SOEファンフェアのレポート、写真アルバム、公式マガジンの予約

投稿日時: 2007-8-8 5:30

猫

1.【Allakhazam記事】 SOEファンフェア「将来に向かって」パネルのまとめ
EverQuest II: 将来に向かって
このパネルはもともと2時間が予定されていましたが、大変な人混みがあって代わりに2回の1時間のセッションを行いました。ほぼどの開発者も出席していました。開発チームは開発中のプロジェクトをプレゼンテーションすることから始め、質問の場を開きました。このパネルには2つのセッションがあったので、他のレポートは追加の情報を持っているかもしれないことは指摘しておくべきです。

出席したEQ2開発者:
Scott "Gallenite" Hartsman, プロデューサー; Chad "Lotus" Haley, キャラクターアート担当; Akil "Lyndro" Hoooper, リードコンテンツデザイナー; Don "Silverfrost" Newfield, テクニカルディレクター; CatNeri, オーディオ担当; Greg "Rothgar" Spence, プログラマー; Josh "Autenil" Kriegshauser, 関連テクニカルディレクター; Jen "Kirstie" Gerull, 関連プロデューサー; Ellery "Saerkin" Jones, ゲームデザイナー; Steve "Saavedra" Kramer, ゲームデザイナー; Emily "Domino" Taylor, トレードスキル開発; Chris "Archonix" Junior, デザイナー; Liz "Feconix" Sigmund, レイドデザイン; Noel "Illucide" Walling, デザイン監督; Chris "Aeralik" Kozak, 仕様プログラム/デザイン; Jared "Lockeye" Sweatt, スペル/アーツ/アチーブメントデザイン; Nathan "Kaitheel" McCall, 関連デザイナー

開発中のプロジェクト
ご注意: これらのプロジェクトの一部は開発の初期フェーズにすぎないものもあります。予定表は提供されませんでした。どちらかといえば初めに正しく準備したいので、まったく急いでいないことを繰り返し述べられていました。これらのプロジェクトのいずれも近い将来にあることを期待するのは注意を促したいと思います。実際にこれらのプロジェクトのほとんどは1年以上前から見られていたものという印象を受けました。

1.レイヤー式の洋服: レイヤー式の洋服のシステムに取り組んでいます。文字通りに2層の洋服を装備することだと考えてください。下の層はステータス向けで、上の層は外見向けです。自分で自分の外見をカスタマイズして、「道化師」「パッチワーク」「クリスマスツリー」といった見た目を削除することを可能にします。

2.新しいマップシステム: 常駐型のミニマップと連動して動くフルスクリーンマップの非常に早期のプロトタイプを見せてもらいました。マップの外部にPOI(重要地点)と他の情報を保管できる検索システムを好んでいました。つまり、マップにいっぱいの着色された点々を持っているのではなく、探しているものを即応で表示することができるダイナミックサーチ付きのシステムです。EQ2Mapsとともに動作するかどうか質問されると、回答は(言い換えていますが)「そうしたいと思っています、EQ2Mapsが好きなので!」ということでした。

3.ギルドホール: ついにギルドホールに関するニュースがありました。悪と善のギルドホールのコンセプトアートを見ました。アートはSOGAによって開発されており、今のところはただ2つのデザインだけです。ホールはコモンランドとアントニカの海岸からアクセス可能で、インスタンスになっています。初期のエントリーレベル(ギルドレベル10以下)を持たせて、レベルにしたがってギルドが部屋と機能を獲得していくようにしたいようです。例えば、レベル10のギルドはただ会うだけの中庭しか獲得できないかもしれません。開発チームは報酬についての多くのアイデアを投げています: テーマのある部屋、中庭、NPC、バナー、テレポートNPC、ブローカー、商人、修理屋、銀行員、ギルド銀行以上のものを提供するギルド金庫、たぶんバインドできる部屋、住宅アクセス、など。ホールは40部屋を持つように計画しています。

開発チームはヒアリングにとても興味を持っているので、ギルドホールの報酬についてアイデアのあるプレイヤーは特に公式フォーラムでアイデアを投稿してもらうように頼まれました(こちらにご意見を投稿するぴったりのスレッドがあります: http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=375503

(リリースまでの)期限がないことは強調されました。アート単独で1年かかるかもしれないと話されました。


▲開発中のギルドホールのコンセプトアート(ケイノス側)。

4.開発中の2つの新しいゾーンがあります: シャード・オブ・フィア(単体グループゾーン)、シャード・オブ・ヘイト(レイドゾーン)

5.新しい神がクナーク前に現れます: ブリッスルベイン


▲享楽とイタズラの神様でハーフリングの創造主のブリッスルベイン。「盗賊王」と呼ばれる。ハーフリング、バード、ローグに信仰者が多い。

6.戦闘ミュージック修正: これはとてもクールです。適応型のミュージックシステムです。ランダムなトラックが選択されたり、何かが死亡するまでループされることはもうありません。音楽はTierベースです(ので、アントニカでねずみを叩くのとメイヨンと戦うのでは別のミュージックになります)。システムは戦闘に完全に適応するので、結果で変化するだけではなく、エンカウンターの難易度や戦闘の進行状況にも反応します。ゲーム中に生で録音された2つのデモを聞かされましたが、観衆は感動していました。

