによって強化されます。

2つ目は、ファイターは強力な武器へのアクセスを持っていて、テリンのデッキはテーブルに出されると相手に恐怖を与える特殊な武器の2つのコピーを持っています。

ファイターが得る3つ目の利点はリーダーシップベースの効果です。リーダーシップはゲーム用語というよりもファイターに割り当てたカードの種類です。これらのカードはアバターの軍勢に集結させるカードにボーナス効果を提供します。テリンのデッキはほんの少しのリーダーシップカードしか実際には持っていませんが、正しい瞬間でかけられたときにはゲームに勝つことを簡単にすることができるものです。

テリンのデッキはときどきゆっくりとスタートすることができます――テリンに強力なアイテムを装備する時間を与えるために、追求(クエスト)で遅れを取らなければならないかもしれません。しかし、いったんテリンが装備を整えると、相手のカードを片付けることでボードの利点を作ることができるはずです。テリン自身の容赦ない猛攻と同様に相手の軍勢の攻撃に対して生きるために武器を振り回すので、このボードの利点は相手が最終的に追求(クエスト)を完成することを困難にしてしまうことになるはずです。

こちらは、テリンのデッキにあるいくつかのカードののぞき見です:


▲「ブロンズ・ガントレット」のカード。ファイターのアバターは防御が高く、なかなかダメージを与えられない。


▲「サップ・ストレングス」のカード。このアビリティをかけるときは、相手を選択します。そのプレイヤーのアバターは−1ダメージボーナスを得て、プレイヤーのアバターは+1ダメージボーナスを得ます。


▲「キック」のカード。防御している部隊に1ダメージを与えます。

来週はここLONのウェブサイトで「カードの種類の週」になります。毎日、数値とアイコンの意味を含み1つのカード種類を説明していきます。週末までには、すべてのカードの種類の動作方法がわかるでしょう。これはゲームのリリースに向かっていくエキサイティングな数週間のプレビューになる予定です。

記事: Legends of Norrath Preview: Introduction and Fighter Starter Strategy Overview


2.今晩のメンテナンスは延期!――レジェンド・オブ・ノーラスのβは8/14(火)から。
[SOE] Grimwell says:
すべての米国サーバーは、8/9(木) 8/14(火) 7:00AM PDTより約2時間ほどダウンします。このダウンタイムは、ファンフェア2007の参加者にレジェンド・オブ・ノーラスのベータを使用できるようにします。このダウンタイム中のご辛抱に感謝します。レジェンド・オブ・ノーラスをお楽しみください!

[SOE] Grimwell says:
メンテナンスはすべてがスムースに流れることを保証するために14日(火)にスケジュールし直されました。ご理解いただきありがとうございます!

本当は火曜日のつもりでした! すみません!

[SOE] Momochi says:
Sebilisサーバーがメインテナンスのため08/09 11:00pmより約二時間ほどダウンいたします。 Sebilisサーバーのメンテナンス日時が急遽変更となりました。8/10 5:00pmより約二時間ほどダウンいたします。

記事: Scheduled Downtime: Tuesday, August 14th, 7:00 AM PDT
記事: EQ2サーバーメインテナンス(08/09) 日時変更のお知らせ


3.GU#37: ブローカーのラグ、コンジュラーのバグ
[SOE] Kirstie says:
こんにちは、皆さん。

別のスレッドで述べられたかもしれませんが、一部のプレイヤーが体験しているラグには気付いていて、ただいま誰かに作業をさせています。

今日ブローカーのラグの一部を軽減するかもしれない小さな変更を行いましたが、完全な解決策を持ち次第、できるだけ早くライブに提出する予定です。(8/7付)

[SOE] Kirstie says:
コンジュラーは次のホットフィックスの後でサブクラスの(AA振り直し)カードを使うことができるはずです(たぶん明日)。(8/8付)

記事: Re:Game Update #37 Feedback

勝手にまとめ

  • レジェンド・オブ・ノーラス

4つのアーキタイプのアバターカードで攻めつつ、守りつつ、相手のアバターを倒すか、先に4つのクエストを完成させると勝つゲームということらしい。

著作権、および商標・登録商標