SOEファンフェア閉幕、T4エンジン、ラグ調査、パワーの%数値、ユーザーレポート

投稿日時: 2007-8-7 3:22

猫

1.SOEファンフェアが閉幕
SOEファンフェア大盛況に終わる
SOE各ゲームのライブクエスト、トーナメント、パネルディスカッション、プールサイドでのライブバンドによるカラオケ大会、コスチュームコンテスト、EQ2カップル結婚式など盛りだくさんの内容で行われたSOEファンフェア2007の画像は、http://events.station.sony.com/fanfaire/photo_gallery.vm?Id=005でご覧いただけます。



[SOE] Momochi says:
SOEファンフェアは大成功のうちに終了しました。EQ2カップルの結婚式を含むファンフェアの画像はこちらから
1500人を超えるSOEゲーマーの皆さんと非常に楽しい時間を過ごしました!

[SOE] Momochi says:
こちらは、ファンフェアでのSOE社長John Smedlyの特別スピーチビデオです。ビデオは52分にわたるSOEゲームのプロモーションビデオの紹介と見所です。EQ2シニアプロデューサーのスコットハーツマンによるRoK紹介もあります(ビデオは全て英語です)。

記事: SOEファンフェア大盛況に終わる


2.T4エンジンの最適化について――今日明日にも終了の見込み
[SOE] Momochi says:
本日インターナショナルエンジニアより以下の情報がありました。

"T4エンジンを新しく構築するための作業は今日明日にでも終了する見込みです。その後、ゲームチームが様々なテストを行い、状況を見極めます。"

テストが終了する具体的な日時は現在のところ定かではありませんが、新しい情報が入り次第再度お知らせいたします。

記事: ゾーンニングによるゾーン・ラグについて


3.【緊急】 今週中にレイドを行う予定のギルドから集合時間と場所を募集――ラグの再現と調査で。
[SOE] Momochi says:
本日EHのラグの件をインターナショナルエンジニアに伝えましたところ、EHでのラグを再現するためにもっと詳しい情報を教えて欲しいという返答がありました。
今週中に、EHにてレイドなどを行う予定のギルドの皆様から、集合時間と場所の情報をお待ちしています。また、" 中の一部のコンテンツを遊ぶのは非常に厳しい状態になっていると言えるでしょう"についての詳細情報をお待ちしています。出来るだけ詳しい状況を教えていただけると助かります(ラグの発生状況、時間、どのようなラグか、など)。

皆様のご協力をお願いいたします。

記事: GU37ご意見番


4.パワーの%数値がいつも「0」になる問題
D_Hamster says:
こちらの問題、GU37の後でも解決されていないので報告させていただきます。

DynamicData="/GameData.Target.Name"
DynamicData="/GameData.Target.Level"
DynamicData="/GameData.Target.Health"
の3つは正常に表示されますが、
DynamicData="/GameData.Target.Power"
は"0"、もしくは"なし"と表示されます。

[SOE] Momochi says:
時間がかかっており大変申し訳ありません。インターナショナルエンジニアに修理依頼しました。

記事: Re:パワーの%数値が正しく出ないバグ修正依頼


5.SOEファンフェアのユーザーレポート(第3弾)
Xova says:
オーケー、ファンフェアが公式に終わり、ホテルの無線LANはそこで覚えたことのアップデートを投稿するのに十分持ちこたえているようです。これは長文のたぐいですが、何か書き忘れたことは確実です。とにかくいってみましょう!

(中略)

ライズ・オブ・クナーク情報
  • 新レイドゾーン――ヴィーシャンの霊峰(Veeshan's Peak)。11の新しいレイドエンカウンター――コンテストもあればそうではないのもあります。
  • 新ゾーンは巨大です。スタートエリア単独でコモンランドの2倍あります。Meilingさんは後で投稿する予定のマップの画像を撮影しました。
  • 現時点でサーナク(新種族)は悪です。中立に変更するかもしれません――開発チームはまだ未決定です。中立にしたとしても、悪属性の中立のようです。
  • Lyndroさんはまぁ言ってみればイクサーの都市があると確認しました(ニューテュナリアのようなものだろうと推測されますが)。
  • 新しい乗り物――ライノ(サイ)――さらに武装化したウォーグが利用可能になります。
  • 新しいヘリテージクエストはありません。エピック武器クエストが入ります。エピック武器はゲーム中でベストな武器になるように意図されています。
  • 新しいAAはありません。が、ハウスアイテムを使ってAAの「プロファイル」を保管し、家に戻って好きなときにいつでもAAプロファイルを切り替える機能が得られます。ですから、レイド仕様、PvP仕様、ソロ仕様などを持つことができます。
  • 3つの神々が拡張パックで戻ってきます――バトックスラス、トリブナル、カラナです。4つ目の神は拡張パックの前に戻る予定です(ある時点で説明されたのでブリッスルベインと予想されます)。ついでにアバターはゲーム全体でもっとも強力なmobのまま残ります。
  • 拡張パックでPvPの変更はありませんが、ライブアップデートの一部でPvPを変更していくつもりです。
  • 開発チームは新しいゾーニングのコンセプト――「ソフトゾーニング」あるいは「環境ブレンディング」――を導入しており、ゾーンはゾーニングポイントを持っているのではなく環境が溶け合っていきます。WoWの手法のように聞こえました。これがPvPのゾーニングにどのように影響するかはわかりません。将来には旧ゾーンに「ソフトゾーニング」を持たせていくことを考慮していますが、すぐではありません。
  • 拡張パックのエリアは(正確に思い出していれば)ほとんどがレベル1〜30、レベル65〜80からのコンテンツになっています。
  • クナークへの旅行はボートによるものです。ドルイドのリングとスパイアのポータルもあります(面白い話ですが、プレイヤーの1人が新しいリングとポータルについて質問すると、Lyndroさんは質問されるまでそれらを追加することを完全に忘れていたことを認めました。笑)
  • ギルドレベルのキャップは80に増加されています。
  • レベルキャップは80に増加されています。
  • サーナクは種族の知恵を得ます――ファイア・ブレス。またEQ2が実装しようとしている新しい骨格モデリングシステム(Skeltal Modeling System)を使っています。

