【Allakhazam記事】 IRCデベロッパーチャットログ (後編)

投稿日時: 2007-6-19 1:03

猫

EQ2 Allakhazam IRCデベロッパーチャットログ

前編からのつづき)

[calthine] kajilionさんについての質問です: アーマーの染料を追加する計画はありますか?
[lyndro] 短い答えは「いいえ」です。
[lyndro] 長い答えは「たぶんありません」です。
[lyndro] もっとも長い答えは以下の通りです: キャラクターのアーマーの色は識別可能なことが好ましいと思っています。シャドウナイトが真っピンクのパンツで通り過ぎたとき、彼女がどんなパンツを装備しているかわかる、ということです。サイドメモでは、リードキャラクターアーティスト(Lotusさん)はゲームから「おどけた」アーマーのセットを削除することに多くの時間と努力を投入してきました。ですから実際には真っピンクのパンツはもう見ないはずです。
[gallenite] もう1つもっとも長い答えです: ゲームの開発者がゲーム用にアーマーを制作するとき、始めから着色についてのサポートを組み込む必要があります。主な理由は別にして、それは法外に大量のアーマーをやり直さずにEQ2にとって現実的なことではありません。
[gallenite] 理論的にも可能ではないので、それは追い求めることに決めた道ではありません。もう少し説明になっていれば幸いです。

[calthine] 友だちリストにない限り、プライベートなメッセージを送れないようにするEQ2の新しい設定はいつか考えられますか?
[gallenite] この質問の理由はスパムに関連するものだと想像します――そしてその考えには共感です。その角度から回答させてください。
[gallenite] はい、スパムを処理することはお約束しますが、でもいいえ、ゲームを活発に感じさせる鍵となる「新しい人々との出会い」というMMOの側面を削除することによってではありません。
[gallenite] この背景に取り組んでいるいくつかの中期、長期のプロジェクトがあります。いくつかはライブに行くまであまり話したくありません。それらのプロジェクトの1つはインテリジェントなスパムフィルターのプロトタイプでした。
[gallenite] 理想的には、次の数週間でもっと多くの詳細を掲示板でその経過について話し始められる地点にいる予定です。
[gallenite] でも最終の目標は(皆さんが期待すべき権利を持っているように)スパムと戦うために一生懸命に取り組んでいくことです。

[calthine] KithicorサーバーからKlatharさんの質問です: 新しいレイドゾーン「ニューテュナリアの王座」についてもう少し話せることはありますか? エメラルドホールやミストモアの内部聖所に関して、どの辺りがEoFの進捗に見合っているのでしょうか?
[lyndro] まずレイドの難易度は「難しい」の種類のものです。トリッキーな仕様を持つレイドはどんなときでも、同じレベル付近の他のレイドと難易度を比較することが正確には難しいです。
[lyndro] とはいえ、エメラルドホールの最終フロアと同じくらいの難易度(と似たようなパワーの報酬)付近にあるはずです。

[tamat] ダークライドウッドの背景のロアについて話してもらえますか?
[vhalen] ダークライトウッドは(テイル・ダルとエバーリング以外の)ノーラス人から長い間隠されていたネクチュロスの森のエリアにあります。
[vhalen] レイザーロック峰はフリーポート市民を締め出し続けることに一役買いました。

[calthine] 数名の方からの質問です――生産クラスにされているのと同じ方法で、そう遠くない将来に冒険クラスをリセットするオプションがあるのでしょうか?
[kirstie] すでにその機能は実装しました。キャラクター選択画面で「新しいキャラクターの作成」をクリックしてください。
[grimwell] その答えに1つクッキーを焼いて取りに行ってきます!
[gallenite] はははは――圧倒的な需要があれば実装します。が、冒険クラスのリセットは冒険の生活の間に生じる多くのクエストや特殊なフラグを与えられているので、内部的な取り扱いが少し怖いです。

[calthine] 生産者は「効果がない」メッセージをもう取り扱わなくてもよいことが最近投稿されました。実際の仕様は変更されましたか?
[domino] はい! ここにいる素晴らしいコーディングの天才さんが、低いレベルの生産アーツを使う場合に1つがまだアクティブになっている場合は、高いレベルのものを上書きすることを保証してくれました。職人さんは大喜びです!

