クナークの予告編ムービー、SOEファンフェアのユーザーレポート

投稿日時: 2007-8-5 6:00

猫

1.【GameTrailers記事】 「ライズ・オブ・クナーク」と「レジェンド・オブ・ノーラス」の予告編ムービーを公開!
EverQuest II: Rise of Kunark
SOEファンフェア2007 トレイラー(予告編)
EverQuest IIの世界の次の拡張パックでどんな驚きがふりかかろうとしているのでしょうか?


▲SOEファンフェアに出展された「ライズ・オブ・クナーク」の公式トレイラー → 見る

Legends of Norrath
SOEファンフェア2007 トレイラー(予告編)
EverQuestとEverQuest IIの世界からまったく新しいオンライン戦略ゲームがやって来ます。


▲同じく「レジェンド・オブ・ノーラス」の公式トレイラー → 見る

記事: 【クナーク】 SOE Fan Faire 2007 Trailer
記事: 【レジェンド】 SOE Fan Faire 2007 Trailer


2.SOEファンフェアのユーザーレポート: 公式フォーラム編
Nayukhuut says:
これはEQ2 VN Boards(Vault掲示板)から発言されたすべてのものでした。Alukanさんは元々これを投稿した1人ですから、全部思い出すように応援してあげてください。私はコピー&ペーストしただけです。

面倒なことはこれまでにして、VN Boardsからの情報です。もう一度Alukanさんにお礼。

* クナークにはボート(船)で到着します。ドルイドとウィザードの転送について質問されると、開発チームは文字通りに「おっと」と言いました…、すべてを忘れてしまったようです。
* サーナクは海中の研究所でスピロック(Spiroc)によって発見され、偶発的に50年前に目覚めさせられました。
* サーナクの種族の知恵の2つは、ドラゴン・ブレス(炎を吐く)とスーパー・ジャンプです…。遠くまでジャンプできると思われます。
* SOEの調査基準では、プレイヤーは陸路ゾーンで経験値を稼ぐためにグループを組むことを嫌がるので、陸路ゾーンのほぼすべてのMobはソロMobになる予定です。
* AAでは(ポイントの)増加はありません…、したがってすでにレベル100であれば…変化はありません。しかし、ハウスに置くアイテム経由でAAが割り当てられる方法の2つのテンプレートを保存して、2つを入れ替えることができるそうです。ですから、AA用のレイド設定とAA用のソロ設定を持つことが可能です。
* 新しい乗り物とギルドレベルの増加に対する称号があります…、例はライノ(サイ)とネリアックで成長した犬のようなものです。
* 24クラスのエピックを作成するために必要なすべての仕事のために、新しいヘリテージクエストはありません。クラスのエピッククエストはソード・オブ・デスティニーのスタイルのようになっています。グループによってエピックの最初のバージョンを入手し(レジェンダリ版)、それをフェイブルドに仕上げるにはレイドをする必要があります。
* 3つの新しい神々が戻ってきます…、バトックスラス…、カラナ…、トリブナルです。現在と拡張パックのリリースまでの間にGame Updateを経由してもう1つの神のリリースがある予定です。
* 現行の神々はレベルが上がり、ドロップするルート品もそうなります。
* レイドの進行は線形(順序がある)です…、3つのエントリーレベルのレイドがあり、そこから(難易度が)上がっていきます。すべてのレイドは持続型です。実際のところ、すべてのインスタンス(グループインスタンスでさえ)持続型になります。
* ティマラス・ディープはレベル1〜20対象で、すべての他のゾーンはレベル65以上です。
* サーナクのスタート都市は現在は悪になっています(元々のリリースのような中立ではなく)。
* 現在利用可能などの乗り物よりも速い乗り物が利用可能です。
* チャードックのゾーンは、底なし穴があります。
* 3グループのレイドはありません…、いくつかの2グループのレイドはあるかもしれませんが、開発チームは明らかにゲームにたくさん取り入れようと考えていません。
* コンテストのMobはいるかもしれないし、いないかもしれません。開発チームはそれらを作成するために必要な開発の量に対して、ゲームに多くのものをもたらすとは感じていません(例: プレイヤーの1%のうちの1%以下がそれらのMobと戦っています)。
* ヴィーシャンの霊峰(Veeshan's Peak)はレイドゾーンの1つで…、トラッカノンが率いる11体のネームドがいます。
* 亡命者はレベル70以降もレベルできます(その質問が何をたずねていたのか不明)。
* レイドゾーンBへ進行する前にレイドゾーンAを完了することが必要とされるレイド進行があります。全員が2番目に進むために1番目を完了する必要があるわけではありません。
* ゾーンは巨大です…、クィロン(Kylong)のゾーンはサイズで3km×4kmあって…、それはコモンランドのサイズの2倍以上です。その1つのゾーンは、フィールド・オブ・ボーン(Field of Bones)、カーンの塔(Kurns Tower)、凶兆の湖(Lake of Ill Omen)、絶望の大湿原(Swamp of No Hope)、カーノア城(Karnors Castle)を持っています。
* キャラクターがいるエリアの様子をゾーンの1つの部分から別の部分へ移動するにしたがって変化させることが可能な新しいグラフィック機能があります。したがって、フィールド・オブ・ボーンは頭上で太陽を熱く輝かせ、絶望の大湿原はとても暗く憂鬱にすることができます。

記事: ROK info from Fan Faire


3.SOEファンフェアのユーザーレポート: EQ2-Daily.com編
Dardore says:
オーケー、今年のファンフェアでリリースされた大量の情報がありました。すべてのものにすご〜く圧倒されていますが、どこかでこれらの情報を見る前にいくつかのことに簡単に触れておきたいと思います。

