発売2周年イベント、カーペンターに新レシピ、新しい生産システムをテスト

投稿日時: 2007-6-14 21:52

猫

1.【発売2周年イベント】 第2弾「アイテム探しゲーム」をサンダリングステップ港で開催!――今夜23:30から 延期されました!
[SOE] Momochi says:
大変お待たせいたしました。

6月16日のEQ2日本版2周年を記念したSebilis限定のゲームイベントを開催します。開催日は日本時間6月15日夜11時半です。開催要領は、EQ2Playersの記事でご確認下さい。

皆様奮ってご参加ください

EQ2日本版2周年記念ゲームイベント要領

イベント: アイテム探しゲーム
時 間: 日本時間6月15日夜11時半より開始(1時間)
場 所: サンダリングステップの港でNPCの“Festiva"を探してください。Festivaはゲーム開始より15分間の間しか見つけられませんのでご注意下さい。
参加者: 誰でも参加できます。一番早く全てのアイテムを探した人の勝ち!
入賞商品:
 優勝者――5Ex potion及びMusic Box若しくはチェスボード(お好きな商品を一つ)
 2位――3Ex potion及びMusic Box若しくはチェスボードのうち優勝者が選択しなかった商品
 3位――3Ex potion

みなさまのご参加をお待ちしています。

編注: レイアウトを編集させていただきました!)

記事: EQ2日本版2周年記念ゲームイベント開催のお知らせ!
記事: EQ2日本版2周年記念ゲームイベント開催のお知らせ


2.GU#36: カーペンターに新レシピ(家具)が追加
[SOE] DominoDev says:
今日投稿されたテストアップデートのノートで述べられている新しい家具のレシピは、自動的にそのレベルの採取に合うと思ったレベル(例: レベル1のいくつかの素敵な骨アイテム )か、絶望的に必要とされたレベル(例: 肉入れバケツのレベル)のどちらかでカーペンターのレシピに現れます。

どこかで述べたように、さらに多くのアイテムが時間を見つけたり、滑り込ませるにしたがって少しずつ流出し続けますが、現時点ではほんの少数のアイテムです。ほとんどは生産品ですが、いくつかは特に素晴らしいマスタークラフトがあります。けれども、ぜひカーペンターの方に調査してもらって、自身で新しい驚きを見つけて欲しいと思っています。

記事: Crafters rejoice with GU36 ...well I am anyway


3.【重要】 生産アイテムの品質を廃止したシステムをテスト予定!――クナークで初級2と3が消滅?
[SOE] DominoDev says:
このスレッドの議論に続いて(フィードバックありがとう)、生産工程の異なる品質レベルで将来に起きようとしていることについて、もう少しお話ししたいと思います。要約すると、(トレードスキルとゲームが進化したために)「完璧な(Pristine)」品質だけが今日に望まれている品質なので、ねらいは生産アイテムの低い品質レベルを削除する、ということです。職人として、生産するすべてのアイテムが望まれるようにしたいと思っています! また開発側の立場から、事故によってのみ作られてしまう生産アイテムに時間とリソースを消費することは意味がありません。つまり、これらの時間とリソースをもっと効率的に、例えばもっと多くの異なるレシピを追加するために使うことははるかに望ましいと考えています。

それで、いまの職人さんは4つの異なる品質レベルのアイテムを作ることができるところが、この先は最終製品の品質は1つだけになります。最終製品を得るには、現在の「完璧な」品質の製品を作るために品質の4段階を完成する必要があるのと同様に、(新しいシステムでも)品質の4段階を完成する必要があります。「完璧な」アイテムを作ることだけに慣れているのなら、実際にはまったく変更に気づかないはずです。生産工程で品質の1、2、3段階だけを完成しているなら、そこが違いに気づく箇所になります。

生産品アイテム
  • 現在は4段目の品質バーを完成することに失敗すると、燃料コストを取り返すためにNPCに売却できる「粗雑な」「形だけ整った」「鍛えられた」品質のアイテムを得ます。
  • この先は、生産品アイテムの「完璧な」結果を得ることに失敗すると、(アイテムではなく)燃料を取り戻し、可能な一部の採取アイテムも取り戻します(が、確実に全部ではありません)。
  • 仮説的に完全にでっち上げた例: 「回転する肉バケツ」という生産品のカーペンター製アイテムを作ろうとしています。そのレシピは、10個の燃料、主原料は1本の木、副原料は3本の木、3個の根、3個の金属、です。最高品質(4段目)の結果を完成すると、「回転する肉バケツ」というハウスアイテムを得て、それ以外は何もありません。3段目のみを完成すると、10個の燃料と3本の木を取り戻します。2段目のみを完成すると、10個の燃料と1本の木を取り戻します。1段目のみを完成すると、10個の燃料だけを取り戻します。