7.キャラクタースケルトンの修正: これはバックグラウンドでまだ進行中です。SOGAのヘアスタイルにアクセスできるようになったヒューマン男性のように、プレイヤーはゲームで結果を見始めています。またサーナクはこの新しいシステムを使っています。このプロジェクトは正常になるまで進行中の予定です。

Q&A

  • 新しい種族を得ているので、もう1つのキャラクタースロットを得られるのでしょうか? → Scott Hartsmanさんは「そうしたいですが、その決定はStationを巻き込みますので、法専門家と契約との相談になります。不可能ではないのですが、時間がかかり妨げになっています。」といいました。
  • 環境ブレンディング(クナークのパネルで議論された極端に巨大なゾーンをデザインする新しい方法)はゲーム中に広げられるでしょうか? → 作業負荷の立場からそれはゼロから新しいゾーンを設計することと同じなので、ゾーンを結合する計画はありません。しかし、最終的には既存のゾーンでアート効果の一部を見られるかもしれません。
  • 新しいアバターは自分のSpawn上にいるのでしょうか? → すべてのアバターは相変わらずいつも同じSpawnにいます、Lyndroさんが強調して述べました。
  • ウェポンスミスの将来は? → Dominoさんは「多様化にあたって武器にあるすべての既存のステータスを再検討したいと思っています。特定のクラス用にデザインされたもっと多くの武器が欲しいです。新しい武器の外見を用意することも好ましいです」といいました。
  • ヒロイックチェインは修正されますか? → ヒロイックチェインの修正は長期的な「すべきこと一覧」にあり、しばらく経ちました。ただその場しのぎの修正をするのではなく、うまく実現するための時間を持つという問題になっています。
  • 新しいクラスを追加する予定は? → Lyndroさんはとても強く「いいえ」をいいました。Scottさんはもっと外交的に「はい、最初の24クラスがハッピーになり次第」といいました。
  • レジェンド・オブ・ノーラスの特別なゲーム内報酬について誰かが質問しました。→ ブースターパック用にLoNクライアント中で支払われるドロップを得ることができます。カードは追加のルート品で、別のルートテーブルで、別のロールで、宝箱のドロップです。
  • 最終的にイクサーの都市はあるのでしょうか? → 「カビリスに悪い出来事が起きました」と説明されました。
  • いつかヴァンパイアのロア&レジェンドはありますか? → 「すでにゲーム中にあります」と説明されました。
  • チックタック言語のクエストはありますか? → いいえ、たぶんその時に(あれば)とても良かったのでしょうが、誰も思い出すことができないようです。
  • イスに座ったり、ベッドに横になったりできるのはいつですか? → 見たところ、キャラクターが家具と相互作用できるSWGの仕様は、SWGのアーキテクチャに組み込まれていました。EQ2はそのように作られていなかったので、戻ってそれらを追加することはとても時間的に厳しいです。
  • どんなクラスがレイドにいるか知っているEoF式のルートは他のゾーンに実装されますか? → EoFの「スマートルート」はこの時点では遡って実装される予定はありません。


画像引用: Coming Soon(tm) GUILD HALLS!!! (Brainstorm Feature Ideas)
イラスト引用: EQ:無盡的任務 - 巴哈大百科
記事: SOE Fan Faire 2007: Into the Future Panel


2.【公式フォーラム】 SOEファンフェアの写真スレッド
[SOE] Momochi says:
ファンフェアに参加したプレイヤーからの写真アルバムスレッドができました。普段は名前だけで顔がわからない開発チームの写真がたくさんありますので、興味のある皆さんはご覧下さい。私の写真も掲載されていました
写真の一部には過激なものもありますのでご注意下さいね


▲SOEファンフェアに参加中のMomochiさん(真ん中)。

写真引用: FAN FAIRE 2007
記事: SOEファンフェア画像


3.RoKベータ付き・公式マガジン「EQUINOX」の予約〆切迫る!――8/9(木) 15:59まで。
EQuniox先行予約の締め切り間近に!
この雑誌には、EQ2コミュニティから選ばれたファンのストーリーやEQ2サーバーのギルドの広告などで構成されています。雑誌はステーションストア EQuinox preorder websiteで先行予約していただけます。言語は英語のみとなります。価格は12.99ドルで、先行予約は日本時間8月9日午後3時59分に締め切られます。雑誌を購入される皆様には、もれなくライズオブクナークベータサーバー(英語のみ)への招待状が付いてきます! (後略)

記事: EQuniox先行予約の締め切り間近に!

著作権、および商標・登録商標