これらの情報は走り書きのノートからのものなので、本当のこともあればそうではないこともあることに注意してください。これは個人的に書き取ったものにすぎません。

レジェンド・オブ・ノーラス――無料のカード型ゲーム
* カードは最小限の購入($3.00/約360円)を支払うまでトレード不可です。
* これらのカードはアカウントごとです。
* これらのカードは購入するか、Mobドロップからのトレジャードアイテムのどちらかです。
* Mobからのドロップは別のルートテーブルにあります(現在のルートテーブルには影響しません)。
* これらはセットでドロップされます(個々のカードではなく)。
* アイテム報酬(付きのレアカード)をアイテム化すると、トレード不可としてフラグされます。
* アカウントで(キャラクターごとに)複数のカードを申請できます。
* ゲームは最初は1対1ですが、最終的に2対2以上になることがあります。
* それぞれのゲームは10〜20分ほど要します。

ライズ・オブ・クナークの情報
* 開発チームは本当にEQ1のクナークの栄光を取り戻したいと思っています。
* この拡張パックは新しいコンセプトを含みます…、内部ゾーンの環境合成。
* ゾーンを比較すると…、巨大で…、コモンランドのサイズの2倍あります(飛行パスが確認されました)。
* スタート都市は悪の都市になる予定です(現時点で)。
* ヴィーシャンの霊峰はゲームの終盤で、トラッカノンがこの拡張パックの最終ボスのように思われます。11、12のレイドエンカウンターがあります…、とてもとても大きな動的セーブポイントのレイドゾーンです。
* 少なくとも3つのアクセス可能なレイドダンジョンがあります(すべて持続型)…、入るために「フラグ」や「進行具合」の類のものがあるかもしれません。
* EoFアバターはレベルキャップの上昇でレベルが上がることが確認されました。アバターはRoKでレベル80に引き上げられ、ルート品もTierが上がります。
* すべてのレイドはx4になる予定です。x2のコンテンツはとても低い優先リストにあって、本当に削られました。
* グループインスタンスも持続型の保存ゾーンになる予定です。また現行のゲーム中のコンテンツにも戻って持続型にしていく計画があります。
* エピックはここでも大きな焦点で…、拡張パックでベストのアイテムになるように作成されていると発言されています。2つの種類があります…、グループで完了するとレジェンダリが報酬され、エピッククエストの報酬はすごいフェイブルドになります。これらのクエストはクエストを解決するためにコミュニティが一緒に作業することを奨励するため、意図的に(情報を)あいまいにしています。
* 何らかの方法でレイドのフラグのコンセプトを含むかもしれませんが、プレーンの進行のようなものではありません。レイドにいる全員がフラグされている必要はありません。
* ほぼすべての陸地のコンテンツはソロコンテンツになる予定です。
* どのような追加のAAラインもありません。
* (クナークに)たどり着くための旅行はボートによるものです…、どこから行くかは確認されませんでした。
* AAライン用に交互に切り替えることができるアチーブメントのプロファイルを設定する装置を入手することができます。例えば、レイド用のAA仕様にして、室内に戻り、ソロやレイドへ行くために別のAA仕様にすることができます。
* ドルイドのポータルはRoKにはないかもしれません。
* 武装したウォーグ。ギルドレベル80で。
* サイの乗り物。
* ヘリテージクエストはゲームにありません…、代わりにエピッククエストになります。
* ギルドハウスが近い将来に導入されます(確認され、見せられました)。
* 相当にダイナミックなレイドエンカウンター…、もうタンク/ヒール/DPSはいらない。
* クナークの種族の知恵はファイア・ブレスです。
* カーノア城があり、その中はEQ1からの完全な形式です。
* カーノア城に近づくにつれて、非常に環境合成の効果があります。

EQ2の将来
* ギルドホールが確認されました――SOTAスタジオが行っています。レベルにつれて追加の部屋を購入したり、使う部屋を割り当てたりしながら、ギルドホールを建てていきます。テレポートNPC、銀行、ギルド金庫の購入、バナー、ボート/ベルの旅行、生産ホール、など…。ギルドホールは海に位置します(たぶんアントニカとコモンランドのインスタンスルーム)。RoKのリリース後まで何も当てにしないでください。
訳注: SOTA = たぶんSOGA。
* RoKリリースの前に導入される2つの新しいゾーンがあります。
 - シャード・オブ・フィア(グループインスタンス)
 - シャード・オブ・ヘイト(レイドインスタンス)
 - それらのゾーンはプレーンと確認されました。
* ブリッスルベインがRoK前にリリースされる予定です。
* 適応型の戦闘ミュージックシステム。
* 獲得した経験値の量と次のDingまでの量を教える経験値/AA経験値のポップアップメニュー。
* 繰り返しますが、エピックがたぶんRoKで、そしてRoKまでのゲームでベストなアイテムであることが確認されました。

Dardore says:
スペルのTierはもう14レベルごとではなく…、10レベルごとになります。古代知識のスペルは、%ベースではない限りアップグレードされることが確認されました。この意味はよくわかりません。

ディスパッチはアップグレードされる予定であることが確認されました。
パフスペルはすべてを1回のキャストに結合されます。
デバフは1回のキャストに結合されます(aggro問題が持ち上がりました)。
追加の集中力スロットを解決するかどうかは確認されませんでした。

可能性としては範囲またはレイドワイドなハート/シャードのキャストがあり得ます…、これに関する多くの質問が複数のパネルで出ています。

記事: Tons of Fan Faire Information

勝手にまとめ
Nayukhuutさん、Dardoreさん、貴重なレポートありがとう!

著作権、および商標・登録商標