【Allakhazam記事】 Game Update #37の生産プレビュー
投稿日時: 2007-7-8 1:04
Game Update #37: トレードスキルのプレビュー
Dominoさん(EverQuest IIのトレードスキル開発者)はトレードスキルに切望された変更をもたらすために一生懸命に作業しています。SOEで5月にその立場を始めてから、EQ2の職人さんたちは多くの愛情を受けました。ケイノスのトレードスキルインスタンスで自動的に開くドア、シンキング・サンドの採取ノードに大いに必要とされたパス、いくつかのクラス用の新レシピなどはどこでも生産者たちの大喝采でライブゲームへの道を進んだいくつかの変更にすぎません。もっとも歓迎される変更の1つはトレードスキルの職業を変更する機能でした(最新のアップデートでライブへ行きました)。
Game Update 37(7月下旬頃の見込み)は、その献身さが職人さんのプレイスタイルへの気まぐれではないことを表しています。Dominoさんによると、近日のアップデートでのトレードスキルの変更は、以下のものを含みます:
- 「完璧な」品質の生産品の指輪がアドーンメント可になります。
- アルケミストは高いレベルの埃(Dusts)を作成するために低いレベルの埃を合成することができます。
- カーペンターと室内装飾家さんの喜びにとって、さらに多くの新しい家具アイテムがあります(Niami Denmotherさんがすでにのぞき見してくれました!)
- 肉と毛皮の採取割合がすべてのレベル帯で調整されるはずです。高い採取スキルがあると、肉に比べてもっと多くの毛皮を得られます。
- Tier内の5種類の「魔力込め」原料は1つの「魔力込め」原料に統合されます(それらの原料を貯めておきたい職人さんにとって、多くの銀行スペースを節約します)。
- トレードスキルのファクション商人は、十分なファクションがあればハウス内の生産装置を販売します(心配しているネリアック市民の方は、もうすぐこれらの機能が利用可能となる独自のトレードスキルのファクションを獲得します)
- エメラルド・ホールの生産関連のドロップはもうロアではなくなります。
- どちらの種類のトレードスキル令状も完成によってトレードスキル経験値を報酬します。
すべての予定された変更の中で、トレードスキル令状への経験値の追加がたぶんもっともエキサイティングです。公式フォーラムで進行中の議論では、職人クラス間のレベリング速度の不公平を扱う方法が問題となっていました(レシピ数の差が原因で、レシピを削除したり、穴埋めレシピを作ったり、「完璧な」発見のボーナスを削除せずに解決する方法が議題でした)。トレードスキル令状にトレードスキル経験値の報酬を追加することは、その問題を扱う有望な方法です。
「トレードスキルの経験値ボーナスは最後に令状を達成するときに報酬されます。ちょうど冒険クエストを完成したときに冒険の経験値が得られるように。」とDominoさんは述べました。「ですから、令状が時間制限式で最初の試みで完成できないと、完成するまで余分な経験値は得られません。けれどももちろん、通常のアイテムを生産することから期待する通常の量の経験値は得られます」。時間制限式と通常の仕事オーダーは同じ経験値の報酬を得ます。初回の「完璧な」結果で与えられるボーナスはすべてのレベルで固定量ですが、令状のボーナスはレベルでスケールします。結果として、低いレベルでは「完璧な」ボーナスからもう少し多くの経験値を得られますが、高いレベルでは令状がレベルアップ用のオプションとしてもっと良くなります。Dominoさんは「変更がテストサーバーに届き次第、結果を見て、経験値の報酬は適切に思われるように調整されます」といっています。
これは職人さんのレベルアップの速度を大きく増加する結果になるのでしょうか? 「職人のクラスに依存します」とDominoさんは回答しました。「セイジは他のどのクラスよりもはるかに多くのレシピを持っていて、すでに非常に速くレベルします。もし令状以外のものに乗り換えなければ、それ以上速くレベルすることはありません――実際、(他のクラスよりも)遅くなるでしょう。一方で、プロビショナーはもっとも少ないレシピを持っていますが、もっと頻繁に令状をすることを選べば、たぶん強力な改良を見ます。令状はもちろんオプションです。この令状ボーナスが行うことは、他のクラスにセイジのレベリング速度に近づくオプションを提供することです」とDominoさんは指摘しました。「セイジは単独でレベルするために十分な「完璧な」ボーナスを持っていて、たぶんこれまで通りにレベルが速いことがわかりますが、他のクラスもブーストを受けることができます。セイジでさえ、ステータスやファクションを稼ぐために代わりに令状をする価値があることがわかるかもしれません。特にハイレベルのギルドに所属していない職人さんは、トレードスキルのファクションからおしゃれなハウス内の生産装置を得られる機能を持つので!」。
Update 37は、生産者のためのDominoさんの努力のまだ初期の部分にすぎません。現在、主な努力はライズ・オブ・クナークに集中しています(2007年11月リリース予定)。「たぶんプレイヤーの皆さんには拡張パックが何ヶ月も離れているように見えますが、それまでにすべきことがたくさんあって、すでに時間は足りなくなってきています!」。しかし時間が許す限り、ライブゲームに調整することを終えていないことを保証してくれました。「もちろんどの職人クラスも愛情を見たくて、その1位にいたいと思っています! ただし、ますます拡張パックに集中していく時間では、GU37で加えたい主な変更は、すべてのクラスのすべての生産者をヘルプするものでした(GU36のトレードスキルのRespecのような)。特定のクラス用に滑り込ませることができる非常に急ぎのものがあるときは、滑り込ませるようにしています」とDominoさんはいいました。「カーペンターにもっと家具を提供したり、プロビショナーにロールプレイの食べ物を提供することは比較的に簡単です――ステータスやアイテム化を必要としないシンプルなものなので。他のクラスは別のことが必要です――例えば、カーペンターのように新しいレシピを必要とするよりも、一部のクラスは既存アイテムに変更をすることのほうが利点があるかもしれません。多くのクラスがクナーク拡張パックで起きる改良を見るはずですし、そのときもそれからも楽しい驚きがあることを願っています。」
▲GU37でカーペンターに追加予定の「観葉植物」。
記事: Game Update #37: Tradeskilling Preview
勝手にまとめ: GU#37の生産プレビュー
- 「完璧な」指輪: アドーメント可。
- アルケミスト: 「埃」の合成が可能に。
- カーペンター: 新レシピの追加(第2弾)。
- 肉と毛皮: 高いスキルがあれば、肉よりも毛皮を多く取れる。
- 魔力込めの原料: 原料はTierごとに1種類に統合される。
- 生産のファクション商人: ギルドに入っていなくても十分なファクションがあればハウス用生産装置を販売する。
- 生産の令状: 完成すると生産経験値を報酬する。