[tamat] Whitedragonさんからです――ネリアックはケイノスやフリーポートよりも安く思われる住宅を含んでいることに気付きました。
[feconix] ネリアックの住宅はケレティンの住宅と同じ価格にされています、大体同じ平方フィート数なので。次のアップデートでは、ケレティンとネリアックの両方にステータスを使う住宅を追加しました。同じく大きなステータスの維持費を持っていないことに加え、プレイヤー住宅の残りの価格も検討しています。その傾向が他の都市に続くのを見ることも?

[raven] ゲームの多くの人々が「フェイに比べると古い種族は馬鹿馬鹿しいダンスをしている」とコメントしています――もうすぐ新しいダンスは追加されますか?
[lyndro] ここにいないので、再びLotusさんに代わって回答します。種族のダンスは確かに追加したいと思っているものです。ETAはありませんが、楽しみにできる事柄です。

[raven] Nelfiaさんは布服についての質問です――ローブをローブではなくベストのように選ぶことはできるのでしょうか? 脚が表示されているほうが好みの人もいれば…ローブが好みの人もいます。「ベストにしたり、ローブにしたり」の選択を選べたらとてもありがたいです。
[gallenite] 私もいくつかのローブのクラスを持っています。個人的にはベストで行動するほうがずっと好きです。ただし、EQ2でそのようなことをするなら、もっと多くのベストのオプションを経由してであり、本当にルート品を変身させることによってではありません。でもその心情は確かにわかります。

[calthine] Antonia BayleサーバーのSabaalさんがトレードスキルのrespecとライブへ行く日時のETAについて尋ねています。
[domino] トレードスキルのrespecですね! それは無料で、望むだけ何回もできます。しかし、毎回レベル9の職人にリセットされます。昔のクラスを諦めることを選んだときは、その職についてあらゆるものを諦めることになります。好みのものをキープすることはできません。
[domino] 例えば! テイラーでrespecしてプロビジョナーになることを選ぶ場合、テイラーのレシピはキープできず、テイラーの反応アーツもキープできません。おかしなプロビジョナーとテイラーのハイブリッド職人ではなく、プロビジョナーになります。それは完全にもう一度の「やり直し」です。
[domino] それぞれの4つのスタート都市(+ヘイヴン)で利用可能なトレードスキル経歴カウンセラーがいて、大きなステップを取りたいなら支援してくれます。もうすぐTMテストへ向かい、Game Update 36でライブへ行くはずです。コメントのためにトレードスキルのフォーラムをご遠慮なくご訪問ください。

[tamat] Dellmonさんから今夜の最後の質問です――ダークライトウッドとEoFのゾーンでは、レベルをロックするクエストの制限が削除されているように思います。以前の拡張パック/リリースで、すべてのクエストからレベル制限を削除する計画はありますか?
[lyndro] 受けることができる最大レベルを持つクエストについて話されていると想定します。このような制限を削除することは、EQIIに将来に向かってやりたいことと確かに一致しています。
[gallenite] アーメン。

(終わりの挨拶 略)
(おしまい)

記事: EQ2 Allakhazam IRC Developer Chat log

勝手にまとめ

  • アーマーの染料: 予定なし。
  • スパム対策: 中期と長期で対策を進めていく予定。
  • 新レイドゾーン「テュナリアの王座」: エメラルドホールの最終フロアと同じくらいの難易度と報酬。
  • 種族のダンス: お楽しみに。
  • ローブ/ベストの切り替え: 見た目を選べるようにする予定はなし。
  • 生産クラスのリセット: 無料で何回もリセットできる。レベル9からの完全なやり直し。

染料と空中浮遊はNGワードなのに…。

著作権、および商標・登録商標