マスタークラフトアイテム
  • 現在は4段目の品質バーを完了することに失敗すると、燃料コストを取り返すためにNPCに売却できる「粗雑な」「形だけ整った」「鍛えられた」品質のアイテムを得ますが、レアな採取アイテムは取り戻すことができません。
  • この先は、マスタークラフトアイテムの「完璧な」結果を得ることに失敗すると、燃料は取り戻せませんが、レアな採取アイテムを取り戻します。リンクデスをしがちだったり、不意にキーボードに飛びつく猫と一緒の人々には恩恵となるはずです。
  • 仮説的に完全にでっち上げた例: 「穏やかなすごい布のローブ」というテイラー製アイテムを作ろうとしています。そのレシピは、20個の燃料、主原料は1個のレアな根、副原料は5個のコモンな根、5枚の皮、です。最高品質(4段目)の結果を完成すると、「穏やかなすごい布のローブ」を得て、それ以外は何もありません。1、2、3段階のみを完成すると、レアな根を取り戻しますが、20個の燃料を失います。

複数個の生産品アイテム
かたまりで作られるアイテム(食料、飲み物、ポーション、毒、トーテム、弾薬を含む)はこの変更で影響を受けず、これまでのように動作し続けます(例: 「完璧な」結果を得るとさらに多くのアイテムを得て、それ以下なら数が少なくなります)。

経験値
最高品質のアイテムを作ることはすでに低い品質のアイテムを作るよりも多くの経験値で報酬されます。(新しいシステムでは)「完璧な」品質の結果を作ることに失敗してもこれまで通りに経験値を得ますが、同じほど多くは得ません。初めに、個人的にはその経験値バランスを変更するつもりはありません。最終製品を作ることは多くの経験値を与えます(低い段階の結果は少ない経験値を与えます)。この変更がテストに行ったときにフィードバックにもとづいて、その時点で品質の段階の間で経験値を調整するべきかどうかを決めるつもりです。

低いレベルの修正
初めに、開発チームはこの変更をクナークのレシピとそれ以降のみに行うことを考慮していました。しかし、2つの異なる種類の生産品を扱うことは、お客様と同様に職人さんにとっても混乱があるのではないか、と多くの人々が質問を上げました。生産がレベル1〜80の全体の範囲にわたって一貫しているように、同時に低いレベルのレシピを修正することは可能と考えています。低いレベルのアイテムの修正の可能性もまた考慮されています。

この修正が行われると、いくつかの他の変更も行われることを含みます:
  • レベル1〜9の職人さんは耐久度のバフが必要です(実際、これはすべての生産アーツを再検討する良い機会です)。
  • 最高品質のアイテムは、もう「完璧な」とラベルされず、ただ通常の名称を持ちます。変更前に生産されたアイテムは、区別するために何か別の名称に改名されます。例えば、古いアイテムは「完ぺきなカエデ製の杖(4段目)」「カエデ製の杖(3段目)」「形だけ整ったカエデ製の杖」「粗雑なカエデ製の杖」だったとします。これらのアイテムは、「カエデ製の杖(4段目)」「平均的なカエデ製の杖(3段目)」「形だけ整ったカエデ製の杖」「粗雑なカエデ製の杖」のようなものに改名されます。古い3段目の品質のアイテムは新しい「平均的な」という形容詞を得ることになります。
  • 新人の職人さんが可能なベストの結果を達成する方法を学ぶことを助けるために、生産アーツとその使い方について、もっと良いゲーム中のインストラクションが追加されます。
  • 全レベル帯の修正は、初級2と3のスペルの撤去が行われることも含みます、(新しいシステムでは)初級4を作ることのみ可能なので。「トレジャード」のフラグもそれからたぶん修正されると思われます。

これらの変更に関する皆さんのご意見やご質問、また同時に全レベルのレシピを修正する可能性について、以下にご投稿ください。

記事: Quality levels of crafting process - update on changes

勝手にまとめ

  • 今のシステム: 1段目(粗雑) → 2段目(形だけ) → 3段目(鍛えられた) → 4段目(完璧)の4種類が作れる。
  • 新システム: 1段目(×) → 2段目(×) → 3段目(×) → 4段目(成功)で、「完璧な」相当品しか作れない。※失敗しても材料が戻る。

大きな発表が続いてま〜す!

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