一般的/将来的な情報(日付はいえないものの、まもなくTMであるもの)
  • 14レベルではなく10レベルごとにスペルとアーツがアップグレートされるようになります。これは新しい拡張パックで入る予定です。
  • 類似のスペル/アーツ(主にバフとデバフ)は結合されます。これはホットバーのスペースを解放して、スペルからのもっと多くの利便性と利用法を提供します。
  • ブラッドライン(クロニクル)のスペルは修正され、アップグレードも得ます。
  • 一部の古代知識のスペルはアップグレードされます(主にダメージ出力を設定されているもの。はい、これにはディスパッチが含まれます)。
  • クルセイダーのバフは、増加したレイドでの利便性を提供するためにレイドワイドに変更されています。一部のレイドゾーンでもっと優れたMTになれることをヘルプするような将来の改良も得るはずです。
  • バードのバフはレイドワイドに変更されています。レイドワイドなパワーリジェネとか?
  • レベル80でクラス用にユニークなスペル/アーツがあります。
  • トレードスキルにさらに多くの変更があります。情報についてはトレードスキルのフォーラムをチェックしてください、トレードスキル担当のDominoさんが大量に投稿しているので。
  • 開発チームは種族の知恵に改良を行っています(30分リキャストがもうなければいいのですが…)。
  • ギルドホールが来ます! その様子の画像を見ました。ギルドホールはアントニカとコモンランドの海岸沖の島にあるインスタンスゾーンにあり、ボートで旅行できます。それぞれのギルドは1つにアクセスでき、ギルドがレベルアップするにつれて、トレードスキルの部屋、プライベートなブローカー、プライベートな修理屋、(たぶん)プレイヤーのアパートのようなものを含み、ギルドホールを拡張する機能を入手していきます。Meilingさんと私は善/悪のデザインの画像を取りました。本当にクールと言わなければなりません。
  • 2つの新しいゾーン: シャード・オブ・フィア(ヒロイック/グループ用)、シャード・オブ・ヘイト(レイド)。どちらもゲーム終盤のインスタンスです。
  • レイヤー式の洋服スロット! クリスマスツリーのように見えることに疲れた方にとって、開発チームは既存のスロットの上に2番目の洋服スロットを追加する予定です。つまり、ステータス付きの洋服を着るための1つのスロットと「見た目」の洋服を着るためのもう1つのスロットを持つことができます。
  • ミニマップを含む、新しいマップシステム。はい、新システムはEQ2mapsと互換性があるように作業しようとしています。
  • 適応型で動的な新しい戦闘ミュージック。アントニカでネズミと戦っているレベル6とメイヨン・ミストムーアをタンクしているレベル70では、戦闘ミュージックが別のサウンドになります。また「勝っている vs 負けている」や、戦闘が全体的にどのように進行しているかで別のサウンドになります。
  • 新しいクラスはありません。少なくとも最初の24クラスが完全にバランスが取れてハッピーになるまでは。

PvP
  • 亡命者――PvPサーバーで亡命者が第3のファクション(勢力)になったことがわかります。開発チームは亡命者がプレイ可能なスタイルであって欲しいと思っていますが、亡命者だけのプレイスタイルにしたくないので、都市属性のギルド/プレイヤーと同じ利益を提供することは望んでいません。それはゴールではありません。
  • 豪華な装備の問題(Twinking)とそれがPvPサーバーの人口に与える影響(特に新規プレイヤー)には気づいています。たぶんプレイヤーが「ロック」できるレベルの引き上げやプレイヤーが得られるスタートファクションの量の増加、などのようにレベルロッキングをコントロールする別の方法を追加する予定です。(レベルロックの)機能を削除することは、チームの言葉によれば最終手段ということです。(後略)
  • 悪評システム(Infamy)――開発チームは悪評システムが改訂される必要があり、意図したように動作していないことを認めました。どのように修正すべきか困惑していたことも認めました。(後略)
    訳注: 悪評システム・・・自分より格下の相手ばかり倒していると悪評が上がり、最終的に都市から追放されるシステム。
  • 「灰色の相手の悪評」を再検討して、そのための解決策に取り組む予定です。

レジェンド・オブ・ノーラス
  • 「マジック: ザ・ギャザリング」のような新しいオンラインのカードゲームです。EQとEQ2のプレイヤーは(ゲーム中に)オンラインでプレイすることができ、ゲームとサーバーを越えて一緒にプレイできます。プレイヤーはSOEからカードを購入したり、ゲームでMobドロップとしてカードをルートできます。一部のカードは「ルートカード」となり、申請ウィンドウを経由して報酬アイテムとして申請したり、使ったりすることができます。ルートアイテムは特別なマント、絨毯の乗り物、ポーション、装備、武装化されたウォーグ、などのようなものです。もっと説明したいのですが、ここまでで半分寝ています。
  • 「Gods and Heroes」と「Pirates of the Burning Sea」のプレビューも見れました。20人分を含み、これらのゲームのベータに招待されました。どちらかのゲーム用のベータキーを差し上げますので、フォーラムでPMを送信してもらえれば1つお送りしたいと思います。

寝てしまいそうなため、ここでやめておきたいと思います。書き落としたことがあることはわかっているので質問があれば遠慮なくおたずねください。

記事: News from Fan Faire

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